スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「竹島の碑」建立、港区議会への請願はどうなった? 

 猫の日当日、産経新聞で報道がでていた。ちなみに、検索しても他の新聞社では見つけられなかった。

 「竹島の日」の22日、東京都内の政治団体が、東京都港区の韓国大使館前の歩道に「竹島の碑」を建立するよう求める請願書を港区議会に提出した。


 提出したのか、と、港区議会のホームページで探し始める。

 平成23年第4回定例会 議案などの審議結果…、見あたらないと思ったら、「提出した」だったから気が早かったか。平成23年第4回定例会の「議案等」では、追加発案、第20号「防災会議に女性の視点を取り入れることを求める意見書」って、「防災会議に市民の視点を取り入れることを求める意見書」にすれば自動的に女性の視点が取り入れられることになる訳ではないのかなとかつらつら思いながら確認しつつ、やっぱりない。提出されている請願、、、建設常任委員会になるのかな?って「現在、提出されている請願はありません」。

 お、区民文教常任委員会の請願。「朝鮮学校保護者補助金の廃止を求める請願」というのが気になりつつ、「碑」の文字を発見、って「関東大震災後の日本橋魚市場の仮設芝浦魚市場の記念碑設置に関しての請願」、違った。
 念のために「審議結果の出た請願」、、、総務常任委員会で平成22年に『「外国人地方参政権付与法案提出」の慎重な対応を求める意見書採択を要望する請願』が不採択、平成23年に『「選択的夫婦別姓制度を盛り込んだ民法改正」に反対する意見書採択を要望する請願』『選択的夫婦別姓制度の法制化に反対する意見書の提出に関する請願』『女子差別撤廃条約選択議定書のすみやかな批准を求める意見書提出の請願』が審議未了か、って、今回そういうのを探してるんではなかった。そして、やっぱり見あたらない。

 と、よくよく産経の報道を見直してみると、

区議会では24日に本会議を開き、受理の可否を決める。


 …まだそこの段階だったか。

 なお、今更ながらではあるが、

 請願書によると、韓国による不法占拠が続く竹島の早期復帰を願う日本国民の意思を、明確にすることなどが建立の目的という。


 その「建立の目的」で、何故に韓国大使館前に?という疑問はぬぐえない。

 まぁ、産経新聞の報道ではこの後にこんな一文があるので、記事を書いた人達的には理屈は成立しているのだろうけど。

 韓国では元慰安婦を支援する団体が、ソウルの在韓日本大使館前に「慰安婦の碑」を設置している。


 これの前に書いたエントリ『「竹島の碑」?』で紹介した新聞記事のように「報復」なのだとしても、それで報復が成立しているのか?あるいは、この人達にとっての「竹島問題」というのは報復の道具としていいものだったのだろうか?等、複数の疑問が頭をよぎる。

 さて、この続報は、24日夜に公開されていた、ごく短い産経報道で知ることができた。

 東京都内の政治団体が港区の韓国大使館前の歩道に「竹島の碑」の建立を求めて、港区議会に提出しようとした請願書は24日、受理されなかった請願に必要な紹介議員がいなかったため。


 あれ?たしか自民党の赤坂大輔区議が紹介議員予定という話ではなかったっけ。と思ったら。在特会の会長さんがブログに情報を公開していた。

 なんでも、自民党会派でこの請願書の取扱について話し合い、幹事長から「このような請願書の紹介議員になるなら赤坂議員を除名する」との発言もあり、請願書提出の可否について投票を行ったところ赤坂議員以外は全員反対票を投じたとのことだったDoronpaの独り言 2012年02月25日(土) 06時00分00秒より)

 極右化の一途を辿っていると見える自民党ではあるが、さすがにこれはまずいという判断が働いたのか、請願受理にすら至らなかったようだ。こうして、どうやら「名古屋の恥」に、立て続けに追加する類似路腺の何かが発生しなかったのでよかった…………とあっさり表現して良いのだろうか………
(あまりにも低いレベルの「よかった」であるような気もしきりとするし)
スポンサーサイト
[ 2012/02/26 14:08 ] 自爆史観 | TB(0) | CM(2)

いかにもな   No. 7430

アメリカ国務省の何かのセクションは、「竹島は韓国領」としているって、孫崎亨さんの講演会で聞いたけど例によりうろ覚え。ブッシュ訪韓のときにそうしたんですって。
 「慰安婦」って個人に対する戦争犯罪が問われている問題を、領土という国家主権の問題に勝手にリンクさせているのが、いかにもな世界観ですが、けっこう世の中一般にも同じような感覚の人って多いんでしょうねえ。
[ 2012/03/09 12:48 ] wGYDgPiY[ 編集 ]

   No. 7432

なんというか、「相手が嫌がりそうなことをしてやれ」的な安直な発想な感じがするんですよね。この人達はまじめに「竹島問題」を考えてやっているんだろうかと、素朴な疑問が湧いてきてしようがありません。
[ 2012/03/30 00:53 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/981-ba05a31d














無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。