スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「竹島の碑」? 

 ネットで関心方面の情報を見て回っていて、こんな文字列が眼に飛び込んできたので、思わず唖然としつつ二度見した。二度目に見ても、やっぱり、その文字列はあった。

日本の右翼団体は、韓国慰安婦権益団体が在韓国日本大使館の前に平和記念碑を立てたことへの報復として、東京の韓国大使館の前に「竹島碑」を設置する計画だ。

…はぁ???


 その報道は8日付で、新華社配信のニュースのようだった。

韓国及び日本のメディアが7日に報じたところでは、平和記念碑が落成してから1週間後の2011年12月21日、日本の民間団体「在韓国大使館の前に竹島碑を立てる国民会議」は東京の韓国大使館、及び大阪の韓国総領事館の前に竹島に対する日本の領有権を示す記念碑を立てることを申請した。


 と新華社からは報じられているようだが、日本のメディアによる報道が見つけられない。こういう話題には敏感な産経さんのWEBサイトでも検索してみたのだが…。それで、その「右翼団体」って?という当然の疑問が頭に浮かぶ。

この団体は右翼団体「在日外国人特権を容認しない市民会議」に属する。「在日外国人特権を容認しない市民会議」は2007年に発足し、全国に34の拠点を設けている。記念碑は1.5メートルで、「わが国の固有領土、竹島」などと刻まれる。


 「在日外国人特権を容認しない市民会議」って微妙な訳だが、要するに、また奴らか…。

この右翼団体は島根県が制定した「竹島の日」の2月22日に記念碑を立てる計画だ。


 2月22日前は、私は猫の日エントリ準備に注力する予定だったのだが、こちらにも注目しなければならなさそうだ。

韓国大使館入口前の道路を管理する東京港区は日本外務省、国土交通省と協議中で、この申請を認可するかどうかを決定していない。韓国聯合通信によると、韓国大使館は日本側の挙動を注意深く見守っている。


 はぁ…。

 私は「竹島問題」に関しては勉強不足なのでそれへの意見は控えたいのだが、それにしても、「日本大使館の前に平和記念碑を立てたことへの報復」としての「竹島の碑」って、それでいいのかという巨大な疑問が頭をよぎる。確か、在韓日本大使館前の「平和碑」に関して「外交上非礼である」という意見を述べていたメディアがあったような気がしきりとするし、日本の首相やら官房長官やら外務省方面も「韓日間の外交活動に否定的な影響を与える」系意見を公にしていた様な記憶があるのだが、それに対する報復として「竹島の碑」在日韓国大使館前に建設って、国交断絶とか戦争でもお望みなのだろうか???

 という訳で、他の情報も当たってみた。
2012/02/07(火) 「韓国大使館前に「竹島の碑」、保守系団体が報復を計画[サーチナ]

 日本の保守系団体が、南麻布の韓国大使館前の歩道に竹島(韓国名・独島)の碑を設置する要望書を、2011年12月に港区に提出していたことが分かった。韓国メディアが7日、相次ぎ報じた。
(中略)
 韓国メディアは、保守系団体がホームページを通じ、韓国の民間団体がソウルの在韓日本大使館前に従軍慰安婦を象徴する銅像を設置したことへの報復として、「竹島の碑」設置を推進していることを明示したと伝えた。

 一方、港区役所は要望書の可否決定を出しておらず、石碑が実際に設置されるかは不透明だ。韓国メディアは外交消息筋の話として、「要望書を受け付けた日本の自治体は石碑の設置に『否定的』な反応を見せた」と報じた。

 「『否定的』な反応」という点にひとまず安堵しつつ、「設置する要望書」という表現が微妙に気になる。

2012/02/07「日本の右翼団体 韓国大使館前に「竹島碑」設置申請 |聯合ニュース

(略) 同団体は昨年12月21日、東京都港区南麻布にある韓国大使館前の路上に「竹島碑」の設置を申請する書類を港区に提出した。

 韓国大使館は建て替えのため、新宿区・四谷に臨時移転している。工事が終わる来年に南麻布に戻る予定だ。同団体は大阪と神戸の韓国領事館前にも石碑建設を申請したという。(略)

 港区側は先月26日まで同団体の申請に対する結論を出す予定だったが、「国土交通省や外務省など、関係省庁との協議が終わっていない」として、2月初旬に遅らせた。(後略)

(※強調は引用者)

 大阪と神戸にもですかそうですか…。

 さて、探してみると在特会の御本家に、9日付で請願が全文掲載されていた。
韓国大使館前に『竹島の碑』を建立する請願 全文掲載

請願の趣旨
昭和27年以降、韓国の不法占拠が続く我が国固有の領土竹島の一日も早い日本復帰を願う碑石を韓国大使館前に建立されたい

請願の理由
(略)

 請願の〆が「韓国大使館(港区南麻布1丁目2-5)前の歩道上に『竹島の碑』 を建立するよう求めます」なんだけど、自分たちが碑を建てるから許可をくれ、という話ではなく、碑を建ててくれという話のような? そういうものなのだろうか?
(*12日追記;この時点では時系列を間違えて認識してました。12月以来の碑建立計画の結論が出たので、請願を行ったという流れのようです)

 さて、「報復」っていい加減恥ずかしい話なので、「国土交通省や外務省など、関係省庁との協議」をしている港区が良識的な判断をしてくれるよう祈るばかりではあるが、7日付の中央日報によると

 複数の外交筋は6日、「平和碑」が設置されてから1週間後の12月21日に、「在韓国大使館の前に竹島碑を立てる国民会議」なる団体が、東京都港区南麻布にある韓国大使館前の道路と、大阪市の韓国総領事館前の国道に独島が自分たちの領土と主張する趣旨の記念碑を設置するという申込書を受け付けたと話した。
(中略)
 碑の建立を申請した団体の母体は「在日特権を許さない市民の会」で、全国34支部をもつ大規模右翼団体だ。2007年設立のこの団体は、今年1月、神戸市にも同趣旨の申込を行ったことが明らかになっている。
(中略)
 許可の可否を検討してきた日本政府と地方自治体側は、早ければ今週中に不許可の返答を通達すると伝えられている。韓国大使館前の道路を管轄する港区関係者はこの日、「該当地域の住民らから要請があって、地域発展に貢献する場合に限ってそういった記念碑設置が許可される」として「竹島碑」はこれに該当しないと話した。港区は日本外務省とも記念碑設置可否を協議してきたと伝えられた。

 大阪総領事館前の国道を管轄すること国土交通省も、外務省から「竹島碑」設定は望ましくないとの立場を伝えられて不許可の立場を固めたという。日本外務省関係者はこの日「そういった動きがあったということは知っているが現時点で管轄機関でない外務省次元ではコメントできない」と話した。


2012-02-07『‘다케시마 비석’ 세우겠다는 일 우익 :: 네이버 뉴스』(「竹島碑」を立てるという日本の右翼)

 そのまま収まってくれることを祈るが…。
(*12日、コメント欄に追記)


そういえば、魚拓をとってたけどエントリに使い損ねてた。
在韓日本大使館前に慰安婦記念碑、韓国団体が建立「外交公館の尊厳を蹂躙」+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
在韓日本大使館前に慰安婦記念碑、韓国団体が建立「外交公館の尊厳を蹂躙」+(2/2ページ) - MSN産経ニュース



スポンサーサイト
[ 2012/02/11 13:30 ] 自爆史観 | TB(0) | CM(1)

追記   No. 7429

エントリを公開した後も、追加情報を探していたところ、「自称ハンフリー・ボガート」氏当人が7日に却下の連絡を受けたとtweetしておいででした。
____________________________________
緊急 『竹島の碑』建立要望についての港区役所からの正式な回答がありました。答えから先になりますが、韓国大使館前に碑石を建立することは好ましくなく認められないとのことでした。これは2月3日付の外務省から出された通達に基づく決定とのことです。要望書一枚で国が大騒ぎのようです。
____________________________________
http://twitter.com/#!/Doronpa01/status/166818403108130816

こちらの情報によると(http://b.hatena.ne.jp/entry/kawaiimog.exblog.jp/15405239/)どうやら2月7日に却下の連絡があったので請願を作成したという流れのようで、作成された請願は2月22日に開催される議会に提出の予定らしいです。
紹介議員は赤坂区議となっていたから、この人のことらしいかな。
http://akasaka-daisuke.com/
[ 2012/02/12 10:15 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/979-46da7195














無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。