スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

韓国・華城市議会にて「慰安婦」問題解決要求決議が採択  

 「若者たちと考える「慰安婦問題」フォーラム」様によると、9月18日に「慰安婦」被害者のキム・オスンさんが2011-09-26付のエントリではソン・ナミさんが享年90歳で亡くなられたそうであり、韓国政府に登録されていた被害者はすでに67人しか存命でないという。瞑目してご冥福を祈るばかりだが、韓国政府が、曲がりなりにも解決に向けた働きかけを最近しているのはこういう背景もある。

 また、日本の地方自治体での日本軍「慰安婦」問題解決に関する意見書は、2010年10月の大阪市議会以来だったと記憶しているが、「~若者たちと考える「慰安婦問題」フォーラム~ | 宮代町議会、「慰安婦」問題の解決を求める意見書採択!」によると、埼玉県宮代町の9月議会で採択されたとのことである。

 一方、韓国の地方議会では、当ブログで先日まとめたエントリで言及した2011/03/09の順天(スンチョン)市議会での決議採択以来だと、3/9に光州(クァンジュ)広域市と光山区(クヮンサング)、5/13に忠清北道(チュンチョンブクド)と舒川郡(ソチョングン)、13日以降17日以前頃に大田(テジョン)広域市と西区(ソグ)、5/17に全羅北道(チョルラブクト)議会、6/24に慶尚北道(キョンサンブクト)議会、6/30にソウル広津区(クァンジング)議会で、決議が採択されていたらしい。私は、日本から検索で閲覧できる韓国のネット新聞で出ないと、情報を得られないので見落としがちなのだ。

 そして、先の9月29日に新たな韓国地方自治体が決議を採択したと韓国紙が報じていた。

京畿新聞 2011年09月30日付「‘위안부 문제’ 해결 촉구, 화성시의회 결의안 채택(「慰安婦問題」解決要求、華城(ファソン)市議会決議案採択)」
Daily Why 2011.09.30 17:27:43「“일본정부는 위안부 문제 조속히 해결하라”(「日本政府は慰安婦問題を早く解決しなさい」)」

 華城市は、京畿道の南西部、朝鮮半島全体でも南西部に位置する市で、公式ホームページの日本語版によると「産業と文化の都市」だそうだ。ごめんなさい、私は日本国内でもたいがい地理音痴だけど、韓国だともうさっぱりどんな所やら解ってないのですが。

 そんな華城市(こんな紹介でいいのかなぁorz)議会の、第107回臨時会第2次本会議にて29日、民主党김진미(キム・ジンミ…でいいのかな?)議員ら4人が発議した日本軍「慰安婦」被害者問題解決要求決議案が全会一致で採択されたという。決議は被害者の名誉と人権を回復させるように促す内容であり、「多くの女性達が日本軍『慰安婦』として集められ、性的奴隷として人権を蹂躙された、忘れることのできない歴史を記憶する」としながら「日本政府に法的責任を勧告した複数の国連機構からの決議とILO基準適用委員会専門家委員会の報告書等を積極的に支持する」として、日本政府に対して、1930年から45年まで強行された非人道的な犯罪事実を公式認定することと謝罪、歴史的で法的な責任の履行を求めつつ、被害者らに対する謝罪と賠償のための行政的・立法的制度を迅速に整える事と再発防止のために未来世代に正しい歴史教育行う事を促す内容と報じられている。また、大韓民国政府に対しても、外交努力を促す内容という。

 さて、実はエントリで紹介してみたかったのが、代表発議したキム議員のとして報じられてる発言であったりする。

 代表で発議したキム・ジンミ議員は「韓国国内で日本『慰安婦』被害者問題を解決するための運動が始まって21年が過ぎたにもかかわらず、謝罪どころか一部の日本の政治家らはかえって妄言を日常的に行っている」として「日本政府側の謝罪と法的責任の履行、正しい歴史教育などを要求するために今回の決議案を発議することにした」と説明した。


Daily Why 2011.09.30 17:27:43「“일본정부는 위안부 문제 조속히 해결하라”(「日本政府は慰安婦問題を早く解決しなさい」)」強調は引用者

 という訳で、アメリカ下院決議の採択過程を思わず想起したのであった。

そりゃ、指摘されるよなぁ…orz
スポンサーサイト
ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2011/10/02 14:18 ] 自爆史観 | TB(2) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/972-14dc7bc6


旧陸軍登戸研究所見学会

旧日本陸軍の秘密兵器研究   ~旧陸軍登戸研究所見学会~  昭和12年(1937年)、生田村(川崎市多摩区東三田)に作られた日本陸軍科学研究所の登戸研究所は、生物兵器、化学兵器の研究開発やニ...
[2011/10/03 23:20] URL JCJ神奈川支部ブログ

[調べもの]国連における韓国代表の発言

こーゆーニュースがあったよ。asahi.com(朝日新聞社):慰安婦賠償 韓国、国連人権委で努力求める 日本は反論 - 国際 韓国の辛東益(シン・ドンイク)国連次席大使は演説で、日本を名指ししなかったものの、「武力紛争での女性に対する性的暴力の増加を深く憂慮する」と
[2011/10/12 17:38] URL おこじょの日記












無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。