スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日進市花火大会での福島県製作花火打ち上げ中止に関する反響の一部 

 先日のエントリ、「日進市花火大会で福島県製作花火打ち上げ中止」は、多くの人に知られずに過ぎてしまう事を危惧して急いでアップしたのだが、危惧は杞憂に終わったようで、その後に昼のニュースぐらいからテレビのニュースでも、その後全国紙の新聞でも報じられ、日進市にご意見が殺到することとなった。

 19日から20日にかけてメールと電話合わせて約200件毎日新聞 2011年9月20日12時52分、20日午後までに約500件スポニチ2011年9月20日 18:16)、20日17時までに約1850件朝日2011年9月21日2時26分、21日夕方までに約3350件毎日新聞 2011年9月22日 2時08分寄せられたご意見は9割方批判や抗議だったと報じられている。

 また、川俣町も20日に『「打ち上げ中止が川俣町への新たな風評被害を引き起こす原因となる」と指摘した上で、日進市民に対して「被災地の状況、放射性物質に対する正しい知識の周知徹底」』といった内容を含む抗議文書の送付を決めたと伝えられており中国新聞'11/9/20、そういったリアクションをうけた日進市市長は、20日に花火を製作した業者さんと花火製作業者がある川俣町の町長に謝罪訪問することを決めたと報じられ朝日2011年9月21日2時26分、「花火打ち上げ中止により風評被害を広げた」と謝罪すると共に、中止に至った経緯を説明する予定だそうで毎日新聞 2011年9月22日 2時08分、実際の訪問は22日に実現したと報じられている。

 ここで、打ち上げ中止となった経緯を復習しておこう。

夢花火   ~ 秋の夜空を彩る2,000発 震災復興の願いを込めて ~


(略)
点火式や東北3県(岩手、福島、宮城)から購入したスターマインの打上げで、東日本大震災の復興を応援します。
(略)

(略)
第2部のスターマインとして福島県川俣町の菅野煙火店の花火80発が打ち上げられる予定だったが、中止となり愛知県内の業者の花火に代えられた。

同様に計画していた岩手、宮城県の花火は予定通り打ち上げた。
(略)
 実行委は当初、「花火店のある場所は国の放射線許容量を下回っている。室内で保管され、まったく問題ない」として実施する考えだったが、直前の17日午後になって取りやめを決めた。

 実行委事務局責任者の宮地勝志・市産業振興課長は「安全性に問題がなく、取りやめは苦渋の決断だ。一人でも多くの人に気持ちよく花火を見てもらいたいという考えで判断した」と理由を説明した。(後略)


(略)
 実行委は、菅野煙火店の敷地内の放射線量が国の許容値以下であることを確認しており、一度は計画通り打ち上げる方針を固めた。だが前日の17日に再度、協議し「花火の放射性物質の数値をデータで出せない。市民が不安を感じる状況では難しい」と、中止と差し替えの判断を決めた。打ち上げられた2000発のうち、岩手、宮城のものは計画通り使用された。

 同煙火店の菅野忠夫社長(77)によると、今回の花火は福島第1原発の事故の前に製造し、屋内保管してあったものばかりだという。また同社の敷地は計画的避難区域の外だった。(後略)


 県内の花火製造業者によると、震災後、山梨県や滋賀県など多くの県から「復興支援のために福島の花火を上げたい」との依頼を受け出荷したが、日進市のような対応は初めてという。




 こうした経緯があって実現した日進市長の川俣町への謝罪訪問だが、河北新聞の報道によると日進市長は川俣町長へ「新たな風評被害への心労を招くことになり、心からおわびしたい」「なるべく早く市民の理解を得て、この花火を打ち上げたい」等述べたそうで、面会後の取材には「このような結果を招き、正しい判断ではなかった。市民に理解してもらうための準備が不足していた」と答えたそうだ2011年09月23日金曜日 河北新報。また、読売の報道によると日進市長は『花火の放射線検査を行い、市民に放射性物質に対する正しい知識を周知するとの回答書を手渡した』そうだ2011年9月23日08時20分 読売新聞。放射性物質に対する正しい知識をまず周知すべきなのは、花火大会の実行委員会や、ご意見を述べる市民への応対窓口担当者であろうと考えられるのではなかろうか。また一方、

 会談後、インタビューで中止を判断した是非を繰り返し問われた萩野市長は、何度も答えに詰まり、最後に「正しい判断でなかった。放射能の問題をしっかり整理し、客観性をもって判断すべきだった」と対応の甘さを認めた。

 ただ、市長は「正直何が正しかったのかいまだに分からない」とも述べ、「市民の不安」と「被災地の思い」の板ばさみで苦しい選択を迫られたつらさを漏らした。

 花火大会は、市民有志や商工会でつくる実行委員会が主催し、市の権限で対応できない部分も多かったようだ。

 会談で古川町長は「町には計画的避難区域の山木屋地区もあるが、菅野さんの工場はまったく別の場所だ。花火は昨年に製造されており工場の管理もしっかりしていた」と説明。

 さらに、作業場の空間線量率が最高でも毎時0・45マイクロシーベルトにすぎず、花火表面の放射線量も微量だったデータを示して理解を求めた。


 …「正しい判断ではなかった」と謝罪していたそうだが、そもそも「震災前に製造された花火」なのに(例え震災後に製造された花火でも野積みした原料で屋外で製作するもんじゃなしではあるが)「何が正しかったのかいまだに分からない」って、この市長さん大丈夫か?と私でも思ったが、(このところ私がこの件に対するリアクションを観察している場である)twitterではこの一節に対する怒りの意見が結構見受けられた。

 なお、上記の産経報道では「市の権限で対応できない部分も多かったようだ」とはあるが、19日昼のNHKニュースではこんな表現だった。

日進市や商工会などで作る実行委員会は「市民が不安を感じる状況では打ち上げは難しい」と判断して取りやめることを決め、日進市の萩野幸三市長に伝えたということです。今回の対応について、萩野市長は「苦渋の決断だったが、花火大会の一番の目的は市民が楽しむことであり、実行委員会の考えを尊重した。打ち上げを取りやめたことで、福島県の方々に不愉快な思いをさせてしまったとすれば申し訳ない」と話しています


9月19日 13時10分「福島の花火 打ち上げ取りやめ  NHKニュース)」より一部

 中止を決めて報告を市長にあげている点、市長は「実行委員会の考えを尊重」して取りやめを認めている点から、市長が実行すべきだと決断すれば実行できたのではないのだろうか。まぁ、だからこそ、日進市長が謝罪に出かけてるのではあろうけど。

 さて、前述の通り、twitterでいろんな人がこの件に寄せる意見を観察していたのだが、なんというか、多様な意見で目がくらみそうになった。多くは福島製造花火打ち上げ中止に対する批判などではあるが、少数ながらもこんな意見があるのだなぁと感心したので、思わず保存版にしたくなった次第。
 ただまあ、意見を述べた個人よりも意見そのものに注目しているので、アイコン付きになるtogetterより、エントリにお持ち帰りしてそれぞれのアカウント名は記載せずにtweetへリンクだけを貼っておくこととする。言及tweetもアカウントを伏せ字に変換。
 まー、実のところ、いろいろ目にして、ある意味お腹いっぱいになったから「お裾分け」なのですね(なんのだ?)\(-_-;)



 日進市の対応支持系の意見;

ワイドショーもそう。日進市を責める雰囲気で、「情けない」と口にする市民を映し、「残念です」と落胆する福島の花火師さんを映し…。少数だったとはいえ、市民の不安の声を受けて、安全が100%ではないからと、取り止めた判断は素晴らしいと思う。きちんと市民の声を聞く市だと思う。


100%の安全を求めるのは、無茶なんだけどなぁ。バナナも喰えんぞ…。

愛知県日進市で福島の花火を打ち上げなかった件。抗議した市民20人が袋叩きにされとるけど、彼らは責められるべきでないと思う。結局それで中止を判断したのは日進市。てか、うちでも嫌よ、福島の花火を打ち上げるなんて。。まぁその花火の製造は震災前だったことを考えると中止は可哀相かな。


「正直」と表現すべきなんだろうか……orz

日進市はまちがってない。花火の会社は検査結果を渡せばよかった。それもせずに風評とはなんですか。そして、その日進市の決定に苦情を言った人たち。日進市民の健康に責任持てるのか?


経緯を拾って歩くと、それは言えないんだけどなぁorz

日進市の花火の問題。なんで日進市が放射線量を測定するの??業者がきちんと測定しなさいよ!だから福島のモノは信用されなくなって売れなくなるんだ。しっかり自分で測定すれば地震をもって売れるんじゃない!


私から見れば、そんなご無体なと思うのだがなぁ。業者は自分の工場を測定しているのだし、復興支援のために使いたいと発想したのは日進市なのだし。

あまりに不憫なので日進市に応援メールした。例えばワタクシが中華食材を買っていたとして、今年買うか買わないか、買ったのなら今年も使うか、いや不安があるので精密検査に出して問題なければ来月食うか、とかいうのは完全に自由。もちろん使うという市町村もあっていい。諸悪の根源にまず向き合え!


そもそも、日進市の花火実行委員会が復興支援に福島製造の花火と考えついて購入を打診したのに…。

花火を中止したことは、正しい判断。限定的情報開示の政府の責任。風評に苦情言うなら政府に言うべき。RT @*******: 日進市の萩野幸三市長が、古川道郎町長らに「新たな風評被害への心労を招いたことを心よりおわびします」と謝罪した。


 室内で厳重に製造保管される品物(しかも震災前の製造)に、政府の情報開示云々って関係あるのかなぁ。

なぜ製造元が汚染されていないかどうかを確認せずに、購入側が検査しないといけないの? 風評被害て便利な言葉ですね… 愛知県日進市:萩野市長、謝罪へ 福島産花火中止問題で - 毎日jp(毎日新聞) mainichi.jp/select/jiken/news/20110922k0000m040189000c.html?inb=yt via @mainichijpnews


いやだからあの経緯を拾って歩くと、それは言えないんだけどなぁorz



 「現実を受け入れろ」系;

福島の花火、苦情で打ち上げず 愛知・日進市の祭り - 日進市の市民は馬鹿ばっかり出来ないなら最初から言うな。まったく島国根性丸出し、福島も甘えるのは止めようよ自分の事は自分で解決して行くしかない。人間なんて自分が可愛ければあとはどうでも良い人間が増えているのが現実よ悲しいね。


福島が花火あげてくれって頼んだ訳ではない経緯なんだけどなぁ…

川俣町が日進市に抗議文か…。抗議は正当かも知れないが正しい知識持ってと要求した所で何も変わらないそう云う人達は全国にいるしその人達に認識を改めよと言った所で無駄。福島=放射能と思われてる事認識しないと!繰り返すと思う。悲しいけどこれが現実。無用な差別回避の為現実受け入れないと…。


いやだからその「現実」が間違ってると…。



 天罰とか因果応報(?)系;

愛知県日進市の花火大会で、福島産の花火を使おうとしたら、市民の抗議で取りやめたと言う。抗議する奴も低脳過ぎるし、止める方も止める方だ。東海地震起きて、日進市に被害が出ても救援はしなくてよい。以上。


前半はともかく、後半、そういう話になるのはおかしいだろうと。

こんなことがあった翌日に大水害とは神様もよく判ってらっしゃる RT @nikkan_gendai: 日刊ゲンダイ 【放射能問題】 鉢呂発言なんぞよりヒドい 「放射能怖い」と福島の花火中止 愛知県日進市


呪術社会のようだ。。。

名古屋の台風避難勧告って、件の日進市への天罰?


やれやれ…orz と思いつつ斜め下な一言。日進市は名古屋県日進市じゃないから。

<台風が近づく名古屋の緊迫した状況、ネットで伝わる> nico.ms/nw117143 #niconews こう言う事言うとアレだけど日進市の天罰だ!!と、我らが都知事なら言うだろうwww俺は言い方違うが同じ事言うな…因果応報…少しは避難生活者の気持ちも分かるだろう


石原都知事支持者なら、こんなもんなんだろうなぁ。

私も抗議しようと思う。と言うより日進市が洪水になろうが、東海地震で被災しようが支援なんかしない!!(問い合わせ先)夢花火についてのお問合わせは日進市産業振興課 E-Mail:****@city.nisshin.lg.jp RT @*** 実行委員会が事なかれ主義でど・・・


なんなんだかねぇ…。

日進市民の愚挙に天が罰を与えてると思うのは俺だけかな?台風愛知直撃・・・福島の花火、苦情で打ち上げず 愛知・日進市の祭り - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/affairs/news/110919/dst11091913470009-n1.htm


この人だけではないのが、大変残念な事態ではあるけど。

まともな日清市民の皆さん、年内に日進市から避難して下さい。東海大震災の震源は日進市にするという案が天界の天罰会議に出されましたぞ。


なんでそうなる???



 こーゆーのもレイシズムの燃料にしちゃうのか系;

 アレじゃない? 日本人じゃない奴らが日本分断工作の一環としてやってたり。 sankei.jp.msn.com/affairs/news/110919/dst11091913470009-n1.htm 福島の花火、苦情で打ち上げず 愛知・日進市の祭り - MSN産経ニュース


アウトソーシング?

愛知日進市は昨夜の花火大会で、福島の花火に20件程の反対が出たため打ち上げなかった。今夏は京都大文字に始まり、被災地の護摩木を反対する少数の市民の会の意見で簡単に排除されてしまった。外参権を与えてしまったら、彼ら少数意見で日本の心や文化が破壊されてしまう。#seiji #jnsc


なんでそうなる?とぽかんとした↑のtweetへのリプライが↓

外国人にも投票を認めることが可能な(仮称)住民投票条例検討の市、危険だ@******: 愛知日進市は昨夜の花火大会で、福島の花火に20件程の反対が出たため打ち上げなかったcont外参権を与えてしまったら、彼ら少数意見で日本の心や文化が破壊されてしまう #seiji #jnsc


いやだからなんでそうなる???

福島産花火、打ち上げ中止=「放射能心配」住民苦情で-愛知県。 ※韓国人(在日含む)は、放射能を日本人以上に怖がる民族でもある。フクイチ原発が水素爆発して韓国に逃げる速さは1番。岡田・枝野の被災地訪問でも完全防御。愛知県日進市とは、在日朝鮮人に優遇している市町村の1つでもある。


( ゚д゚)

日進市 この町のバカな20人が居たから、日進市全体が非国民扱いだな!韓国へでも引っ越せ‼


( ゚д゚)



 「政府の陰謀」系;

福島の花火打ち上げ中止 日進市に抗議3000件超 ― スポニチ Sponichi Annex 社会 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/09/22/kiji/K20110922001675890.html こんな短期間で3000件も普通の日本人がメールを出すだろうか。IP addressを分析し、実質の件数を調査して欲しい。


↑へのリプライがこちら↓

@******* 今更ですが、福島の花火使用への苦情は、政府が画策した脱原発運動への切り崩しの策略としか思えませんね。相変わらず汚いやり方は昔から変わりませんね。国民同志の対立を作り出し、脱原発勢力への弾圧を画策していますね。


あーのー(絶句)

 また、これ系には、twitterではないけど「ジャーナリスト」という肩書きであると噂に聞く木下黄太氏が2011-09-22 13:24:47付で「日進市花火騒動への僕の疑義。東電料金に原発被害賠償上乗せのパブリックコメントが本日迄」というエントリを公開しておいでである。このエントリは

しかも、右翼団体の凱旋の登場は、何らかの見返りなくおきるとは、僕には到底思えません。さらに、メディアが、懸念を言う人を非難する構造。本当に屑ですが、京都の最初に起きた状況と酷似しています。騙されてはいけません。これは、広義の意味で「仕掛け」が為されている事象です。

という一節があってなんだかなぁなのだが、

懸念する日進市の人々を守らなければなりません。こうしたおろかな排他的行為を全国に蔓延させてはなりません。むしろ、懸念する日進市市民を助け、その声を聞いた、日進市には、エールを皆がおくりましょう。それが、僕らにできることです。blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/6f5d183456c1366626e6bfd6e2d615fa


というような感じで、twitterでかなり同意されつつRTされていた。「排他的行為」ってなんなんだろうと真剣に頭を抱えてしまうのだが、どうやら私が認識しているのと違う意味で「排他的」という単語を使っている人がいるらしいことを、この度知ることができた、ようだ。


 そして、他の人にはそうでもないかもしれないけど、今回観察していて、この手の意見が結構出てきたので、私個人はかなり驚いたのがこれ系。

 「反原発(サヨク)市民活動家の工作だ(orかも)」系;

この数の少なさと異様な拘り様から、サヨク方面の連中臭いよな。こんなので反原発気運煽れるとマジで思ってんのかねぇ? RT @2chradio: 「放射能で汚染された花火を持ち込むな」福島の花火使用取りやめ 日進市の花火大会、市民の抗議で bit.ly/rsnJPC


この手のtweetを初めて目にした時点には、え?なんで?と唖然としたが、よく見るとそれなりに散見できるのだ。

福岡の福島応援ショップにしろ日進市の花火大会にしろ、福島産に対するイチャモンを行政につけた反原発クレーマーの出所は同じような気がする。考えれば考えるほど“善良な地元住民”ではないとしか思えん。根拠はいい加減、合理的論理性も皆無、無知を棚上げして過剰反応。プロ市民活動家そのまま。


京都、福岡、日進と、だいたいどれも20人ほどだねという話は別方向で目にはしていたのだが…

日進市住民は、福島県民が生活している事実をどう思っているのか?それとも、今回の件に関与したのは、市民ではない反原発の方なのか?いずれにしても、新たな差別を作っていることに気付かない、残念な方達だと思います。


「なのか?」と「?」が付いていても、出てくる時点でびっくりしてしまった。

放射性物質拡散を心配する“市民”とやらの苦情を受け、福島県川俣町製の花火の打ち上げを中止だと。もし仮に、自分が恥知らずで、原発反対派の一味なら、日進市の市民を装い 実行委員会にクレームの☎入れるね。まぁ自分はマキャベリストじゃないから絶対にやらないけどね。多少“恥”は知ってるしサ


私は考えつきもしませんでしたよ。。。

<花火大会>福島産打ち上げ中止 愛知・日進市に抗議殺到 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110920-00000047-mai-soci #脱原発 #反原発 ←反原発サヨクどもがキチガイだと分かっただろう?花火が危ないと言うなら現地調査含め科学的に具体的な証明してみろや!マジチキ反原発の差別集団め。


( ゚д゚)

日進市が花火中止 http://news.livedoor.com/article/detail/5875534/ 20件の電話の中に責任取れないような放射能の恐怖を煽りまくるお電話があったんでしょうねぇ。福島瑞穂のようなお方が花火の中に放射能が入っているとかの情報をつかんだとか言われると、それでも花火大会やるだなんて誰が言えますか。


リンク先に福島瑞穂さんは登場せず、謎のつぶやきではあったのですが。

日進市も京都も福岡も、クレーム入れてるのは一般市民じゃなく反原発プロ市民なんだろうな→bit.ly/rntc8C


( ゚д゚)



 私には意味が理解できなかった(誰か解説していただけませんか?)系、他;

花火打ち上げ中止が風評被害を招いたというなら、その責任は日進市ではなく、これをニュースとして報じた新聞社にある。風評被害は報道によって発生する。 togetter.com/li/190773


情報統制社会の勧め?

"@kikumaco: とにかく、日進市はこれから川俣町に対して、実質的な復興支援をしていく義務があると思う"頭にきた!!なんで川俣町を支援?他の愛知県民は迷惑してるのに。ここまでくると福島詐欺かと思う。関わるといちゃもんつけられて復興支援しろと脅迫だもん。


いやだから、復興支援イベントを企画したのが日進市の方だし。。。

花火の安全度に関する信頼に足る数値が出ていなかったのだから、打ち上げ中止を申し入れる行為は間違ってはいないと思う。差別問題に短絡的に結びつけたり、「市民として恥ずかし」的羞恥表明までで思考停止に陥る人が多いのだなあ。日進市の花火大会 togetter.com/li/189901


経緯を見るに、「数値」の問題でもなかったのだけどなぁ。
謝罪訪問の報道もでたし、これであっち方面のリアルタイムtweet観察はお終いにしたいと考えて、まとめた次第。
…いやもう、見ているだけで疲れたし。





その他、うけてしまったtweet:

尾張の衆がまたやりやがった。日進市の花火。 どこの県でもそうらしいけど、同じ県でも昔の藩が違うと相当仲が悪かったりする(苦笑) 尾張と三河はそもそも仲が悪いのだ。「愛知県民」と一括りに語られるのが苦痛だ…。うちの市では被災3県の花火を200万円分打ち上げましたよ(ぷんぷん)


尾張の衆と三河の衆ってのがええんかなと思いつつ、またぁとうけてしまいました(^^;。大阪で言えば、摂津と河内でなんやかや言ってるような感覚らしくはあり。。。

スポンサーサイト
[ 2011/09/23 20:19 ] 四方山話 | TB(0) | CM(4)

後になって読み返したとき赤面しそうなつぶやきですね。   No. 7407

9月22日1:46 PMの自称「エネルギー関連材料の化学屋」さんは、研究者、学者の端くれとして、「地震」をもってつぶやかれたようですが、経緯を無視した「つぶやき」を垂れ流すようでは研究者として信用されないように思います。

ほかにも面白いコメントがありますがもうお腹いっぱいです。
[ 2011/09/24 09:58 ] 1rNpmKtY[ 編集 ]

   No. 7408

>経緯を無視した「つぶやき」を垂れ流すようでは研究者として信用されないように思います
<
 その方、あらためてTLを拝見すると、「ストックホル☆ムシンドローム」(http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/182135)の方のtweetを、肯定的なつぶやきを追加してretweetなさってますね(http://bit.ly/oPeIiZ)。
…この方の考える「研究者、学者の端くれとして」の信用は、多分、少なくとも私が考える信用の定義とは違ったもんなんだろうなと思います(^^;

 Twitterって、全世界に向けて公開されていると認識を持ちにくい、ついウカっとした発言をしやすい、危険なメディアだとつくづく…(私は怖くて公開できません(^^;)
[ 2011/09/25 09:45 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

その後の経過   No. 7409

ttp://mainichi.jp/select/wadai/news/20110930k0000m040135000c.html
日進市:川俣町訪れ検査結果報告「花火、必ず打ち上げる」
 
なんか、日進市の市長さんも大変だな~、と。
最近ではがれきの受け入れやら焼却灰の処分やら、何かと騒がしいようですし。
いや、まあ、役所や権威と呼ばれる方々を信じない、信じられない、信じたくない、ってのはよく理解できるんですが。
だからと言って役所や権威を信じるな、と言っている人たちを信じると、役所や権威と呼ばれるものを信じないよりももっとヤヴァイ事になる様な気がします。
[ 2011/10/01 10:30 ] -[ 編集 ]

   No. 7410

>antさん

 当たり前の検査結果なんですけどね。そういう人が出ることを予測しておいて検査しておけば良かったのにと思いつつ、福島県で製造の花火を普通に打ち上げてる自治体もあったのであらかじめ検査してなかったのは仕方なかったのかもですが、毅然とした対応ができなかった市長さんが後始末に走るのは、まぁ、大変だけど仕方ないですね。
[ 2011/10/02 13:19 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/970-1fd0210c














無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。