スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

韓国政府から日本政府に「慰安婦」問題等の協議提案へ 

 久々の「慰安婦」問題関連の話題。進展と表現したいところだけど、どうだろう…。
先週、8日頃に日本紙でも一斉に報じていた件なのだが、エントリにできずにいる内に微妙に進展した続報が出た。

2011/09/08 13:08付「韓国、慰安婦問題で協議提案へ 摩擦再燃の懸念も - 47NEWS(よんななニュース)
2011.9.8 13:26付「慰安婦問題で日本に協議提案へ 摩擦激しくなる懸念も - MSN産経ニュース
2011/09/08-16:17付「時事ドットコム:慰安婦問題で協議提起へ=賠償請求権めぐり月内に-韓国
2011年9月9日2時15分付「asahi.com(朝日新聞社):韓国、慰安婦問題で日韓協議提案へ 韓国での違憲判断で
2011年9月9日 東京朝刊「韓国:外交通商省、元慰安婦問題で協議提案 近く日本政府に - 毎日jp(毎日新聞)

 8月に、韓国憲法裁判所が韓国籍「慰安婦」被害者の賠償請求権について、韓国政府が解決に向けた具体的な努力をしないのは「違憲」との判断を示しており、それを受けて日本政府へ協議の提案を行うと、韓国外交通商省報道官が8日の記者会見で明らかにしたと報じられている。

 上に上げた順序と違って気になった順に報道内容に軽く触れておくと、毎日の報道では「日本政府は、1965年に締結された日韓基本条約に伴う協定で、請求権問題は解決済みとの立場。しかし韓国は、元慰安婦に関しては対象外だとしており、平行線」との言及があり、朝日の報道で『日韓請求権協定で日韓間の請求権問題が解決された経緯について「解釈を巡る紛争解決のため、協定に規定されている措置として、2国間協議の開催案を検討している」と説明』『日本は請求権協定を根拠に「個人の損害賠償請求権は消滅した」とする立場で、元慰安婦らと対立』と言及している。時事では「日本は、1965年の日韓基本条約締結の際に個人の賠償請求権は消滅したとしている。一方の韓国は、慰安婦問題は協定に含まれていないとの立場」との言及。

 一方、よんななニュース(共同)では「日韓間では、両国が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)をめぐる対立が再燃しており、慰安婦問題の対応によっては摩擦がさらに激しくなる懸念もある」とある短い記事で、個人賠償権には言及が無く、そんな辺に重点的に関心があるのかふうんという感じ。
 そしてもちろん、産経は通常運転だ。

 韓国側は近年、竹島(韓国名・独島)への実効支配を強めているほか、韓国国会が「日本統治時代に韓国の労働者を徴用しながら戦後補償していない」とする日本企業を公共事業入札から排除するよう公的機関に促すことを決めるなど反日的動向が目立っており、元「慰安婦」問題をきっかけに日韓摩擦が激化する可能性がある。


「反日的動向」とか、堂々と書くのも凄い。賠償権については「両国間の財産・請求権問題は完全に解決し、個人の賠償請求権は消滅」との記述で、「完全に」がついていた。
 なお、この件に関する読売の報道は見つけられなかった。


 さて、今日になって韓国紙がいくつかこの件の続報を報じている。

2011/09/13 10:20 聯合ニュース(日本語版)「韓国政府、週内にも日本政府に慰安婦問題の協議提案
2011.09.13 (10:47) KBSニュース「“정부, 이번 주중 日에 ‘위안부’ 양자협의 제안”(政府、今週内に日本へ‘慰安婦’両者協議提案)」
20110913 09:34 MBCニュース「정부, 금주중 日에 '위안부' 양자협의 제안(政府、今週中日本に'慰安婦'両者協議提案)」

 韓国ではただいま秋夕連休なのだそうで、それが終わってからの今週中に両者協議を提案する方案を検討している、と、韓国政府当局筋が話しているとのこと。

 そして、韓国紙の報道を見ていて気になったのが以下の2点。まず、聯合ニュースとMBCニュースで言及していたのだが、この両者協議で問題とされるのが「慰安婦」被害者と在韓国爆被害者にサハリン残留韓国人被害者も、であること。そして、聯合ニュースとKBSニュースで言及していたのが、この協議の提案が日韓基本条約締結時の請求権協定3条に基づいて行われる、ということ。
 この2点、前者は8日時点の聯合ニュースでも報じられてなかったから仕方ないのかもしれないが、後者は日本紙の報道でも押さえておいて欲しい点ではないかと思えたのだが、なぁ。

 (略)
 協議の提案は在韓日本大使館か在日韓国大使館を通じて行う予定。韓国政府は、今回の提案を1965年の韓日基本条約締結の際の請求権協定3条に基づいて行う。同3条は、「請求権協定の解釈および実施についての紛争は外交で解決し、解決できない場合は仲裁委員会に付託する」などとなっている。(略)

 韓国政府内では、日本が請求権協定3条の趣旨に従い提案を受け入れるとの見方がある一方、自分たちが不利になる協議を拒否するのではないかとの意見も出ている。


2011/09/13 10:20 聯合ニュース(日本語版)「韓国政府、週内にも日本政府に慰安婦問題の協議提案 」より一部


 協議を受け入れて欲しい、とは思うのだが。。。
スポンサーサイト
ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2011/09/13 17:53 ] 自爆史観 | TB(0) | CM(2)

   No. 7396

明博君の選挙向けの「国内向け言い訳」だと思うが。

本気で協議なんか始めたら困るのは韓国政府だけ。
[ 2011/09/14 08:18 ] -[ 編集 ]

   No. 7397

非常に残念なことですが、韓国ですら風化が心配されている「慰安婦」問題への取り組みでは票にはつながらないと思われますが。

ところで、こちらの方と同じ方でしょうか?
http://azuryblue.blog72.fc2.com/blog-entry-671.html#comment5949
http://azuryblue.blog72.fc2.com/blog-entry-677.html#comment6032
[ 2011/09/17 06:33 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/966-6bddbacb














無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。