スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

爪研ぎ物語 

 呼びかけは、2日後の13日だった。

こんなときこそニャンコやうさちゃんの画像が必要だ。Sun Mar 13 06:40:39 via web


 例によって遅ればせだけど、今だに身の回りが物理的に暗いので、ここはにゃんこ好きなら気分が明るくなる可能性極大のエントリをば。ぬこ好き以外の方に対しては、可能性がどうだかは見積もれませんので、以下、ご了承の上でどうぞ。




なんや、これ?

 私は弟が猫であることは一応認識していた。そして、育ちがどうあれ、猫という種に生まれついた生き物が爪研ぎという行動をするということも知っていた。さらに、そういう需要を満たすためのアイテムが市販されている事も知っていたので、一つ買ってみた。

「つめとぎ上手」と商品名にあるからには、きっと、上手に爪研ぎができるはずだ。









なんかいい匂いがする。

 おまけに付いてきたマタタビ粉の匂いが気に入ったようである。しかし、あまり爪研ぎらしい行動になっていないような気がする。









「つめとぎ」何それ美味しい?

 ちょっと爪研ぎらしくなったかもしれない。でも、そこじゃないような気もしないでもない。










なにするもんか知らんけど、これ気に入った

 そうか、気に入ったの。ならまぁ、なんでもいいや。







 数日後。

うん、気に入って使ってるよ。

 爪研ぎの使い方としては、ちょっと違っているような気がするが、坊ちゃんが(座布団として)使っているので良しとする。

 そして、この数年後、引っ越しをすることになった。一般に、爪研ぎというアイテムは痛みが激しい物であり、早い子なら1ヶ月でぼろぼろにするという噂を聞いたような気もするのだが、この爪研ぎは高級品だったのか(多分違う)、痛みが大変ささやかだったので、引っ越し先にも持って行った。






 そして、引っ越し先にて。

zzzzz…

 相変わらず、お気に入りであり、「使っている」事には間違いはない。ただし、枕としてだが。










 本来の用途としては、よく見れば若干の爪研ぎの痕跡はあるとはいえ、かなりささやかな活躍であるとは表現できるだろう。

「つめとぎ上手」と銘打たれた、このアイテムに自意識があったとしたら、本分を尽くせたとは表現できない個体史に不本意な感慨を持ったかもしれない。
スポンサーサイト
[ 2011/03/24 19:14 ] 猫便り | TB(0) | CM(7)

別にいいんじゃ   No. 7361

あそこだって、災害派遣に活躍したことを「本分を尽くせたとは表現できない」と「不本意な感慨」を持つような幹部は(おそらく)いないでしょうし。
[ 2011/03/24 19:57 ] p0sRqnjc[ 編集 ]

あちらもこちらも   No. 7362

本来らしい活躍をしていたら消耗だって激しいし、コストがめっちゃかかりますしね。
[ 2011/03/24 20:03 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

ぬこのご先祖様の   No. 7363

あそこに来いと、呼び出しを受けることもないですしね。
[ 2011/03/24 20:10 ] p0sRqnjc[ 編集 ]

わはは!どこまで猫らしくないんだ!>坊ちゃん   No. 7364

…と言いたいところですが、二枚目の写真は坊ちゃんぽくなくて、ずいぶん猫らしい(?)ですね^^

しかし爪とぎで研がないで、壁でも研がないで(写真の中の壁が綺麗)いったいどこで研いでらっしゃったんだろ??


[ 2011/03/24 20:26 ] GCA3nAmE[ 編集 ]

すのこ   No. 7365

うちでは余分にある新品の「すのこ」を立て懸けておいたら、それで研いでいます。
[ 2011/03/25 09:06 ] sXYbEK5o[ 編集 ]

曲線美   No. 7368

いかにもいかにもなヌコらしく優美な曲線美にうっとり。こんな時だからこそ。
我が家の爪とぎも、ベロンベロンに舐め尽くされ、ふやけてよれよれにされて香りが失せて、ようやく本来の使われ方をされてます(笑
[ 2011/04/02 09:59 ] 5stiThGE[ 編集 ]

   No. 7372

>みなみさん

 まぁ、「研ぐ」として、ほんのわずかもこれを使っていなかったとは言えないことを思い出しました(^^; っていうか、これ以外で研ぐという真似事もほぼしてなかったような。



>かっきーさん
>いったいどこで
<
 実はほとんどどこでも研いでいませんでした。彼は、下僕が爪切りをして差し上げないと、爪が巻いてくる生き物でした。



>kuronekoさん

 …市販の爪研ぎがお気に召さなかったという訳では決して無いのです(^^; このアイテム自体は好きだった様子でした。



>kanakaさん

 …えーっとえーっと、実は、単に埃まみれになっても、ほんの少ししか使ってくれてないので、いい加減にもういいやと可燃物として(ry(^^;
[ 2011/04/10 19:40 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/954-d20a480b














無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。