スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

悪気はない 

 きっかけはレーザーポインタだった。



 職場で使い、使い終わって所定の場所に戻そうとした私に、事務職の女性が声をかけてきた。
「電池ぬいた?」

素朴な疑問が浮かんだので、訊ねてみた。(丁寧語なのは、相手が年長だからである)
なんでぬくんですか?

彼女は即座に答えた。
「電池入れたままにすると電池が減りやすいから。」

更に素朴な疑問が浮かんだので、再度訊ねてみた。
それは、電池入れたままにした機器と、電池を使用後に毎度ぬいた同じ機器を使って、どちらの方が先に電池が使えなくなるか試した結果の見解ですか?

今度は彼女が答えるまでに、数瞬の間があった。
「だって、みんなそう言うんだもん。多分、どこかの電池会社が言ってたんだと思う。」

その答では更に疑問が広がる。
どこの電池会社ですか? どこを見ればその情報が確認できますか?

「わからない。」

その答が返ってくるようでは、素直に納得してそのように行動するのは難しいのではないだろうか。
では、明確な根拠があっての発言ではないのですね。

すると、彼女は別の側面から反応を返すことにしたようだ。
「だって、大阪人は冷蔵庫に電池を保存するんでしょ。」

飛躍があるのではないかと考えたが、大阪人というカテゴリーに属するニンゲンはそれ程に電池の減りに神経質なのに、大阪人である私が根拠を知りたがるのはおかしいという理屈であると推定された。しかし、それでは疑問が更に追加されてしまうのではないだろうか。
まず、一つ目の質問から確認してみた。
冷蔵庫に電池を保存するのはなんのためですか?

この答は即座に返った。
「冷蔵庫で保存すると電池の減りが遅いって。」

この回答にも更に追求する余地があるが、もう一つの疑問を先に確認する事にした。
私自身は電池を冷蔵庫に保存する習慣はありません。私の周りにいた大阪人達もそんなことをしているのを見たことはありませんし、そうしていると発言しているのも聞いたことはありません。大阪人が冷蔵庫に電池を保存するというのは、何人の大阪人を対象に調査した結果でしょうか?

答には、また、数瞬の間が空いた。
「だってみのもんたがそう言ってたんだもん。」

私としては、納得できる答があるかどうかの確認をしているだけなんだが…。
みのもんた氏の発言は全部、そのままに本当だと受け取って大丈夫と思ってます?

すると、彼女は再度、論点を変更することにしたようだ。
「だって入れっぱなしにしていたら通電して電池が減るって聞いたし。」

誰から?という点も確認したかったが、先に別の論点を指摘することにした。
スイッチ入れないと通電しませんよね?

…沈黙。

ここでタオルが入ったので打ち止めになった。冷蔵庫で保存すると電池の減りが遅いという発言の根拠も確認したかったのだが。



 ちなみに、日常的にこういう会話ばかりしている訳ではない。相手に切れられるか泣かれるかする危険性が高いのが経験的な事実だからである。


 実際にはもしかしたら、機器に電池を入れっぱなしにすると、放電が早くなるのかもしれないが、明確な根拠があるのかどうかは確認できなかった。

 なお、ご存じかと思うが、レーザーポインタというのは、電池の消耗が大きい様な気がする機器である。使おうと思ってスイッチを入れると、光のポイントが弱いこともしばしば。つまり、使用後必ず電池を抜くと、再使用時に電池を入れて、その時にたいていはスイッチを入れて照度をチェックすることになる筈なので、本番で光が弱くて電池を取りに走ることにはあまりならないだろう。実際に根拠があるのかどうかは不明ながらも、そういう要因で、入れっぱなしにすると本番でレーザーポインタがつかない事件が多発し、電池の消耗が早いような気分が確立する可能性もあるだろうとは考えられるのではないだろうか。

 でも、だったら、毎度電池を抜くよりは、使う時に取り出して、点灯具合を確認するだけで十分だし。
スポンサーサイト
[ 2011/02/03 12:25 ] 備忘録 | TB(0) | CM(16)

   No. 7295

昔は液漏れを防ぐために「使わない時は抜いた方がいい」と言われていた記憶があります。現に電池入れっぱなしで液漏れ起こしてシャッターがいかれた一眼レフが家にあります(^^;
ちなみに私も冷蔵庫で電池を保管したことはないです。
[ 2011/02/03 14:01 ] -[ 編集 ]

安全性の問題   No. 7296

電池の長持ちのためよりむしろ安全のためじゃないんでしょうか?
レーザーポインタって目に当てたら危ないんじゃないですか?
ピストルから弾丸を抜いておくような意味で電池を抜いておく,
というなら考えられることだと思います.
[ 2011/02/03 16:44 ] KiD8ElgI[ 編集 ]

   No. 7297

こういう言い方されるとうざい
[ 2011/02/03 16:45 ] -[ 編集 ]

   No. 7298

>Apemanさん

 私も、懐中電灯に入れっぱなしにしてたら液漏れして錆び付いたことがあるので、理由がそれなら、なるほどと理由としては妥当である範疇内と納得したんですけどね(^^; ただ、レーザーポインタだと、そうなる前に電池切れにはなりそうだと思えました。


>三ねんせいさん
>電池の長持ちのためよりむしろ安全のためじゃないんでしょうか?
<
 この場合、ご本人が、電池を抜いておくことで電池を長持ちさせる為と明言してしまいましたので、その解釈は成立しないと考えられます。なお、コメントいただいてから思い出したのですが、テープレコーダーなども、都度電池抜き推奨でした(^^;
[ 2011/02/03 17:41 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 7299

>No. 7297 2011/02/03 16:45
>こういう言い方されるとうざい
<
 「こういう言い方」とは、誰のどの発言を指すのかを、明確かつ具体的に書いていただけますか?
[ 2011/02/03 17:42 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 7300

こんなに長々と書いといて
結局どっちのほうが電池長持ちするかわかんないのかよw
これじゃただの「言い負かせた俺かっけー」に過ぎないですね
[ 2011/02/03 19:38 ] -[ 編集 ]

。。。   No. 7301

悪気がないのなら重症ですね。
相手に理屈っぽく説明を求める前に、まず自分で考えてみないと。
まあ、言っても無駄な気がしますけど。
[ 2011/02/03 19:58 ] USldnCAg[ 編集 ]

   No. 7302

>No. 7300 [ 2011/02/03 19:38 ] abc
>結局どっちのほうが電池長持ちするかわかんない
<
 だから、誰かが教えてくれるのを期待してエントリにあげていますが?
『「言い負かせた俺かっけー」の人物を捨てハンでdisる俺かっけー』でないなら、是非とも、裏付けのとれる科学的な根拠を上げてご教示ください。



>No. 7301 [ 2011/02/03 19:58 ] あああ USldnCAg

 妥当な根拠もなくとりあえず行動して困った真似をする人達が、近頃とりわけ目につきますからね。


 なお、お二方とも、当ブログでは「コメント欄の書き込みについての注意事項」を設けておりますので、ご一読ください。
[ 2011/02/03 20:39 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

冷蔵庫保管はペケですって。   No. 7303

わん。

いくつかメーカーのQ&Aサイトをみつけました。
三洋:http://jp.sanyo.com/academy/nazonazo/index.html
東芝:http://www.toshiba-denchi.jp/ebattery/qa/index.htm
ソニー:http://www.sony.jp/battery/qanda/index.html

東芝によると、「長い間使わないときは電池を取り出しておいて下さい」とありますが、その理由は
1.スイッチの切り忘れがあったりすると、電池の無駄遣いとなること。
2.液漏れによる機器の損傷の回避。

の2点のようです。

上記、その他のサイトを読んでみてわかったことですが、電池は「自然放電」するようで、その放電量については機器の中に入っていようがいまいが関係ないみたいですけれど、上記のように「スイッチ切り忘れ」や「微妙に電力を使う仕様になっている(テレビのスタンバイモードみたいんすかね。デジカメなんかであるみたいです)」ことがあるので、長期間使わないならば機器から取り出しておいた方が好ましい、と。

で、自然放電量は「涼しい場所の方が少ない」のですが、三洋によると冷蔵庫は避けよということです。

http://jp.sanyo.com/academy/nazonazo/index.html#lecture10
『冷蔵庫では取出した時、電池に結露し付着した水分で自己放電が多くなったり、錆びる原因になりますので避けてください』

ですって。

で、余談ですが、三洋のサイトでちょっとしたツッコミ所を見つけてしまひました。面白いと思ったのでブコメの方に書いときます。
[ 2011/02/03 22:47 ] R4ynoTec[ 編集 ]

   No. 7305

「うざい」とか「理屈っぽい」とかいう人って、いかにも日本でしか通用しない、って感じ。


 子どもに説教して、言い返されると「ダメなもんはダメなんだ」って怒鳴るオヤジに似てるかも。


 こっちの話ですが、「熟議民主主義」なんて幻想じゃないかと思わせられますねえ。
[ 2011/02/04 01:43 ] phbdEG0A[ 編集 ]

むしろ善意   No. 7306

注意通り、削除したらいい。
あなたの心には留めるべきだが。
[ 2011/02/04 08:55 ] HxgBTgWk[ 編集 ]

冷蔵庫は有効かと   No. 7310

 個人的な体験から言えば、電池を抜くと長持ちするとは思えません。
 電池を抜いて保管すると、使用時に、まずレーザーポインターを探し出す、次いで電池を探し出す、という2段階の作業が必要です。この場合、最初の段階で、時間と労力を費やすため、電池は買えばいいか、ということになりがちです。そうすると、保管していた電池が発見されたとしても、もはや用途はなく、劣化も進んでいることでしょう。
 しかしながら、この電池を冷蔵庫に保管していたとすると、捜索は容易です。
 従って、電池を別に保管する場合、冷蔵庫というのは有効と思います。
[ 2011/02/06 00:22 ] p0sRqnjc[ 編集 ]

   No. 7311

>あなたの心には留めるべきだが。

え、えらそー。
[ 2011/02/06 02:06 ] /k9x7vBE[ 編集 ]

   No. 7314

>てふてふうんまげさん

 解りやすい説明ありがとうございます^^ 冷蔵庫って冷暗所?と思ったら、冷えすぎたらあかんのですね。
勉強になりました。エントリ書いてみたかいがありました。他にも釣果があったけど(爆



>kuronekoさん
>「熟議民主主義」なんて幻想じゃないか
<
 幻想っぽいですね。ネットであちこち見て回って、どこの呪術社会かと思うことも多々あります。
「いかにも日本でしか通用しない」って、日本だけかどうかはよく解りませんが、軍隊組織の1兵卒とかでは、そういった資質が必要なんでしょうねぇ。上官に「その命令の根拠は?」って言っちゃいけない組織と聞きますし。自衛隊の場合、上の方にいろいろといらっしゃるようですが。
[ 2011/02/08 19:20 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 7315

>No. 7306 [ 2011/02/04 08:55 ]

 目的語がありませんね。他者に意味の通じる文章を書けない人物が、何か訴えたいことがあるらしいと、3歩あるく間ぐらい心に留めておきます。
[ 2011/02/08 19:21 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 7316

>南郷GO力丸さん

 何故毎回レーザーポインタを探しまくっているのが解るんです?
 冷蔵庫の保存すると、結露しないように徐々に室温に戻す必要がありますね。あと、電池も保存するために、大きめの冷蔵庫にしなくては。



>にちゃんねらーさん

 「お察しください」にしかなって無い文章ですよね。
[ 2011/02/08 19:22 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/945-0d870e81














無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。