スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ある国連人権理事会・理事国における出来事 

 私の父が仕事で借りていた建物の家主さんは、在日の人だった。そのご家族のアボジとオモニがそれぞれ北の方と南の方だったそうで、(当時、耳で聞いて覚えた単語なので、さっきささっと検索して確認するとどうも仮名にすると不正確のようなのだが)ハボジとハンメが故郷に帰れないと嘆いておられた、というような話を親経由で聞いた記憶がある。また、北の出身の方と南の出身の方が日本で結婚してらっしゃる場合も多いと、その折に聞いた記憶もある。
 だから、今回の北朝鮮の武力行使に対しては、もちろん命を落とされた方はお気の毒だし、北の出身の方やそのご家族、南の出身の方やそのご家族、それぞれに、分断された祖国間の武力行使に心を痛めてらっしゃるだろうと思うのだ。

 なのに、なんでこうなるのだ?  25日に全国朝鮮高級学校校長会の慎吉雄(シン・ギルン)会長らが都内で会見を開き、「北朝鮮が韓国の島を砲撃したことを受けた政府の今回の措置について、「生徒と朝鮮半島の事態は関係ない」と、制度を適用するよう訴え」る声明を発表したという。

 26日、京都朝鮮中高級学校から、

 会見で、保護者たちは「日本でずっと暮らしていくのに、なぜ自分たちだけが差別を受けるのか。いまだに差別が続き胸が痛い」「子どもたちをもてあそばないでほしい」と訴えた。


 趙校長は砲撃事件後に登校中の生徒が暴言を受けるなどの被害があったことも明らかにし、「既に無償化の申請をしており、元々の趣旨に沿って審査をしてほしい」と述べた。

 同校オモニ会会長で、2人の娘が高級学校に通うKさんは「日本の社会で夢をかなえたいと希望を持っている子供たちを差別しないでほしい」と訴えた。



 同じく26日、広島朝鮮学園から、

 広島朝鮮初中高級学校の李一烈(リイルリョル)校長は「文部科学省への要請活動や署名活動など8カ月頑張ってきたものが、何だったのかと複雑な気持ちだ」と語り、同学園オモニ会のR会長(52)も「朝鮮半島で行われたことは衝撃を受けたが、何かあるたびに被害を受けるのは子どもたちだ」と話した。生徒会長のFさん(18)は「学びたいという気持ちだけなのに、なぜ差別されなければならないのか。すべての高校に無償化が適用となることを願っている」と訴えた。


2010年11月27日 08時54分「北朝鮮砲撃:朝鮮学校無償化停止指示 無償化、早期適用を 広島朝鮮学園声明 /広島 - 毎日jp」(生徒・保護者の個人名は頭文字に変換)


 27日には、北海道朝鮮初中高級学校から、

生徒は「普通の高校生として見てほしい」と訴えた。

 記者会見した申京和校長は「誰もが平和を望んでいる。適用除外は子どもたちに苦痛を与えるだけだ」と無償化の早期適用を求めた。

 同席した高校2年にあたる高級部2年Kさん(16)は「学校で勉強し、部活をして帰る生活を送っているだけなのに、なぜ区別されるのか」と話した。保護者代表も「子どもたちが何をしたのか。未来を担う生徒たちを差別してはいけない」と指摘した。


 同じく27日に、愛知朝鮮中高級学校の教職員や保護者、生徒らからも「生徒たちと、朝鮮半島の事態は全く関係ない」として無償化制度適用を求める緊急声明が発表されている。

 26日付の読売新聞は、こんな文科相の発言を伝えている。

文科相は今回の停止措置について、「平時の外交上の配慮を超えた、我が国や国際社会の平和を揺るがす特別な事態だ」と説明した。

 この人物は一体何を言っているのだ? 

「政府は『教育上の観点から客観的に判断すべき』という統一見解だったはず。今回の事件と結びつけた無償化の手続き停止は理不尽」とし、「4月に高校無償化制度が実施されて約8カ月たっても朝鮮学校生だけが除外されたままになるという深刻な民族差別が続いており、1日も早い制度適用を」と即時適用を求めた。


 国会でも自民党から追及されているのだが、

山本一太氏が停止の理由を問いただしたのに対し、菅直人首相は「北朝鮮による砲撃の中で総合的に考えて指示した」と説明。高木文科相は「外交上の配慮は判断すべきではなく、教育上の観点から判断すべきだという基本的な考え方は変わっていない。ただ朝鮮半島の緊張状態の中で首相の指示でストップした」と述べた。

 事実上、外交問題で停止したと認める答弁の矛盾に山本氏は「まったく理屈になっていない。(後略)


 私個人として嫌いな人物カテゴリーに入る自民党の山本一太議員(<-言い切った)だが、この件では彼の批判に理がある。

 「『外交上の問題と教育の問題は別』としてきた政府見解と矛盾する」との質問には、「規定を変えていないのだから、外交上の問題とは切り分けている。そのうえで総理が日本国民の生命や身体を守るという観点から総合的に判断した」と説明し、政府見解と今回の対応が矛盾しないとの考えを強調した。


 意味不明の言い訳だ。

 無償化における政府方針では、インターナショナルスクール、中華学校、韓国学校など各種学校に該当する他の外国人学校は無償化制度が適用され、今年2010年2月の人種差別撤廃委員会の対日審査会合では、複数委員から朝鮮学校を高校授業料無償化法案の対象外にする動きに疑念を表明された。また、これも今年の5月、児童の権利条約に関する対日審査でも、複数委員から今回の除外措置がこの条約に反する恐れがあることを示唆され対応を質されている。それらがなくても、どう考えても、今回の政府の停止措置は理不尽だ。

 広島で記者会見に出た方のブログを拝見した。

今日、この場にいる生徒たちは既に4世たちです。

 地域と共生し地域社会に貢献し普通に学び普通に暮らし
 普通にオシャレもしたいしテレビドラマの話題で話の輪ができたり
 焼肉を食べた~い。ケーキを食べたい。美味しいの食べた~い、という・・・

 一つのボールに、楽器に、クラブ活動に青春の汗と涙をながす・・・
 勉学に励む生徒がいると思えばワンパクな生徒もいる・・・

 皆さん、これって普通じゃないでしょうか?
 これが普通と感じる私が変な人間なのでしょうか?

 今朝、学園宛の問合せメールを確認をすると予想通りの書き込みがありました。顔も見えず所在も分からないですからね。



 日本の学校に通ったという、在日の方のブログも。

ところで、
「朝鮮学校を無償化すれば日本国民の税金が北朝鮮に渡ってしまうから反対だ」
などという意見がありますが、それは間違っています。
高校無償化法は、基本的に、学校への支援金ではなく、生徒への支援金です。
また、税金を払っているのは日本国民だけではありません。我々もです。

さらに、日本は「子どもの権利条約」を批准しています。
その第8条(身元保全)-1では、
1  締約国は、児童が法律によって認められた国籍、氏名及び家族関係を含むその身元関係事項について不法に干渉されることなく保持する権利を尊重することを約束する。

第30条(少数民族の権利)では、
 種族的、宗教的若しくは言語的少数民族又は原住民である者が存在する国において、当該少数民族に属し又は原住民である児童は、その集団の他の構成員とともに自己の文化を享有し、自己の宗教を信仰しかつ実践し又は自己の言語を使用する権利を否定されない。

となっており、日本政府は、自国に住む民族的マイノリティに対し、その国籍や名前(第8条)、言語や文化(第30条)を保持する権利を尊重することを約束しているわけです。

こういった点からも、日本政府は在日コリアンの民族教育を尊重するべき立場にあります。




 申し訳ない、と、どんよりしている、ここ最近。

 2008年6月21日に国連総会で、47ヶ国で構成されている人権理事会の理事国の一部改選が行われたが、その際、アジア枠で最多の155票を集めて再選されて2008年6月から3年任期で理事国をしている、ある国での出来事である。恥を知る文化を持つ国と噂に聞いたような気がしたのだが、多分間違いなのだろう。ここ数年、あちこちで目にするレイシズムべっとりの表現に辟易していたのだが、政府が率先してやるとはね(呆)。



2010年2月27日 沖縄タイムス「朝鮮学校除外は筋違い
2010年10月26日 信濃毎日新聞「朝鮮学校 無償化は理にかなう

 この問題をめぐっては、北朝鮮への不信や拉致問題の批判が絡み賛否は割れた。けれど、子どもの学ぶ権利は、独立して保障されるべきもの。外交問題とごっちゃにするのは間違いだ。

 子どもたちの実態に目を凝らしたい。全国10校の朝鮮高校に通う生徒はおよそ1800人。朝鮮籍と韓国籍がほぼ半々で、日本国籍の生徒もいる。朝鮮半島にルーツがあることを大事にしつつも、多くの生徒は日本で生まれ育ち、日本に将来の生活を描く。

 多様な文化を認め合い、共に生きる社会を築くことがいっそう重要になる。異なる母国を持つ子どもが民族的アイデンティティーをはぐくめる環境を尊重する。大人たちの責務である。

スポンサーサイト
[ 2010/11/29 18:14 ] 四方山話 | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/930-f6de5b10


いくら非難してもしたりない菅総理のレイシズム反人権体質(追記あり)

昨日の記事で北朝鮮の韓国砲撃に関して冷静に対処すべき二点を上げましたが、今日はその二点目の「朝鮮学校無償化の停止」についてもう一度書いておきたいと思います。 無償化停止の指示は菅総理が出したそ...
[2010/12/01 23:50] URL Afternoon Cafe












無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。