スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クリームにはまる 

 堂島ロール系ロールケーキにはまって以来、立ち回り先で手に入る生クリームは一通り使ってみて、練乳入り生クリームなら、中沢フレッシュ45が無敵と、先日結論した。しかし、私の行動圏で中沢フレッシュは少し遠出しないと入手できない。それに、同じものばっかり作っても仕方ないという大問題もある。

 そこで、中沢フレッシュ45を使った練乳入りクリーム以外で美味しいクリームを探す、というミッションを遂行することにした。そうして、得た結果は。


 この情報が大変有力だった。
抹茶ホワイトチョコクリームロール by なぎっこ [クックパッド]
ロールケーキに最適♪失敗しないクリーム by ☆momorin☆ [クックパッド]

 参考にしたレシピでは脂肪分40%以上推奨だったり、砂糖が多い目だったりするが、私個人の推奨としては生クリームはタカナシの35%。これを沸騰厳禁を肝に銘じつつ温め、ホワイトチョコを生クリーム100mlには20g、200mlになら40g弱投入して溶かす。適当に混ぜながら冷まし(元レシピにあるような氷冷は別に必要ない)、そのまま冷蔵庫に一晩ぐらい待機(6時間程度でもOKだった)。待機時間の後、ロール生地を焼いて、冷やしたホワイトチョコ入り生クリームを泡立て、1-3g程度のゼラチン(ふやかしておいたものを加熱して溶かしたもの)を加え、通常通りに巻いて、ロールケーキの完成。

切り方が下手(^^;

 練乳入り生クリームとは、またひと味違うが、これはかなり美味なクリーム。タカナシ35は、私の立ち回り先では手に入りやすく、40%以上の生クリームより100円安い(笑)のでお得感もある。…カロリー的には結局どうなってるのか知らないが\(-_-;)、中沢フレッシュ45+練乳に次ぐぐらいの美味だろう。

 とはいえ、更に低カロリーのクリームがあるといいなとは思ってCookPadを探索していると、豆腐クリームというのがあるのに気づいた。いや、マクロビ系の人達がそういったものを作っているという噂は聞いたことがあったのだが、マクロビにはレシピを見習う路線の興味はなかったので、視界に入ってなかったのだ。

 最初に目についたレシピはこれだったか。
超超超低カロリー 豆腐ホイップクリーム by B子^U^* [クックパッド]
超低カロリー簡単豆腐クリーム by B子^U^* [クックパッド]
 上のレシピは、下のレシピの豆腐クリームに卵白若干を泡立てて加えたもの。生クリームに近いという説明には心惹かれるものがあったが、実はこれそのものは作っていない。「0カロリー甘味料」なるものがレシピにあげてあって、うちには無いものだったからだ。それに、卵白泡立てるのはめんどくさい&すぐ食べないと駄目っぽいからめんどくさい。また、他のレシピも見て回るに、たとえばこれ。
まるでカスタード!?豆腐クリーム by mougumogu [クックパッド]
 この路線だと、だいたい、材料と作り方は似た様子だったのだ。豆腐を水切りしておき、スキムミルクと甘みの元を加える、ってな感じで。甘みの元は砂糖だったり蜂蜜だったりメープルシロップだが、私は100g程度の充填タイプの豆腐をレンジで3分加熱して一晩冷蔵庫において水切りし、蜂蜜大匙1&コンデンスミルク大匙1&スキムミルク大匙1で、バーミックスでしっかり混ぜた。
 結果。確かにクリームっぽくなって美味しい。ただし、しっかり豆腐の味はする。ってあたりまえか(^^; 

 そこで、豆腐の味がするのは当たり前、という前提で、生クリームの代替ではなく、豆腐のクリームというジャンルとして、追求しても楽しそうと思いついた。40%もの脂肪分の固まりに甘みを付けて食べるよりは、腹肉に優しいとも思われるし。

 そこで、今度はこれを試してみた。
これ豆腐なの?!黒糖ココナツ豆腐クリーム by pogue [クックパッド]
 元レシピは300gの豆腐を使っていたが、大量に試作品を作るのもアレなんで、やっぱり100gの充填タイプの豆腐で。ココナツミルクパウダーと黒砂糖はそれぞれ大匙1を入れて作ってみて、ココナツ味が物足りなかったので適当に足した\(-_-;)
 これもまた、美味しい。ココナツ味が好きな向きには、かなり嬉しい味では無かろうか。

 そしてまた、こんなのも試してみた。
お豆腐とホワイトチョコクリームのタルト by ぷりぷりぷりん [クックパッド] (もちろんクリームのみを試作(^^;)
 100gの充填タイプの豆腐を水切りして、再度加熱しながら20gのホワイトチョコレートと、元レシピにはなかったがスキムミルクを大匙1。…うん、豆腐クリーム路線では、私個人はこれが今のところ最強かも。

 ことほどさように、豆腐クリーム、なかなか工夫の余地があって楽しいので、そういった意味でちょっとはまる食べ物である。あと他に、足して美味しくなりそうなものって何があるかなぁ???


 ちなみに、今のところ、作った後、そのままスプーンですくって食べてしまうので、ロールケーキに巻いてはいないのではあるが。。。

画像はイメージです(^^; &課題提出(謎)
スポンサーサイト
ユーザータグ:  食い意地テロ
[ 2010/10/31 19:30 ] 小ネタ | TB(0) | CM(2)

きゃーーかわいいーー!!   No. 7191

と、PCの前で大声をあげてしまいました。

にくきうロール、
可愛いわ美味しそうだわでもう..(*´ο`*)=3 はふぅん

あれ? ちょっと待てよ。

http://b.hatena.ne.jp/entry/azuryblue.blog72.fc2.com/blog-entry-903.html

ここ↑で id:complex_catさまが仰ってるのは
クリームそのものでにくきう型を作れ、ということでは..


[ 2010/11/01 12:26 ] uaIRrcRw[ 編集 ]

そっそれは…   No. 7192

>complex_catさまが仰ってるのは クリームそのものでにくきう型を作れ、ということでは..
<
 ご本人も気がついてないみたいだから、内緒にしてください。ぢゃなくて、ほ、ほら(^^; チョコレートとかだと、全体の味が変わっちゃうし、ね?
[ 2010/11/01 18:27 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/924-19127d03














無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。