スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

掃除でカルト(その1) 

 18日付けの河北ニュースWEB版でこんな報道が出ていたのをはてなブックマークで知った

心も磨くトイレ掃除 山元・坂元中生徒ら105人が実践
宮城のニュースだそうな。

 トイレ掃除を実践することで心を磨く「親子トイレ掃除に学ぶ会」が16日、山元町坂元中で開かれた。生徒や教員、保護者ら105人が校内のトイレ掃除に挑戦した。
 生徒らは班ごとに分かれ、校内に18カ所あるトイレに向かい、計87個の便器をスポンジなどの清掃用具を使って素手で丁寧に磨いた。


2010年10月18日月曜日「心も磨くトイレ掃除 山元・坂元中生徒ら105人が実践」より一部、強調は引用者

 素手という点に呆れる上に、記事の写真では見えにくいが、奥の子どもは素足である。

 学ぶ会は坂元中PTA(鈴木美智子会長)が主催。トイレ掃除を通じて(1)謙虚な人になる(2)気付く人になる(3)感動の心をはぐくむ(4)感謝の心が芽生える―ことを目的に初めて実施した。


「心を磨く」に加えて4項目あげられたキーワード。アレかぁと思っていたら、20日付けJ-CASTニュースでも、「女子中生が男子便器を「素手」で掃除 「人権侵害では」とネットで大騒ぎ」として取り上げていた。

 ネットでの批判意見に言及した上で、

 坂元中によると、トイレ掃除を推奨するNPO法人「日本を美しくする会 掃除に学ぶ会」の勉強会に同校のPTA関係者が参加したのがきっかけ。感銘を受け、トイレ掃除をしたいと提案してきた。

このNPO法人が推し進めるトイレ掃除は各地の学校で行われている。村井嘉浩宮城県知事も県内の学校でトイレ掃除に参加したというニュースを知り、実施に踏み切った。

男女混合も含め数人単位のグループ分けをして一斉に校内のトイレ掃除を始めた。どのグループがどこのトイレを掃除するかはランダムにしたために、男子トイレを担当することになった女子生徒もいた、という。


 …感銘(^^;

なぜ「素手」なのかといえば「掃除に学ぶ会」の考え方がそうだったからだという。ただ、感染症防止のためビニール手袋をした生徒もいたほか、素手の場合は感染を防ぐ薬のようなものを塗って実施したということだ


 やはりやつらか。で、『なぜ「素手」なのかといえば「掃除に学ぶ会」の考え方がそうだったからだという』、だからおかしいというに、そういった視点はJ-CASTの記事を執筆した人物にはなさそうだ。この2ページ目の小見出しは「トイレ掃除は荒れた学校や、生徒の更正にも役立つ?」であったりもするし、この記事の〆は、

「荒れた学校の修復や、問題生徒の更正にもトイレ掃除は役立っている」

と同法人は胸を張っている。


だし。「素手に薬のようなものでコーティングしたり、手に傷のある人にはゴム手袋を付けてもらうのだという」というが、作業途中に皮膚に細かい傷が入ることは当然ある。また、塗布によって長時間の水仕事に耐えて感染防止の機能を果たす薬品など、あると考えてるのかと問い詰めたいレベルの話だ。もっとも、たとえあったとしても、(続編エントリにて(^^;)後述するがこの団体がらみで使っている可能性はかなり低い。

 ちなみに、はてブ経由でこんな情報を知った。
2010年2月21日付「七転び八転び日誌 掃除に学ぶ会でついに感染症事故発生か

 このエントリでは、2009/05/01付の熊本掃除に学ぶ会から連絡「感染症対策について」をご紹介だった。こんな内容だ。

各地代表世話人様、本部役員各位

日本を美しくする会
会長  田中 義人

感染症対策について


今般、香川県で開催されました、掃除大会に母親同伴で参加された小学生の指先の傷口からの雑菌(と疑いのある)により化膿・入院・20数針を縫うという事態が発生しました。
この間、日本を美しくする会として、早くから雑菌対策として、プロテクトX1(デルマシールドが販売中止となり代替品)の使用と掃除後の手洗い、消毒をお願いしてきましたが、誠に残念なことに、このような事態が発生いたしました。
後略

 うわぁ、気の毒な。と思いつつも、ほっほぉ~と思ってしまう。J-CASTニュースが表現するところの「素手の場合は感染を防ぐ薬のようなもの」とやらは、プロテクトX1なる商品名か。微妙におやじギャグ風味が漂う商品名にウケつつ、この薬品名が目に入ったところで、思わずウィンドウを切り替えて検索(後述するが、とても気が早かったとも(^^;)。「プロテクトX1」はすぐに見つかった。どれどれ、どんな成分でどんなDDSで感染を防ぐのかな? すると、「アミノ変性シリコンが手肌に吸着して、シリコンコーティング&シリコンコートの上に、フッ素コーティング&ダブルの保護膜の上にポリビニルピロリドン(PVP)コーティング」だそうな。こうキッパリ書いてある商品だ、曰く「ハンドクリームでも手荒れを解消できないあなたに」。感染防止成分は見あたらない。「作業前に塗るのがプロテクトX1、作業後に塗るのがハンドクリーム」なのだそうな。「塗ってから4時間、途中の手洗いにも保護膜は流されることはありません」ともあるから、ずっと水仕事をする場合は想定されてないだろう。もちろん、皮膚表面が割れてしまえば意味はない。

 駄目じゃん。

 ということは、「七転び八転び日誌 掃除に学ぶ会でついに感染症事故発生か」のエントリ後半に、ちゃんと書いてあったが(^^; 

正しく道具を使い、危険を回避しつつ汚れを取り除く清掃方法を教える事、もしくはその方法を考えさせる事こそが真の教育ではないのか。

そんな当たり前の事から目を背け、保護クリームに過ぎないプロテクトXの皮膜を過大評価したり、擦り傷や切り傷など皮膚を貫通するような掃除中の怪我を想定せず、素手に持ったスポンジで便器内の水を給水するような、通常のトイレ掃除とは明らかに異なる方法での掃除を推奨しながら、掃除前のプロテクトX塗布と掃除後の手洗い消毒のみで

経口感染を含む全ての感染症リスクに対処できるとする掃除に学ぶ会の姿勢には疑問を感じざるを得ない。

こういうリスクを冒す事で得るとされている「心を磨く効能」とやらは、本人の思い込みによるプラシーボ効果の他に具体的に何があるのだろうか。

 ごもっとも。

 20針も縫ったという香川県の小学生は化膿性の細菌感染だったと判断されるが、トイレを介したと推測されるSARSウイルス感染も知られているし、ノロウイルス感染リスクも増えそうだ。SARSはともかく、原因として気づかれていないだけでノロはすでに患者が出ていてもおかしくないのではなかろうか。素手素足が論外どころか、マスクも必要だろう。

 さて、J-CASTニュースで、やはり名が上がった「掃除に学ぶ会」。以前にエントリにしたことがあった………と思ったら、勘違い。2008年9月25日に【国会掃除に学ぶ会】が超党派で設立され、総会を開催し、敢行された第一回国会トイレ掃除に義家弘介議員が参加したそうな、と、エントリで言及したのだった。そしてその後、コメント欄で「掃除を学ぶ会」に関する情報をいろいろいただいたので、印象に残っていたのだった。

 そうか、そのものをまだエントリにはしてなかったっけ。そう思いつつ「掃除を学ぶ会」を見に行くと、、、凄かったのでエントリにしようと思って書き始めたのがこのエントリだった



……




……
なんだけど、余りの見所の多さに、エントリを改めること、決定\(-_-;)
スポンサーサイト
[ 2010/10/23 23:59 ] 四方山話 | TB(0) | CM(6)

磨きすぎでは・・・   No. 7181

始めまして。
このまま今の住所にいたら子どもが通うことになるであろう中学校でも「こころ磨きトイレ掃除」が実践されています。子どもが幼稚園のとき参加した文化際のような催しがこの中学校であり、見学に行った際「トイレ掃除(手で!)」の報告がポスターになって貼ってあるのを目撃しました。調べてみたらPTAも支援している模様です。かなり憂鬱になりました。子どもが大吟醸になることは望んでいないのででそんなに磨いてもらわなくてもいいのですが・・・
[ 2010/10/24 19:02 ] 1rNpmKtY[ 編集 ]

   No. 7182

いらっしゃいませ。

磨いた挙げ句、何か変だと思っても言い出せない人になりそうで心配な活動です。

2007年12月時点で、素手素足は止めようという動きがあったらしいのですが、2009年に感染症が起こった様子ですからとんでもないですし、「足を冷やすと血流が悪くなり、脳内血管に異常が発生する可能性も高くなります。実際、掃除中に亡くなられた方もいるそうです」なんて話にもめげてないから、目がうつろになりますが。
http://kamec.hamazo.tv/e937557.html

保護者の意見には耳を傾けるようではありますので、お子さんを守ってあげてくださいね。プロテクトXは手荒れ防止目的の製品です。
[ 2010/10/24 19:14 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 7183

 日本を美しくする会の方たちって、国会の懲罰委員会で、汚職議員には、国会内トイレ掃除3ヶ月とかいう「教育刑」を与えるのがいい、と主張している、ってことはないの?
[ 2010/10/26 14:12 ] VaQC68Oc[ 編集 ]

   No. 7184

お金を払いつつ感謝しながらやっているそうですから、懲罰とか刑とかなんてトンデモ無いって建前になる筈ですよ。理屈では。
[ 2010/10/26 20:22 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

うちの近所にないのかな   No. 7185

 うちの便所なら、格安で掃除させてあげるけど、近所に支部とかないのかなぁ。
[ 2010/10/27 00:18 ] -[ 編集 ]

   No. 7189

関西の北の方だと、北摂とか滋賀とか彦根とか京都あたりですね。
http://www.souji.jp/Kakuchi/Kansai1.htm

特にこの辺だと、京都市内のご活躍みたいですが、どれかはご近所かも?
http://www.edu.city.kyoto.jp/sogokyoiku/kenkyukai/benkyokai/
[ 2010/10/31 18:33 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/921-ce0328f1














無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。