スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本○●医学会の講演会情報 

 興味深い講演会が、2010年11月3日九段会館にて開催されるという情報を見かけた。スピーカーの面々を確認するに、広く知られて良さそうな講演会とお見受けしたので、広報活動にご協力しようと考えた次第だ。

 その講演会のテーマはこんなのらしい。
















日本の危機を救うのは誰か? いのちの農・食・医・教育で日本再生!!

 …「日本の危機」だそうだ。そして「日本の再生」だそうだ。大変な講演会らしい。


 で、4人いる講師の先生方の内、3人も、私がお名前等をお見受けしている方たちだ。

講演1 日本伝承医学・・・島田修先生
講演2 奇跡のリンゴが教えてくれたこと・・・木村秋則先生
講演3 小児科医 癌を語る・・・真弓定夫先生
講演4 教育が拓く未来・・・櫻井よしこ先生


奇跡のリンゴ……、まゆみん……、櫻井よしこ氏……。


 こうなると、日本綜合医学会とはどんな団体だと気になるのが人情では無かろうか。

 ホームページはすぐに見つかった。
NPO法人 日本綜合医学会

 もちろん、「学会」と名が付けば学術団体と考えるのは短絡だ。創価学会だって「学会」がつく。学術団体としての「学会」に該当する要件は、日本学術会議協力学術研究団体となっていること。リンク先にリストアップされているが、リストに日本総合病院精神医学会があっても、日本綜合医学会はない。だいたい社団法人の日本学術会議協力学術研究団体はあっても、NPO法人は多分無いのでは無かろうかと。

 そんな日本綜合医学会は、

 明治の食医・石塚左玄が創始した「食養」の思想を継承するため、1954年に東京大学名誉教授・二木謙三博士(文化勲章受章者)を初代会長として設立

されたんだそうだが、「食の選択原理」に「身土不二の原理」や「一物全体食の原理」やらを挙げていて、要はマクロビ?的にみえる。この辺は、その道に詳しい(けど、日記に日本綜合医学会は一件しかヒットしなかった)どらねこさんにも見ていただきたいところ。

 日本綜合医学会では、「第65回 東京大講演会」にさきだって、7月に「日本綜合医学会 第23回 関西大会(リンク先pdf、pdfチラシ裏面はこちらを開催していたそうだ。ポスターに顔を出すメンツが実に香ばしそうだが、キリがないので「日本綜合医学会のホームページにあった関西大会の講演会情報から「稲田 芳弘先生」の特別講演「がん呪縛を解く」から一部を引用してみよう。

ガンとは何か? ガンの原因がはっきりと解明できないまま、西洋医学ではガンを殺すことのみに奔走する。しかしそこに「ガン完治」の希望はない。他方、千島学説は「ガンは気血動の乱れが発症させる慢性炎症」であり、ガンは結果だからその真因を解決すれば完治すると言う。果してどちらが真実か?

 強調は引用者。千島学説も出てくるようだ。


 さて、「第65回 東京大講演会」のスピーカーの内、島田修氏は、私は不勉強ながら知らなかったのでどのようなお方か調べてみた。プロフィールは、著作「花粉症(アレルギー性疾患)とサヨナラする法」にて発見した。

専門は仏教医学。オランダIOU大学より仏教医学博士号授与。仏教医学に基づく自然療法、免疫療法などの研究、技法開発、指導ひとすじに生きる。仏教医学のすべてを現代に再興すべく世界を駆け回る。多くの宗教者、医学者と親交がある。

…罰当たりに育っているわたくしには「仏教医学」なる専攻分野がトンデモに見えて仕方ないのだが、私の心根はきっと腐っているのだろう。「あのひと検索SPYSEE」で調べるに光明皇后と関わりが深いらしい仏教医学専攻の方がトンデモに見えて仕方ないとは、なんと罰当たりなことであろうか。

 それにしても、「仏教医学博士号」なる何かを授与したオランダIOU大学とは一体どのような大学なのだろう?という点も大変不思議でもある。聞いたことのない大学だったので。これもまた検索してみると。

『「イグサと乳酸菌のコラボレーション商品」の開発・販売』という企業計画で熊本県起業化支援センターに応募している、「日本伝承医学の研究と実践を33年に渡り行ない、国内外に伝承医学の指導所を400店開設」しているというベンチャー起業代表者に「医学博士(健康化学博士)の称号」を出していたり(リンク先pdf)、ランデル洋子というジャズボーカリストの方に「異文化情報学博士号」を出していたりするようである。

 いわゆる、アレ、に見えて仕方ないんだが、これはきっと、私が疑い深い罰当たりなだけなのであろう、多分。。。
スポンサーサイト
[ 2010/08/24 18:26 ] ニセ科学系トンデモ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/900-fe0c3a8c














無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。