スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

敗北宣言 

 何かが無性に食べたくなる時というのはたまにあるものだが、今回、無性に食べたくなったものは、クリームだった。


 とはいえ、クリームだけ食べるというのもいかがな物か感があり、クリームを美味しく味わえるメニューってなんだろうと考えた時、ふと頭に浮かんだのが、大阪在住の某氏が旨い洋菓子の代名詞的に言及する機会をしばしば目にする「堂島ロール」だった。以前、某氏がしきりと言及する堂島ロールなる名称が気になり、検索してみるとクリームをどんと固まりで巻いたロールケーキのようであり、これが私の堂島ロールに対する認識だった。その時点では。

 無性に食べたくなって早々に生クリームは200mlパックを購入済みだったが、作成にかかる時間がとれず、少々古くなってしまったので、加熱して食べたい感が追加された。そこで、この際、キャラメルクリームにしてロールケーキにしようと作成に取りかかったのだが、この時点で齟齬が発生した。

 卵白が泡立たない。おまけに生クリームも泡立たない(^^;

 泡立てに使っているのはバーミックス。この取扱説明書には、卵白泡立て用のアタッチメントを使えば卵白泡立てに使えると書いてある。だが泡立たない。そういえば、ちょっと前に作ったアルデッショアも卵白が泡立たなかったが、あれはバターケーキなので卵白が泡立たなくとも問題にはならず、気にしなかったのだ。おかしいな、以前、バーミックスでキャラメルシフォンケーキを作ってブログ記事にもしなかったっけ?と思って確認すると、シフォンケーキではなかった(^^;

 もしかすると、バーミックスで卵泡立て系のケーキをまともに作ったことがなかったかもしれないことに思い当たり、改めてバーミックスで卵を泡立てる事に関する情報をネットで探してみると、どうもバーミックスに卵の泡立てを期待しない方が良いというのが多数意見のようだった。実際、私自身も失敗した。

 それでもクリームを食べたい私は、思わず、人力で卵2個を使った別立てのスポンジ生地を作り、グラニュー糖50gを鍋で焦がして作ったキャラメルに200mlの生クリームを入れて沸騰させ、一晩冷蔵庫で冷やした後にホイップしたクリームを巻いたロールケーキを作った。
大変美味^^ 

 ところが、この頃に衝撃の事実を指摘された。堂島ロールとは生クリームを巻いたモノのみの名称であるそうな。

「堂島ロール」のレシピも結構、ネットで見つかったりする。
行列の出来るお店の味 堂島ロール by 生いちご [クックパッド]
育児+おいしいご飯とお洋服をつくろう! : 堂島ロールもどき4号!(レシピ付き)

 共立てか…。さすがに人力ではためらう。でも、堂島ロールが食べたいスイッチが入ってしまった。

 思えば以前、SIVAさんによる、工程が楽しそうだが微妙に美味しそう感が損なわれるような気がする「ぐにょぐにょ」だの「気味の悪いペースト状のものをケーキ型の五分目くらいまでに」といった記述を含むケーキ作りが、ドリルに泡立て器を取り付けた自作ツール(?)使用で、「プロは電動ドリル」と自慢されたモノの、ふーんだバーミックスなら茹でた野菜もペーストにできるし、肉や魚だって擂り身にできるもーんと勝った気でいたのだが。卵が泡立たないのではしようがない。でも、ドリルに泡立て器をくっつけるのは素人がやるには危ない。

 と思ったわたくし、思わずやってもーた(^^;
 負けた…orz (…SIVAさんに負けた訳でもないような気もするが(^^;)


 実家でも電動ミキサーは使っていたが、それと比べてとても軽い。しかも4段階もスピード調節できる。一番安い部類の機種なのに。
 こうして、買ってしまった以上は活用して元を取った気にならねばなるまい。
 卵3個とグラニュー糖50gを共立て、小麦粉(キタノカオリ使用…って強力粉だが(^^;)50g、バター15gと牛乳15g、蜂蜜小匙1でスポンジ生地。

 うちのオーブンだとどうしても焼きムラができるんで、これ以上の焼き色をつけるのをためらってしまった。
 生クリーム(十勝なんとかという商品名の)200mlをホイップして、コンデンスミルク30gを加え、あらかじめ等量の水でふやかしておいた粉ゼラチン小匙1分を加熱して溶かして加えたクリームを巻いた。
 まずは、素直に堂島ロールを作ってみた。なるほど、確かに、これは旨い。練乳入りの生クリームが絶品^^

 私がもっている古い目のケーキレシピ本だと、ロールケーキというのは、ジャムを塗って巻くか、せいぜい1センチ程度のクリームの層で巻いたモノばかりだった。ロールケーキとはそういうモノという思い込みがあった私だが、この真ん中にドンとクリームの固まりを巻くロールケーキというのは、これはなかなか、クリームを食べる美味しい食べ方だぞ、と気に入ってしまった。となると、この際、巻いてみたいクリームがあった。
 以前、とある茶店で食べたケーキに使われていたクリームで、あまりに美味しかったので食べた直後にネットで作り方を調べたクリーム。シブストクリームという。
 今回、作ってみる気になったので、再度レシピを確認。

安食雄二シェフ直伝「シブスト・オランジュ」
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ *panipopo & paniヴァンのキッチンから* お菓子の基礎: シブーストクリーム♪

 要は、メレンゲとゼラチンの入ったカスタードクリームだ。このメレンゲがイタリアンメレンゲ(116度のシロップを入れて泡立てたメレンゲ)だったり、日持ちがしないので当日食べろとか、かなりご無体なクリームである。今回の再調査でクリームサントノレの別名があるとの説明も見かけたので、サントノレのお菓子のレシピのある「セルジュ・フリボー氏の「パリのお菓子」」を確認すると、こちらでは単に泡立てた卵白とゼラチンをカスタードクリームに加えていた。
 ただ、上記のレシピ二つも、フリボー氏のレシピも、結構ご無体な多量のレシピであり、卵黄より卵白が多かったりだったりなので、そのままクリームレシピは流用しかねた。そこで、フリボー氏のレシピを約半分にして試作してみた。ただし、フリボー氏レシピはめたくた甘いことがあって油断できないので、砂糖はかなり控えめに。

 スポンジ生地は、卵3個とグラニュー糖40gを共立て、小麦粉(キタノカオリ)50g、太白ごま油15gと牛乳15g、蜂蜜小匙1でスポンジ生地。クリームは、卵黄2個分とグラニュー糖40gと小麦粉12g、牛乳100mlを沸騰させて加え、加熱してカスタードクリーム完成。ふやかしておいたゼラチン4gも溶かしておく。卵白2個分を泡立て、グラニュー糖40gで作ったシロップでイタリアンメレンゲらしきモノ(実は砂糖が少ないのと、温度管理が適当なので、そのものではない)を作成し、カスタードクリームと合わせて、シブーストクリーム作成。

 で、できたクリームを巻こうとしたのだが。

形がアレなことになってしまた
 氷を当てて、ある程度固めてから巻くべきだった、と、後から反省した次第(^^;

 オーバルスタイルのロールケーキになってしまったが、だがしかし。味は、予想以上に美味。元レシピからかなり離れて適当に作ったシブストクリームだが、卵の味がしっかりしつつ、口溶けふんわりの絶妙な味わいのクリームに仕上がった。


 こうして、日持ちのしないクリームを巻いたロールケーキを作成した夏のある日、美味しく一日半で完食したのであった(^^;



 これからの予定に関係あるメモ\(-_-;)
なかなか手に入らない人気のロールケーキ「小山ロール」や「バウムクーヘン」など試食レビュー - GIGAZINE
テレビチャンピオン『小山ロール』のレシピ公開
スポンサーサイト
ユーザータグ:  食い意地テロ
[ 2010/08/19 18:55 ] 小ネタ | TB(0) | CM(3)

やっぱ電ドリでしょう!   No. 7114

なんで素直に電ドリ使わないかなあ。
泡だて器ではジャガイモの皮むけませんよ。

http://www.youtube.com/watch?v=txd5fZtOU28

大量の干し柿を作る時だってホラ!

http://item.rakuten.co.jp/fbird/k-501/
[ 2010/08/19 21:22 ] -[ 編集 ]

ちょっとやめてください迷惑です   No. 7115

朝からこんなエントリーを見てしまったせいで、思わず本日のスケジュールを大幅に変えそうになってしまったじゃないですか!

いま私の冷蔵庫には、水羊羹が3つと、桃が2つに梨2つ、チョコレートマフィン3個、バナナのマフィン2個、ラズベリーのマフィン2個、ボローニャのデニッシュ2切れ、長崎堂のカステラ1/2本、ベーグルベーグルのベーグルが2つ、サンマルクのシナモンロールがひとつ、ルタオのフロマージュ1/2箱が入ってて、ただでさえ満載なところにさらに今日、白くまトロピカル1箱が届く予定で、ここに堂島ロール2本まで、なんてムリ! 絶対ムリですからぁ~!


・・・いやしかしホント美味しそうだ。
  
   最後の厚焼き玉子が特に・・・


>こうして、買ってしまった以上は活用して元を取った気にならねばなるまい。

元を取るまでスイーツ系エントリーが続くのかと思うとオソロシイ(^o^)

[ 2010/08/20 09:34 ] mQop/nM.[ 編集 ]

   No. 7116

>SIVAさん

 電ドリの方が、遙かに高いじゃないですか(^^; 電動ミキサーは、下は980円からあるんですよ。あとは、ジャガイモの皮剥きも、干し柿作りも、アタッチメント次第のような気が。作ってくれるメーカーがあれば、いいような気が。。。



>柿の木さん

 そのおやつは一ヶ月分とか? 


>元を取るまでスイーツ系エントリーが
<
 いきなり、卵の消費量が激増してます(^^;
カステラとかシフォンケーキも行きたいところ(^^;
パンを食べずにケーキを食べればいいじゃない\(-_-;)
[ 2010/08/23 01:08 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/898-1c6cae93














無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。