 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2010年の残暑居座る 

 立秋を過ぎて、一瞬涼しくなったかと思えたのだが、やはりまだまだ暑い。そういう訳で、やっぱり猫が伸びている。





だる~ん
(痕跡が残っている猫塔のおもちゃをちぎったのは、この本猫です)
 …例によって文字通り。





 あるいは、


 しかも近頃は、たまに、このポーズに加えて後ろ脚まで伸びている。
 ただし、写真では上手く写らなかったが、片足が伸びているだけであったりする。
この際是非、2年ほど前にごくまれにやっていた両足を伸ばしたルパンダイブのようなポーズを決めてほしいと思ったので、このポーズが転がっている時にはもう片方の足も伸ばしながら褒めちぎっているのだが、なかなか難易度が高いらしく、いまだマスターならず、である。

 そんなお嬢様、前にもブログに書いたことがある通り、ものすごいひっつきムシ。
 人間が床に座っていたり転がっているのを発見すると、早足でやってきて直ぐ横にぺたんと寝転がるのだが、その時には必ず、身体のどこかを人間に触れさせている。寝転がっている人間の腕に尻尾を乗っけたり、ぺたんこ座りでぼけっとしていると脚の上に座り込んだり。くっつかれている人間としては嬉しいものの、はっきり言って暑い。というか、こちらも(一部で異説があるとはいえ)30数度の平熱をもつ恒温動物の身の上であるのに、このクソ暑い時期にわざわざくっつきに来るとは、本猫的には暑くないのか素朴に疑問である。自分よりは平熱が低いからいいのだろうか…?

 まぁ、人間が帰宅したら、この暑いさなかでも「お帰り」の大騒ぎを欠かさないお嬢のこと、あまり暑さは気にしてないのかもしれない。


 一方の坊ちゃんも、せっかく扇風機をつけていても、風に当たるところをわざわざ避けて暑そうなところで寝ているから心配ではあるのだが、
一部立ち入り禁止の箇所がありつつも我が家の中では自由行動なので、多分、それなりに涼しいところを選んでいるはず、とは思われる。
 7月が誕生日と伝えられている坊ちゃんは、もう18歳になるらしい。
[ 2010/08/15 17:33 ] 猫便り | TB(0) | CM(4)

坊ちゃんさま~~(はぁと)   No. 7109

坊ちゃんさまの野性味ゼロな平和顔(←褒めてます)を見るとホッとします。18歳かぁ~すごいな~。うちの11歳のおっさんどもは、ただでさえヨポッとしてるのに、この暑さでもうグデグデです。


>扇風機をつけていても、風に当たるところをわざわざ避けて

扇風機が嬉しいのはニンゲンだけでは?

皮膚に汗をかかない猫さんたちにとっては、
「あーなんかぬるい風が動いてるなー うぜーなー」
って感じで、避けたくなるんじゃないでしょうか?
[ 2010/08/17 17:23 ] mQop/nM.[ 編集 ]

   No. 7111

 測るだけになってしまうので、最近血液検査をサボりまくっているのですが、この18歳、Gptが300越えが普通の、訳の解らない奴なんですけどね。


>「あーなんかぬるい風が動いてるなー うぜーなー」
って感じで、避けたくなるんじゃないでしょうか?
<
 いくら汗をかかないとはいえ、一応、風の通路の方が体感温度的には涼しいんじゃないかと思うんですけどねぇ。風の通らないカーペットの上で寝てるんです。

 うちには、フローリングの床もあるし、開放している風呂場はタイル敷だから、この辺の方が涼しいと思うのに。。。
[ 2010/08/17 18:13 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 7112

はじめまして。猫友でお願いします。お坊ちゃんの顔って 人の顔みたいです。
[ 2010/08/18 01:48 ] -[ 編集 ]

   No. 7113

はじめまして。

お嬢も、タイミングによってはかなり人間っぽい顔に撮れるんですよ。
http://f.hatena.ne.jp/felis_azuri/20070329201428
[ 2010/08/19 18:36 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/896-95f9e939














無料カウンター
