 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2010年の夏来る 

 昨日、他所様の猫エントリに猫の写真がないと文句を付けてきたが、そういえば、このブログも1ヶ月余り猫が登場していなかった事を思いだした。去年は7月に入って早々に猫開きのエントリを上げていたので、やや遅ればせだが、もちろん今年も夏は来ている。




 確か、以前、人間が怖くて怖くて、人間が立ち上がって歩く度に怯えた顔で逃げ惑っていたちびっこい猫が、我が家にはいた。彼女がうちの子になったのは2003年の年の暮れで、それはもちろん、当時のことだ。そして、2004年夏には既に開きになっているのを確認していたことは確かだ。しかし、最初の数年はもうちょっと遠慮がちであり、所かまわず猫の開きが落ちている状況ではなく、踏まないように足下に気をつけないといけないような状況ではなかったと記憶しているのだが。。。


 捕食動物とはいえ、腹は弱点である。そんなに無防備でいいのだろうか。



 気にしてませんかそうですか。

 ニンゲンが座っている状態なら、そりゃ、うっかり踏むことはないから安心していてもいいかもしれない。しかし、ニンゲンが歩き回っているのでは、悪意が無くとも事故は起こりえるので、できれば、油断しないで、歩く足下で開きにならないで欲しいような気はするのだが。。。

 だいたい、猫というものは、高い視点から見下ろされると不安になる生き物だと聞いたような気がするのだが。。。

 あなた、何くつろいでいるのですか?


 そりゃ、たしかに、私は、背中の毛よりふかふかの猫の腹毛を触るのが大好きなので、腹ばいに寝転がっている猫を押し倒して(笑)大喜びで腹をなで回すので、お嬢様も、協力しようという気にはなったのだろう。


 ついでに、裏返しになったら誉めそやすという日課も欠かさないから、背中をなで始めると直ぐに裏返しになる猫になったのは確かだろう、けど。

 まさか、うちの子になった当初、ハリネズミみたいに警戒していたちび猫がこうなるとは思わなかった(笑)



 ちなみに、季節感があまりない坊ちゃんは。

 こっちはこっちで、何か要求されていて、ちと困惑顔であったりもする。
[ 2010/07/19 16:48 ] 猫便り | TB(0) | CM(5)

   No. 7089

>捕食動物とはいえ、腹は弱点である。そんなに無防備でいいのだろうか。

これが不思議なんですよね。うちの猫の場合、日なたで体を温める→日陰のフローリングでゴロリ、というパターンが多いのですが、開きになると内蔵にたまった熱を効率的に排出できるんでしょうかね。
[ 2010/07/19 17:47 ] lrg3p7cc[ 編集 ]

   No. 7090

 腹の毛は、背中よりもむしろ毛足が長いくらいなので、蓄熱効果は高いのかもしれませんね。寒い時は香箱作っている場合が多いので、やはり開きポーズは放熱効果が高いのだろうとは思えますが。

 でも、そんなに安心してていいのか、とは思えるんですけどね(^^;
(まぁ、家の中で警戒されまくりだと、それはそれで大いに不満を述べることでしょうが。)
[ 2010/07/19 22:06 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

うちは特殊?   No. 7091

うちでは、「ばんにゃいポーズ」とか「菊千代」とかよんでいるんだけど、これ冬はやらなかったっけ? く―ちゃんは毛布のしわを利用して仰向けになっているような気がする。


犬のハリ―は、「伏せ」の次に「菊千代」というと、仰向けになるように仕込みました。


菊千代=赤塚不二夫氏の飼いネコ。
[ 2010/07/20 01:13 ] NCElXra2[ 編集 ]

坊ちゃ~ん元気かい?   No. 7092

碧猫様、突然ですが私ブログをお引越しいたしました。
http://usachiko.blog92.fc2.com/blog-date-20100720.html
よろしく~e-466
[ 2010/07/20 16:09 ] 7Cde.tCY[ 編集 ]

   No. 7093

>kuronekoさん

 冬でもストーブ前でならするんですけどねぇ。観察例は少ないんですが、和猫っぽい子は開きはあまり上手くないような気はします。



>usachikoさん

 お引っ越しのお知らせ、どうもです。いつの間にFC2に(^^; まりんちゃんがもろ好みですにゃん。
爺は暑がってますが、食欲も落ちて無くて元気です^^ 今月で18歳^^
[ 2010/07/22 01:26 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/888-8abc1193














無料カウンター
