スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

MacOSXかよ! 

先週から、スーパーヒーローシリーズの戦隊ものも新しいのが始まっている。
こちらは仮面ライダーより放映時間帯が早く、必ずしも意識が明確な状態で見ているわけではないので、初回からストーリーがそれなりに頭に入っているのは珍しい。

まず、今回は戦隊といいつつ三人しかいない。ハリケンジャー以来である。珍しい。
きっと途中加入があるな。最終的には5-6人まで増えることだろう。
色は赤と青と黄色。たいそうベーシックな構成である。
ただし、今回はあまり「赤がリーダー役」の位置づけがはっきりしていない。
変身後のコスチュームはいたってシンプルだ。っていうかぁ、話のお膳立てからして、変身しなくても戦えそうな気がするんだけど。
…スポンサーの圧力で変身しないわけにいかないんですか、そうですか。

そして、今回のヒーロー達は、獣拳なるものの使い手で、なんか動物が取り憑いているらしい。
黄色の女の子はチーターで、青の男の子がジャガーで、赤の男の子がタイガーだとか。
全部猫やん。っていうか、これはMacOSXか!?
OS10.1のチーターに、OS10.2のジャガーに、OS10.4のタイガー。
あ、OS10.3のパンサーが抜けた。
うーん、とすると、途中加入予想は、10.3と10.5ですかね。
ふつうはライオンが入りそうなものだが。
ってか、OS10.5はレオだと予想したんだけどなぁ。レオにしちゃうと次が大変だから避けたのだろうか。
いいじゃん、後が無くなったらリンクスでもキャットでもにすりゃあ、コンパクトで可愛いよ。
おっと、スーパーヒーローシリーズの話じゃなくなってしまった。


話を戻して、今回のレンジャーもの。
正義の獣拳と邪悪の獣拳がいがみ合ってるらしい。どうして仲が悪いのかはよくわからん。
悪者とレッテルを貼られた方の、アジトが薄暗い上に服装が黒っぽいチームは、リーダーが長髪のお兄ちゃんである。きっと設定では「美形」の役所であろう。アニメで言うなら、ゴーショーグンのブンドル局長か(またマイナーな例えを…)。
設定は設定としてあるんだろうし、役者さんはそれっぽく頑張っている様子だが、私の審美眼にかなわなかったのは残念である。どっちかというと、悪の組織の女性幹部の、そこそこ露出度の高いコスチュームを着たお嬢さんの方が、鑑賞価値は高い。
しかし、(一応)子供向きの番組だろ? まぁいいけど。

一方、正義の味方印の、アジトが明るいビルで衣装が原色のチーム。
リーダーらしいのが、猫のかぶり物をかぶったジーさんである。
…デカレンジャーのドギー司令官以来の、人間以外の登場人物(←矛盾した表現)である。
ドギー司令官は宇宙人だからイヌ顔でもOKだったような気がするが、獣拳指導者は猫型宇宙人か?!
いや、そもそも、最初に不可解な設定が提示されていたような気がするぞ。
主人公の赤の男の子は、なんと「樹海で虎に育てられた野生児」だったと、出演者一同が言っていたぞ。
・・・日本の樹海に虎はいない(多分)
…中国の話なのか?これは。いやその割に、赤の野生児は日本語ぺらぺらしゃべっとるぞ。
日本語をぺらぺらしゃべる虎が、日本国内の樹海にいるという設定なのか、この話は?!

すばらしいぶっ飛んだ設定である。是非ともこのまま驀進していただきたい。いや、マジに。
番組のホームページを見れば謎は解けるのかもしれないが、それではつまらない。
勝手な妄想を楽しみたいので、番組終了まではホームページを見に行かないように気をつけるとしよう。


さて、特に話をまとめようとの意図もなくだらだら書いてしまった本日のエントリーだが。
最後に、本日こと第二回目のクライマックス;巨大ロボット戦闘シーンを見ての感想を。
一見、東京っぽい大都会の真ん中で、巨大怪人と巨大ロボットがビルを蹴倒して暴れているわ、原因部分を見落としたけど床上浸水してるわ。

そこの人たち、喧嘩ならよそでやってくださいよ!



お嬢070102

「猫さんの話だって喜んでないで、私たちに朝ご飯ください」
スポンサーサイト
[ 2007/02/25 14:38 ] 小ネタ | TB(1) | CM(9)

猫師匠ね   No. 465

気にはなってたんですよ、猫師匠ってのがいる、と聞いて。・・・なんかこう、ちょっとプルプルしてて、毛並みが荒れてて、目やにが多いとか、舌がちょこっとはみ出てて戻んないとかいう感じの猫で師匠。

ある時期からこういう戦隊ヒーローものが同人漫画みたいなノリになってきたように感じるんですが。たまに「ああ、あいつらの楽屋オチなんだろな」とおぼしきネタが混ざってたりして。昔はそれもさらっと、気をつけて見ないとわからないよう巧妙に入っていたんですが、最近あざとい。はいはい、あんた達が楽しくやってるのはわかるし、ヲタと言われる人たちがくそつまんねー生活してるだなんてこれっぽっちも思ってないから、何もわざわざ見せてくれなくて結構よ、なんて思っちゃったりして。
[ 2007/02/25 19:24 ] jIQFn5A2[ 編集 ]

   No. 466

赤・青・黄・・・提供:創価学会ですか?(;゚Д゚)

OS10.5はプーマだと思っているのですが、どうですかね?
[ 2007/02/25 20:46 ] SFo5/nok[ 編集 ]

ゲキレンジャー   No. 467

プロットとしては悪くない感じだと思いますがね.
悪の軍団の首領りお様はライオンらしいので、多分中盤から正義に目覚めてゲキレンジャーの仲間入りかと.
アバレキラーのパターンかな?

おしむらくは、役者さんのセリフに力がこもってないとこ.
もっと気張って名乗らんかい!と思っています.
なんていいつつ、毎週見てる・・・
[ 2007/02/25 23:12 ] -[ 編集 ]

獣拳戦隊!   No. 469

>えぼりさん
30年以上も、原色の変身ヒーローで、複数で戦隊組んでって感じの御題をこなさないといけないストーリーって難しいでしょうからねぇ。主要な標的の視聴者層は入れ替わっても、数年前と同じ筋立てにするわけにもいかないだろうし。
やっぱ、大変なんでしょうねぇ。
かぶり物の猫ジーさんは、そこまで詳しく見てませんでした。やはり、目がうつろな状態で見ているみたい。

>水葉さん
そうか、創価学会カラーなんですね(注;特に意識したシャレではない)。
でも、この前そちらで展示してあった共産党のポスターの色遣いもこうだった気が…。
OS10.5はレオパードらしいです。また豹やん、と思いましたけど。

>おこじょさん
悪の首領はりお様とおっさったのですか。やはり寝ながら見ていたな>私。
しかし、それは展開が約束されたようなお名前ですが、彼が寝返ったら誰が敵になるのだろう…?カメレオンの女の子が下克上もよいですねぇ。
そうそう、赤の男の子はジャンと呼ばれているようですが、漢字で書くと「醤」で、やはり中国系なのだろうかと思ってしまう今日この頃です。
[ 2007/02/26 00:45 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

ヤバイ!   No. 470

設定の素晴らしさに、なんだかとっても見たくなってきたぞ。
赤の育ての親の登場を、強く希望する!
[ 2007/02/26 08:47 ] -[ 編集 ]

とらさん   No. 472

>gegengaさん

是非とも見てください。
朝早いですが。
CGの猫さん達がいまいち可愛くないのが難点ですねぇ。
人格(にゃん格)も描写されてないし。
それと、ジャガーが青いのもちと不満。赤と黄色と橙色の戦隊だっていいのにと思うんですけどねぇ。

…そして、きっと新加入は黒豹がくると見た。
[ 2007/02/26 17:07 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

それってもしかして・・・   No. 483

江戸の?江戸の黒豹?

で、キャストは山田純大(杉様の息子)だったりすると話ができすぎ。
[ 2007/02/28 03:08 ] jIQFn5A2[ 編集 ]

黒豹と聞くと   No. 484

どうしても頭に「江戸の」と付けたくなってしまう私たち(笑)

>で、キャストは山田純大(杉様の息子)だったりすると話ができすぎ。
……なんか、別の意味でオタクなのでは?(笑)

新吾捕物帳って東映でしたっけ?
[ 2007/02/28 05:47 ] -[ 編集 ]

実現したりして(笑)   No. 487

あの辺の特撮って、制作サイドがキャッキャ自分たちで楽しんで作ってる風ですからねー。そういう雰囲気が感じられるの、結構好きなんですよ。
あまり内輪ウケに走られると白けるのは確かですが。


今のところ、キーワード「ゲキレンジャー」でアクセスしてくる人はいないんですが、せっせとエントリあげて釣ってみたりして?(笑)
[ 2007/02/28 18:25 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/88-74e92a0f


ゲンタの休日

って、ヤツの場合、いつでも休日なのだが(笑)晴れた日は、この南向きの窓際がお気に入り。だれきっている。餌の菜花を置いて、飼い主は外出。2時間ほどして戻ると、この状態。散らかしながら、全部食べたようだ。そして、場所を移動して、また....
[2007/02/25 15:36] URL かめ?












無料カウンター
