スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

言葉だけのお礼はいいから、お帰りください 

 そのものが手元にないので記憶に頼った文章になるが、遙洋子さんがエッセイ本の「母の日」に関する文章で、「お父さん」や子ども達が、母の日に(だけとってつけたように)「お母さんありがとう」と言うぐらいなら普段から苦労させるなと怒っていたものである。

 以下のニュースを見て、真っ先に↑が思い起こされた。

時事ドットコムの2010/06/23-12:40で、「沖縄県民に謝意表明=安保50年で決議案-米下院

 「慰霊の日」にあわせたのかと思ったらそうではなかったようだ。23日は日米安全保障条約の発効50周年なので、下院に共和党のロスレーティネン外交委員会筆頭理事ら超党派議員団が提出し、23日に採択予定なんだそうだが。

決議案は「在日米軍の駐留には日本国民の幅広い支持と理解が不可欠」と指摘した上で、「特に沖縄県民の駐留受け入れに感謝を表明する」と強調。日本との同盟関係深化も求めている。

 …むか。

 在日米軍が駐留を続けるためには「日本国民の幅広い支持と理解が欠かせない」としたうえで、基地を受け入れている地域の特に沖縄の住民に対して「感謝を表明する」としています。また、普天間基地の移設先については、名護市の辺野古周辺などとする2006年の日米合意を再確認したことについても触れています。


「日本国民の幅広い支持と理解が欠かせない」???
普天間基地移設問題で、鳩山元首相が「県外移設」で迷走した時に、日本人は米軍基地なんかまっぴらごめんだと本音では思っているのが露呈してるんだけどね。

 口先で感謝するより、ジュゴンが住む豊かな辺野古の海の生態系を破壊して基地を作るのを止めるなどをして、態度で表明してはいかがだろうか?
 また、2007年の10月に集団性暴力事件を起こした岩国基地のアメリカ兵に軍法会議で下った判決はわずか懲役2年、2008年の2月に中学生に性暴力をふるった沖縄海兵隊員の軍法会議で下った判決はたったの懲役4年である。もちろん、その後、在日米軍の兵が日本で犯罪を犯していないという話は寡聞にして聞かない。…「感謝を表明する」だけですます気か?

 どうぞお引き取りくださいな。

と、個人的には思った。


鳩山前首相が辞職前に言及した「抑止力」なるものが、沖縄の言葉で言うところの“ゆくし”(=ウソ)、「ゆくし力」であることは見透かされている。(略)

沖縄は、米軍基地をすべて今すぐ叩き出せと言っているわけでもないのに、こんな決着しか描けない日本政府の稚拙さは底なしである。この期に及んでは、沖縄の全政党は超党派で協力体制を構築し、米国政府相手に交渉し同時に「ゆくし力」の根幹にあるパラダイムを転換するために周辺諸国と平和的外交のための交流を始めるべきだろう。


スポンサーサイト
[ 2010/06/23 17:52 ] 四方山話 | TB(2) | CM(2)

思いやり予算   No. 7051

 あたし、つねづね(って10日ぐらい前からだけど)、アメリカ国民って日本の「思いやり予算」のこと知っているのかなあ、って思います。
 それでですね。アメリカの新聞に、日本はこれだけアメリカに財政援助しています。知ってましたか」って広告を出したらいいんじゃないかと思うんですけど。政府予算で。
 アメリカ政府とアメリカ国民にきっと感謝されるのではないかと…。

 法や条約の根拠なく、それだけ支出してくれる国は他にはない。だから貿易交渉で譲歩してね、って言うの。国益でしょ。

 それとも日本の官僚機構は、なるべく世界に知られたくないかなあ。
 
[ 2010/06/27 13:57 ] KVmgLoqM[ 編集 ]

   No. 7053

>kuronekoさん

 この前、別件の広告関係の活動がありましたね。って、こっちは政府予算で、ですか。


>法や条約の根拠なく、それだけ支出してくれる国は他にはない
<
 官僚機構だけじゃなく、政府も、世界に知られたくないのではないかと。。。どちらかというと政府予算でなく、ってゲリラ活動的な範疇ではないかと思うのですが、それだと流されておしまいですかねぇ。
[ 2010/06/27 19:20 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/878-3eee829b


菅さん、KYあんまりです

昨日は沖縄で戦没慰霊式典がありました。 菅さんは所信表明演説で「今月23日、沖縄全戦没者追悼式が行われます。この式典に参加し、沖縄を襲...
[2010/06/24 12:04] URL Afternoon Cafe

菅直人政権・民主党は沖縄の人々のことを考えてないと感じた。

  「民主党支持のふりをしてみよう。」という記事を書いたことのある私です。民主党支持でなくたって、民主党支持者のふりをして苦言を呈...
[2010/06/26 01:00] URL 村野瀬玲奈の秘書課広報室












無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。