スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

人類普遍の法則 

 人類普遍の法則は、複数あるだろう。そして、その一つには、他人様が喰っている物が美味しそうに見える事、があるのではないだろうか?


 ある日、タピオカミルクを美味しそうに食べている人を見かけた。元々タピオカミルクは好きだ。以前よく作っていた記憶があるので、食べたくなった。タピオカの買い置きがあったような記憶があったので探してみた。…あった。


どっさり
 この買い置きを発見して、なぜ、元々好きなのに、作っていた記憶が「以前」なのかを思い出した。実は、鍋一杯作って食べ飽きた事があって、以来、作ってなかったのだ。買い置きしていたのはいいが、500gの袋がほとんど残っているとは、我ながら気合いの入った買い置きである。

 そして、ココナツミルク缶も買い置きがあった。

見るからに本場物。
 どうやら、ほとんど材料がそろっているようであった。

 だがしかし…。

あれ(^^;?
 どうやら、鍋一杯作って食べ飽きたのは2008年以前の事らしい。

 期限切れだが、缶がふくらんでないから、多分、食べることは可能だろう。で、開けてみた。

え(^^;?
 …ココナツミルク缶って、中身はこういう物だっけ(^^;?
 もしかして、これで旨いタピオカミルクを作るのは、少し難易度が高いかもしれない(^^;;;;;


 タピオカミルクのレシピは、以前どうやって作ったのかきっちり忘れてしまったので、例によって、ネットでレシピを探してみた。

中華のツボ! 玲舫's ぶろぐ 椰汁西米露(タピオカ入りココナッツミルク)の作り方/レシピ
タピオカミルク by hitomimam [クックパッド]」○
タピオカハニーココナツミルク by ghostship [クックパッド]」△
ひんやり美味しい❤タピオカミルク by MUKMUK [クックパッド]
タピオカミルク - レシピ - MSNグルメ
タピオカミルク by 犬張子 [クックパッド]
タピオカここなっつみるく by ぷちココ [クックパッド] 」●

 んで、この辺のレシピを参考に作ったメモを残しておこう。

 まずは、タピオカを茹でる。多くのレシピではタピオカを一晩水に浸すようにと書いてある。…そんなに待ちたくない。と思って調べると、そんな浸水時間を書いてないレシピ●があったのでそれを採用。うっかり大量に茹でると大変なこと(=また食べ飽きる)になるので、50gだけ茹でることにする。沸騰した湯に入れて、周りが透明になって、芯に点と白いのが残るくらいでゆであがりとして、ざるに上げて冷水でしめるのだそうだ。

〆たとこ
で、この時点で気づいたのだが、先にミルクを作っておくべきだったらしい。あれ(^^;? 先に茹でちゃった、しめた後のタピオカは、くっつかないように牛乳50ccを混ぜて冷蔵庫で待機させた。

 ミルク部分は、ココナツミルクと牛乳、レシピによっては生クリームや豆乳が入っているようだ。牛乳のみというレシピもあるようだが、まぁ、今回はアレだけどココナツミルクがあるのであれを使おう。生クリームと豆乳は切らしているので無し。甘みとしては、○にはコンデンスミルクが入っていて、△には蜂蜜が入っている。この二つ、美味しそうだから採用。

 そして、玲舫さんのレシピを見るに、冷やして食するタピオカミルクの場合、舌触りが悪くならないよう、油分が少ないココナツミルクを選ぶべしとか書いてある。油分が少ないのを選ぶも何も、今回のは選択の余地無くアレである。とりあえず、鍋に空けて弱火で沸騰させ溶かして、油分が偏らないように200g取り分けて使うことにした。ここに牛乳を150cc加え(先にタピオカにまぶした分とあわせると200cc)、手元にあったコンデンスミルクが小匙1ほど、蜂蜜が大匙1ほどを加えた。また、今回の場合、あの缶入りココナッツミルクを使って油が固まって冷えたタピオカミルクにならないように何とかするという難題に取り組まないとならない、と思っていた私の目に、汁粉でも作ろうとて買っておいた小豆粉が目についた。小豆といえば、界面活性作用をもつサポニンが含まれる。味としても、あわないはずはない。という訳で、小豆粉も小匙1ほど入れてみて、味を見てキビ糖を追加して適当に甘くして、一煮立ちの後、玲舫さんのレシピに従って40~50度くらいまで自然冷却。そして、氷がなかったので湯煎じゃなくて水煎で冷やして、タピオカと合流させて冷蔵庫に。

 しばらく冷やした後、食してみた。

ほんのりベージュ色のミルク

 ちゃんと旨かった。ココナツミルク缶を開けた時点では、先行きが危惧されたが、全然、何の問題もなかったようで、なめらかな旨いミルクに仕上がっていた。めでたし。

そして、今回は飽きる前に、無事食べきることができたのであった。めでたしめでたし。


 ちなみに、まだ、400gほど、タピオカが残っているのではあるが、乾物だから当分もつだろう(^^;
スポンサーサイト
ユーザータグ:  食い意地テロ
[ 2010/05/15 00:30 ] 小ネタ | TB(1) | CM(2)

「反日」味覚テロ用に   No. 6995

タピオカミルクティも是非……
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%94%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC
台湾発祥だから反日ではないと右翼系の人は言いそうですが、旧植民地だし反日の国民が皆無ではないのでまあ反日味覚テロの範囲内ではないかと思います。
[ 2010/05/23 20:46 ] mQop/nM.[ 編集 ]

それは旨そう   No. 6997

 台湾も、現政権になってから順調に反日度を上げている扱いになっているみたいですよ。私の愛読している自爆史観の方のメルマガなどから判断して。


 手持ちが小粒の白真珠なので、ここはひとつ大粒黒真珠のゲットを目指しますね^^ その間に旨そうなレシピを探索しつつ。
[ 2010/05/23 21:07 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/860-e1243f4d


桂枝雀師匠の「ラマルク進化論」

故桂枝雀師匠の落語を聴くのが大好きである。 生き急いだ(逝き急いだ?)この大天才の落語に出会えた事は、大げさに言えば私の人生の大き...
[2010/05/25 15:46] URL 東海林さだおがいいなぁ












無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。