スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

気軽なハンバーグ 

 理由はわからない。突然、ハンバーグが食べたくなった。


 こんな時、大抵の人はどうするんだろう? やはり、マクド(注;マックはApple社製のコンピュータを意味するので、ここではあくまでマクドである)やモスバに出向くんだろうか。あるいは、スーパーでレトルトや冷凍のハンバーグを買ってくるんだろうか。

 というようなことを考えたのは、何も考えずにこんな物をつくり、

ジャガイモ一個をすり下ろして豚挽きと混ぜて、
グラタン皿にのっけてチーズをのせて焼いて、ケチャップをかけて食べた。
以下のレシピを一通り試した後だったのだが、私の場合だと、手持ちのレシピ本をみて、ネットでレシピを検索という方向に走った。CookPadに迷い込んで、ハンバーグをキーワードに検索すると、まぁ、あるわあるわ。それも、日付が最近のばかりということは、現在進行形で新たなレシピが次々登録されているのだろう。これだけあると、ただ「ハンバーグ」というだけでは、あまり作ってみようという気が起こらない物である。もちろん、できるだけ手は抜きたいからだ。ということで、手抜きができそうなハンバーグをいくつか作ってみることにした。
 以下は、そのレポートである。

その1
 愛用というか愛読しているレシピ本;奥薗壽子さんの「ズボラ人間の料理術 レシピ集」に載っていた「長いもチーズバーグ」は、男の子3人を育てる奥薗さんがこねずにハンバーグを作りたいとの発想から考えたレシピという。買ってきた長芋がレシピより少なかったため、元レシピより肉が多い配合になった。

豚挽き200gに叩きおろしの長いも200gに卵一個を混ぜた物を、ノリを敷いてチーズをのっけた上に流し入れて焼く
 盛りつけは、大根おろし添え。
 …うーむ。これ自体は大変美味しい食べ物なんですよ、美味しいんですよ焦げたチーズが香ばしくて。でもね、ハンバーグといわれるとぴんと来ないなぁ。元レシピより芋が少ないのに、芋がほくほくして存在主張しまくり。そう思って、別の一個をケチャップと中濃ソースとかけて食べてみた。…ハンバーグの味になった。

その2
 Cookpadから、「手抜きハンバーグ by **maimai**」。元レシピは合い挽きだったが、冷蔵庫にあった豚挽きを200gとタマネギ半個(バーミックスでみじんぎり)と卵一個。ボールに入れてフォークで混ぜクレイジーソルトとブラックペパー適量入れて、焼いた。流し入れる状態で、焼きながら形をまとめるとのことだったが、まとまらなかった(^^;
 写真の見た目があまりに悪かったので、フラワートルティヤに乗っけて撮影&試食
 ケチャップと中濃ソースを入れて煮詰めたので味はとても無難であった。
 (元の配合や、注意点などは元レシピ参照のこと)
 形はともかく、ハンバーグらしい味で美味であった。卵一個の縛りがあるので、量を減らして試せないのが辛いところ。

その3
 Cookpadから、「レンジで簡単♪夢のハンバーグ by ぽくちゃん」。このレシピを見た時は目を疑った、驚愕のレシピ。

耐熱性の容器(私は直火にもかけられる万古焼きの目玉焼きパンを使用)に生の挽肉を適当量乗っけて
フライドオニオンとケチャップと中濃ソースを各大匙1くらい(目分量)のせ
電子レンジ500Wで5分加熱。できあがり。
 (元の配合や、注意点などは元レシピ参照のこと)
 ぽかーんとするぐらい簡単レシピ。でも、これ美味しいし、ちゃんとハンバーグの味がするのだ。ただし、加熱の具合によるのかもしれないが、肉部分がやや堅くなる様ではあった。この後、ジャガイモ一個分をすり下ろして加えて、同様に作ると肉部分が柔らかくなり、これもまた美味しかった(ただし、量が多くなってしまい多少もてあまし気味にはなった(^^;)

その4
 Cookpadから、「材料3つ!簡単旨っ!蓮根おろしハンバーグ by たっきーママさん」、「和風シャキシャキ♪れんこんハンバーグ by Blue-Island」辺りを適当に参考。
レンコン180gは白ネギ5センチおよび生姜一かけと一緒にバーミックスで粗みじんとすり下ろし混在状態ぐらいに細かくし、豚挽き250gと鶏挽き50gと混ぜ、こねずに混ざっただけ状態のまま小判型にまとめて、太白ごま油でこんがり焼き上げて、キノコや野菜と添えて、大根おろしで食してみた。
これは旨い。何より、レンコンが旨い。蓮根って、煮物に入ったのはあまり好きではなかったのだが、辛子蓮根や蓮根ハンバーグにすると、実に旨い、というのが近頃の発見かもしれない。


 以上の4種類を試した結論としては、簡単にハンバーグを味わうにはフライドオニオンを使ったレンジで5分ハンバーグが一押しである。蓮根が手に入れば、多少は手順が増えるものの蓮根ハンバーグにしたいところだが。
 とはいえ、適当に挽肉を芋とかネギとかのみじん切りなりすりおろしと混ぜて焼いて、ケチャップと中濃ソースをかければ、大抵の難は隠れてハンバーグらしくなるんじゃないかとは思ったのであった。
スポンサーサイト
ユーザータグ:  食い意地テロ
[ 2010/05/02 16:54 ] 小ネタ | TB(1) | CM(4)

これからは   No. 6969

今度からハンバーグを作るときは、ぜひこの音楽をかけながらやってみて下さい。
FOCUSというオランダのグループの演奏する「Humberger Concerto」(http://www.youtube.com/watch?v=Ga4UG8iM_5I&feature=related)。確かRARE、MEDIUM、WELL DONEという三つテーマから成っていた組曲のはずです。とくに、キーボードを担当している狂気じみた天才が得も言えぬスパイスの配合を示唆してくれます。でもなんといってもこの場合、現代のギタリストになりすましたイエス・キリストが、間違いのない正しい道へと碧猫さんを導いていってくれるでしょう。
(スミマセン、酔っています。)
[ 2010/05/03 04:09 ] d/G.M2T.[ 編集 ]

   No. 6970

>argonさん
>「Humberger Concerto」
<
 すみません、ハンバーグを作る前に寝てしまいそうです(^^;
とはいえ、イエス・キリストの奏でるギターソロ、いいですね。ただ、写ってるところが見つけられず、キーボードの演奏がそれと聞き取れなかったので、残念でした。
[ 2010/05/04 21:27 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

今度ためしてみよう~   No. 6971

どれも簡単そうだし、美味しそう!!!
それにしても碧猫さん、相変わらず料理上手ですね。
食べるのも作るのも好きなんでしょうけど、
マメによくやるなぁと、いつも関心しています。
そういえば、碧猫さんと同業(?)の知人の某氏が

「自分のような職業で料理がヘタな人間は、たぶん仕事も出来ないだろう・・・」

と言っておりましたが、確かにそうなのかもね。
[ 2010/05/06 00:15 ] 7Cde.tCY[ 編集 ]

   No. 6972

 そういえば、usachikoさんに、職場でも自宅でも似たようなことをしていると評されたことがあったような(^^;

 某氏はあの方でしょうか。だったら、私がこの職業で決定的に不利な生まれつきの条件を、お持ちでないだけうらやましくはあるのですが(特に今のタイミングだと(謎)
[ 2010/05/06 22:16 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/855-12b5d6c3


[SONG]いっぽんでもにんじん

拙は料理中、なんにも考えない。 冷蔵庫の中から使えそうなものを取り出し並べる。眺めながら、さてどうしようかと、そのときだけ少し考える。その日はニンジンが大量にあった。相方から豆腐半丁を片付けるように指令も出ていた。 三歳児と大人二人が食べる夕食。 …三歳児
[2010/05/17 17:59] URL 地喰草子












無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。