スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1東京都民として、口を開かないでいただきたいと切望する(その2) 

 私が「1東京都民として、口を開かないでいただきたいと切望する」とタイトルにつけたエントリを先に書いた時は、2008年の2月だった。その後も、石原都知事の発言を目にし、同様の感慨をもつことはしばしばあったのは確かだが、今回はMAXだ。

 後で引用しリンクを貼る朝日の報道によると、その発言が出たのは、17日に東京の「大手町のホール」だそうだ。後で引用しリンクを貼る、同じ発言を報じる東京新聞の報道によると、「全国地方議員緊急決起集会」なる席上だったそうだ。


 参加した東京都北区の区議はブログに記していた。

 「草の根の声で日本を変える!4・17全国地方議員緊急決起集会」サンケイプラザホールにて開催されました。
呼びかけ人代表、服部ゆくお都議会議員の開会挨拶に続き、石原慎太郎東京都知事が来賓として挨拶され、特に地方参政権の問題を取り上げ日本の行く末を憂い、立ち上がらなければならないと熱弁。




 さて、その石原東京都知事の「熱弁」に対して、ネットでは二つのマスメディアが報じている。まず、後発で簡素な報道である朝日の記事を引用しよう。朝日は、記事にこうタイトルをつけていた。『外国人参政権「先祖へ義理立てか」 石原知事が与党批判

 (略) 石原知事は、出席した自民党の地方議員ら約450人に「帰化された人や、お父さんお母さんが帰化された、そのお子さんという議員はいますか」と質問。「与党を形成しているいくつかの政党の党首とか、大幹部は多い」と話した。


「ご先祖への義理立てか知らないが、日本の運命を左右する法律をまかり通そうとしている」と発言した。


(つっこみはすでに、はてブででるだけでているんだが)
 まずはじめにはっきりしておきたい。こんなものは「批判」ではない。朝日新聞の認識は一体どうなっているのだ?
 そして、息をするようにレイシズムを垂れ流す東京都知事の方。帰化した人が多かったからといって、だからどうしたというのだ? 「帰化された人や、そのお子さんという議員はいますか」と質問って、なにそれ?

 同じ事を、東京新聞の方が先に、ちょっと詳しく報じていた。

 (略)「帰化された人、そのお子さんはいますか」と会場に呼び掛けたうえで、「与党を形成しているいくつかの政党の党首とか与党の大幹部は、調べてみると多いんですな」と発言をした。


2010年4月18日 07時06分付『東京新聞:『与党は帰化した子孫多い』 石原知事』から一部

 二社が報じている、この発言。都知事の集会への参加自体は他の参加者のブログ記事などから確認でき、無い発言を創作していれば大変なことになるだろうから、発言事実はあったと考えていいだろう。

「(帰化した人や子孫が)国会はずいぶん多い」といい、根拠を「インターネットの情報を見るとね。それぞれ検証しているんでしょうけれど」と人物は特定せずに説明し、与党にも言及した。


 って、根拠はネット情報かよっ! で、人物の特定をせこく避けている訳である。

 石原知事は「それで決して差別はしませんよ」としながらも、続けて朝鮮半島の歴史に触れ、韓国政府が清国やロシアの属国になるのを恐れて「議会を通じて日本に帰属した」として一九一〇年の日韓併合を韓国側が選んだと話し、「彼らにとって屈辱かもしれないけども、そう悪い選択をしたわけではない」などと述べた。


 「差別はしません」ねぇ。そして、植民地化を美化する発言だ。

 その上で、「ごく最近帰化された方々や子弟の人たちは、いろんな屈曲した心理があるでしょう。それはそれで否定はしません。その子弟たちが、ご先祖の心情感情を忖度(そんたく)してかどうか知らないが、とにかく、永住外国人は朝鮮系や中国系の人たちがほとんどでしょ、この人たちに参政権を与えるというのは、どういうことか」と批判した。


 だから、こんな発言は批判ではないっ!!!
「いろんな屈曲した心理があるでしょう」って、なんだその邪推は?
胸が悪くなる発言だが、結局、帰化したところでとやかく発言するらしい。

 ちなみに、元記事のリンクが切れていたのであれなリンク先で恐縮だが、2009年7月の都議選で石原都知事はこんな発言をしていたものだが。

(略)
 それと、民主が主張する永住外国人の地方参政権付与について「外国人は帰化すればいい」と批判。
実はこれは知事与党の公明も推進の立場なんだけど、公明の演説でも言っていた。




 「帰化」発言は紹介していなかったが、産経は同じ集会のことを、閉会後早い時間段階でこう報じていた。

(略)
 来賓の石原慎太郎都知事は「今度の参院選は外国人参政権を与えるか与えないかの選挙だ」と述べ、「日本の運命を左右しかねない問題。国が売られようとしている。がんばりましょう」と激励した。 

 集会では、日教組と民主党の癒着や、外国人参政権問題、民主党幹事長室に陳情が一本化されている現状など、政権への批判が続出した。


 そういえば、朝日でも参院選に言及していた。

 石原知事はこれまでも、地方参政権付与反対を繰り返し発言しており、この日は「参院選では、まさに外国人に参政権を与えるか与えないかが問題になる」とも述べた。




 また、産経報じるところの『「日本の運命を左右しかねない問題。国が売られようとしている。がんばりましょう」と激励』の下りは、かの子供手当の「ザイール」twitterに参加していた横浜市議がブログで言及していた。

平成22年4月17日は外国人地方参政権問題にとって大きな転機となる日となりました。
この日、この問題を取り上げる2つの大きな集会が開かれました。

ひとつは 1000人の全国の地方議員が集まった「草の根の声で日本を変える! 4・17全国地方議員緊急決起集会」です。

来賓でおいで頂いた石原東京都知事は国の安全保障に触れて地方政府といえども国防の任にあたっている自衛隊や在日米軍基地問題などに影響を与えるために意図的に移住した外国人によって首長、議員選挙が歪められる可能性を指摘した上で

外国人地方参政権の問題を今夏の参議院選挙の争点にするべきと語った。


 「意図的に移住した外国人によって首長、議員選挙が歪められる可能性」というのはなんの事やらと思っていたが、こんな理屈で考えているらしいヒントを目にした。

私の選挙区の小笠原村の場合、有権者数は、僅か1,931人です。もし、中国系の一般永住外国人(現在約14万人)が大挙して住民票を移し、帰化した中国人の村長が誕生して、沖ノ鳥島は中国の領土だと主張し始めたらどうなるでしょうか?


 …小笠原村には、現人口に加え、14万人…まではいかなくとも、選挙結果を左右できるだけの移住の余地があるのだろうか? 日本に永住している中国系の人がなんで、現在の中国政府の利益をはかるためにそんな訳のわからないことをするんだか。

 外国人参政権反対の人達は、帰化すればいいといった発言をしてきたようだが、結局のところ、何をしても…だな、と思えたのが、この集会の後にあった集会の産経報道だ。『参政権反対国民大会「教科書危ない」「国籍のバーゲンセールやめて」国内外から切実な声

 このところ、レイシズムの発露を大量に見る羽目になって、どっぷり疲れてしまった。


追加の注;
 なお、産経記事『参政権反対国民大会「教科書危ない」「国籍のバーゲンセールやめて」国内外から切実な声』にて、米国内での参政権事情を述べて、日本の外国人参政権導入に警鐘を鳴らしている米メリーランド大のエドワーズ博美講師とは、「脱・家庭崩壊社会への胎動 フェミニズムの害に目覚めたアメリカリポート」にて「最近の過激フェミニスト」として、Simone de Beauvoir氏を「シモン・デビューボ」として紹介したことで(一部で)有名な、あの方のようだ。
sillyfishさんがお書きのブコメでそういえばと思い当たり、追記@23:00)


 おまけ。以下、情報探索途中で拾った全国地方議員緊急決起集会参加議員達のブログ記事の一部。

 全国で反対運動を起こすべく、執り行われた集会です。
豊島区は他の地方に先駆けて取り組んでおりますので
意識が高く、7 名の議員が参加しました。豊島区の自民党は
かなり意識のレベルが高いと思います。
写真は石原東京都知事が激励に駆けつけてくれたので
カメラに収めました。



10時30分に大手町サンケイプラザに到着。

11時から「草の根の声で日本を変える!4.17全国地方議員緊急決起集会」に出席。
現政権が推し進める外国人地方参政権付与法案や増長する日教組そして陳情の小沢幹事長一元化という3つの問題に対して、強く反対の立場から論陣が張られた。

来賓の石原慎太郎東京都知事は、流石の説得力で会場を湧かせた。



 「熱弁」やら「流石の説得力」やら評価している議員の名は一応押さえておこう、と。
スポンサーサイト
ユーザータグ:  『痴事もしくは恥事』
[ 2010/04/18 20:53 ] 四方山話 | TB(2) | CM(12)

   No. 6931

「ご先祖への義理立てか知らないが、日本の運命を左右する法律をまかり通そうとしている」

 「わたしの先祖も渡来系です」と千代田区千代田に住む選挙権のない方もおっしゃるかな。
[ 2010/04/19 08:54 ] 7ILNXTO2[ 編集 ]

(無題)   No. 6934

日本も早急に、血統主義から生地主義に改めるべきですね。
[ 2010/04/19 11:57 ] iM9h6N8.[ 編集 ]

   No. 6935

>kuronekoさん

 不敬ですよねぇ。ただ、「千代田区千代田に住む選挙権のない方」も『いろんな屈曲した心理』がおありな気がしますけど、多分、帰化や「外国人参政権」とは別の原因のような気がします。



>ASさん

 私もそっちの方がいいんじゃないかと思うんですけど、それはそれで、また大騒ぎになるんでしょうね…orz
[ 2010/04/19 12:19 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

デビューボ!   No. 6938

初めてコメントさせていただきます。id:sillyfishこと、深海魚と申します。

件の都知事発言を見たときは、あごが落ちそうになりました。
仮に会場の中から「帰化された人、そのお子さん」が名乗り出たら、どうするつもりだったんでしょうね。この種の発言は、単にその内容が無根拠かつ差別的であるというだけではなく、「帰化された人」や「外国人」をダシにして「ここにいるわれわれは日本人である」という結束を強める効果を狙っているという意味で、二重に悪質だと思います。

それにしても、どうやら私たち中国系永住者(というより中国系自体?)は、かれらの仮想敵にされてしまっているようで…当事者がいないことを前提にした場で藁人形を作るのは楽しいですか?と申し上げたいですね。実際のところ、中国政府の利益になる政策を支持する理由がないどころか、何が中国政府に都合がいいのかさえ、私たちは知るはずもないというのに(笑)
そもそもある集団が自分たちの利益を求めて運動し、議会に代表を送り込むのは民主主義の成立要件であるはずなんですが、たとえ日本国籍をもっていようと中国系がそうするだけで、「日本が合法的に侵略される!」とか言い出す人が多くて頭が痛くなります。ニューカマーの中国系市民が華人(帰化者)を国会に送る運動を始めている、というニュースがあったときの反応も、ひどいものでしたし。こんなのはネット上だけだと思いたいのですが…最近、ナチュラルに中国系・朝鮮系への偏見を持つ年長世代とネット上のカジュアルなレイシズムが合流するような動きが多くて、悩ましいところです。

デビューボの件は、単なるネタブコメに反応していただいてありがとうございます。実はデビューボを邪神の名前にしたのは私なので、「エドワーズ博美」の名に思わず食いついてしまいました(笑)
http://d.hatena.ne.jp/Backlash/20060604/p1
[ 2010/04/19 13:31 ] -[ 編集 ]

報道の仕方   No. 6939

>朝日新聞「外国人参政権「先祖へ義理立てか」 石原知事が与党批判」

石原の差別発言が報道されないよりはマシなのかもしれませんが、上のような書き方をされると、発言自体がおかしなものではないとされているようにも見えるので、余計まずい影響があるかもしれないですよね。
うがった見方をすれば、新聞は自分たちの口からは言えないことを、石原慎太郎に代弁してもらっている、そんな印象すら受けます。
ワイドショーが、デヴィ夫人を連れてきて、芸能人の悪口をいわせるのと似ている。
[ 2010/04/19 17:49 ] aIcUnOeo[ 編集 ]

   No. 6940

>深海魚さん

 ようこそいらっしゃいませ。しばしばブログは拝見させていただいていました^^
不快な躾の悪い都知事が野放しで、あれを落選させることのできていない選挙民として誠に申し訳ない次第です。

 名乗り出られるタイミングや雰囲気がなかっただけで、会場に、実は「帰化された人、そのお子さん」はいたんじゃないかと思えます。帰化した人で、返ってこの参政権に反対している方の発言も耳にしますので。そんな発言を、「熱弁」やら「流石の説得力」やら喜んで聞いている連中も「議員」なので、もう、どないなってんねんと言いましょうかorz

>「帰化された人」や「外国人」をダシにして「ここにいるわれわれは日本人である」という結束を強める効果を狙っているという意味で、二重に悪質だと思います。
<
 こういうのを見ると、反日上等と言い返したくなるのですが(見なくても…というのは置いておいて)、これがまた話がややこしくなることもあり、悩ましいところです。

>最近、ナチュラルに中国系・朝鮮系への偏見を持つ年長世代とネット上のカジュアルなレイシズムが合流するような動きが多くて、悩ましいところです。
<
 …orz
そっち方面に向かって、おまえら、もう、中華料理喰うな、焼き肉も食うな。もちろん缶入りウーロン茶も飲むな。漢字も使うな、中国原産の白菜とか大豆とかも食うなと言いたくなります。
 福島さんが発言撤回を求める会見を開いていましたね。
http://megalodon.jp/2010-0419-1724-22/news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4407615.html
都知事は『「与党を形成しているいくつかの政党の党首とか与党の大幹部』がどーたら発言していたと報道されていますが、他の連中は何をやっているんでしょう?

>デビューボを邪神の名前にしたのは私なので
<
 おおそうでしたか。そういう愉快な実績のあるエドワーズ博美氏が、外国人参政権導入になんやかや発言しているというのは、広く知られた方がよろしいでしょう^^



>nesskoさん
>報道されないよりはマシなのかもしれませんが、上のような書き方をされると、発言自体がおかしなものではないとされているようにも見えるので、余計まずい影響があるかも
<
 それでは、まるっきり、産経と同レベルでわないですか…orz
報道してくれるだけましとは言え、朝日も東京新聞も、あんなヘイトスピーチを「批判」と表現してましたね。まったくもう(怒)。
[ 2010/04/20 01:46 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 6948

>東京新聞も、あんなヘイトスピーチを「批判」と表現してましたね。

「批判」などという表現がおかしいのは確かなのですが、一応東京新聞が以下のようなコラムも載せていることを指摘しておきます。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/hissen/CK2010042002000065.html

それにしてもレイシズムは"品格"などというものと最もかけ離れたものなんですけどね。
[ 2010/04/20 22:07 ] yI1lte1k[ 編集 ]

   No. 6950

>MKMさん

 ご指摘ありがとうございます。タイトルだけはてなブックマークで見ていて見逃していました。えーっと、それだけはっきり差別発言と認識していて、日本語の不自由さで「批判」となったのか、大人の事情で「批判」とまでしか表現できなかったのか、どちらなんでしょうね。
 以前に人種差別撤廃委員会の勧告でも、ほぼ名指しに近い形で注目を浴びていたような記憶がありますが…orz
[ 2010/04/21 17:57 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

Bill McCreary   No. 6952

どうも、ご無沙汰しております。

参政権がほしければ日本国籍を取得せい(帰化という言葉はあんまり好きじゃないんで)というのがよく言われますけど、このざまではね…。

>国籍のバーゲンセール
>シモン・デビューボ

一言。馬鹿。

それはそうと、

>来賓の石原慎太郎東京都知事は、流石の説得力で会場を湧かせた。

って、たぶん会場はほんとに湧いたんでしょうね。どうしようもない馬鹿ばっかです。
[ 2010/04/22 01:20 ] -[ 編集 ]

   No. 6953

>Bill McCrearyさん
>参政権がほしければ日本国籍を取得せい
>たぶん会場はほんとに湧いたんでしょうね
<
 この発言、外国人参政権反対派の後ろ弾だと思えるんですけどねぇ。参加地方議員達のブログを見ても、なんの問題も感じてなさそうです。福島瑞穂さんの発言撤回要求で、ようやく朝日以外の全国紙やテレビも取り上げたみたいですけど、、、なんかいろいろと停滞するのもむべなるかな、みたいな…orz
[ 2010/04/22 18:08 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます   No. 6959

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/04/26 03:37 ] [ 編集 ]

   No. 6963

>No. 6959 2010/04/26 03:37のコメント提供者様

 ご教授ありがとうございます。参考にさせていただきますね。
[ 2010/04/27 18:23 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/848-802dea83


[よのなか]いろいろひどくて言葉にならん都知事

もう各所で話題になっているけど、今までの集大成ってかんじでひどいな、と。Gazing at the Celestial Blue 1東京都民として、口を開かないでいただきたいと切望する(その2) こーゆー発言を見聞きするたんびに思うんだ。自分の公的な立場を考えたらありえないような発言を
[2010/04/20 15:53] URL おこじょの日記

誰がために

 まいどまいど都民であることが恥ずかしくなるようなことを口走ってくれるわが東京”と”知事殿。今回も相当なものであったのだが、さすが...
[2010/04/21 21:28] URL Non-Fiction(Remix Version)












無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。