スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バナー作りました 

 先日、ある目論見をもって某知事や某市長が発言した「ご存じの暴言を教えてください」と呼びかけてみました。結局、橋下大阪府知事の暴言ばかりが集まってくるという不思議な現象が発生したのですが、集まった暴言情報から、バナーに使いやすそうな暴言を厳選して、目論見どおり作ってみました。情報提供をいただいた皆様、ありがとうございました。せっかくいただいた情報ながら、このGIFアニメは10個の元画像から作成するため、今回はバナーに入ら無かった発言もありますが、あしからずご了承いただけますようお願いします。
 なお、阿久根市長版も作ってみようかとは思ったものの、現在、仕事が非常に大変な状況になっていたり、体調も精神状態も絶賛低迷中だったりで、そこまで手が回りませんでした。また、余裕ができたら作るかもということで。


ご自由にお持ち帰りください。このバナーは、当方へのリンクも不要です。


 以下、暴言の出典。府知事就任以前の物も含んでいますが、性根が全然変わってないってか、こんな暴言が知られているにもかかわらず、選挙で府知事に就任したって事でバナーに採用。

2003.10.5、テレビにて「ODA発言」

その「ODA発言」の経緯とはこうだ。スポーツニッポン2003年10月13日付の記事を少し長いが引用する。
 【橋下氏は前回5日(03年10月5日)の放送で、日本人団体による中国広東省珠海市での集団買春騒動に関して、「日本人による買春は中国へのODA(政府開発援助)みたいなもの」と発言。放送直後から批判が相次いでいた。番組側も橋下氏の発言は極めて不適切と判断。12日の放送で橋下氏とサブ司会者の海保知里アナウンサーが、発言の全面撤回と謝罪を行ったビデオを放送する予定だった。ところが、生放送が始まった後、橋下氏が突然、マイクの前に立ち、問題発言について謝罪。さらにこれ以上スタッフに迷惑をかけたくないから、番組から去らさせていただきますと涙を浮かべながら、スタジオを後にした。謝罪ビデオも予定通り放送された。生放送での降板宣言に、スタッフも『降板をこちらから強いたことはない』と困惑。



2004.6.25、週刊ポストにて
「同級生を惨殺した小6女児は死刑にせよ!」

2008.10.19、陸上自衛隊伊丹駐屯地にて、陸上自衛隊中部方面創隊48周年記念行事の祝辞で
「口ばっかりで、人の悪口ばっかり言っているような朝日新聞のような大人が増えれば、日本はだめになる」

2008.10.23、「大阪府の高校生に笑顔をくださいの会」の12人との面会時に(参照、「■橋下知事―又暴言―私立高校進学は自己責任-国際法・新教育基本法への無知―弁護士・知事の資格あるのか? - 軍事費削って!5秒に一人、飢餓で命を落とす子ら - Yahoo!ブログ」「「日本から出て行くしかない」・・・橋下知事の暴言 詳細 ホソピー@江ノ島/ウェブリブログ」)。
「親がリストラにあったが、私立しか行けなかった」「母子家庭で裕福ではなかった」として私学助成を削減しないでと要請する高校生に向かって、「みなさんを完全に保護するのは、義務教育まで。高校から壁が始まる。それが世の中の仕組み」「いまの日本は自己責任が原則」「国を変えるか、日本より出るしかない」
秋原葉月さんによる要約をそのままお借りします。

2009.1.14、公明党府本部新春年賀会にて挨拶
「僕は強い人の力を借りて騒ぐのが得意。国に対して言いたい放題できるのは、公明党の先生方が後ろにいてくださるから」

2009.12.2、大阪市の東成区民ホールで開かれた府議の府政報告会にて
「東成はものづくり、技術力の地。僕には子供をつくる技術ぐらいしかない」

2010.3.3、高校無償化の件で報道陣に対し
「北朝鮮という国と暴力団は基本的には一緒。暴力団とお付き合いのある学校に助成がいくのがいいのか」

2010.4.1、大阪府庁で新規採用の任命式にて訓示
「思想、良心の自由と言っている場合じゃありません。国家・国民を意識してもらうため、今後事あるごとに国歌斉唱を求めていきたい」「君が代歌えましたか。歌詞わかってますか」「僕が感ずるところ、まだ声が小さい。日本国家の公務員ですから歌うことは義務。しっかりお願いします」


 そして、暴言がとりあえず注目は浴びてないようだけど、虚言の人。
スポンサーサイト
ユーザータグ:  『痴事もしくは恥事』
[ 2010/04/04 19:18 ] 四方山話 | TB(0) | CM(3)

御礼   No. 6905

年度当初のご多忙中、リクエストにお答えくださり、ありがとうございました。橋下の暴言が突出して多いということでしょう。新採用の職員に、憲法守るななんて言う男には、北朝鮮なみの公開銃殺がふさわしいなどと不穏なことさえ思うこともあるほどです。こういう男をも「水戸黄門」なみにみなしてしまう幼稚さを目の当たりにすると、もはや打つ手なしの感あり。
[ 2010/04/05 09:48 ] qbIq4rIg[ 編集 ]

   No. 6907

虚言の人は、自分自身の意見も主張もないから暴言もないということか....。
いいんだか悪いんだか(哀

コトに誠実に向き合おうとすればするほど言葉って歯切れが悪くなる部分があると思うのですが、面々のように威勢良く言い切る言葉のほうが世間受けするんでしょうかね。しかも、他者をおとしめることで相対的に自分を大きく見せる手法とか。

ではではお疲れが出ませんよう。(千葉県民より)
[ 2010/04/06 12:45 ] FrWBY6Vs[ 編集 ]

   No. 6910

>tabbyさん

 面白そうなご提案だったので乗りました^^ 皆さんにお尋ねしてみると、今まで知らなかった暴言も出てきて、こんな発言ばっかりしている人物かと、改めて親兄弟・親戚・友人知人である大阪府民に文句を言いたくなってしまいましたよ…orz



>satomiさん
>威勢良く言い切る言葉のほうが世間受け
<
 熱血知事もしかりなんでしょうけど、歯切れよく言い切れば(中身が無くても)ウケがいいと言うことですかねぇ。構造としては同様と思われる阿久根市長あたりが支持される理由とかも報道で見かけ、とほほ感がいやまします。
[ 2010/04/06 19:01 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/841-d01cdd5f














無料カウンター
