スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

堺市議会が『「慰安婦」問題について政府に誠実な対応を求める意見書』採択  

 しているらしい。

 情報元としてありがたく参照させていただいた3月26日付の「草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN 堺市議会の「慰安婦」問題の意見書案に是非、反対の声を」様によると、

 堺市議会議員の水ノ上 成彰議員から今度の定例会最終日に、「慰安婦」問題についての真相究明を求める意見書案が可決される可能姓が高いとのことです。

 大阪府内では外国人参政権法案反対の意見書案に対して、どうも左派勢力が「慰安婦」問題についての意見書を取り上げているふしがあります。

 この下り、どうも意味がよくわからないというか、外国人参政権関連が盛り上がる前から地道な活動があったことをご存じないらしい。この、水ノ上市議なる人物は、検索してみると他にもいろいろやっている方のようだが、割愛。

 そして、傍聴していたらしい方が一言ブログに、

従軍慰安婦問題に関して 堺市議会で 決議があがる


 とお書きになっていた。「あがる」というのは採択されたという意味なのだろうかと考えてしまったのだが、ここのブログ主さんは2009年12月に山口議員より堺市議会に「慰安婦」問題解決を求める動議(意見書?)が、提出された時に、

動議に関して 水の上議員
直ちに行い採決できる
審議されている
直ちに 採決されたし

城議員
継続審議
2人来られる 超党派12人が対応 堺市でも意見書あげてほしい

と、お書きだった方なので、多分、採択されたという意味なんだろうと推測。

 後ほど、他の情報も集めて、このエントリには加筆しておきたいと思いつつ、

 3月26日付の「草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN 堺市議会の「慰安婦」問題の意見書案に是非、反対の声を」様の記事からもう少し。

(水ノ上議員より)

先程申し上げた通り本日の議会運営委員会で添付の決議案が、民主、公明、共産、無所属会派(クリエイティブ・フェニックス)の賛成多数で可決されました。反対したのは自民党会派と水ノ上の4人で結果は7対4でした。

この決議案は29日(月)の本会議で提案され今のままでは可決が濃厚です。

● 「慰安婦」問題について政府に誠実な対応を求める意見書(案)

かつての戦争において、日本が近隣諸国の人々に多大な被害を与えてから、64年が経過する。しかし、いまだに戦争被害の傷は癒されていない。

 平成19年(2007年)7月にはアメリカ下院議会が、「旧日本軍が女性を強制的に性奴隷にしたことを公式に認め、謝罪するよう日本政府に求める決議」を採択している。

 そして、アメリカの議会決議に続いて、オランダ、カナダ、EU議会などでも同種の決議が採択され、国連などの国際的な人権擁護機関からも早期解決を求める勧告が出されている。

 わが国においては、平成7年(1995年)7月19日、日本政府のイニシアチブにより、「女性のためのアジア平和国民基金」(アジア女性基金)が設立され、国民から寄せられた募金総額5億6500万円余は、フィリピン、韓国、台湾における285名の元「慰安婦」に「償い金」として届けられたという経緯があった。

 しかし、平成21年(2009年)7月には国連女性差別撤廃委員会第44会期の最終見解においても、第37項では「慰安婦」の状況に対処するために、日本政府がいくつかの措置を講じたことに留意するが、第二次世界大戦中に被害者となった「慰安婦」の状況の恒久的な解決策が見出されていないことを遺憾に思い、

学校の教科書からこの問題への言及が削除されていることに懸念を表明するとしており、さらに第38項においては、日本政府が「慰安婦」の状況の恒久的な解決のための方策を見出す努力を早急に行うことへの勧告が改めて表明された。

 よって、国及び政府においては、「慰安婦」問題の真相究明、被害者の尊厳回復とともに、女性に対する暴力などの今日なお存在する女性の人権侵害の解決に向け、誠実な対応をされるよう要望する。

 以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。


平成22年3月29日 

堺 市 議 会

 という訳で、続報待ち。
スポンサーサイト
ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2010/03/29 20:03 ] 自爆史観 | TB(0) | CM(4)

直接関係ないのですけれど   No. 6886

ロキさんの「この人もうイヤ」大阪府編、名古屋市編、千葉県編、もつくってもらって、「各自テイクアウェイ可」にしていただけないでせうか。持って帰る人、結構多いように思います。私は特に悪徳弁護士編を持って帰って、あちこちに使いたい。
[ 2010/03/30 09:52 ] qbIq4rIg[ 編集 ]

   No. 6889

>tabbyさん

 ロキさんにはトラックバックをお送りしたこともあって、猫は可愛いし一方的なファンですが、片想いなのでおねだりは難しいですねぇ。

 というか、暴言バナーなら、護憲パンダバナーを作った時のツールで作れますから、後は暴言の収集ですね。「公約は選挙におけるPRだからいくらでも言える」や、「税金を払わない奴は生きる資格がない」とか「ニートは勾留し、労役を課すべき」とか「チンカス弁護士」(自称ではなく)の他にもあれば、、、後ほど募集エントリを立てますね(^^;
[ 2010/03/31 12:25 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

tabby   No. 6891

にゃんとわんだふる。多謝多謝多謝。しかし、あの●●カス(どうしても知性と教養が邪魔して発話できない)なんとかならんか。
[ 2010/03/31 22:06 ] qbIq4rIg[ 編集 ]

   No. 6898

>tabbyさん

 気のせいか、弁護士資格をもつ●●カス府知事の暴言がめちゃくちゃ多いんですけど…(^^;
[ 2010/04/02 19:26 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/839-f4c9d6cf














無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。