 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

韓国・梁山市議会にて「慰安婦」問題解決要求決議案が採択  

 この情報を最初に見たのが中国人戦争被害者の要求を支える会の19日付エントリだったので、思わず勘違いしそうになったが、梁山(ヤンサン)市は慶尚南道東部にあり、北部を蔚山広域市に東部と南部を釜山広域市と接している大韓民国の市だそうだ。

 今回は聯合ニュースが 2010/03/17付の日本語版で報道していたが、第109回臨時議会にて、キム・イルグォン議員が発議した「日本軍慰安婦」問題解決を要求する決議案を原案可決したという。

 慶尚南道の梁山市議会は16日、日本軍慰安婦の問題解決を促す決議案を満場一致で採択したと明らかにした。政府の主要官庁や在韓日 本大使館などに送る予定だ。(後略


 こちらの2010/03/16付けのキム議員の顔写真付きのデイリー蔚山(ウルサン)記事によると、キム議員は「大日本帝国が崩壊してから65年たった現在まで解決されないでいる」「日本軍『慰安婦』問題に対し、日本政府が倫理に反する犯罪の当事者として、謝罪と賠償そして正しい歴史教育などの責任ある解決策を出さなければならない」と延べ、「『慰安婦』被害者が何人も亡くなって、歳月の中に埋もれていきつつあるが、つらい人生を送ってこられた被害者らの福祉と名誉回復を、韓国政府は責任ある姿勢で取り組まねばならない」と提案理由を説明し、韓国政府の積極的な外交交渉も求めたという。

 そして17日付の聯合ニュースによると、蔚山(ウルサン)市でも19人の市議が署名した「慰安婦」問題解決を促す決議案が、17日に民主労働党イ・ウンジュ市会議員によって代表発議され、23日から開かれる第126回臨時会で採択される予定だという。

 16日付のオーマイニュースによると、16日採択の梁山市が16ヶ所目、23日頃採択予定の蔚山市が17カ所目となるらしい。3月10日にメモしておいたエントリ時点では、日本の地方都市が15カ所、韓国では14箇所で、15都市目の採択は13日予定ということだったのだが、この15都市目は蔚山(ウルサン)市だったような気がするのだけどな(^^; と思っていたら、上記の16日付オーマイニュースでは1月12日の昌原(チャンウォン)市の決議もカウントしていた。3月10日にメモしておいたエントリで参照した韓国メディアの情報だと昌原市が漏れてたので、多分、結局梁山市が16カ所目で正解なのだろう(^^;(こちらの方が、私が把握している情報とも一致するし)

 ということで、梁山市が16カ所目、日本ではふじみ野市が16カ所目ということになるだろう。
ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2010/03/21 15:51 ] 自爆史観 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/831-0b33cc8f














無料カウンター
