スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

二年計画 

 2月に入ってすぐ、東京都在住の食い意地テロリストAは、ある野望に充ちた計画を胸に新兵器を導入した。

 今後の攻撃力を増強することが確実な新兵器とはこれである。



乗っけているファセットカットのラブラドライトには重し以上の意味はない。

 巻き簀。今までもっていなかったのだ(^^; そして、このタイミングで巻き簀ということは、例のアレをたまには食べたくなったのだが、、、太巻きは子供の頃から親が買ってきたのをしばしば食べたものであるが、結構、当たり外れが大きいように思っていた。だったら、自分の好きなものを巻いて美味しく食べようと思ったのだ………が…………。

 節分に間に合わなかった\(-_-;)

 作ろうと思い立ったのはいいが、なにぶんにも実家で巻き簀を使った巻き寿司を作ったことはなく、この度初めて巻き簀を買ったぐらいの初心者。取りかかるのが遅れたこともあって、それなりに上手い巻物ができた時点は節分を過ぎていたのだった(笑

 節分はともかく、今回元々は自分が食べて美味しい太巻きを作りたいと思い立ったので、巻くものをどうしようかとネット調査を行い、「豪華ではずれのないお味」というこのレシピを参考にまずは試してみた。
うなぎの太巻き by ベリーA [クックパッド]
 ご飯は酢飯にはしないそうで、中身は鰻と卵焼きときゅうりとかにかま。…確かにはずれようのない取り合わせだろう。で、作った。

もらい物のお漬け物も参加
 これは旨い^^ 

 という訳で袋を開けてしまった寿司用海苔を消費するべく、今年は間に合わなかったが来年の節分に向けたテロ準備を開始したのであった。といいつつ、来年、節分前に忘れ去っている可能性も高いと予想はできるが。

 CookPadには他にも美味しそうな、順次試したいぞってな太巻きのレシピがならんでいた。
エビフライ巻きとアボカドわさびクリーム。 by esu♪ [クックパッド]」とか「ピリッと大人の海老フライ巻き寿司 by マユガリータ [クックパッド]」とか、どうです、そこの(ぺんぺん草を生やしている)アメリカ在住の方? 天むすなんて食べ物もある訳だし、これは相当旨いはず。
 「新発見!アメリカで学んだピリ辛巻き寿司 by みっさぴい [クックパッド]」や「豚の生姜焼き巻き寿司 by yunacafe [クックパッド]」や「巻き寿司(レシピ:ねぎとろ、くるみ味噌) by achaan [クックパッド]」やらも美味しそうだが、ひときわ目を惹いたのが「韓国風」と冠したレシピ達。

簡単 韓国海苔巻き (キムパッ) by おはまさん [クックパッド]
韓国海苔巻き☆キンパ by korinorino [クックパッド]
韓国風のり巻き by ちここ312[クックパッド]
節分に丸かぶり!韓国風恵方巻き - [アジアごはん] All About

 他にも大量にあったのだ。かなり融通の利くレシピのようでもあり(笑)、各レシピの共通点としては、酢飯は使わず、多くは肉類が入り、胡麻油風味で、多くの場合ニンジン(のナムル)が入るあたりか。折しも、別件の野望があったので調査していて引っかかったとあるナムルレシピも流用できるだろう。「レンジで簡単♪ピーマンのにんにくナムル★ by kurukurumin [クックパッド]」。

 で、つきニンジン(大根つきでスライスした人参)をレンジ加熱して胡麻油とこうじ味噌で調味したのと、細切りピーマンをレンジ加熱して胡麻油と醤油で調味したのを準備。

色彩が鮮やかである^^



ピーマンもたっぷり乗せました(はぁと

 ピーマンと人参以外は、豚こまを胡麻油で炒めて醤油で味を付けたものと、普通のだし巻き卵(ちゃんと巻いてないけど)と、細切りにしてレンジ蒸しにした茄子。恵方巻は七福神にちなんでとかラッキーセブンだとかで巻かれるものを7種類にする慣例らしいものの、そういう反日な7種類にしろ、日本古来の縁起のよい数字にちなんで8種類にしろネタ不足で足りなかったので、今回は気にしないことにした。まぁ、16種類入りという雑穀と発芽玄米入りのご飯を使っているので、7も8もオーバーしていると言えるかもしれないし。


テロ訓練は順調に成果が上がっているのである。



食べにくいのは嫌いなので、私は「恵方巻」だろうが切りまくる(断言)

 人参の朱ピーマンの翠が鮮やかな美味しいキンパッができあがったのであった。試食してから茄子の味を付け忘れていたことに気づいたのは内緒である。もちろん、それでも十二分に美味しかったし-。

 これまで、反日系食い意地テロリストとして精進していながら、韓国料理(っぽいもの)が手薄であるという弱点を抱えていたのだが、今後はこれで韓国方面を固める方向性ができたようだ。という訳で、このブームは当分続きそうな今日この頃なのである。
スポンサーサイト
ユーザータグ:  食い意地テロ
[ 2010/03/14 14:39 ] 小ネタ | TB(1) | CM(8)

   No. 6856

>巻き簀
未配備だったことに驚いた(笑)
[ 2010/03/14 15:57 ] 9fUrC8Yk[ 編集 ]

だって   No. 6857

簀巻きに使える訳でもなく、巻き簀って用途が限られるから需要が無くて…。
[ 2010/03/14 16:34 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

argon   No. 6858

私の近くの焼き肉やさんのキンパッは、ご飯に食塩とごま油で味付けをし、それにかなりな量の黒ごまを混ぜています。中に入れる具で何よりも特徴的なのは、日本のタクアンの細切りと、ボローニア・ハムの細切り(もしくは魚肉ソーセージ)でした。あとは、ほうれん草のナムルかキュウリの細切り。もうこれだけで目を瞠るような美味しさでした。ほうれん草の代わりにセリやミツバもよく合います。
[ 2010/03/15 01:55 ] d/G.M2T.[ 編集 ]

韓国風美味しいから大好きなのですけどね   No. 6859

誰が食うんですか、ピーマンのナムルって。
碧猫さんとPokoponさんぐらいぢゃないんでしょうか、ふんとにもうッ。
[ 2010/03/15 04:44 ] R4ynoTec[ 編集 ]

   No. 6861

次はパワーアップして房総太巻き祭り寿司(→link先)に挑戦を!!
[ 2010/03/15 11:04 ] FrWBY6Vs[ 編集 ]

   No. 6862

>argonさん

 お話を伺うだけでめちゃくちゃ旨そうではないですか。ボロニアソーセージを巻いているキムパッのレシピも見かけました、そういえば。参考になさせていただきます。ありがとうございました。
 奥が深そうなので、しばらく楽しめそうです^^



>ぺんぺんうんまげさん

 にゃんごーさんは当然、north-poleさんもピーマンお好きでしたよ。食べらんないのは味覚三歳児な方だけでは? んふっ♪



>satomiさん

 暴走太巻き…じゃなくて、房総太巻き祭寿司、すごく綺麗だけど難易度高すぎます~(;_;) 精進します。。。
[ 2010/03/15 18:27 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 6866

我が家になかなか減らない貰い物の海苔があるのをご存じで
このようなエントリーをあげられたのでしょうか。

巻き簀って100均に売っているかなー。

[ 2010/03/17 21:58 ] -[ 編集 ]

   No. 6868

>さくらさん

 これの目的で使いだすとすぐになくなりますよ~。
CookPadでは巻き簀なしの巻き寿司を作っている人もいましたし、その場で巻いて食べる手巻き寿司でも海苔はすぐなくなるかも。
 
[ 2010/03/19 19:00 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/827-68cb3a67


百円ショップのパンツがほとんど鬼のパンツな件

思い返せばロクなことはしてこなかった人生であった。 人様の役にたったことなど一度もなかった人生であった。 しかし、そんなわたくしで...
[2010/03/16 13:09] URL 東海林さだおがいいなぁ












無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。