スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

冗談じゃない 

 都知事が12日、紛糾した都議会予算特別委員会終了後に報道陣に対し、「場合によってはやるよ。また」と発言したのだそうな。

(略) 
 民主党都議が特別委で「新銀行東京の再建を誰に引き継ぐのか」と質問したのに対し、石原知事は「(自分は)いつ辞めるか分かりませんよ」と発言。報道陣から真意を問われると「世の中はケセラセラだ」とかわした。

 都議会は都が計画する築地市場の移転を巡って知事と民主党が対立しており、議会内では「民主に揺さぶりをかけるために任期途中で辞任し、知事選で民意を問うことをにおわせているのでは」との見方も出ている。(後略)


 予算審議を紛糾させる都議会の民主党への嫌がらせという線は大いにありそうだし、思いつきで行動する人物であると認識している。やりかねん。

 2016年オリンピック招致失敗したら辞任という話もどこかに消え失せた。3期目の任期満了とともに引退という話を目にしているが、それだって思いつきで撤回しかねない。字を大にして主張しておくと、紛糾する議会が嫌なら、任期満了を待たずにさっさと引退してくれる方がありがたいので、念のため。


 予算特別委員会が紛糾しているのは、築地市場移転問題がらみだ。

 都議会予算特別委員会が11日開かれ、築地市場の移転が計画されている江東区豊洲の用地取得の是非を巡る論戦がスタートした。移転必至の姿勢を貫く石原慎太郎知事に対し、民主党は「現在地再整備の話し合いに応じないなら、豊洲関連予算には反対せざるを得ない」と強調した。
(略)

 移転反対派の現在地再整備案を「机上の空論」と発言したことについて釈明を求められた石原知事は、91~96年に400億円を投じた現在地再整備が頓挫したことに触れ、「(新たに)どういう再整備案が出てくる可能性があるんですか」と語気を強めた。

 共産党の吉田信夫議員は、土壌汚染対策の実験の中間報告が「汚染除去に効果があった」としたことに言及。処理前の土壌データが示されていない点を取り上げ、「これでは信用できない」と批判した。

 公明党の東村邦浩議員は築地市場の過去の土地利用について質問。都幹部が「海軍施設や米軍のランドリー工場があった」と説明すると「薬品を使っており、土壌汚染の可能性がある」と指摘した。(後略)


 公明党都議がどういうつもりだか知らないが、移転先がそれどころとはとうてい思えない汚染が発覚している土地であることに変わりはない。

 この件に関しては、マスメディアに流れていない話が色々とあるそうなので。
3月11日付「案の定、御用報道をメディアにプッシュした東京都!今日は予算特別委員会での討議です!|Like a rolling bean (new)」
3月9日付「3月9日です。豊洲新市場予定地の汚染の浄化が可能そうな風説を都がメディアに垂れ流す懸念高まる|Like a rolling bean (new) 出来事録」

なんといっても、契約してから47日ほどしかない状態で中間報告ができるはずがありません。この点については、日本環境学会の畑先生も都議会で追及されています(このことは、なぜかほとんど報道されていません!)。

唯一、予算を通すための中間報告であることは明確です。

3月7日付「築地移転が安いと都が言う理由の一つは移転先汚染土壌を湾内処分場に棄て、後々公共事業で対策するから|Like a rolling bean (new) 出来事録」
 等々を、後でしっかり読んでおこうと思ったのだった(<-私が)。

 当ブログにおいてはこれまでも、
2008/05/19付『中央卸売市場築地市場の豊洲移転に反対
2008/05/20付『中央卸売市場移転予定地・江東区豊洲の土壌汚染調査結果報道メモ
2008/06/17付『あの人物は東京都の知事ではないのか?
2009/01/30付『引き続き、中央卸売市場築地市場の豊洲移転に反対
にて、字を大にして主張しているのだが。

 調査地点4122カ所中1475カ所で基準を超える有害物質が検出され、そのうち1箇所では基準の43000倍のベンゼンと860倍のシアンが検出されたのみならず、さらには発がん性が強く健康リスクの高いベンゾピレンが07年11月に公表されていた数値の115倍の590mg/土壌kg含まれていたり、汚染物質を含む水を遮る地層が一部未確認であったりした、東京ガス工場跡地である、豊洲への、中央卸売市場築地市場の移転に反対します。
スポンサーサイト
ユーザータグ:  『痴事もしくは恥事』
[ 2010/03/13 18:04 ] 四方山話 | TB(2) | CM(2)

   No. 6853

確か斎藤隆男氏が、石原でなければ人間である必要さえないと述べていましたが、本当にそれに同意したくなるほど、千三百万人中千三百万番目にこそふさわしいような人物が都知事になって早七年あまり。なんとこの地獄があとまだ四年も続く可能性が出てきたとは、心からご愁傷様です。
とはいえこちらの大阪も、お先真っ暗なのはもしかしたら東京以上であるのかも知れないのですが。
[ 2010/03/14 01:45 ] d/G.M2T.[ 編集 ]

   No. 6855

>argonさん

 まったくもって、誰があんなんに投票してるんだとは思うのですが、大阪府や千葉県や埼玉県や名古屋市や阿久根市を見回すに、私たちのように考える人間は残念ながら少数派なのかもですね…orz

 こちらの知事は、少なくとも健康面の不安が出てくる可能性が、そちらの知事よりは高いような見込みがあるようには思われますが、ああいう方々に限って健康だったりするのも経験的な事実ですよねぇ。
[ 2010/03/14 14:55 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/826-bf96b853


築地市場の汚染地への移転問題についてお東京都様とおマスメディア様を大勢で注視しよう

  築地市場の汚染地への移転問題は、国籍や居住地や政治的立場などに関係なく万人を直撃する「食の安全」の問題です。この、「石原慎太郎...
[2010/03/14 12:25] URL 村野瀬玲奈の秘書課広報室

案の定、御用報道をメディアにプッシュした東京都!今日は予算特別委員会での討議です!

このところずっと監視していましたが、やはり東京都は誤った情報をメディアジャックで正当化しようとしました。 想定された日程通りに!! このことへの抗議もこめて、Twitterに以下のツイートを書きました。 メディアという第四の...
[2010/03/15 08:02] URL Like a rolling bean (new) 出来事録












無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。