スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鳩山総理が韓国へ戦時下被害の賠償用意があると非公式発言? 

 昨晩遅くぐらいに配信されたらしいニュースで、韓国社会がビックリしている。韓国では驚いているが、日本に伝わってきている報道はこれぐらいのようだ。

 8日付の韓国紙・ソウル新聞は、同国の太平洋戦争犠牲者遺族会関係者の話として、鳩山由紀夫首相が、今年初めに日本を訪問した米国の重鎮議員に対し、日韓の歴史問題で賠償を行う用意があると非公式に表明したと報じた。
 聯合ニュースも、米在住の同遺族会弁護士が「日帝強制支配期の徴用、徴兵、慰安婦問題などに関し鳩山首相が順序を決めて賠償する用意があると表明した」と主張していると伝えた。(後略)


時事ドットコム 2010/03/08-12:00『鳩山首相が「賠償の用意」?=韓国紙


 日本語で読める報道は、これの他にはサーチナの日本語版で『 「鳩山総理が、韓国に過去の賠償を行うと非公式に表明」-韓国報道』(2010/03/08(月) 12:35)。解決を望んでいる立場からみても、ホントかよーといいたくなってしまうぐらい信用のない鳩山氏ではあるし、日本政府の立場は、韓国に対しては『1965年に日韓基本条約と共に締結した日韓請求権経済協力協定で、植民地支配に関する請求権問題は「完全かつ最終的に解決」』と主張し、個人賠償権は無視してきた立場であると認識している。

 韓国紙の「慰安婦」関連の報道をみていたら、騒然とした雰囲気だった。私に拾えただけでも、これだけ、プラス後述分の報道は少なくともあった。

ザ・デイリー 2010年03月07日(日)23:31:38
日총리 "한·일 과거사 보상 용의 있어"(日本総理「韓国に日本の過去の歴史に対する補償の用意がある)』
毎日経済 2010.03.07 23:44:02
일본 총리, 과거사 배상 용의 전달 (日本総理、過去の歴史賠償用意に前向き)』
SBS 2010-03-08 07:45
하토야마 일 총리, 과거사 보상 용의 비공식 표명(鳩山日本総理、過去の歴史賠償用意、非公式表明)』
MBCニュース 20100308
日 하토야마 총리, 과거사 보상 용의 전언(日本・鳩山総理、過去の歴史賠償用意を伝言)』
文化日報 2010-03-08 06:19
日총리, 과거사 보상 용의 비공식 표명(日本総理、過去の歴史補償用意非公式表明)』


 ホンマか、と思っていた訳ではあるが、15時半頃に韓国で否定報道は出ていた。

 鳩山由紀夫・日本総理が、韓日の歴史問題に対し補償意思を非公式表明したという報道に対して、日本政府が公式に否認した。
 平野博史官房長官は記者会見で、過去の歴史問題補償に関し、日本政府は居間その問題に対して検討はしていないと明らかにした。(後略)


3月8日15時32分付YTN『 일본 정부, "과거사 보상 검토 안 해』(日本政府、過去の歴史補償の検討はしていない)

 …平野官房長官か(<-何か含むところがあるらしい)
 もともとが「非公式発言」なんだから、公式には否定するだろうな、という気はするのだが、どうなのだろう? もとより、政権公約ということになっているらしい 「民主党政策集INDEX2009」では「戦後諸課題への取り組み」をすると書いてあった訳なので、発言したところでおかしいことはないのだが。近隣諸国との「友愛外交」をするつもりらしいし。

 ネットで閲覧できる、この件に関して最も詳細な報道は、朝鮮日報の 2010.03.07 22:21付『 日 총리 "과거사 보상 용의 있다"(日本総理「過去の歴史の補償用意がある」)』だろう。朝鮮日報の報道では、KBS ニュース9が7日報道したということだ。

KBSによれば、アメリカを訪問中の太平洋戦争犠牲者遺族会が、鳩山総理がアメリカのある重鎮議員を通じ、韓国の過去の問題全般に対する補償意志を明らかにしたと伝えた。今年の初めに、日本を訪問したアメリカ議員との会合の席で、過去の問題を逐次補償する方針を明らかにしたということだ。

 今年の初めに、日本を訪問したアメリカの大物議員って誰だっけ? この面談は、鳩山首相の招請により極秘裏になされたとのことで、遺族会は「政治的な理由」により鳩山総理と面談した米国議員の実名は公開しなかったと報じられている。この話は既にアメリカに伝わっているようで、マイク・ホンダ議員が歓迎の意向を明らかにしているそうだ。

 一方、2010/03/08 02:28付のワシントン発の聯合ニュース「 日총리, 과거사 보상 용의 비공식 표명 (日本総理、過去の歴史補償用意非公式表明)」では、この「社団法人太平洋戦争犠牲者遺族会の民間請求権訴訟代理人」である、フィラデルフィア在住のマイケル・チェ弁護士に焦点を当てた報道をしていた。7日に、聯合ニュースがチェ弁護士に電話取材をし、チェ弁護士は「鳩山総理が日帝強制支配期における徴用や徴兵など、過去の問題全般に関し、順序だてて補償する用意があるとの意を、アメリカのある重鎮議員に表明したと理解している」と話したという。ただし、「補償」が政府レベルか、民間基金を通した補償なのか党は不明確であるとも報じられている。

 なお、チェ弁護士は、太平洋戦争犠牲者遺族会や韓国内のNGO等と共同で、日帝支配下に強制搬出された文化財の返還のための訴訟を準備しており、この文化財返還訴訟を通じ、過去の歴史補償問題に取り組むという。そして、この文化財返還訴訟準備を初めとする、日本の過去の歴史補償に関する方法を検討するために、自身のにある法律事務所で、6日に太平洋戦争犠牲者遺族会のヤン・スゥニム会長や、マイク・ホンダ議員、日本の弁護士である高木ケンイチ氏ら、関連の人達と会合したのだそうだ。なるほど、だから、既にマイク・ホンダ議員の知るところとなっている訳だ。

 私自身、いろいろと疑問符を付けながらお持ち帰りした報道であるが、私と同方向の意見をもつ人は、韓国にもいるようだ。

 アジアトゥデイ 2010-03-08 10:47付では、「하토야마, 뿔난 한국 달래기?(鳩山、角が生えている韓国をなだめる?)」として、「1965年韓日修交のための請求権交渉により、これ以上補償義務がないという立場を堅持」してきた日本政府の補償不可方針をひっくり返すことであり、波紋が予想されるとしている。そして、遺族側も鳩山発言の真正性を時間をかけて見守る立場であるとしながら、支持率が36~41%と急降下している状況で総理の意思が実現されるかが疑問という意見もあると言及されているし、公約の永住外国人地方参政権付与法案でさえ連立政権に参加した国民新党の反対にあたって法案提出さえ容易ではない事や、「国立追悼施設建設も全く進展がない状況」だと指摘されていたりもするのであった。

 鳩山総理自身は「いい人」っぽいので、発言した可能性はあるかもしれないとは思えるのだが、実現可能性となると、あまり可能性が高いとも思えないのではある…orz
スポンサーサイト
ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2010/03/08 18:52 ] 自爆史観 | TB(1) | CM(2)

   No. 6840

「鳩山首相:非公式に「植民地補償用意」--韓国メディア報道」
_________________________
【ソウル共同】韓国の聯合ニュースなどは8日、鳩山由紀夫首相が来日した米議会議員と面会した際、強制連行など日本の植民地時代の問題について補償する用意があると非公式に伝えたと報じた。韓国の市民団体「太平洋戦争犠牲者遺族会」の弁護士の話としている。米議員の名前については、弁護士が明らかにしなかったとして触れていない。(後略)
_________________________
毎日新聞 2010年3月8日 東京夕刊
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100308dde007010041000c.html
[ 2010/03/08 20:34 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 6841

“과거사 보상검토 안해” 日관방장관 공식 부인
(「過去の歴史補償の検討していない」日本官房長官、公式否認 )
_________________________
日本政府は韓日における過去の問題に対する補償をするつもりがないと明らかにした。

鳩山由紀夫・日本総理が韓日における過去の問題に対し、補償意思を非公式表明したという報道(ソウル新聞8日付1面参照)と関連し、平野官房長官は8日の記者会見で「日本政府は今その問題を検討していない」と公式否認した。(後略)
_________________________
ソウル新聞 2010-03-09 2面
http://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20100309002001&spage=1
[ 2010/03/08 20:42 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/823-472462ce


氾濫する正義

20世紀は戦争の世紀でした。殺し合いに打ち勝つことは正義でした。たとえそれが倫理に反することであっても、「生き残るため」にそれは容認されたのです。 たとえ道義的犯罪によって得られたものであっても、結果として得られた富は賞賛されることこそあれ、非難されるも...
[2010/03/09 13:45] URL みりん












無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。