スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

韓国・河南市議会にて「慰安婦」問題解決要求決議案が採択  

 1919年3月1日に日本植民地時代の朝鮮半島で起きた独立運動の記念日である、3・1節を控えた今年の2月28日のこと。北朝鮮の民間団体「日本軍慰安婦および強制連行被害者補償対策委員会」のスポークスマンが「日本当局が唱える近隣諸国との『友愛』が本気ならば、これ以上過去に背を向けるのではなく、日帝の反人倫的な犯罪の清算に応じるべきだ」と声明を発表したと、朝鮮中央通信が報じたという。

 外国人参政権や民法改正に関しては法案の国会提出に関する情報を報道で見聞きするが、「戦時性的強制被害者問題の解決の促進に関する法律案」に関しては、国会提出の噂も聞こえてこない昨今、「友愛外交」が嘘気でないことを祈りたい。

 そんな「友愛外交」を唱えるだけの隣国政府にもの申す決議が、また、韓国地方都市で採択されたようだ。

畿湖日報 2010年03月04日(木)20:41:31付で
日, 위안부 피해배상 촉구 하남시의회 결의문 채택 (日本軍「慰安婦」被害補償要求 河南(ハナム)市議会決議採択)』

 4日、河南(ハナム)市議会は第194回臨時会6次本会議にて、日本軍「慰安婦」問題解決を要求する決議を採択し、成り行きが注目されている。


 この報道しか出ていないのだが、決議は、

・日帝占領期、日本軍「慰安婦」として強制動員され、性奴隷として人権を蹂躙された被害者らの問題解決のため、この20年間、韓国内は元より、国連人権委員会、アメリカ、ヨーロッパ連合、オランダ、カナダ、台湾などの各国議会や、日本の各市議会で採択された国際社会の勧告や、被害者らの要求を、日本政府と日本国会は受け入れないでおり、河南市議会はこれに対する怒りを覚える。

・河南市議会は、日本政府が一日も早く国際社会の勧告を履行し、被害者らの名誉と人権を回復することを求める、14万の河南市民の意を代弁して促す。日本政府は、1930年代から1945年の敗戦に至るまでに日本帝国主義軍隊がアジア・太平洋地域の少女や女性らを強制的に日本軍の性奴隷とした人道に反する罪を公式に認めて公式に謝罪し、関連資料を全面公開の上で真相を究明するよう。

・日本政府が、「慰安婦」被害者らが一人でも多く生きている間に謝罪と賠償を実現できるよう、行政的立法的制度を迅速に整え、日本国会も、日本軍『慰安婦』制度における真相究明と被害者の公式認定、法的賠償を実現させる特別法を迅速に制定するよう、河南市議会は求める。

・河南市議会は、大韓民国政府が、国連を初めとする国際社会と日本の市民団体の良心の声に耳を傾け、自国民の人権回復と正しい歴史感確立のため、日本政府に法的制度の準備と専門機関の設置を要求する外交的交渉に、迅速に乗りだすように、求める。生存被害者が残りわずかである切迫した状態を認識し、日本国会が日本軍「慰安婦」問題解決のための特別法を一日も早く制定するよう、両国の国会間でも交渉に乗りだすべきである。

といった内容を含むようである。河南市は、大韓民国京畿道の中部にある市とのこと。


 なお、同じ4日に、3人の被害女性がお住まいであるという蔚山(ウルサン)市の南区でも、137回臨時会にて「慰安婦」問題解決を求める決議が全会一致で採択されたとのことだ。蔚山市の方でも、3月中に決議が採択される予定とのこと。

 「市」でカウントすると、河南市で11都市目になる。
スポンサーサイト
ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2010/03/05 19:31 ] 自爆史観 | TB(0) | CM(2)

トラックバックが送れません   No. 6837

こんにちは。

海南島慰安婦訴訟の最高裁決定とその後の報道について記事を書きました。トラックバックが届かないみたいなので、コメントでお知らせさせていただきました。

http://eunheui.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-e3f7.html
[ 2010/03/06 01:28 ] Us/Uihig[ 編集 ]

   No. 6838

 すみません、ココログはこちらからも大抵トラックバック送信を失敗するのですが、ブログ間の相性が今ひとつみたいですね。

 お知らせありがとうございます。報道はチェックしていて、結果は予想通りではあったんですが、付言が無かったみたいでがっくりしていて、エントリにしようかどうしようか迷っているところでした。
[ 2010/03/07 14:30 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/821-6c59f6ac














無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。