スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スープカレー再び 

 私にとって気になる観測方面に動きがあるような無いような状態なので、今回も食い意地テロに走ることに。

 先日仕込んだおでんに入れた練り物は、「野菜揚げ」とはんぺんとつみれ。
 今回も大変美味に仕上がり、食べきったある日の仕事帰り。なんとなく、スープカレーが食べたい気分になった。ちょうど、おあつらえ向きに、おでん用にとった鶏ガラスープと鰹出汁が冷蔵庫にはあった。

 そこで。

 鶏ガラスープと鰹出汁を鍋に入れ、生姜一かけ分をすり下ろして入れ、日本酒を適当に入れた。続いて、冷蔵庫にあったシメジと舞茸を適当に入れて、ジャガイモと白菜と白葱も入れてしばらく煮込んで。醤油で味を付けてから、ブラックペパーとチリパウダー、クミンとコリアンダーとカルダモン、ガラムマサラとターメリックを適当に入れた。その後、馬小間肉と青ものを入れてさっと煮て完成。

青ものは青ネギと菜花とオクラモヤシ。盛りつけがへたなのはスルー希望(^^;

 うどんを入れればよくあう味だろうと思うが、今回はうどん無し。薄揚げもあれば入れたかったところだ(切らしていた)

 え? スープカレーですよ? とても美味しかった。


 あ、ピーマンも入れればよかった(^^;



以前作ったスープカレーはこちら。跡形もなくなってしまって、HANAさん、ごめんっ(^^;
スポンサーサイト
ユーザータグ:  食い意地テロ
[ 2010/02/06 00:43 ] 小ネタ | TB(1) | CM(9)

和風ごった煮スープカレー旨そう♪   No. 6797

>青ものは青ネギと菜花とオクラモヤシ

オクラモヤシって何??
と思ってグーグル画像検索してみましたが、
どうみても「青もの」には見えない写真ばっかり...
要するに、オクラの赤ちゃん、てことかな?

しかし馬小間肉にオクラモヤシって、
なんか陸続きの同じ国の話じゃないみたい (^^;



[ 2010/02/09 16:12 ] mQop/nM.[ 編集 ]

進化系   No. 6798

>跡形もなくなってしまって、HANAさん、ごめんっ(^^;

いえいえ~どんどん進化させちゃってください。
鶏ガラスープと鰹出汁ときのこと野菜いっぱいのスープカレー
私だとどうしても失敗をおそれて無難に仕上げちゃうので勉強になります。
今度是非碧猫さんのスパイス配分なども教えてください。

「オクラモヤシ」って私も使った事のない食材です。
どんな味なのでしょうか?

あとピーマンは必須です(笑)
[ 2010/02/09 18:51 ] seTxSbhU[ 編集 ]

   No. 6799

>柿の木さん
>オクラモヤシって何??
<
 1パック98円でたっぷり入ってたんですよ(<-ここ強調
普通に、カイワレ大根系なビジュアルのモヤシなんですが。。。

>しかし馬小間肉にオクラモヤシって、
>なんか陸続きの同じ国の話じゃないみたい (^^;
<
 馬小間は楽天通販で熊本から買ったから、関西のものとは言えるような(^^;
 オクラモヤシは珍しいかもですけど、この辺、空芯菜モヤシとかも売ってますよ。私も大阪では見たことがなかった食材です。
まぁ、ほんの2000年前ぐらいなら異国だった訳ですから。



>HANAさん
>どうしても失敗をおそれて無難に
<
 なんというか、ベースが鰹出汁の醤油味だと、それに少々のものを加えても美味しく仕上がる魔法のスープみたいなもんですよね(^^;
スパイスは今回、各小匙1弱ぐらい、コリアンダーのみ心持ち多めで、完全に目分量で入れてしまいました。

>「オクラモヤシ」って私も使った事のない食材です。
>どんな味なのでしょうか?
<
 味は、くせが無くて、ちょっとぬめった感じです。辛味も、これという味もないような(^^;


>あとピーマンは必須です(笑)
<
 そうですよね。肝心なものを切らしてしまいました。
[ 2010/02/09 20:00 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 6805

現居住地に移住して、最初におでんネタの詰合せパックを購入した時、おでん用のだし汁の小袋と一緒に、カレー粉が入っていたのです。

なにかと思って説明書きを読んでみると、おでんに飽きたら、カレー粉を入れて召し上がれ、略して「おでんのちカレー」プロジェクト(?)らしいです。

さっそくおでんの始末に困っている友人に紹介してみたところ、“華麗”にスルーされてしまいました。

で、碧猫さん、
>え? スープカレーですよ?

それ、カレーうどんのうどん抜きやろ!!(はぁ~、スッキリ♪)
[ 2010/02/12 01:52 ] mB.BT9Ic[ 編集 ]

   No. 6809

>kanakaさん
>おでんの始末に困っている友人
<
 なんですって?! そんな罰当たりな人がいるのですか???
あ、でも、カレー粉入りのおでんセットって、買い物の時に見た記憶があります。それもスープカレーですよね。和風の。


>それ、カレーうどんのうどん抜きやろ!!
<
 だ、だって、青ネギを一寸ぐらいに切ったのと、薄揚げを入れ損ねたから(意味不明)

 …学食なんかで、カレールーを入れた上から普通のうどん汁をかける「カレーうどん」ってのを私は結構見たんですけど、邪道ですよねぇ~。
[ 2010/02/12 19:31 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

カレー仕立ては   No. 6811

余った豚汁あたりでもかなり美味ですよ。
大量に作ってしまって、飽きてきた頃にやるのがポイント(笑)
……はたしてそれをスープカレーと呼んで良いのかというのはおいといて。
[ 2010/02/12 22:08 ] 9fUrC8Yk[ 編集 ]

   No. 6813

>うちゃさん

 え?(^^; まさか、うちゃ家の豚汁は醤油仕立てって事はないですよね。
ってことは、味噌味+カレー味って、、、考えたこと無かった。へぇ~。

>……はたしてそれをスープカレーと呼んで良いのか
<
 いいんです。スープカレーです(きぱ)。カレー粉を入れる時にピーマンを入れれば完璧です。
[ 2010/02/13 08:36 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

久しぶりに   No. 6816

昨日スープカレーを作りました。
1ヶ月に1回は作るのですが、だんだん作り方が雑になり、もはや原型(HANAさんバージョン)をとどめていません。
最近のお気に入りは、ポトフの残りに、玉ねぎ、缶入り水煮トマトとスパイスを炒め合わせた「カレーの素」とじゃがいもピーマンを大量に投入するという簡易バージョンです。

和風というのもええかも。
[ 2010/02/15 21:06 ] -[ 編集 ]

   No. 6818

>akiraさん

 原型はかなり手の込んだ御馳走でしたから、ついつい手抜きに走ってしまいますね(^^; 簡易バージョン、美味しそうです。なんか、急にスパイスの利いたものが食べたくなる時があってナムプラーと豆板醤味の激辛スープとかもよく作るのですが、今回は鬱金が恋しくなったみたいな感じで。

 それにしても醤油という調味料は偉大だと、改めて思いました。ピーマンを入れ忘れたのは、返す返すも惜しまれます。
[ 2010/02/16 17:57 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/808-9f56dedb


辛子蓮根未満

このエントリを見た時の衝撃は今後も忘れられまい。 火の国流おもてなしで"SKAL♪" なんと!辛子蓮根を自作するというのだ!! 辛子蓮根は...
[2010/02/11 20:18] URL 百丁森の一軒家(本館)












無料カウンター
