スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

寝正月の風景 

 勤務シフト的に31日に仕事に出ないと後が怖いことになるのは予想できたので、買い物に行けたのは仕事が終わってからになり、遅くなってからだった。おかげで、この近辺では年越し蕎麦の付き物であるらしい海老天は買いそびれてしまったので、今回は無し。蕎麦の汁には、茸をたっぷり入れるのがいつもの習慣で、売っていれば、マッシュルームとエリンギ以外なら大抵入れる。今回は、原木栽培の椎茸と平茸、菌床栽培のナメコと舞茸としめじ(の看板を掲げているが実は平茸)にエノキタケ(軟白栽培タイプ)があったので投入。といっても平茸以外は買う前から冷蔵庫にあったものではある(^^;

 他に入れた具は、かしわの腿と、青梗菜と、見るからに水耕栽培の味の薄い青ネギ(<-なんか不満げ(^^;)。茹で蕎麦や生蕎麦も売り切れだったので、蕎麦は乾麺を茹でて、年越し蕎麦として食べた。こういうトコだけは妙に保守的に年越し蕎麦を食べたがるのは、自分でもおかしいが、まぁ、なんとなく(^^;

↑「美味しく変換」使用


 そして、明けて1日の朝ご飯には餅を入れる。

 汁は鰹と昆布出汁に、日本酒と薄口醤油の味付け。餅は切り餅を焼いたもの。やたら具だくさん(^^;
微妙に物足りなかったので、隠し味と称して、オイスターソースとナムプラーを入れてしまった。ついでに、馬小間肉も投入。餅が入った汁物なら雑煮だと言うことで良いんじゃないかと思っているので、私が作る「雑煮」はかなり無節操だ。世の中にはワニテールとかラクダ肉を食肉として売っているお店もあるのだから、ワシントン条約的な問題等をクリアした象肉を販売しているサイトがあるなら、雑煮の具に象肉などという選択肢もあるかもしれない。



 腹ごしらえの後は、干支と共に寝正月。

 …干支の片割れは、腹がふくれると勝手に寝ていてかまってくれない。

 仕方ないので、こっちからかまってもらいに行く。






…咽を掻かれるのも好きだけど、耳の付け根が急所であったりするのだった。


 また、もう一方の干支はといえば。
大抵はマイペースで寝たり遊んだりしているが、たまに、コタツに向かいつつ膝にノートPCを乗せて遊んでいるニンゲンにかまわれたくなるらしく、PCのキーボードの端っこに両手を乗せて人間の顔を覗き込んで「んにゃ?」と小声で話しかけてくる。「ん?」と返事をすると「んん?」返事をし返して、さらにキーボードに手を伸ばしてくるので、片手で相手をすると、こうなる。

この間、ずっと「ごろごろごろごろ」と^^


 あるいは。

ニンゲンの手は、よだれでベタベタになったりもする(^^;
 ちなみに、右下に写っている肉球は左後ろ足のである。

 平和な正月が何よりありがたい寝正月なのでした。
スポンサーサイト
ユーザータグ:  食い意地テロ
[ 2010/01/01 14:24 ] 猫便り | TB(0) | CM(2)

謹賀新年   No. 6753

>…咽を掻かれるのも好きだけど、耳の付け根が急所であったりするのだった。

うちの干支は頭のてっぺんとおとがいが急所であったりします。
[ 2010/01/01 23:17 ] -[ 編集 ]

恭賀新喜   No. 6754

頭のてっぺんもですか^^ 自分で掻きにくいのか、顔や頭を掻かれるのが好きな子は多いみたいですね。

耳の付け根が急所の干支その1は、何故か、耳掃除も大好きです(^^;
[ 2010/01/02 00:25 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/792-070f6330














無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。