 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヤッナギサワ(大臣)が(また)すーべった 

gegengaさんちで、また、キカイダーがしょうもないことを言ったという話を聞きつける。
gegengaさんとこでは、毎日の記事をご紹介だったが、ワタシは朝日から引きましょう。
柳沢厚労相「結婚・子供2人、健全」発言に疑問の声
asahi.com 2007年02月06日17時23分

まず、柳澤氏の発言要旨は「家庭を営み、子どもを育てるということには、人生の喜びがあるんだという意識の面で、自己実現といった広い範囲で、若い人たちがとらえることが必要だと思う。他方、ご当人の若い人たちは、結婚をしたい、子どもを2人以上持ちたいという極めて健全な状況にいるわけです。そういう若者の健全な希望に、我々がフィットした政策を出していくということが大事だと思っている。 」
だそうです。

対して、いろんな人のご意見は;
________________________以下引用____________________________
 コラムニストの天野祐吉さんは「結婚願望とか子どもの数を、統計データを基に、多数派、少数派というならいいが、『健全』という言葉を使うのがおかしい。『産む機械』発言と奥の方でつながっている気がするし、失言というより、彼の人生観、社会観が出たんだろう」とみる。その上で「少子化担当のポストは無理だと思うが、柳沢さんはある意味正直に発言しただけ。政治家だけでなく、多くの人たちの中に無意識に残っているこうした考え方がなくならないと、大臣を代えても問題は解決しないと思う」。

 心理学者の小倉千加子さんも「結婚したい、子供が2人以上ほしい、というのを健全とすること自体、古い道徳観からくる発言で、年齢的な限界を感じる」と言う。「こういう発言が止まらない人が厚生労働大臣をしているから、ピントのずれた政策が続き、少子化が止まらないのだと思う。(夫の発言をメディアでしかった)奥さんはずっとまともな方のようだから、これからは外で何か発言する前に、奥さんにチェックしてもらった方がいい」と話した。

 一方、大日向雅美・恵泉女学園大教授(発達心理学)は「発言は適切でないが、これを単なる失言の上塗りと取るべきではない」と指摘。「少子化対策で必要なのは、産みたいと思う人が安心して産める環境整備。その責務は国にあることを厚労相は心にとめて施策に励んでほしい」と言う。

 また、タレントの遙洋子さんは「自民党内で『極めて理知的で温厚』と言われる柳沢大臣ですら、端々に女性を傷つける一連の発言をする価値観にとらわれているのがこの国だ、と知るいい契機になる」と話した。

 与党・公明党の浜四津敏子代表代行も不快感を示した。6日午後、国会内で「少子化問題の本質や背景についての誤解があるから、同じような発言が出てくるのだろう。『たくさん産んでね』という発想が違う。女性はほとんど怒っていると思う」と語った。

________________________引用以上____________________________

やっぱり、しみじみ、オヤジに期待なんてできない。しない。
所詮、こんなものだろう。
「結婚し2人以上の子どもを持ちたい」と考えるのが健全なのだとしたら、ワタシなんてすでに腐乱死体♪
少子化対策として「結婚し2人以上の子どもを持ちたいと考える健全な若者」相手の政策を打ち出すんだそうですが、所詮、あの辺の方々は「子供を産み育てた女性にご苦労さんとしてやるのが本来の福祉(←うろ覚え)」とか言い出す人がでかい顔して幅をきかせている集団なので。不健全なワタシあたりは、厚労省の出してくる政策からは見放されて、行き倒れる未来が待っている悪寒。年金だって払う義務は課されても、もらう権利は無視されそうな雰囲気だしねぇ。年食った時の医療費は、6割負担だとかになってたりして(乾笑

なお、ちなみに、柳澤氏の奥様にインタビューした記事が週刊朝日に出るそうなのですが、それに関する話がこちらで聞けます。
奥様は、「勉強ばっかりしてきて頭が固い」「この話を聞いた瞬間、こんちくしょうと頭に血が上った」とおっしゃっていたとか(笑
すてきな奥様です。
…厚労相は奥様に交代した方がいいんじゃないか?
[ 2007/02/07 00:02 ] ジェンダー関連? | TB(4) | CM(9)

わたしは古漬け♪   No. 409

スペイン語で「敗者」を意味する言葉に「vencido/a」というのがあって(「perdedor/ra」という言葉もあるがどちらかというと「vencido/a」の方が通りがよかった)。この「vencido/a」という言葉、別の意味として「期限切れ」というニュアンスを含んでいるのが・・・

負け犬(30代、未婚、子ナシ)の話題でエクアドル人と話していたときにこの言葉が出てきたんですが、笑われちゃいましたよ。えーと、日本ってフィリピンの隣にあったんだっけ?って。

この話題がアフリカやラテンアメリカの国で報道されないことを祈・・・っても遅いか、アルゼンチンではすでに報道されてたみたい。
[ 2007/02/06 18:55 ] jIQFn5A2[ 編集 ]

クリスマスケーキどころか年越し蕎麦も遙かに過ぎても(笑   No. 410

キカイダー厚労相閣下なんて、合計特殊出生率がそういう年齢の女性を対象として算出されるからって「15歳から50歳」を機械的に「産む機械」にカウントしてくださるんですからねー。
「30代、未婚、子ナシ」で、賞味期限切れの負け犬呼ばわりされなくてもいいような気がしてきますね(笑

今回も、世界中で物笑いの種になっても「え?どうして?」と不思議がるんでしょうね。
美しい国、素晴らしい♪ 感動した!
[ 2007/02/06 19:37 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

打ち止めー   No. 411

42歳、もうムリです。
一人で打ち止め。

>厚労相は奥様に交代した方がいいんじゃないか?
賛成ーっ!
[ 2007/02/06 21:36 ] -[ 編集 ]

「健全」じゃない人多いっすよ♪   No. 412

>gegengaさん

あちらこちらにグーグルちゃんが出没していますね。
gegengaさんとこもご苦労様です。キカイダーの擁護をして回ることでどういうメリットがあるのか、素朴な疑問に駆られる今日この頃です。
自分と違う意見を見かけたからって、いちいち反論して回りたくなるのってどうしてなんでしょうか? へぇ~こういう人もいるのかで見ているだけの、邪魔臭がりのワタシには不思議で不思議で。
もしかしてこれが、いわゆる(政府が推進しようとしている)ボランティア?

ところで、数字大好きキカイダーヤナギィには、日本に存在する「健全」な家庭の数字と比率などを算出してみて欲しくなってしまうの、ワタシだけでしょうか。首相からして、キカイダー基準では「健全ではない」分類に入ってしまう勢いですからねぇ。
[ 2007/02/07 12:16 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

私も不思議です   No. 413

>キカイダーの擁護をして回ることでどういうメリットがあるのか、素朴な疑問に駆られる今日この頃です。
うちに一人ふってきた時点では
「あぁ出たな。いるんだよな、こういう人」程度の感想だったのですが
その後、次々と、あちこちに、すごい勢いで出没するのを目の当たりにして、とっても不思議な気持ちになってきました。
わからん・・・。
[ 2007/02/08 13:17 ] -[ 編集 ]

スルーしようとは思っているものの   No. 414

降ってきた人たちの書き込みの「生き物として健全」あたりには食いつきたひ…
そうたくさんの例を確認したわけではないのですが、すごい勢いで出没するのが例によって「女性ブロガー」のコメント欄なのは気のせいでしょうか?


ところで、篠原静流さんが、あちこちに管さんの失言ネタを紹介してらっしゃる様なのですが。。。
http://www.komei.or.jp/news/daily/2007/0207_08.html

いや、だから、ヤナギィが困ったちゃんなのは、現在の厚生労働大臣だからその立場に適性がないよねって事なのですが(まぁ確かに、私も「機械」の部分をいじくったけど)。。。「女性が」一人頭がんばってのニュアンスも、この新聞記事からは漂ってこないし。

紹介しているのが公明新聞で、2007年2月7日付で、記述に「子どもを産む崇高な行為」と入っているのが、なんだかなぁ。


しかし、管さんも脇の甘い人だと、未納三兄弟を思い出しつつ、つくづく。この発言時点で民主党が政権とってて、管さんが現在の厚生労働大臣なら、そうとう微妙ですね。
[ 2007/02/08 17:01 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

生産性を高めるために   No. 415

「頑張れ」
と、つづけたらかなりまずいと思うのですが
あれだけでは、判断不能。
と、「機械」という単語は問題じゃないといっている私が言うと思ってか
ウチにはトラックバックを貼ってきませんね(笑)
先日、別件でトラックバックをいただいたのですが、それは私の判断規準からすると「世の中に広めるべきではない」ものだったので、削除させていただいたのですが。

>「生き物として健全」あたりには食いつきたひ…
食いついてください(笑)

しかし、「生き物として健全か否か」を決めてしまうとは、神かね?
[ 2007/02/08 17:59 ] -[ 編集 ]

別件…   No. 416

なんとなく想像がつきます。

あ、と、、、公明新聞の件、TBいただいた訳じゃないんですよ。
[ 2007/02/08 18:08 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

あぁ・・・   No. 418

今うっかり、あちらのコメント欄を読んでしまった。
あぁぁぁぁ・・・、まだやってるぅ(泣)

>公明新聞の件、TBいただいた訳じゃないんですよ。
あちらのコメント欄やら、よくお邪魔するブログやらに貼ってあったのに、なんかウチにはTB来ないなあなんて思ったわけですが、こちらにも来ていらっしゃらないことが、これで確認できました。
なにか、あの方が出没するか否かの境目が見えた気がする(笑)

こちらに書くのも変ですが、今日のエントリー、すごく面白いです!
私もこのネタで書こうと思っていたところです、ガリガリ文系女の感想を。
書いたらTBさせていただきます!
[ 2007/02/09 17:51 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/79-d5068309


キカイダー厚生労働大臣は罷免されるべきである

知性ある行動主体というものは、基本的に自分自身を判断基準にしがちなものである。他の行動主体がどうするか・どう考えるかを、「自分ならこうする・こう考える」という事をよりどころにして予想するというのは、誰しもや
[2007/02/06 18:24] URL 13日の水曜日

あ~ぁ、まただよ・・・

わかっていないだろうなあ、とは思っていたが、やっぱり全然わかってないようだな、柳沢さん。柳沢厚労相:「子供2人以上が健全な希望」記者会見で発言(毎日新聞)今後の少子化対策については「結婚し2人以上の子どもを持ちたいという(若い人の)極めて健全な希望....
[2007/02/06 20:27] URL かめ?

産まない女性は不健全

あーあ。またやっちゃったよ、柳沢「口漏」相。柳沢厚労相「結婚・子供2人、健全」発言に疑問の声2007年02月06日17時23分 asahi.com 柳沢厚生労働相の発言が、また波紋を広げそうだ。野党側が国会運営の正常化に向け
[2007/02/07 08:36] URL Tomorrow is Another Happy

医療費って悪者?

なんで医療費が上がるとそんなに困るの?なんてな。医療クライシス:忍び寄る崩壊の足音/8止 食いとめよ「士気」崩壊なかなか気合の入った連載だと思う。それにしても、なんで医療費って削減せねばならぬものになっちまったんだっけ?税金投入しなきゃならんから?保険料
[2007/02/07 09:59] URL tsurezure-diary












無料カウンター
