スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

冬に美味しいもの 

 寒い季節、個人的に楽しみにしているのは、これ^^















美味しいものは節操なく好きなのさ^^

 仕事帰り、ヘロヘロしながら職場から駅まで歩く途中、脱水気味だったり糖分が足りない自覚があったりすると、水分+糖分を補給したくなるわけだが、なぜか困ったことに自販機で売ってる缶入りホットコーヒーは味が好きではない(珈琲そのものが嫌いなわけではないのだが)。カフェイン補給を積極的にしたい場合は別として、水分&糖分補給なら、売っていれば缶入り汁粉に手を出すのが私の常だ。だいたいにおいて、缶入り汁粉はあまりはずれが無くて美味しいのだ(力説)

 今期は、私の行動圏にある自販機で売っていた缶入り汁粉はこの4種類だった。なお、全部つぶ入りなんだけど、、、大阪生まれのわたし的には、粒が入っているのは「ぜんざい」、粒が入ってないのが「汁粉」なんだけどな、ぶつぶつ

POKKAの「つぶ入りおしるこ」は、この中では最もさっぱりした味の汁粉だ。個人的には、この中では二番目に好きかな。
Asahiの「おしるこ つぶ入り」は、この中では一番「甘い」感を強く感じる汁粉。ついでに、塩味もはっきり感じる汁粉だ。
伊藤園の「大納言しるこ」は、無難な味。やや酸味を感じる気もする。入っている小豆が、半分ぐらいに切っているのか粗く潰しているのか、丸ごとでないのが印象的だった。この一手間のおかげで、飲み終えた時に、缶に小豆粒が残らないのだ。これはなんとなく嬉しい(<-せこい)
DyDoの「金のおしるこ」は、なぜに「金」なのかは知らないが、わたし的にはこの4種の中で最も美味しいと高く評価している。適度に甘く、なによりもコクがあって旨いのだ。
 ちなみに缶の裏の成分表示を確認すると、それぞれ100gあたりのエネルギーは、POKKAが90kcal、Asahiが93kcal、伊藤園が81kcal、DyDoが101kcal。それぞれ100gあたりのナトリウムは、POKKAが86mg、Asahiが83mg、伊藤園が48mg、DyDoが82.3mg。
…私の舌は、かなり怪しいようである。

 と、一応、個々に評価してみたが、缶入り汁粉はがっくり来るようなハズレはない(あくまで、わたし的には)。しかも、寒い時期にしか売ってないので、この季節には楽しみなのである。


 なお、実はこのネタ、前にやろうと思って写真を撮っておいたのだが、、、って、写真の日付が2007年だったので密かに驚いていたのだが、2007年に私の行動圏(今と同じだが)で売っていた缶入り汁粉は以下のラインナップ。

あれ?
 Asahiが同じパッケージで「おしるこ つぶ入り」を売っていたが、DyDoは違う商品名だし、他がKIRINにCALPISと、出しているメーカーも違った(^^; 
 これはますます、毎冬にせっせと缶入り汁粉を飲まねばみたいな気分になってしまった。何か間違っているような気もするが、気のせいだろう(^^;
スポンサーサイト
ユーザータグ:  食い意地テロ
[ 2009/12/26 19:04 ] 小ネタ | TB(0) | CM(7)

お善哉は   No. 6734

節分か立春か、どっちかに食べる習慣があったような。
母が「年越しやし、善哉炊こか~」と言って。
決して豆からではなく
「御座候」で買ってきた餡を伸ばして温めるだけですが。
[ 2009/12/26 22:22 ] Ol1eGJ4Y[ 編集 ]

粒が入っているのは「ぜんざい」、   No. 6735

成程、粒が入ってないのが「汁粉」。
関西圏に限らず、全国的にこれでオッケーじゃないですか(多分)。
余談ですが、私は「ザンギ」と「唐揚げ」の違いが判りません。

缶入り汁粉、確かにこの時期、旨そうだ。
少しばかり餅が入っていれば尚可。パカッと開くタイプの缶だったら、いけると思う。
[ 2009/12/27 16:40 ] -[ 編集 ]

   No. 6736

>さくらさん

 缶入り茹で小豆を買ってきてのばすパターンのぜんざいを作ったりもするのですが、適当にやりすぎるのがいかんのか、さほど旨く出来なくて悔しいんですよね~。節分か立春って、春の食べ物なんでしょうかね(^^;



>札幌運転所隣人さん

 …「ザンギ」ってなんだろうと、こそっと検索しました。北海道での言い方なんですね(^^; 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%94%90%E6%8F%9A%E3%81%92#.E3.82.B6.E3.83.B3.E3.82.AE

 ちなみに、キリンの汁粉は粒なしだったので、本当に汁粉でしたよ。近頃、自販機の缶入りコーンスープで太口のネジ蓋式がありますから、あれなら小さい餅とか白玉団子とか対応できそうですよね。
[ 2009/12/27 19:07 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

節分か立春に食べるのは   No. 6737

たぶん、小豆がおめでたい食べ物だから
春を迎えるときに食べるのだと思います。
もしかしたら、厄除けかも?

[ 2009/12/27 21:43 ] Ol1eGJ4Y[ 編集 ]

   No. 6738

>小豆がおめでたい食べ物

 なるほど~(^^;  赤飯もそうでしたっけ。
[ 2009/12/28 00:18 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

ありゃま。   No. 6739

リンクありがとうございます。

・・・北海道民の中には、唐揚げ=鶏肉のザンギであると誤認している人もおり・・・。

アハハハハ・・・。
[ 2009/12/28 00:34 ] -[ 編集 ]

   No. 6740

>札幌運転所隣人さん

 お役に立てて光栄です。。。って、あれ?
[ 2009/12/28 19:44 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/788-eb142475














無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。