スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『産経の感覚は独創的』 パート8;「下野なう」満喫中 

MSN産経2009.11.27 11:48付
千葉法相、反日集会に祝電 参院議員として送った

 …産経新聞の感覚の独創的っぷりは、この記事のタイトルだけで十分すぎるかと思いつつ。産経新聞が「反日集会」と見なしているのは、この記事本文中で記述されている集会のことだろう。ということは、「慰安婦への補償や、永住外国人への地方参政権付与を求める市民集会」のことになる。以下報道より。

 千葉景子法相は27日の閣議後会見で、慰安婦への補償や、永住外国人への地方参政権付与を求める市民集会に祝電を送ったことを明らかにした。その上で、法相として集会の内容に賛意を示したことにつながるとの指摘については「参院議員ということで対応した。そういうことは決してない」と述べた。

 また、千葉氏は祝電を送った理由を「まったくこれまでの議員としてのお付き合い。ご無礼がないように儀礼的にお出しをしたもので、それ以上のことはない」と説明した。(後略)

 …千葉法相は、第169国会への「戦時性的強制被害者問題の解決の促進に関する法律案」の提出者の一人でもあり、そちら方面に支持者も多いことは想像に難くない。そりゃ、お付き合いがあっただろう。統一教会の合同結婚式に祝電を送ったわけで無しとも思うのだが。

 それにしても、人権問題に取り組む市民集会に対して、仮にも全国紙である産経新聞が、公然と「反日集会」とレッテルを貼るというのも実に独創的な感覚である。社会部が衆議院選挙直後にTwitterで、「産経新聞が初めて下野なう」とか「でも、民主党さんの思うとおりにはさせないぜ。これからが、産経新聞の真価を発揮するところ」と放言した新聞だけあって、さすが、独創的だ。

 ちなみに、上記報道にも書いてあったが、上記の市民集会は21日に川崎市内で開かれた「川崎・富川(ぷちよん)市民集会」。そう、富川といえば、2009年9月8日に「日本軍慰安婦問題解決を促す決議案」を採択した韓国の都市だ。

 川崎市の友好都市である韓国・富川市の市議や市民団体のメンバー計9人を迎えての市民連帯集会「第3回・過去を変えるな、未来を変えよう!」が21日、川崎市労連会館講堂で開かれた。(略)

 参加者は日本政府に①日本軍「慰安婦」制度について、法的責任を認め、被害者に十分な補償を行うための立法措置をとること、また、被害者の名誉を二度と傷つけないように、教科書などで教育を行うこと②日本に定住する外国人に地方参政権を付与する立法措置をとることを要請する決議文を採択した。


 韓国からのお客様を含め100名あまりの集会だったそうである。産経の報道も、これよりは簡略に同趣旨でこの市民集会を説明しているのだが、それを「反日集会」と表現しているわけだ。日本軍「慰安婦」問題解決を求め、定住外国人への地方参政権付与を求めると「反日」のレッテルを公然と貼っているという事になる。
 もはや誰はばからず、「ネトウヨ」の同人誌を極めるつもりなのだろうか(^^;


 さて一方。
26日のエントリでは衆議院への請願に注目したが、参議院の方でも請願が公開されているのを見つけた。

 内閣委員会への請願として、「431 日本軍慰安婦問題の解決のための法制定に関する請願」(共産党 紙智子議員紹介、署名数9,954)と、「493 戦時性的強制被害者問題の解決の促進に関する法律案の早期成立を求めることに関する請願」(共産党 紙智子議員紹介、署名数12)。

 あるいは、法務委員会への請願として、「81 民法を改正し、選択的夫婦別氏制度を導入することに関する請願」(民主党 尾立源幸議員、尾立源幸議員、円より子議員、林久美子議員、大河原雅子議員、小川敏夫議員紹介、署名数658)。別姓反対の請願が、「273 選択的夫婦別姓を認める民法の一部改正反対に関する請願」(自民党 有村治子議員紹介、署名数557)、「441 選択的夫婦別姓を認める民法の一部改正の反対に関する請願」(自民党 島尻安伊子議員紹介、署名数70)。

 そして、外交防衛委員会へは、「442 女性差別撤廃条約選択議定書の批准に関する請願 」(無所属 糸数慶子議員、社民党 山内徳信議員紹介、署名数26,713)や、「275 沖縄県・辺野古への新基地建設の白紙撤回と普天間基地の即時撤去を求めることに関する請願」(社民党 山内徳信議員、無所属 川田龍平議員、共産党 井上哲士議員紹介、署名数753)が提出されていた。

 やっぱ、この辺も産経新聞的には「反日」請願だろうと思ってしまったのだった(^^;
スポンサーサイト
[ 2009/11/27 19:01 ] 四方山話 | TB(2) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/774-752503db


[watch][sankei]産経抄、手のひらを返す。他。

【産経抄】11月28日 - イザ! http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/329597/  「目先の効果の有無だけで科学技術費が減額や見直しとされる」と言っていますが、今回の事業仕分けにそういうところはありましたっけ。いや、数が多いのでわたしが知らな
[2009/11/29 00:01] URL 黙然日記

あと1週間 

転載、転送歓迎します ? 今必要なのは、普天間基地の「移設」ではなく「閉鎖」です。 マニフェストの「対等な日米関係」を実現するには、「移設」先を探ることではなく、普天間基地の「閉鎖」を求めて米国と交渉することです。 普天間基地の沖縄県内への「移設」が
[2009/11/29 00:28] URL みんななかよく












無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。