 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2020年オリンピックの東京誘致に反対します 

 イシハラシンタロー東京都知事が、朝日新聞の単独インタビューに応じて2020年の夏期オリンピック招致に名乗りをあげる意向を示したのは6日のことだった。

 石原知事は、「東京はもう1回、アプライ(立候補)します。せっかく機運が盛り上がってきた。東京の責任でアプライするべきだ」と明言。「議会がどう反発するか。話し合いとか根回しがあるでしょう」「JOC(日本オリンピック委員会)がどう判断するかは別のこと」とも話した。JOCにはまだ立候補の意思を伝えていないという。

 都などによると、国内候補都市に立候補する場合、10年春までにJOCに届け出る。複数都市が立候補した場合は同夏に1都市に絞り込む。国際オリンピック委員会(IOC)への申請は11年夏ごろで、13年のIOC総会で開催地が決まる見込み。


 ちなみに、10月30日時点では『「東京の立候補については「これから議会とも相談して決めること」などと明言を避けた」』そうである。では、議会と相談したのだろうか?

 「16年五輪招致の失敗すら総括できていない今、なぜ再挑戦を打ち出すのか」。都議会民主党幹部は7日朝、電話で今後の対応を協議。まずは招致活動費150億円の検証を優先することを確認した。ある都幹部は「都知事が前向きでも、議会の同意を得るのは大変だ」と話した。

 広島市は、五輪招致検討委員会を10月31日に発足させたばかり。同市の岩崎静二文化スポーツ部長は7日、朝日新聞の取材に「我々は実現可能性を探っている状態。我々としては粛々と、速やかに検討を進めていく」。

 広島、長崎両市は招致検討委の設置を発表した際、「両市ならびに志を共有する複数都市に五輪を招致する可能性を検討する」ことを目的に掲げた。


 これが8日の報道。議会と相談している様子は見受けられない。

 しかし。
今日の午後、各社が一斉に報じている。都庁で記者団の取材に応じて答えたのだそうな。
2009年11月9日「石原都知事、20年五輪に名乗り/スポーツ速報/デイリースポーツonline
毎日新聞 2009年11月9日 13時56分「石原都知事:20年夏季五輪招致申請へ 「広島と共催」
2009年11月9日 16:08「石原知事、20年五輪招致の意向を表明 | 日テレNEWS24
2009/11/09-17:42「時事ドットコム:20年五輪、東京も名乗り=後任へ引き継ぎ目指す-石原知事

石原都知事、20年五輪に名乗り 「わたしの責任で立候補」 - 47NEWS(よんななニュース)」が詳細だったので、魚拓を撮って引用しよう。

 東京は先月、16年五輪招致に失敗したばかりで、招致活動の総括も済んでいない。都議会の民主党や共産党など野党には、知事の号令によるトップダウンの五輪再挑戦に否定的な意見が根強いほか、庁内でも、今期で退任する知事が招致活動のレールを敷くことを懸念する声が出ており今後、曲折がありそうだ。

 知事は「来年の4月、5月ごろがJOC(日本オリンピック委員会)としては(手続きの)タイムリミット」とし「手続きを踏んでおかないと、20年の可能性は全くなくなる」「名乗りを上げるのはわたしの責任」と語った。

 知事の3期目の任期は11年4月だが、知事は「その次はやりません」とあらためて勇退を明言、「次の知事が(立候補を)最終的に決めるんでしょうけど」とも話した。

 …責任というのは、まず、招致失敗の総括をすることではないのか?
参考;
2009年10月20日(火)「しんぶん赤旗」『五輪招致費 外郭団体に寄付要請 東京都 公的資金の二重支出

 オリンピック招致委員会は招致活動費150億円のうち東京都が100億円、民間寄付50億円でまかなう計画でしたが、民間の寄付目標の達成は困難視されています。(略)

 同招致委員会が法人名を公表した59団体のうち都の外郭・関連団体は9団体。ゴールド会員は東京国際フォーラム、東京地下鉄、東京都競馬、シルバー会員は東京都住宅供給公社、東京臨海熱供給、ブロンズ会員は東京都公園協会、東京熱供給など3法人、一般会員は1団体でした。

2009年10月29日(木)「しんぶん赤旗」『東京五輪招致 寄付法人の4分の1が都関連 「断れない」/赤字法人も

 本紙の取材で、都から出資や財政支援などを受けている26法人がサポーターズクラブに加入、計1億230万円を寄付していたことがわかりました。(略)

 赤字企業の東京臨海高速鉄道や、都から役員報酬カットを求められた法人もあります。
 法人関係者は「都の事業なので協力させていただいた。頼まれたら、いやとはいえない」「都は強制していないといっているようだが、招致委員会と都幹部から要請を受けた」「都から経営改善努力を求められている団体もある。余分な支出だ」と話しています。


 今回の招致立候補表明の報道に戻って。
09日15:14「「石原知事、20年五輪招致の意思表明」 News i - TBSの動画ニュースサイト

 石原都知事は、2011年に任期を終えた後は再出馬しないことを明言していますが、「いまから手続きを踏んでおかないと、次の知事の代までに間に合わない」と述べ、10日までに日本オリンピック委員会にこの意向を伝える方針です。

 都は2016年のオリンピック招致に失敗したばかりで、再挑戦については都議会からは否定的な意見も出ています。

 驚いたことに、明日、もうJOCに意向を伝える方針という。しかも、先に都議会と相談という話ではなかったのか?という報道だ。

2009.11.9 14:41「2020年夏季五輪「私の責任で立候補する」石原都知事、招致に意欲 - MSN産経ニュース

 石原知事は「今回は情報が足りなかった。分かっていればもっとできたことがたくさんあった。これを活用しないわけにはいかない」と招致失敗を再挑戦に生かす考えを説明した。

 今回は情報が足りなかったも何も、開催地住民の支持が少ない招致は成功の可能性が低いというのは、石原都知事的には今後生かす考えではないらしい。

 やはり、足りなかった情報とはアレのつもりか?

 2016年夏季五輪開催地に決まったリオデジャネイロが5日(日本時間6日)、落選した東京の石原慎太郎都知事(77)の発言が不適切だ、などとして、批判する声明を発表した。石原氏のどの発言を問題視しているかは明らかになっていないが、6日(同7日)に国際オリンピック委員会(IOC)にも正式に通知するという。(略)

 石原節に、リオがかみついた。リオデジャネイロ招致委員会のマイク・リー顧問は「IOCの手に委ねることになるが、彼(石原氏)は謝罪すべきだと思う」と6日、語った。ガゼッタプレスなどのブラジルメディアは、石原氏が敗因について「政治的ゲームの結果」との趣旨の発言をしたとし、リオ招致委員会は声明で「不適切かつ上品さにかける発言だ」と抗議していると報じた。(略)




 今後、誰が知事の時点であろうと私がオリンピック東京開催を歓迎することはないにしても、この都知事の独断専行による招致はあまりにもあり得ないと、がっくりする。

ブラジルのやり方やIOCの運営を批判するつもりだったなら、噂ではなく事実をはっきりと挙げて、正面から批判すべきだ。或いは、オリンピック自体が、石原氏が『産経新聞』(10月12日、コラム「日本よ」)に書いたように「かつての自民党総裁選」のように汚い勝負だと自覚していたなら、150億円(公称)もの費用を使って敗れた石原氏の、彼自身が言うところの「政治家の勘」は、全く使い物にならない代物だというほか無い。



16年夏季五輪招致で敗れた東京都の石原慎太郎知事は9日の定例記者会見で、税金100億円を含む招致活動費150億円について「財政再建の余剰分であり、東京の財政は痛くもかゆくもない」「余剰分で夢を見ようと思って(招致活動を)やったのは間違いじゃない」と述べた。


 我々は、夢想家の浪費に供するために税金を払っているわけではない。「財政再建の余剰分」があるなら、税金を下げるなり、福祉に回すなりの使い道がある。

2020年オリンピックの東京誘致に反対します


トラックバック用リンク;
責任転嫁する「サムライ」こと石原都知事 - flagburner's blog(仮)
「2009-10-06 おこじょの日記■[よのなか]老兵は死なず
かめ?:戸塚ヨットスクールと、その周辺のこと
今、東京都民であることを誇りに思えない - vanacoralの日記
責任転嫁は日本の美しい伝統 - シートン俗物記
Afternoon Cafe メモ:石原都知事はオリンピック招致暴走のワガママの責任を取るべき
百丁森の一軒家(本館) 厳戒態勢
ユーザータグ:  『痴事もしくは恥事』
[ 2009/11/09 19:28 ] 四方山話 | TB(1) | CM(10)

ゾンビリンピック   No. 6634

ゾンビってどういうスペリングでしたっけ?
とりあえず造語しましょう。
[ 2009/11/09 19:31 ] ic82g45E[ 編集 ]

コメント早っ(^^;   No. 6635

zombiですね。
そろそろ、リオのバナーをはずそうと思ってました。
何か作ってくださるんですね(嬉)。
[ 2009/11/09 19:34 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

『石原知事、20年五輪名乗り 「わたしの責任で立候補」 - 中国新聞』   No. 6636

_____________
 民主都議団の幹部は「招致活動の総括も終わっていないし、まず議会に説明すべきだ」と不快感をあらわにし、都幹部は「野党はへそを曲げる。次の知事選の争点になりかねない」と気をもんでいた。
_____________
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200911090245.html
[ 2009/11/09 20:11 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

orz orz orz orz orz orz   No. 6637

ホント、いい加減にしてほしいんですけど。
[ 2009/11/09 21:50 ] Tk1SCyj2[ 編集 ]

うぎゃーーー   No. 6638

やーめーてー
[ 2009/11/09 22:08 ] Ol1eGJ4Y[ 編集 ]

ありゃま。   No. 6639

都知事たるものが、8月30日にいったい何が起こったのか、
全く承知していないとは思いたくないのだが。
傍からみたら、暴走行為と見分けがつかない。

議論公開のうえ、一般合意を得るというのが筋だと思いますが、
こういう事を言っても、仕方ないのかなあ。
[ 2009/11/10 01:50 ] -[ 編集 ]

黒幕を引きづり出す   No. 6640

これは、電通に抗議メールを殺到させるのが一番効くな、多分。
[ 2009/11/10 10:55 ] SLopRn/U[ 編集 ]

   No. 6641

>げげさん

 本気で、この知事の知的能力が危ないんじゃないかという気すら…orz



>さくらさん

 誰か止める人、いないんでしょうかねぇ。



>札幌運転所隣人さん

 議会と相談としきりといってた様子なのに、相談せずに突っ走っちゃったみたいに見えますけど。「筋」って、まぁ、この方には元々あったかどうか怪しいような。



>kuronekoさん

 引きづり出さずに抗議メール殺到は、ちょっと…(^^;
ネタがあるなら出してくださいな。
[ 2009/11/10 18:18 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

時が経てば…   No. 6655

60~70年後の開催を目指すのがよいと思います>東京
その間、いろんなとこでやるほうが有意義かと。
[ 2009/11/17 23:43 ] -[ 編集 ]

   No. 6657

>kirikoさん

まず先に、アフリカ大陸は回るべきですよね。
南アメリカも先にもう二箇所ぐらいは。こんな狭い所で、そう何回もやらなくても、ねぇ。
[ 2009/11/19 00:58 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/766-e88d48ae


『もっと金についてはシビアにあるべきです』と石原東京都知事に橋下大阪府知事から言ってほしい。

  -----Original Message----- From: 村野瀬 玲奈 Sent: Thursday, October 01, 2009 7:11 PM To: 都庁各室課; 00 全都民; 石原慎太郎お都知事閣下様 Subject: 2016年...
[2009/11/16 00:45] URL 村野瀬玲奈の秘書課広報室












無料カウンター
