スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

祝・2016年夏期五輪リオデジャネイロ開催決定&… 

 日本時間では、10月3日の午前2時前、2016年の夏期オリンピック開催地がリオデジャネイロに決定した。

 招致委員会関係者の皆さんはといえば、名の上がっているところではプレゼンテーション終了後の会見で「わたしは泣き虫」と話していたペレ招致大使も、「プレゼンテーションの最中に泣くわけにはいかなかった」ルラ大統領も泣いちゃって(笑)翌朝6時まで祝賀パーティでどんちゃん騒ぎをしていたという。 お祭り気質のお国柄と認識しているだけに、開会式のはじけぶりが今から楽しみとでも申しましょうか。おめでとうございます^^

 ちなみに、リオ招致を応援していたのは我々だけではなく、「リオを応援するシカゴ市民」というウェブサイトも存在していて「約2カ月前から」「1日当たり20通ほど」のリオへの投票を呼びかけるe-mailが、IOC委員に届いていたとの報道もあるようだ。

 投票の模様は、

 投票1回目は、サマランチ前IOC会長が最終招致演説で「私は89歳。もう先は長くない」と発言し、幅広い同情票が集まったとされるマドリードが28票で予想外のトップに立った。9月2日に公表されたIOC評価委員会作成の報告書で「非常に質が高い」と評価され、広い支持を得ていたリオが2票差の26票で2位、アジア票を中心に手堅くまとめた東京が22票で3位に入った。一方でアメリカ大陸の票をリオと食い合い、さらに大票田の欧州とも距離があって基礎票が少ないとされたシカゴは、オバマ大統領の出席で浮動票獲得を狙ったが、「サマランチ演説」の影響をもろに受け、真っ先に落選したとの見方が強い。

 投票2回目は、落選したシカゴ票のほとんどが流れたリオが46票で1位に浮上し、2票減らした東京が落選。決選投票では、またしても落選した東京票の多くを得たリオが「66対32」でマドリードを降し、混戦とされてきた招致レースを最後は大差で制した。


毎日新聞 2009年10月3日 12時18分(最終更新 10月3日 12時49分)「16年五輪:リオ「不安」上回る「期待値」」より

と、伝えられる。ここでは、リオデジャネイロのライバルの一つ、トウキョウは「アジア票を中心に手堅くまとめた」とされているのだが、別の報道では、

 また、アジア地域の票をまとめきれなかったことも、敗因の一つという。近隣諸国と緊密な連携を図り、日ごろから良好な関係を築いていく外交力も問われる結果となった。


との見解もあるようだ。

 さらに、

 東京が選から漏れた要因としては、昨年の北京五輪からわずか8年後にまたしてもアジアで開く意義をIOC委員に十分理解させることができなかった点が挙げられる。東京に決まれば2020年のアジア開催の可能性が低くなるとの思惑から、アジア票もまとまらなかったようだ。


2009年10月4日付琉球新報社説「リオ五輪決定 南米初開催の意義大きい」より

 石原慎太郎氏や、石原慎太郎氏と親和性のある人たちのこれまでの言動から判断すれば、アジア票がまとまりきれなかったとの情報の方に信憑性があるように思われる(^^;

 新しいところでは26日に東京は池袋で中国系商店へデモが押しかけて「支那人」を連呼したなんて事件も起こっているし、これはYoutubeに動画が(デモ側によって)公開され、中国やシンガポール方面で香港文匯報國際線上國際精選星州日報國際經濟で報道されてるしねぇ。

 しかも、「石原都知事の女性差別発言を許さず、公人の性差別をなくす会」からIOC宛に、石川都知事による評価委員会のナワル・エル・ムータワキル委員長への女性蔑視発言は意見書として伝えられてたりするしねぇ。

 更にその上、

(略) 知事は報道陣に囲まれると、いきなり切り出した。「16年が人類にとって最後の五輪になるかもしれない」。太陽光発電パネルを設置するメーンスタジアムなど、環境にやさしい五輪が東京のアピールポイント。(略) フランス高級紙の記者が「東京が選ばれないと五輪が続かないということか?」とつっこみを入れた。石原都知事はあわてて「環境が破壊されると五輪を続けるのが難しいということ」と必死で意図を説明した。しかし、その後も「地球の環境は宇宙にも影響を与える」「五輪も宇宙との関係が大事」など、話は宇宙論に発展。あまりにも壮大な石原ワールドに、ある海外の記者は「(鳩山)首相夫人の『宇宙人を見た』とか、今日の石原都知事といい、日本はぶっ飛んでいる」と、変な意味で感心しきりだった。


 …発展したり感心しきりの部分はともかく、「最後の五輪」発言は30日付でReuterから「 Olympics-2016 Games could be the last, says Tokyo governor」として報じられているのだ。

 落選後の記者会見で、都知事はこんな発言をしたとも伝えられている。

「誰に聞いても東京のプレゼンテーションは圧倒的に良かったと言う。だけど結果はリオに決まった。そういう(IOCの)力学をもっと勉強しなければならない」


 この発言を、産経記者は「日本のスポーツ外交に突きつけられた皮肉とも受け取れた」のだそうで、記事を『 「スポーツの外交力」の限界を露呈』とまとめている。ここは笑うとこだろうか?
 別に、その「外交」は、スポーツに限定する必要はない。そして、プレゼンだけ良かったって、招致に成功するわけはない。

知事もプレゼンテーターや案内役で汗をかき「就任以来、知事がこんなに仕事をしたのは初めて」と幹部を驚かせた。

 IOC総会が開かれたコペンハーゲンへの「弾丸ツアー」でも、応募が不調と見るや、都職員70人余を自腹で参加させ応援させるなど、最優先で盛り上げを演出した。


 もちろん、公費で都職員にツアー参加させるのは反対だが、自腹で参加させる、、、当然圧力はあるだろう、、、も、酷い話だと思う。

今回は石原都知事の奮闘ぶりばかりが目立ち、「いまなぜ、また東京か」という国民レベルの根本的な問いかけに十分に答えたとはいえないだろう。


 奮闘が目だった人が、、、だった訳だ。

 陣頭指揮を執った石原慎太郎東京都知事らの熱意とは裏腹に、五輪開催への都民の支持率は今年2月時点で約56%にすぎず、4都市中最低だった。8割以上の支持を得たリオやマドリード(スペイン)に比べ、住民の盛り上がりが不足していた感は否めない。(略)

 多くのIOC委員が賛意を示すだけの説得力がなければ誘致はおぼつかない。少なくとも、大多数の地域住民が五輪開催を熱望している都市の方が、そうでない地域よりも有利になるのは今回の結果から見ても言えるだろう。東京は関係者だけが空回りし、都民を挙げた招致の機運がいまひとつ欠けていた。


2009年10月4日付琉球新報社説「リオ五輪決定 南米初開催の意義大きい」より



 で、どうするのだろう?

 東京が招致活動に要した費用は150億円に上るという。海外のコンサルタントを高額な報酬で雇ったり、多額の宣伝費を計上するなどしたが、結局、成果には結び付かなかった。東京都は今後、招致経費の使途を都民につまびらかにする責任があるだろう。


2009年10月4日付琉球新報社説「リオ五輪決定 南米初開催の意義大きい」より

 IOC総会には都職員70人余を自腹で参加させるなどしたが、選挙戦の土壇場でライバル都市の勢いに押されてIOC委員との面会が進まず、焦って憤慨するJOC幹部もいた。(略)

 「最後のご奉公」の3期目も残り1年半となった石原慎太郎都知事にとって求心力回復の起爆剤になるはずだったが、落選は政権末期の石原都政に大きな打撃となるだろう。都の幹部は「招致活動費は公表している150億円どころじゃない。住民監査請求が相次ぐのでは」と頭を抱えた。


(略) 東京都は招致機運の盛り上げに躍起になり、招致活動経費は当初の55億円を150億円に拡大しました。

 石原知事は五輪招致のため06年5月にロンドンなどに3573万円をかけて出張したのをはじめ、スイス、シンガポール、ドイツ、ポーランドなどへ出張を繰り返しました。

 区市町村のイベントに上限1000万円の補助金を4月以降だけで139回支出。9月23日には「応援パレード」などに約1億円を出し、IOC総会に向けて1度しか着ない一式30万円のスーツを50着も作りました。

 招致活動経費以外にも、商店街振興事業の予算1億円余を使って商店街に五輪フラッグを掲げさせたり、招致機運を盛り上げるためのスポーツイベントなどに多額の支出を行ったりしています。

 さらに石原都政は五輪招致を看板に、東京外郭環状道路をはじめ8~10兆円もの巨大開発を計画し、計4000億円を基金に積み立てています。




 ちなみに、2007年3月時点のJANJANニュースを引用しておこう。

09年に東京が開催都市に選ばれる、と思っている職員には、残念ながらあまり会ったことがありません。

 理由はいくつかあります。
・ 2008年に北京で開催されて、8年後にまた東アジアで、というのは地域的に偏りすぎる

・リオ・デ・ジャネイロ(ブラジル)が「南米で初のオリンピックを」、ニューデリーが「南アジアで最初のオリンピックを」、ヨハネスブルグが「アフリカで最初のオリンピックを」などといって立候補してきたら、大義名分からいって、とてもかなわない。かつて、東京が「アジアで最初のオリンピックを」といって手を挙げたことを思い出そう (後略)


2007年時点の予測通りの結果が出たわけだ。

 そんな予言された無駄遣いをした都知事、落選後である現地2日夜の会見で「言っておきますけど、わたしはこれで都知事を辞めることは絶対ございません」と報じられており、2020年のオリンピック開催候補地への立候補も、明言を避けつつ意欲は見せているらしい。
20年の開催候補地として立候補なんて冗談じゃない。

 過去の発言は拾っておこう。
 2009/04/10付の時事ドットコム「五輪招致失敗なら辞任も=石原都知事」より、

 東京都の石原慎太郎知事は10日の定例記者会見で、都が進める2016年夏季五輪の招致に失敗した場合の進退について、「勝ち方負け方の問題だろうね。結果を見なければ分からない」と述べ、五輪招致不調の場合、任期途中での辞任に改めて含みを持たせた。
 石原知事は3期目の知事選で五輪招致を公約に掲げ当選。(後略)


 3期目知事選の出馬会見の報道は、元記事のリンクが切れているがこちらに保存されていた。
2007年03月16日08時15分付のスポーツ報知「五輪招致失敗なら責任とる 石原都知事辞任も覚悟

(略)
 3期目の目玉となる五輪招致については、開催都市が決定する09年に東京が選ばれなければ「その時点で責任をとらなきゃいかんでしょうね」と任期半ばで辞任する覚悟も示唆。それでも「アメリカには勝てる。勝算は十分にある」と、強気な慎太郎節は健在だった。

…南アメリカに負けましたな。いずれにしても、どう責任を取るつもりなのだろう?

 三期目の公約はこちら。「東京再起動 8つのプログラム」の5つめに、2016年のオリンピック招致が謳われている。そして、この公約では、「8つのプログラム」に先だって子供への教育等も謳われており、『教育は学校や家庭だけではなく、「地域総合力」のサポートが必要不可欠です』なのだそうだ。東京都知事の振るまいも、教育に影響を与えるのは当然だろう。

 責任はきっちり取っていただきたい。4日の帰国後記者会見で「政治的な動きがあった」と当たり前すぎる発言やら、どこかで聞き込んだ噂話を暴露やらをしている場合ではない。



TB用リンク;
外国人嫌いなくせにオリンピックなんてチャンチャラおかしいぜ - おこじょの日記
狂った果実、じゃない都知事(爆笑) - vanacoralの日記
かめ?:おめでとう、リオデジャネイロ!
Black Sox Baseball Team:2016年オリンピック開催地決定
リオで、じゃね: pokoponにっき
祝 リオデジャネイロオリンピック|みんななかよく
Congratulation,Rio! 2 & No Olympic Tokyo 2020 - flagburner's blog(仮)
スポンサーサイト
ユーザータグ:  『痴事もしくは恥事』
[ 2009/10/04 17:03 ] 四方山話 | TB(3) | CM(13)

都知事に唯一可能な名誉挽回策は   No. 6544

結果として温存されてきた積立金4000億円を、
今このときに有効に使うことと思われます。
[ 2009/10/04 21:01 ] bAt7Emrw[ 編集 ]

とても大きな問題は、   No. 6545

都知事の考える有効な使い道が、私(達…を付けても問題ないとは思いますが)が考える有効な使い道とは違っているのではないかと推定される事ですね。
[ 2009/10/04 21:24 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

冬季五輪の経験則   No. 6546

リンクしている北海道新聞の記事、個人的には多分これは地方の見方を上手くまとめているものだと思う。『時代的な開催意義』を言う辺りは、札幌の冬季五輪の経験則も暗に意識しているのでは?(道新ですので)と推察します。

冬季五輪当時の札幌は、まさに成長真っ只中にあり、人口の増加とともに都市機能は整備され、市街地も更に拡大していった。しかし、現在は、その当時からの手法は見直しをせざるを得ない時期にきている。
(招致活動に要した費用は150億円、との事ですが、札幌市は毎年同じぐらい除雪関連に使っています。まあこれも、住民にとっては必要な予算ですが。)

ところで石原都政。
札幌市民がとやかく言う筋合いではないかもしれないが、余りにもモデルが古すぎやしないか。
住民監査請求はやったほうがいいんじゃないですか。
[ 2009/10/05 01:14 ] -[ 編集 ]

プレゼンテーション「は」よかったのに落選したということは   No. 6547

そいつぁ「企画自体が全くダメダメだった」ということではないかと、思ってみたり。
[ 2009/10/05 20:22 ] Tk1SCyj2[ 編集 ]

普段が普段   No. 6548

>知事もプレゼンテーターや案内役で汗をかき「就任以来、知事がこんなに仕事をしたのは初めて」と幹部を驚かせた。

 ふーん。なるほど。
[ 2009/10/05 23:06 ] JyN/eAqk[ 編集 ]

ぎぇぇ~ まぢですか!   No. 6550

> 26日に東京は池袋で中国系商店へデモが押しかけ(中略)
> 中国やシンガポール方面で香港文匯報や國際線上や
> 國際精選や星州日報や國際經濟で報道されてる

あああ..
情けない。恥かしい。申し訳ない...


※本題とズレたところに反応してすみません
 あまりにショックだったもので。


[ 2009/10/06 01:55 ] mQop/nM.[ 編集 ]

   No. 6553

>札幌運転所隣人さん
>住民監査請求はやったほうがいいんじゃないですか。
<
 運動系の皆さんが手ぐすね引いてるようですw

札幌五輪に東京五輪の招致に成功したオリンピックの理念とかからすると、やはり南米に行くのが順当だったんでしょうね。
http://mainichi.jp/select/opinion/yoroku/news/20091004k0000m070106000c.html



>gegengaさん
>「企画自体が全くダメダメだった」
<
 前にエントリにしましたけど、改修ですむはずの施設が実は…みたいな話も出ていましたよね。



>kuronekoさん
>ふーん。なるほど。
<
 で、帰国会見で「どこかで聞き込んだ噂話」の暴露をしていたようですが↑、それにリオから批判されているらしいですw
http://sankei.jp.msn.com/sports/other/091006/oth0910061056007-n1.htm
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20091006-OYT1T00549.htm



>柿の木さん
>ぎぇぇ~ まぢですか!
<
 押しかけたデモ側がYouTubeに動画をアップしてましたぜ。
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.youtube.com/watch?v=lINXh34Nf6M

 あと、東京都三鷹市での「慰安婦」被害者へのセカンドレイプデモも、デモ側がYouTubeに動画をアップしてましてね。この件は、韓国で報道されてたし。
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.youtube.com/watch?v=3Xhm6SGZXus


 この都市で、国際的な祭典をするつもりというのは、、、まぁ、自爆史観の方ですけどね。
[ 2009/10/06 18:24 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 6560

いつもながらたっぷりの資料をありがとうです。
引用させて貰いまくっちゃいましたのでお知らせしますm(_ _)m

(てか、引用してメモしただけ^^;)
[ 2009/10/07 13:58 ] 449pMq2M[ 編集 ]

   No. 6563

>秋原葉月さん

 「どこかで聞き込んだ噂話」の暴露でリオから抗議くらっていることも含めて、宣伝して上げて下さいね。
[ 2009/10/07 19:09 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

このおっさん、   No. 6569

http://www.news24.jp/articles/2009/10/10/07145509.html

まだごねてまっせ。どうあっても自分のせいじゃない、と、今はそれを
周知させることが彼の最大のテーマのようです。
[ 2009/10/10 09:58 ] HfMzn2gY[ 編集 ]

おまけに   No. 6571

http://www.asahi.com/national/update/1009/TKY200910090500.html

税金100億円を含む招致活動費150億円について「財政再建の余剰分であり、東京の財政は痛くもかゆくもない」「余剰分で夢を見ようと思って(招致活動を)やったのは間違いじゃない」
________________________
だそーです(怒
余らせたら自分の好きに使うって、地頭とか守護とかの時代の感覚ですかねぇ。
[ 2009/10/12 00:20 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

一言コメント   No. 6572

広告代理店に乗せられた自分、という自己像を否認したいということでしょう。
[ 2009/10/12 01:52 ] XjaDW0Vg[ 編集 ]

   No. 6575

一生懸命、墓穴を深くしているみたいですね↓。
http://sankei.jp.msn.com/sports/other/091012/oth0910120253003-n1.htm

…「国連という怪しげな組織」なんて、ここでもいってますね。国連嫌いだなぁ。
[ 2009/10/12 17:36 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/748-e8fb4899


リオで、じゃね

 とりあえず決まったようなので、勝手に応援していたバナーを外すことにした。  さて、あの爺さん、お得意のというかいつもの「負け犬の遠吠え」で、どんなヘイトスピーチをするんだろうか。なんてことは、どうで
[2009/10/05 02:02] URL pokoponにっき

Congratulation,Rio! 2 & No Olympic Tokyo 2020

一昨日の2009年 IOC総会で、2016年夏季五輪招致に失敗した東京都(+日本政府)。 これに関して、「反権力」ぶりをフルに発揮している 3K新聞が早速鳩山(兄)氏への責任転嫁をしていた。
[2009/10/06 20:51] URL flagburner's blog(仮)

だめだ、こりゃ  五輪東京誘致の未報道情報

リオ五輪応援というか新東京五輪反対というか、で前々からエントリーをあげているわけですが、こんなブログを見つけましたのでお知らせ。 新聞・TVが伝えなかった「東京オリンピック反対」   (田中龍作ジャーナル) 9月17日に「東京オリンピック出陣式」...
[2009/10/08 00:37] URL みんななかよく












無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。