 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

23日に第884回目の水曜デモ&韓日会談文書全面公開要求 

 タイトルにあげた、そういう働きかけがあったそうで韓国紙が多数取り上げていたのだが、日本紙はいつも通りスルーなのを予想しつつ。日本側はどう反応するのか経過を見ておくためには、ここにメモをしておかねば、と。

 報道は、拾えた範囲では以下の通り。

 東亞日報 2009-09-24 02:56
위안부 할머니와 하토야마‘11년전 약속’ (慰安婦ハルモニと鳩山首相「11年前の約束」)」

 ハンキョレ新聞 2009/09/23 22:50:12
"하토야마는 위안부 문제 노력할 사람" 이용수 할머니, 1998년 만남 인연… 위안부 문제로 편지도 보내 (『鳩山首相は「慰安婦」問題への努力をする人』 イ・ヨンスハルモニ、1998年に出会った縁…「慰安婦」問題で手紙)」

 統一ニュース 2009년 09월 23일 (수) 18:18:40
""과거 정권과 어떻게 다른지 보여달라" 하토야마 정권 출범, 일제 피해자 '과거청산 기대감' (『過去政権とどう違っているのか見せて欲しい』 鳩山政権スタート、日帝被害者ら「過去清算へ期待感」)」

 クッキーニュース 2009.09.23 17:30 
위안부 피해자 이용수 할머니 “日 하토야마 총리가 약속 지킬 것” (『慰安婦』被害者イ・ヨンスハルモニ「鳩山総理が約束守ること」)」

 毎日経済(聯合配信) 2009.09.23 11:44:32 
시민단체, 日정부에 한일회담 문서 공개 촉구 (市民団体、日本政府に韓日会談文書公開要求)」

 聯合ニュース 2009/09/23 05:33 
위안부 할머니와 日신임총리 `10년 인연'' (「慰安婦」ハルモニと日本の新総理「10年の縁」)」


 各社からの報道内容をまとめてしまうと、23日、ソウル鍾路区(チョンノグ)中学洞(チュンハクトン)にある駐韓日本大使館の前で、午前11時に日帝被害者団体総連合会など4つの市民団体が韓日会談文書の全面公開を求める記者会見を開き、その午後には884回目の水曜デモが行われたそうだ。

 韓日会談文書の全面公開を求める市民団体の発言者らは、「新しく始動する民主党政権が、過去の政権と違うのならば、どう違うのか見せて欲しい」としながら、「その試金石はまさに、韓日間における過去の問題を解きほぐす鍵である『韓日会談文書公開』である」として、日本政府に1965年に締結した韓日協定に関する韓日会談文書の全面公開を求めているとのこと。

 日本政府は、韓国人被害者からの賠償要求がある度に、韓日会談を通じ1965年に締結した『韓日協定」で全ての請求権は消滅したとして応じてこなかった。しかし、韓国政府が2005年に公開した文書では、個人請求権に関しては議論されていなかったという。「日本の主張通り、全ての問題が解決済みであるなら、当時の外交文書を公開できない理由はないのではないか」と市民団体らは述べたそうだ。

  この文書公開の件では、韓国と日本の市民424人からなる「韓日会談文書全面公開を要求する会」の代表10人によって、日本の裁判所へ提訴がされている。2007年と2008年には、日本の外務省は6万ページあまりの韓日会談文書を公開したが、主要な部分が塗りつぶされていたそうだ。そして、10月21日には、公開された文書の塗りつぶし部分に対する公開を要求する訴訟の結審公判が東京地裁で開かれるという。

 23日の水曜集会前の記者会見では、「慰安婦」被害者でもあり、韓日協定文書全面公開要求訴訟の共同原告の一人でもある李容洙(イ・ヨンス)さんも発言されていたという。李さんは会見の席で、「韓日関係の未来のために、鳩山総理が韓日会談文書を年内に全面公開する決断を下してくれるのを期待している」と述べられたとのこと。
 そして、上記にあげた報道では、李さんが鳩山新首相との面識があることを報じていた。

 1998年の夏、李さんは、日本訪問の途中、日本の市民団体の仲介で、当時野党の民主党の鳩山幹事長と面会したことがあるのだそうだ。この当時はちょうど、「慰安婦」被害者へ民間から集めた補償金を支給しようとするアジア女性基金が設立された頃だった。李さんは鳩山幹事長との面会の席で「日本政府の公式謝罪なしに、民間基金からの保証金の支給で納得は出来ないので受け取ることは出来ない」との意思を伝えたとのこと。その時、鳩山幹事長は李さんの言葉に対し、「この問題は真剣に考えている。私たちも尽力する」と誠意のこもった答を返したと、李さんは回想し、鳩山首相が解決に尽力するであろうと信じると語ったと報じられている。

 李さんは、鳩山政権が始動した16日、首相に就任を祝いつつ「慰安婦」問題の早期の解決を望む旨、手紙を送っているそうだ。李さんは「私が会った鳩山氏は、優しく誠実な人柄の感じ取れる人物だった。あの人なら「慰安婦」問題に変化をもたらしてくれるだろうから、手紙は儀礼的に送ったわけではない」と、就任への祝辞を送った背景を述べ、「多忙であるだけではなく、一国の首相として軽く答えられる問題ではないだろうから、返答を求める内容は書かなかった」とし、「でも、鳩山首相が手紙を読んでくれることで、私たちの切実な心が必ず伝わるだろうと期待している」と話したという。

 また、韓国挺身隊問題対策協議会も、民主党と連立与党に加わった社民党と国民新党に「慰安婦」問題解決を求める要請書を発送しているという。挺身対策協からの、23日の水曜集会参加者も、この日に声明書を出し、今こそ日本は過去の歴史を清算できる好機に立ったとしながら、「日本政府は、『慰安婦』問題に関する記述を教科書に記し、『慰安婦』問題に対する調査をするための特別法を策定すべきだ」「我々は、鳩山氏が2002年5月に日本軍『慰安婦』問題に対して『被害を補償して名誉を回復するようにするのが当然だ」と語った点に注目する」「毎年10人あまりの被害者らが日本政府の謝罪をうけることが出来ず、名誉を回復することなく亡くなられている。その方達の無念がはらされない限り、鳩山総理が夢見る友愛と共生の東アジア共同体は不可能だろう」と述べたそうだ。
 そりゃそうだ。

 『「慰安婦」決議に応え今こそ真の解決を!』様でイ・ヨンスさん達から鳩山総理にあてた手紙(和訳分)は公開されているが、ここでは、韓国挺対協からの連立与党の各代表者へあてた要望書をお借りしてみよう。この文章は、よくまとまっていて一読の価値があると感服したので。一部、引用者による強調を入れさせていただいた。

「戦時性的強制被害者問題解決促進法案」実現など
「慰安婦」問題を積極的に解決されることを求める
要 望 書

 今回の衆議院選挙で、54年間の自民党政権が幕を降ろし、新しい政権が誕生した知らせは、韓国でも大々的に報道されました。これは、これまで3党議員の皆さんが古びた政治構図を覆すために奔走された結果であり、これから未来に向かって新しい日本を作り上げていかれることに、心より敬意を表します。また、前政権下でくすぶっていたアジア諸国と日本との関係が、より一層改善されることを期待しております。

 私たち韓国挺身隊問題対策協議会は、日本軍「慰安婦」問題解決のために1990年から20年近く被害者と手を携えて闘ってきた団体です。3党連立政権で新しい政局を作っていかれることに激励を送るとともに、 今後「慰安婦」問題における貴党の積極的な役割を要請するため、手紙を送らせていただきました。

 これまで日本政府は、日本軍「慰安婦」被害者の訴えを様々な方法で回避してきました。特に日本の法的賠償責任については、サンフランシスコ平和条約と2国間条約で解決済みであるという見解で一貫し、「女性のためのアジア平和国民基金」では国に代わって国民募金による償い金を被害者に支給する事業を推進するという誤りを犯してしまいました。
 これらが真の解決であったならば、教科書から「慰安婦」に対する記述が消え去り、「お詫び」の舌の根が乾かないうちに心無い人々による妄言が繰り返されることはなかったでしょう

 しかし、様々な紆余曲折を経ながらも各国の女性や市民社会の努力で、2007年の米下院での決議採択を皮切りに、各国や日本の市議会で、日本政府に対し日本軍「慰安婦」問題の真の解決などを盛り込んだ決議・意見書が採択されるようになりました。また、国際機関からも様々な勧告が出されているのは、すでにご存知であると思います。3党連立が合意された現在、このような世界や日本国内の民衆の声を、一段階進められる機会がやってきたと思います。特に、その一歩前進となる法律の制定を、積極的に推進されることを私たちは要望します。

 2004年から提出されている[戦時性的強制被害者問題解決促進法案]は、3党の努力もあり、継続して提出されてきました。しかし、自民党政権下で数次の提出は全て廃案になり、今年はまだ提出されてもいません。
 現在、韓国の日本軍「慰安婦」被害者は90名しか生存されておりません。平均年齢が85歳になる残りの人生がそれほど永くはない被害者のためにも、高齢の被害者たち自らが過去を証言して世界を駆けずり回ることを少しでも早く休ませてあげるためにも、彼女たちが一人でも多く生きているうちに、この法律を成立させ問題解決を見せてあげたいと思っております。
 また、「慰安婦」問題の解決は、3党連立政権が掲げる「中国、韓国をはじめ、アジア・太平洋地域の信頼関係と協力体制を確立し、東アジア共同体(仮称)の構築をめざす」という目標を達成することにも、大きな役割を果たしてくれることでしょう

 加えて、来年は朝鮮半島が植民地となって100年を迎える年になります。それは、過去の戦争と植民地支配の歴史を清算できずにいる日本にとっても、重要な年であると思います。「慰安婦」被害者と同じくかつての戦争で被害を被りながらも今だ日陰で暮らしている方々へ対する戦後補償問題にも、あわせて関心を持ってくださることをお願いします。両国の歴史問題の解決は、正しい過去清算から出発するものと信じております。何よりも、アジア諸国は日本の行く末に多くの関心を持ち、真の友好関係を望んでいます。

 突然で失礼かとは思いましたが、被害者をはじめとする、日本との友好・世界の平和を望んで活動している隣国に住む人々の思いを伝えたく、お手紙を送らせていただきました。日本軍「慰安婦」問題の解決は、人権と平和に向かう日本の意志を世界に知らしめるものであると再度強調したいと思います。

 最後に、民主党・社民党・国民新党のこれからの益々の発展を願っております。

 2009年9月16日

韓国挺身隊問題対策協議会
共同代表 尹美香 韓国琰

 新政権が、真っ直ぐ問題に向き合ってくれるよう期待。
ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2009/09/24 18:36 ] 自爆史観 | TB(2) | CM(8)

それはそうでしょ・・・   No. 6513

コレの事でしょ?

市民団体、日本政府に韓日基本条約文書公開求めるhttp://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2009/09/23/0200000000AJP20090923002600882.HTML

そりゃ日本のマスコミはスルーでしょう。

だって日本じゃとっくに公開してるし(w

こんなの報道したら「アホか」で終わっちゃうもんな。

[ 2009/09/25 08:55 ] -[ 編集 ]

多数派   No. 6514

>だって日本じゃとっくに公開してるし(w

こういうときは、資料のURLまたは、公開されていることを明らかにするURLを貼るのが多くの人のやりかただと思うんだけど…。

そうすると読む人が、ああなるほど、と思う。

もちろん

>日本の外務省は6万ページあまりの韓日会談文書を公開したが、主要な部分が塗りつぶされていたそうだ。そして、10月21日には、公開された文書の塗りつぶし部分に対する公開を要求する訴訟の結審公判が東京地裁で開かれる

という文意にそって、「とっくに公開しているし」と言うんでしょうねえ。まさか「条約本文は公開されている」なんて間抜けな話ではないですよね。法律とか条約が公開される(「官報」に載るんでしょ)なんて、勘違いしようもない当たり前のことだから。

>w

って何を笑っているの?

[ 2009/09/25 09:48 ] FHV7DrRs[ 編集 ]

何と比べての多数派?   No. 6515

リンク先読んでますか?
聯合ニュース日本語版では

>日本の鳩山政権に対し1965年の韓日基本条約の文書を公開し、過去史問題解決に乗り出すよう促した。<

>54年ぶりに政権交代を成し遂げた民主党は、韓日基本条約の文書を公開することで自民党政権との差別性を示してほしいと要求した。<

ここでは「条約文書」なんですよ。

ね。報道自体がグチャグチャ(w
ソレを笑ってるわけですが何か?
分かりにくかったでしょうか?

て言うかね・・・・・

「会談」の意味分かってますか?

ヤフー辞書
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?stype=1&dtype=0&dname=0ss&p=%B2%F1%C3%CC
>かいだん[くわい―] 0 【会談】
「かいだん」を大辞泉でも検索する


(名)
スル
(公的に)会って話し合うこと。

・ 両国首脳が―する

・ 日米― <


ただ公的にあって話し合いましたってだけですから。

実際に結んだ条約が全て。

で「完全かつ最終的にに解決された」わけですから。

条約を飛ばして会談内容を知りたがってもどうにもならないのにねぇ。




ちなみにこのソース元の人「李洋秀」さん。
以前にも同じデータで「竹島問題」をブチ上げてましたよ?
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=109582&servcode=A00§code=A10

ついでに言うと、日本の役所というところは基本的に情報は公開したがりません。

そこで公開しなければならない時も情報公開法(でしたっけ?)の規定が許す限り・・・・個人情報その他ですね・・・・丹念に墨塗りを行うのです。守秘義務ってのがありますから。



2005年に韓国政府が日韓基本条約や関連文書の一部を公開したことで本国人はもちろん日本にもっとタカろうと考えていた在日も相当ショックを受けたようですね。

何しろ補償問題は「完全かつ最終的に」解決されたことが明記されているんですから。



しかし、韓国人は見たくないものは見てないフリをするのが得意ですから、>植民地統治に対する謝罪と被害補償を要求する植民地時代の被害者の戦い<

こういうことを言いたがるわけですね。まあ韓国じゃ国会議員・・・どころか大統領までそうなんですからしょうがないけど、法治国家の日本じゃ最高裁判決も出ていますから勝ち目はないですよ。

まあ、見えない敵と戦いたいんならいつまでも・・・・



それでも>黒く塗られた文書の相当部分には、独島問題のように日本政府に不利な内容が含まれている、と推定している<

なんて妄想に基づいて発言するんですね。日本が要求したのは李承晩による不法占拠の中止なんですけどね。もともと竹島は1905年に正式に日本領としたものですし、当時は列強その他の反対もありませんでしたから平和的かつ合法的なものです。

だいいち日本に不利な内容が含まれているなら韓国政府が黙っているはずがないでしょう(w


いい加減に見えない敵と戦うのは止めて補償義務のある韓国政府相手に戦ったほうがいいですよ。李さん。

日本に出稼ぎに来た貧乏人の子孫だって頑張れば大統領になれるんですから。

と言うか、ちょっと前に大統領が「対日補償請求は終わった」的な発言してるでしょ?

http://www.newsway21.com/news/articleView.html?idxno=53029






[ 2009/09/25 14:33 ] -[ 編集 ]

   No. 6516

>No. 6513 [ 2009/09/25 08:55 ]
>No. 6515 [ 2009/09/25 14:33 ]
>報道したら「アホか」で終わっちゃう
<
 日本のマスコミが『「アホか」で終わっちゃう』話だったら報道しないって前提のコメントなんで、のっけから、ものすごい日本のマスコミに対する誤解があるようなというか過剰な期待をしているようで、現状認識が違いすぎてお話にならない。


>だって日本じゃとっくに公開してるし(w
<
 このエントリで、全面公開を要求されていることを取り上げている。


>聯合ニュース日本語版では
>ここでは「条約文書」なんですよ。
<
 それの原文(http://news.mk.co.kr/newsRead.php?sc=30000021&cm=%EC%A0%95%EC%B9%98%20%EC%A3%BC%EC%9A%94%EA%B8%B0%EC%82%AC&year=2009&no=498459&selFlag=&relatedcode=&wonNo=&sID=300)は会談文書となっているから、タイポか誤訳。
なお、このエントリでは会談文書の話をしている。


>ただ公的にあって話し合いましたってだけですから。
>実際に結んだ条約が全て。
>条約を飛ばして会談内容を知りたがってもどうにもならないのにねぇ。
<
 「公的」って自分で書いてるし(苦笑


>個人情報その他ですね・・・・丹念に墨塗りを行うのです。守秘義務ってのがありますから。
<
 官僚等のすることを信頼しているわけだ。個人請求権の概念もなさそうだし。

 根本的に、我々とは認識の前提が違うから、意思疎通は無理だろう。私は徒労は嫌いなんで、最初の短いコメントからしてコケてる認識を開陳した悦に入ったコメントを真面目に読む気が湧いてこない。kuronekoさんへの返答に限り例外として、主張したいことがあるならうちのコメント欄は使わずに、自ブログでエントリを上げてトラックバックしてくるように。
[ 2009/09/26 12:53 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 6517

>kuronekoさん

 いつもありがとうございます。
日韓会談文書・全面公開を求める会(http://www7b.biglobe.ne.jp/~nikkan/)で、開示文書が確認できますが、
http://www.f8.wx301.smilestart.ne.jp/nihonkokai/nihon.html
全部に眼を通す暇がちょっと無いのですが、ざっと確認したところ、黒塗り部分は「註」部分だったりで、怪しげですねぇ(^^;
[ 2009/09/26 12:59 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

こういう意味で多数派   No. 6518

>分かりにくかったでしょうか?

わかりにくいですね。

>>日本の鳩山政権に対し1965年の韓日基本条約の文書を公開し、

>ここでは「条約文書」なんですよ。

見出しが「条約文書」になっていて、本文が「条約の文書」になっているのを、笑っているの?

>ただ公的にあって話し合いましたってだけですから。

そこで、何が語られなかったか、というのは、個人の請求権があるかないかを司法判断するときに裁判所は顧慮しないと言いたいのかなあ。


それで、「日本じゃとっくに公開している」のは、何なの?
「条約本文」をとっくに公開しているって笑っているわけじゃあないですよねえ。
わたしが聞きたいのは、「とっくに公開している」のは何かな、ということです。法律とか条約とかって公開というか誰でもアクセスできて内容を読めるのは当たり前だから、そんなことを改めて指摘する人はいないよねえ。普通に考えれば。
だから、日韓会談の文書を日本が公開しているという情報があまねく広く知られていて、日本ではニュース価値がないという指摘の、論拠となる資料があるのだろうから、それを示すほうがごく一般的な発言の仕方だと思うのです。
そう思いませんか?

>いい加減に見えない敵と戦うのは止めて補償義務のある韓国政府相手に戦ったほうがいいですよ。李さん。

李さんに言ってね。kuronekoではなく。

>だって日本じゃとっくに公開してるし(w

ここで笑う(wとつける)ということは、「日本じゃとっくに公開している」という事実が、広く知られていて、あらためて指摘するにもあたらないほど自明な事実だから、笑える」という意味ではないかとごく普通には考えられると思うのですが違いますか?
そういう意味で多数派です。

リンク先の報道で、その自明な事実が明らかになるということですか?

端的に、もう一度聞きますけど、「日本じゃとっくに」、何を「公開している」のですか?
条約本文が全てであろうとなかろうと、「日本じゃとっくに公開」しているものは何なのか知りたいなあ。
新聞が書かないほど自明な事実らしいけど、わたしは知らなくて恥ずかしいから、この際、知りたいと思いますね。
[ 2009/09/26 13:12 ] FHV7DrRs[ 編集 ]

シベリア抑留は日本政府に責任がある?   No. 6519

 >補償義務のある韓国政府相手に戦ったほうがいいですよ。李さん。


わたし、スターリンのやった、シベリア抑留の個人補償請求をソ連を引き継いだロシア政府にすればいいんじゃないかと思うんだけどね。筋論からいって。
「韓国政府相手にたたかうほうがいい」ということは、日・ロ関係で当てはめれば、日本政府に補償義務があるといいたいのかなあ。
[ 2009/09/26 13:48 ] xbVix7oc[ 編集 ]

もう一個、気になる   No. 6520

>当時は列強その他の反対もありませんでしたから平和的かつ合法的なものです。

列強その他の反対がないことが、合法的の根拠になるということなら、列強の植民地支配体制はゆるぎなく合法的、と言い出すのかなあ。
根は欧米目線なんだなあ。
[ 2009/09/26 14:07 ] xbVix7oc[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/742-f022aec2


嫌韓の人とやりとり

? ヘイトコメントというのともちょっと違うんだけど、fabriceさんのところ   http://ameblo.jp/fabrice/entry-10346146961.html  と、碧猫さんのところ  で、韓国ヘイトなコメントをつけてきた人と言い合い。  碧猫さんのところの議論は単純です。  韓
[2009/09/26 17:57] URL みんななかよく

[慰安婦]「慰安婦」関連の新刊書

『宮古島に日本軍「慰安婦」の祈念碑を建てる会』から送られてきたパンフレットを紹介します。 一般の書店でも取り次いでくれると思いますが、amazonでは見当たりません。
[2009/09/28 00:05] URL Stiffmuscleの日記












無料カウンター
