スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

そりゃ、とっくに専用タグを用意しているとはいえ 

 …なんとなく、画像を張ってみる。

まっしぐらなぬこの顔




 先の衆議院選挙で自民党が大幅に議席を減らし、民主党政権が発足して、我らがネタ元、産経新聞はたががはずれてしまったと見えて、社会部がTwitterで「産経新聞が初めて下野なう」とか「民主党さんの思うとおりにはさせないぜ。」とか言い出すやら、これを本当に新聞に載せるつもりで書いたのか疑問の余地がありすぎる文章である「宮嶋茂樹 アフガンに自衛隊出すか?」(9.17付)やら、タイトルを見た瞬間、ちょっっっっっwとのめった「鳩山内閣の支持率 ニコ動調査では「25.3%」」(9.20付)やらに比べると、お約束路線でぶっ飛んでる分、いつも通りの産経っぷりに安心…は、明らかに間違っているのではあるが。

2009.9.21付MSN産経で、
【正論】民主党政権発足に寄せて ジャーナリスト・櫻井よしこ (1/3ページ)
【正論】民主党政権発足に寄せて ジャーナリスト・櫻井よしこ (2/3ページ)
【正論】民主党政権発足に寄せて ジャーナリスト・櫻井よしこ (3/3ページ)

 この文章、冒頭の小見出しで「■日本の衰退を決定づけないか」って、前提は、自民党政権時点で衰退途中だったのだろうか(^^; 

 政権交代で実現した鳩山内閣に国民は7割を超える支持を与えた。


…この文章を掲載している当のMSN産経が、鳩山内閣の支持率が「25.3%」って記事にしてたのに、否定するようなこと(笑)書いちゃっていいのだろうか?

 続けて、その「25.3%」ではない支持率が変化への期待と述べた後に、

しかしそうした変化が、必ずしも日本と日本国民の名誉と幸福を意味するとは思えない。むしろこのままいけば、民主党政権は日本の衰退を決定づけると思えてならない。


だそうだ(^^;
 幸福の前に名誉が来るらしい。とか、日本国民としての幸福よりも、人間としての幸福の方が有難い様な気がするとか、呟きつつ、次を見る。

 日本の運命は、米中両国との関係によって影響されてきた。日米間の相互理解を確実にし絆(きずな)を強め、中国の影響を最小にとどめおくことが、日本の国際社会における安定した地位につながった。


なんか、パラレルワールドにお住まいかという気がしてきた。

 中国の視点に立てば、日本の存在を限りなく卑小化することが、アジア及び国際社会における中国の地位の確立の基本である。

 事実、中国共産党は長年日本を第一の敵としてきた。


 …「事実」と断言しておいでのようだ。やはり、パ(ry

 そして、更に小見出しが付く。「≪米欧諸国での不条理な動き≫」と。

 私たちはすでに、奇妙で不条理な幾つかの動きを米欧諸国で見てきた。米国下院は事の真相を確かめることもなく、慰安婦問題で日本非難の決議を採択した。カナダは、「南京大虐殺」など日本の「蛮行」を詳述した教科書を導入した。欧州でも同様の動きがある。受け容(い)れ難い捏造(ねつぞう)に基づく日本非難の歴史観と、拭(ぬぐ)い難い対日不信が国際社会に広がりつつある。


 …いや、それ、奇妙でも不条理でもないから(^^;
アメリカ下院が確かめなかった事の真相って「The FACTs」なのかな?(^^;

 慰安婦決議のマイク・ホンダ氏に見られるように、この種の一連の動きの背景に中国共産党の戦略、戦術があると考えてよいだろう。


 良くない良くない(^^;
そんなこと断言したら、アメリカ下院決議採択を推進した在米韓国系の人たちからだって、異論が来るって(^^;
つい最近だって、ホンダ議員は韓国に招かれているのに。
ってか、韓国も「中国共産党の戦略、戦術」で動いていると? とすると、「慰安婦」公式謝罪決議を採択した、台湾立法院も「中国共産党の戦略、戦術」で動いていることになるのだろうか(^^;
 …ついでに、カタカナまじりで書き直してみると、「コミンテルンの陰謀」という話なのだろうか?

中国が表で展開する微笑外交と裏で進める反日情報戦略の結果、日本は、自由、民主主義、国際法、人権と人道などの価値観を共有する欧米諸国から厳しい批判を受けるに至った。中でも米国は同盟国だ。本来ならば、より良い世界を構築するために手を携え、協力し、助け合うべき間柄だ。


 いや、だから、当時の国際法に照らしても問題のある事件だと指摘されているのだが。

 そもそも歴史問題において、日本と戦った米国に、真の意味で日本の主張を理解し、日本の側に立つ人物がいるとすれば、その人物は少数派に属するであろう。


 …「真の意味」って、どんな意味?

自民党政権は、日本の命脈に関(かか)わるこの点を十分に考えてこなかった。(略) 歴史問題においても、反発を恐れるあまり、十分な説明と丁寧な自己主張を避けてきた。これでは日本は信頼されない。

 だが、民主党政権には日米関係を深め、緊密化する考え自体が欠けている。(略) 結果として、日本は米中両国の影に染まった深い谷間の底で、誇りなき姿で蹲(うずくま)り続けることになるのではないか。私はそのような事態の出来(しゅったい)を憂えている。


 …鶏和え酢、今のご住所は杞の国なのかもしれない。


 まぁ、それはともかく。

 産経新聞さんが望んでいないらしい方向に進んでいる、今のところの動きは、以下のようなものか。
上手く運ぶかどうかは解らないし、頑張りすぎて息切れしないでほしい。

毎日新聞 2009年9月17日 1時34分 『岡田外相:日米密約 11月末めどに調査結果報告を命令

 岡田克也外相は17日未明の就任会見で、核搭載米艦船の寄港などを巡る日米密約に関し、藪中三十二事務次官に対し、省内に残っている密約の原資料を調査し、11月末をめどに調査結果を報告するように命令したことを明らかにした。


毎日新聞 2009年9月17日 東京夕刊 『鳩山政権:「変革」へ始動 北沢防衛相「給油延長せず」 普天間移設「現実を直視」

 北沢俊美防衛相は17日未明の就任会見で、海上自衛隊によるインド洋給油活動の根拠となる改正新テロ対策特別措置法について、「わが党の基本的な考え方に基づき、さらに延長はしない」と明言。


琉球新報 2009年9月18日 『泡瀬埋め立て中断へ 前原沖縄・国交相が表明

前原誠司沖縄担当相(国土交通相兼務)は17日午後、国交省での就任会見で、沖縄市の中城湾港泡瀬干潟埋め立て(東部海浜開発)事業に関し、「1期(区)工事は中断という形で臨み、2期(区)工事は中止するという考えを基本的に持っている」と述べ、「1期中断、2期中止」の意向を明らかにした。


読売新聞 2009年9月17日10時46分 『高校無償化は来春から…川端文科相が表明

 川端文部科学相は17日未明の記者会見で、高校教育を実質無償化の関連法案について、「基本的には(2010年度)予算関連法案で(成立させ)、来年4月から実施する方向だ」と述べ、年度内成立が必要な「日切れ法案」として10年の通常国会に提出する方針を示した。


朝日新聞 2009年9月19日20時1分 『障害者自立支援法「廃止する」 長妻厚労相が明言

 長妻昭厚生労働相は19日、障害者が福祉サービスを利用する際に原則1割の自己負担を課す障害者自立支援法について「廃止をしていく」と述べ、同法の廃止を明言した。廃止後の仕組みづくりが整った段階で、廃止に踏み切る方針だ。厚労省内で、記者団の質問に答えた。

 自立支援法の廃止は、連立与党の合意文書にも盛り込まれている。


日経ネット20日付 「戸籍制度見直しへ議連 民主有志

戸籍制度の廃止をめざす議員連盟が、民主党の有志議員約30人により10月に発足することがわかった。名称は「戸籍法を考える議員連盟(仮称)」で、呼びかけ人は川上義博氏、松本龍氏ら。個人を単位とした登録制度をつくるため、戸籍法の廃止も含む見直しを提案している。


日経ネット20日付 『福島少子化相「不妊治療への保険適用めざす」

 社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相は20日、記者団に「子育て、子どもに関することでいろんな立場の人を応援していく。不妊治療への医療保険適用の検討も少子化相、女性として長妻昭厚生労働相と話し、実現したい」と述べた。民主党も衆院選のマニフェスト(政権公約)に「不妊治療への医療保険の適用検討」を盛り込んだ。




そしてこういうアクションも。
千葉景子新法相に、死刑執行の停止を強く要求する市民の共同声明

 鳩山内閣の法務大臣に千葉景子氏が就任しました。就任直後の記者会見で千葉新法相は死刑執行については「慎重に判断する」とのべ、死刑制度について「国民的な議論が必要」と表明しました。

 みなさん、死刑執行を停止させる重要なチャンスです。千葉新法相に、これ以上、死刑を執行しないよう、みんなで、強く、強く要求しようではありませんか。下記の「市民の共同声明」に、どうか、至急、ご賛同下さい。
 声明はご賛同の締めきりのすぐあと、千葉法相と鳩山首相に提出します。ご賛同の要領は次のとおりです。

◆賛同は個人・団体(グループ)を問いません。

 ▼賛同者になっていただける場合は、大まかな在住の地(たとえば、大分県中津市、岩手県岩手郡滝沢村)をお知らせ下さい。

 ▼団体(グループ)賛同の場合は所在地(たとえば、静岡県浜松市)をお知らせ下さい。「九条の会・○○」のように名称に地名がついているときはその限りではありません。

◆賛同の締めきりと連絡先
  ▼賛同の表明は【10月4日(日)までに】お願いします。

  ▼賛同表明の連絡先は次の通りです。

    「市民の声」電子メール アドレス : shikei_haishi@yahoo.co.jp

 ※ お名前・おおまかな住所、団体(グループ)名・所在地に加えて、必ず「声明に賛同します」とご明記下さい。なお上記メールアドレスはご賛同の連絡専用です。

声明文はリンク先に。


スポンサーサイト
ユーザータグ:  『ま・た・産・経・か』
[ 2009/09/21 12:28 ] 四方山話 | TB(3) | CM(10)

パラレルワールドにトリップするには・・・   No. 6498

産経とFOXとネットからだけ情報を得ていればOK?

私は民主党政権になっても「それほど変わらないだろ」と言っているわけですが、それは決して「へ、どうせ民主党なんかなにもできやしないでへたれるよ」と言っているわけではなく。
民主党さんがやろうとしている
>産経新聞さんが望んでいないらしい方向
への動きなんて、全部実現したとしても「革命」が起こるわけではなし、「カイゼン」程度の動きでしょ、「カイゼン」でもやらんよりやるほうがずっとマシだから応援するけど。
って感じなんですが、どうも産経新聞さんやその周りでは「世界の終わりだーっ!」というほどの大事のようですね(苦笑)

ところで。
署名してきました。
教えてくださって、ありがとうございます。
[ 2009/09/21 15:54 ] Tk1SCyj2[ 編集 ]

どっちかというと、   No. 6499

私の場合は、細川政権や村山政権の時にすごくがっかりしたおぼろげな(笑)記憶や印象が強烈に残っていて、あまり期待しすぎまいと意識的にしている状態です。

>どうも産経新聞さんやその周りでは「世界の終わりだーっ!」というほどの大事
<
 今度の臨時国会は、「家族と言論の自由をめぐっての戦いになることが予想」されるらしいです。で、十勝も日本も危ないらしいとか(^^;
http://www.nakagawa-shoichi.jp/talk/detail/20090914_497.html

>署名
<
 お役に立てて良かったです^^ 別件でパブコメも募集中らしいんですが、エントリ中で紹介しそびれました(^^;
http://wan.or.jp/modules/articles0/index.php?page=article&storyid=147
[ 2009/09/21 16:41 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

にゃー   No. 6500

実験中なので自宅に帰れないkuronekoです。
よそ様を巡回して遊んでいます。

ネームにネコつながり画像を貼りました。
[ 2009/09/21 19:21 ] 8jVcmeec[ 編集 ]

あたしも   No. 6501

署名しました。

http://wan.or.jp/modules/articles0/index.php?page=article&storyid=147

内閣府がとりまとめたPDFの方も目を通してみました。
高齢女性の相対的貧困率が跳び抜けているな、というのと、女性は正規雇用されてても所得が300万円未満が過半数(男性は22%くらい)だったりが個人的には印象的でしたが…パブコメは…体調が回復してから考えられたらいいなぁ、くらいでorz
[ 2009/09/21 22:21 ] H6hNXAII[ 編集 ]

こらひどい   No. 6502

あ、どうも。しばらくぶりにお邪魔します。

いやあ、この櫻井の文章はひどいですねえ。「ジャーナリスト」を名乗っていますが、これはもうたちの悪いアジビラのレベルですね。

>事実、中国共産党は長年日本を第一の敵としてきた。

って、いったいどういう根拠でここまで書くんですかね。笑っちゃいます。櫻井にまともな歴史認識を持てと要求するのもできない相談ですが。

それにしても櫻井の時代錯誤がますますひどくなったかなと。いままでは政権与党の熱心な支持者という立場でしたが、自民党が下野したことであるいは彼女の極右志向がさらに極端になるかもしれません。私なりに観察していきたいと思います。
[ 2009/09/22 10:04 ] 5q6GaYvw[ 編集 ]

過去本当にあった話   No. 6505

「日本が滅びる」みたいに騒いでる連中が、数十年前本当に日本を破滅に導いた人間達をどの様に評価しているのか気になるところです。
まさかそんな人間が祀られている神社に参拝に行くのが当然、みたいなことを言ってはいないと思うのですが・・・。
[ 2009/09/22 23:37 ] yI1lte1k[ 編集 ]

相変わらずの櫻井ば(笑)   No. 6506

いつもの産経クオリティは…面白すぎて腹を抱えそうですが(苦笑)

櫻井…もう完全に逝っちゃってますね(困)
いや、この人…すでにジャーナリストでもないのですが…
間違い、過ちを垂れ流した挙句、まったく責任を取る事もなく…今度は脳内妄想まで垂れ流すのかよ…

早く本当に逝(以下自主規制)
[ 2009/09/23 09:19 ] ztCZFfzI[ 編集 ]

   No. 6508

>kuronekoさん

 すみません、思わず覗きに行ってしまいました(^^;
ろくちゃんもゆきさんもジローさんもかわええですのう。



>七重さん

 記事をお持ち帰りして良かったです。
パブコメ…私自身、敷居が高いと見上げているところ、見たいな感じです(^^;
この点、福島さんに期待もできそうですね。http://www.nikkei.co.jp/senkyo/2009shuin/elecnews/20090916AS3K1602D16092009.html



>Bill McCrearyさん
>もうたちの悪いアジビラのレベル
<
 その、まさにアジビラの配布を選挙期間中に、当時の政権与党がやったようなおぼろげな記憶がありますね(笑


>彼女の極右志向がさらに極端になるかも
<
 似たような発言の方達も結構たくさんいらっしゃいますし、そういった方達を観察するのにも、この新聞、役に立つかもですね。



>MKMさん
>まさかそんな人間が祀られている神社に参拝に行くのが当然、みたいな
<
 もうちょっと頑張れば勝てたのに、とか、マジ思ってそうですが…。あるいは、その辺りは認識からすっぽり抜け落ちてそうな…。なのはともかく。
私の見た範囲では、「参拝」ではなく、「コスプレ」に行ってる方が目につきます。



>ありえす224さん

 ご本人が壁に向かってこういった内容をオハナシしていただく分には別に問題はないと思うのですけどね。。。
とはいえ、パラレルワールドにお住まいの方は、櫻井氏だけでもなし。
この度のを(つっこみ用に)読むに、田母神氏の主張とも似てるしなぁと思いましたし、もちろん、さらに他にもいるわけですねぇ。
[ 2009/09/23 09:45 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 6510

>…鶏和え酢、今のご住所は杞の国なのかもしれない。
蒸し鶏ときゅうりの酢の物が食べたくなりました。
と冗談はさておき、
>政権交代で実現した鳩山内閣に国民は7割を超える支持を与えた
後知恵っぽくなるのであまりいいませんでしたが、私は小泉内閣の最初期の支持率9割以上というニュースを見て、ろくな結果にならないだろなと考えていました。
世論が一方へ雪崩打って変わってしまうのに危機感を感じないのは、例え自らにとって好ましい方向でもやはり鈍感だなと思ってしまいます。
[ 2009/09/23 15:45 ] -[ 編集 ]

   No. 6512

>蝙蝠(bat99)さん
>蒸し鶏ときゅうりの酢の物
<
 これが美味しそうです。
http://blogs.dion.ne.jp/doramao/archives/8482804.html

 いや、それはともかく。
危なっかしくて、じきにどっちに揺れ戻るか解ったもんじゃないから、スタートダッシュ中に「戦時性的強制被害者問題解決促進法案」等をさっさと提出して可決して欲しいなんて、どさくさ紛れのいけない発想がつい、頭に浮かんでしまいます…orz
 民主党による強行採決なんて、絶対して欲しくないのですが、どうなるんでしょうねぇ。
[ 2009/09/24 17:44 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/741-df62fd4a


選挙が終わっても、吹き上がりは収まらないようだ

CNN.Japanったら、ひどいのよ! 巨大なネズミの仲間の新種発見 パプアニューギニア とか言っておきながら、写真を載せてないのよ! プンプン。 この間も「巨大食虫花の新種発見」とかいって写真載せてなかったし。 でも今回は、英語サイトで見つけられました。
[2009/09/21 15:45] URL かめ?

吹き上がる人―――アメリカ編

選挙が終わっても、吹き上がりは収まらないようだの続きっぽいもの(“ぽい”ってなんだ? と、自分でツッコム) 次の日にアップしようと思って途中まで書いてあったんだけど いろいろあって、遅くなってしまった。 こちらも「民主党」へ政権交代したアメリカ。 ...
[2009/09/21 15:45] URL かめ?

[watch][sankei]産経「正論」、急所をねらう。

【正論】民主党政権発足に寄せて ジャーナリスト・櫻井よしこ (1/3ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090921/stt0909210324000-n1.htm Gazing at the Celestial Blue そりゃ、とっくに専用タグを用意しているとはいえ http://azurybl
[2009/09/22 00:09] URL 黙然日記












無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。