スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2016年夏期オリンピックのリオデジャネイロ招致を応援 (Sept.) 

 2016年の夏期オリンピックのリオデジャネイロ招致を応援しているみなさま、こんにちは。

 やや遅ればせではありますが、9月2日、つまり2016年の夏季オリンピック開催都市決定の1か月前、国際オリンピック委員会(IOC)が立候補4都市の現地視察評価報告書を発表したとのことです。そして、我々が応援するリオデジャネイロが、シカゴと共に、マドリッドやトウキョウよりもやや高評価であったそうです。

 リオデジャネイロについて招致委員会は、世論支持率が高い、政府が財政保証を行っている、その他スポーツイベントの開催を控え迅速なインフラ整備が期待されるなどの利点を挙げた。一方、高低差の激しい地勢や施設が分散している点が課題として指摘された。

 シカゴについては、財政保証が不十分な点が懸念材料とされた。


1次選考の総合評価では4都市中最低だったリオデジャネイロが予想を上回る高い評価を受けた。膨大なインフラ(社会基盤)整備費などの不安を指摘されたものの、全体的には「極めて高い質だった」と記述された。


 ライバル都市の一つであるトウキョウは「世論の支持率が低い、既存施設の大部分は改修が必要などの課題が指摘」されたらしいのですが。。。

 3日付の毎日報道でも、『好評価を得たのは、南米初開催を訴えるリオデジャネイロ。「とても質が高い」と期待感がこめられた』とのこと。そして、ライバル都市のトウキョウは、

 昨年6月の1次選考はトップだったが、4月に行われた評価委の現地調査の結果では予想以上に厳しい評価となった。報告書ではほとんどの会場が半径8キロ圏内に収まるコンパクトな計画や政府の財政保証など「強み」を指摘。しかし、(1)既存としていた施設が実際には改修または新設の必要があったことが判明(2)選手村の用地面積に懸念(3)ホテル確保が開会式から閉会式までの期間に限られている--など、東京がこれまで自信を持っていた計画面で注文がついた。IOCが2月に独自に調査した開催都市の市民の支持率では55・5%で最も低かった


 もともと東京は開催意義などで強いアピールポイントがなく、計画面でリードする必要があった。報告書は東京について「政府と東京都は五輪運営に必要な財政保証を行っている」と財政面などを評価した。しかし、詳細な説明はないものの五輪スタジアム周辺の交通や選手村の用地面積など計画の細部に懸念を示した。55・5%と最低だった支持率についても「都市に対して遺産を残すビジョンを表明しているが、支持率の低さが懸念される」と指摘した。


 ライバル都市の一つであるトウキョウに対しては「世論の支持率が低い、既存施設の大部分は改修が必要などの課題が指摘」らしいのですが。。。 参考までに言及しておくと、このオリンピックという国際的な催し物の開催候補地に立候補しているトウキョウという都市の知事は、「広報東京都臨時号」の表紙に掲載されたIOC評価委員会のナワル・ムータワキル委員長のクローズアップ写真を指して「元美人」「誰だかわからない」と発言した人物です。

 それは一応ともかくとしたとしても、「既存としていた施設が実際には改修または新設の必要があったことが判明」って、IOCに出していた資料が嘘付いていた事になっているのでは無りませんかね? この評価をくらいつつ、石原慎太郎東京都知事は「東京は環境を重視したコンパクトな大会計画、充実した輸送システムや財政力などについて非常に高く評価された」(上掲、毎日報道より)とか、"「『どの都市もそこそこ同じですよ』というイメージを作るのに苦労しているな」との感想を抱いた"(日経ネット4日付)とか、"「リオデジャネイロはだいぶ興奮して走っているみたいだけどね。なかなかIOCの世界って政治的でしてね」と指摘し「非常にものの見えにくい試合というか、レースであることは間違いない。全力を尽くしてやる以外ない」と語った"(スポーツ報知4日付)とか。で、決定の場である来月のIOC総会には、鳩山次期首相に出席してもらいたいだの、皇太子ご夫妻に出席してもらいたいだの、都知事が発言しているそーです。

 さらにはIOC総会に都議を15人も派遣するのだとかで、

都民から「公費負担はおかしい」などと苦情が相次いでいることが4日、分かった。参加予定の民主、公明は減員を検討している。

 都は2日、民主7人、自民5人、公明3人を派遣すると発表した。29日から10月4日に現地での決起集会や招致イベントに参加する計画で、費用は1人当たり100万円前後。税金で負担し、飛行機はビジネスクラスの利用を予定している。


 都などによると、石原慎太郎都知事が会長を務める五輪招致委員会が「招致機運を盛り上げるため」と派遣を要請。都政与党の自民、公明のほか、7月の都議選で第1会派になった民主も賛成して決まった。民主は現行計画にある五輪スタジアム新設に反対している。今回の派遣は「都民代表として参加すべきだ」と賛成したという。

 参加者は議席数に応じて民主7人、自民5人、公明3人の計15人。招致反対の共産と、地域政党の「生活者ネットワーク・みらい」は参加を辞退した。

 29日~10月4日の日程で、飛行機はビジネスクラスを利用。街頭で東京をPRするイベントや、ホテル内での決起集会を予定している。ただ、総会には都議は数人しか入れず、ホテルなどでテレビ中継を見る予定だ。費用は税金で負担し、1人あたり100万円以下に抑えたいという。

 会派幹部に参加を命じられた民主都議は「効果があるかわからないのに、行く必要があるのか」、参加者を人選中の公明のある都議は「数人ならまだしも、15人では批判される。批判が高まるならやめてもいいのでは」と話した。


当初は民主7人、自民5人、公明3人の予定だったが、「費用に都民の理解が得られない」との声が都議からも出たため、民主は4人、公明は1人に減らす。自民は「一度決めた人数を覆すのは都議会の威信にかかわる」などとしている。


 税金の無駄遣いを押さえるだけでどうにかなるとは、随分と安い「威信」もあったものですね。ってか、都民の批判をシカトして維持する「威信」なんですかそうですか。当初の15人から5人減って、10人の派遣。3付朝日の報道によると「費用は約1千万円」とあったが(一人あたま100万円以下だそうだが)、抑えたところで3分の2強は支出するのでしょーね。

 さて、IOC委員会の現地視察評価報告書発表報道では、東京が「開催都市の市民からの支持率が最も低い」事に重点が置かれていますが、この点も結構興味深い話ですね。このIOC調査について、招致側はこんな発言をしています。

 石原慎太郎知事は「IOCの調査とか、聞いてみると500人とか限られた人数を対象にした調査で、支持率が本当に見極められるか心細い」と話している。

 08年6月公表のIOCの支持率調査では、東京が59%で4都市で最下位だった。


 この招致支持率、調査する期間によってとても数字が異なるようです。

 2016年夏季五輪の東京招致への世論支持率について、国際オリンピック委員会(IOC)が2月に実施した調査では56%だったことが、関係者の話で分かった。東京オリンピック招致委員会が1月に実施した調査では70%だった。



 この「東京オリンピック招致委員会が1月に実施した調査」結果は、東京2016サイト内にプレスリリースとして公開されていますが…

1 調査概要

調査期間:平成21 年1 月7 日(水)~9 日(金)
手 法:インターネット調査
地 域:全国
対象者:15歳以上の一般男女
対象者数:3,000名(東京在住者 1,000名、東京以外在住者 2,000名)
対象者の抽出:調査会社が提携するモニターから無作為抽出
調査実施:ヤフーバリューインサイト株式会社

 意地の悪い表現をすると、「モニター」登録している人たちから、調査会社が申告するところの「無作為抽出」した母集団に対する、インターネットを使った調査な訳ですね。その結果、

2 調査結果

 全国東京都外
支持率 東京開催を希望しますか70.2%68.6%71.0%
(ご参考:これまでの支持率) 申請ファイル(2007年12月調査)62%60%
IOC調査(2008年6月公表)59%


 ちなみに、こんな話も報道されているのですが…。

 東京招致委は1月、調査会社のモニター3千人に東京五輪開催の希望の有無を聞いたところ、希望が70%だった。関係者によると、その直前にも同様の調査をしたが、公表したのは2度目の調査結果だけだという。


 なんで公表したのが二度目の調査だけなんでしょうね? 不思議だなぁ。<- もちろん、正体不明の関係者の話、ではありますけどね。

 では、別の機関による調査も見ておきましょう。これは都の調査の後、4月。

 2016年の夏季五輪招致について、読売新聞社が全国世論調査(4月25~26日実施、面接方式)で、東京開催への賛否を聞いたところ、「賛成」が76%で前回調査(今年1月31日~2月1日)より2ポイント増加した。(略) 東京は国民の支持率が課題。本社調査で、賛成は08年2月が72%、前回は74%で、徐々に増えている。(略)
 調査は全国の有権者3000人を対象に実施。1810人から回答を得た(回収率60・3%)。


2009年5月2日03時09分 読売新聞「東京五輪76%が賛成、じりじりと支持アップ…読売調査」より、強調は引用者

参考までに言及しておくと、読売新聞は東京2016招致オフィシャルパートナーですね。IOCの調査で2008年6月発表の支持率調査は59%、読売調査の2008年2月では72%。誤差が大変大きいようです。

 これに対する石原都知事の反応;

--読売新聞の先週末の世論調査で東京五輪招致賛成が76%、前回の2月の時より2%アップしたことについてどう思うか 

 「それは非常にありがたい数字で、私はそれを非常に頼りにしている。IOCなどが調査をやったようですが、聞いてみますと、これ非常に限られた500人とかを対象にした調査でね、オリンピックの支持率として見極められるかどうか。やっぱり読売新聞のような大新聞がね、そういう調査をしてくれるのはありがたいしね。IOCに報告してですね、これからの活動の参考にしていきたい」



 この調査、共同通信社が同じ月の後半に実施すると…

 共同通信社が28、29両日に実施した全国電話世論調査で、16年夏季五輪の東京開催に賛成する回答が全国で67.8%にとどまり、開催地を決める10月2日の国際オリンピック委員会(IOC)総会が約5カ月後に迫っている段階でも、支持率が伸び悩んでいることが明らかになった。


サンスポ 2009.5.1 05:00「東京五輪、全国支持67%&都内は55%」より

やはり誤差が大変大きいようですね。
 ということは、そりゃ、IOCが自前でやった調査結果を採用しますよね。私の周囲でも、招致賛成の人って見かけないんですよねぇ。7割もの賛成の人が一体どこにいるのか、いくら私の周囲の人たちが偏ってるとしても不思議には思います。



 こういうのもあるし、既に開催済みだし、狭いんだから、東京でやらなくても、ねぇ?

 2016年の夏季五輪開催地に「史上もっともコンパクトで環境にやさしいオリンピック」を掲げて立候補する東京都。だが施設建設予定地には希少動植物が多く生息する葛西臨海公園(江戸川区)の森が含まれている。(略)

 葛西臨海公園は都が東京湾埋め立てで破壊された自然環境を再生しようと整備を始め、89年にオープンした。総面積約80万平方メートル。都はこのうち南西部の池や森のあるエリアをカヌー競技場にする計画を、国際オリンピック委員会(IOC)に提出している。東京オリンピック・パラリンピック招致本部によると、約28億円を投じて森を削り池を埋め、コンクリート製のコースや観客席を作る。五輪開催後はレジャー施設としての利用も考えているという。

 (略) 都が保護上重要な野生生物種に指定するアカシジミをはじめ、キアゲハなどのチョウ類が舞い、池にはトウキョウダルマガエル、ニホンアカガエルなど5種のカエルが生息。鳥類では約170種類の水鳥、山野の鳥が確認され、渡り鳥の中継地にもなっているという。同支部は8月、計画を近隣の遊休地に変更するよう石原慎太郎都知事らに陳情した。

 保護には住民がボランティアで携わってきた。(略) 「20年かけてやっと豊かな生態系をはぐくむ森ができた。地元の声や環境を無視した計画を見過ごすわけにはいかない」と訴える。


スポンサーサイト
ユーザータグ:  『痴事もしくは恥事』
[ 2009/09/07 00:00 ] 四方山話 | TB(0) | CM(11)

がんばれ、リオデジャネイロ!   No. 6460

と、応援を続けるワタクシは、9月2,3日あたりの記事を読んでニヤニヤしていたのでした。

ところで、
>開催都市の市民の支持率で
と書かれているということは、IOCの調査は「東京都民限定」だったのでしょうか?
インターネットも読売も共同通信も「全国調査」ですよね。
もし「東京都民限定」だと「全国調査」よりも低い数字になるんだとしたら、自分事として考える人ほど反対したくなる、という辛辣な結果のような気もするのですが。
[ 2009/09/07 16:54 ] Tk1SCyj2[ 編集 ]

立て込んでいて   No. 6461

もちっと早くにエントリ上げたかったんですが、果たせずでした(^^;

>もし「東京都民限定」だと「全国調査」よりも低い数字になるんだとしたら
<
 全国と東京都民限定との両方の数字が出ている調査はことごとく、東京都民限定の数字の方が支持率が低い(その逆は見たことがないです)ので、「もし」「だとしたら」は抜きでしょうね。招致委の出している数字(東京68.6% 全国71.0%)からして、ですし。共同だと都内55%、全国67%。
 そういえば、大阪在住時には、大阪五輪にも反対し、大阪サミットにも白い目を向けたものです…。
[ 2009/09/07 17:30 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

なんですと?   No. 6462

>施設建設予定地には希少動植物が多く生息する葛西臨海公園(江戸川区)の森が含まれている。
それは許せん。

>東京オリンピック・パラリンピック招致本部によると、約28億円を投じて森を削り池を埋め、コンクリート製のコースや観客席を作る。五輪開催後はレジャー施設としての利用も考えているという。

バカじゃねえのかこいつらは。なにが”環境に優しい”だ。

*あそこすごく良い場所なので、こんなことしてほしくないわ。
[ 2009/09/07 23:19 ] 9fUrC8Yk[ 編集 ]

困りますね、うちゃさん   No. 6463

>バカじゃねえのかこいつらは。
<
 なんて書かれたら、バカに決まってるじゃないですか凸(ーーメ としか答えようがないじゃないですか。

>なにが”環境に優しい”だ。
<
 あ"~、そういえば、「環境万博」の触れ込みだった愛・地球博の時もオオタカが営巣している海上の森を開発しようとして大騒ぎでしたっけ。一応、計画は大幅修正したものの、それでも影響は出ているような話は見かけますね。
[ 2009/09/08 02:35 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

頼むよ・・・   No. 6464

>施設建設予定地には希少動植物が多く生息する葛西臨海公園(江戸川区)の森が含まれている。

やめてくれ~

地元住民の憩いの場なんだからさぁ・・・
だいたいじゃあ何のために公園作ったんですか?って話になるじゃないですか。
[ 2009/09/08 10:10 ] FpmNmbUk[ 編集 ]

   No. 6465

>north-poleさん
>何のために公園作ったんですか?って
<
 なんのためでしょうねぇ。何も考えてないかも…orz
壊したら戻らないものとか、育つのに時間がかかるものとか、ないがしろにしすぎですよねぇ。
[ 2009/09/08 19:27 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

うちゃ   No. 6466

まったく、”人工的なリゾート地”なら橋を渡れば有名どころがあるんだから、わざわざ税金で作らなくてもいいのに、ぶつぶつ。
[ 2009/09/08 21:53 ] 9fUrC8Yk[ 編集 ]

自分事だと反対   No. 6469

福岡でもそうでしたよー。福岡市が招致に名乗りをあげた時、福岡市民→反対多数、福岡市以外の福岡県・九州住民→賛成多し、でした。

あの時、JOCに「福岡を選ばないで」メールを出しました(もっとも国内選考は出来レースでしたけど)。
IOC宛ならここ pressoffice@olympic.org でしょうか?
「東京の住民ですがリオ開催を希望」ってメール出したら良いかも。
[ 2009/09/09 08:55 ] -[ 編集 ]

   No. 6470

>うちゃさん
>橋を渡れば有名どころ
<
 地理に皆目自信がないので、こそっと検索して確認しましたが、それ、「東京」を冠しても東京都じゃないような(^^;
…千葉五輪とか埼玉五輪とか群馬五輪とか神奈川五輪なら、少なくとも、積極的に反対のエントリを何度もあげなかったかもしれないのになー。
(サッカーみたいに「共催」ならやっぱり、反対だけど)



>kirikoさん
<
 東京都知事が、生姜和尚さんに失礼な発言をしておりましたねぇ。福岡のみなさんが歓迎してるんなら、福岡五輪でいいんじゃね?と思ってましたが、やはり地元の皆さんは反対だったんですか(^^;

>IOC宛ならここ pressoffice@olympic.org
<
 ありがとうございます^^
[ 2009/09/09 12:06 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

今どき日本で五輪て   No. 6473

碧猫さん

五輪招致に関してだけは、姜さんの意見に同意できませんでした。
福岡だって天神あたりの開発狙いだったのは明らかで、発想は東京と同じです(そんで東京よりはるかに弱い財政…。招致活動だけで財政レッドカード出そう)
今どき五輪開催したいと思う住民は日本には少ないのではないでしょうか。一部の知事・財界・JCを除いて。
[ 2009/09/09 23:41 ] -[ 編集 ]

   No. 6475

>kirikoさん
>今どき五輪開催したいと思う住民は日本には少ないのではないでしょうか
<
 そういうもんなんですか(^^;
もちろん私自身、オリンピック開催なんていらんと思ってるわけですが、自分の意見を多数派とは思えず、自分と同意見の友人がぞろぞろいたところで、偶然か必然かはともかく、その友人達の意見が多数派とは判断しづらいのが経験的な事実なものですから。

 なぁんか、産経が「五輪招致は国の総合力が問われる」なんて記事を書いてますねぇ。
http://sankei.jp.msn.com/sports/other/090908/oth0909081816014-n1.htm
[ 2009/09/10 19:12 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/733-9758b9a0














無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。