スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

北朝鮮が「三菱強制徴用」被害者確認を公表との報道 

 少し前に目についたニュースなのだが、例によって日本のマスコミが、こういう事にはこまめな産経新聞を含め沈黙しているので、 ちらしの裏目的のブログにくらいはお持ち帰りしておこう。

 2009年08月20日 13:17米国東部時間付の U.S. FrontLine で「 強制連行の企業責任非難 北朝鮮の補償対策団体
 朝鮮中央通信が報じたとする共同配信のニュースだが、日本マスコミが配信しているのは見つけられないでいる。

北朝鮮の民間団体「日本軍慰安婦および強制連行被害者補償対策委員会」は20日、戦時中に三菱重工業神戸造船所(当時)に強制連行された朝鮮人生存者の証言などを盛り込んだ調査報告書を発表、日本政 府だけでなく企業にも補償の責任があるとして、真相調査と被害者、遺族への謝罪と賠償を求めた。(後略)


 21日になってから、聯合ニュース日本語版も報じていた。「朝鮮日本軍慰安婦および強制連行被害者補償対策委員会」によると、強制徴用された被害者が、平安道、慶尚道などで4000人余りに及ぶことが確認されたとのことで、

(略)
 対策委員会は「三菱重工神戸造船所での朝鮮人強制連行と強制労働犯罪に対する調査報告書」を発表。存命する被害者の証言と、日本側資料「朝鮮人強制連行調査の記録」などから、このように明らかになったとした。
  報告書は、4000人余りの被害者のうち2000人ほどが平安道から強制徴用され、その多くが過酷な強制労働や各種事故、米国の空襲などの犠牲となり、戦 後の帰国者は数百人ほどだったとしている。朝鮮人強制連行には日本政府だけでなく日本の大企業も深く関与したとし、企業側にも責任があると強調した。(後略)


聯合ニュース日本語版 2009/08/21 12:00 KST 「 北「三菱強制徴用被害者確認」、日本に謝罪求める 」より、一部


 同じ記事は、当然韓国語版からも、それに先だって出ていた。
2009/08/20 18:38付で、聯合ニュース
北 "日미쓰비시 강제징용 피해자 확인" (北「日本、三菱強制徴用の被害者確認」)」
 こちらの方は、「日帝強制動員遺骨奉還安置式」と題された資料写真付で、写真には「日帝強制動員 犠牲者 遺骨奉還追悼式」との横断幕の付いた祭壇が写っている。日本語版にはない、被害者名の例示が含まれている分少し長いが、内容は同じ事を確認。

 強制連行被害者に関する日本の資料などにある42万7129人の名簿に基づき、北朝鮮地域出身の被害者と遺族を探すための調査を進め、「朝鮮人強制連行調査の記録」に神戸造船所に連行されたと記されている1984人のうち、存命者と死亡者の一部を確認したとし、日本政府と関連企業に謝罪と賠償を求めているとのこと。

 …北朝鮮が相手だと、「日中共同宣言で解決済み」やら「日韓基本条約で解決済み」やら、その他類似の主張できないはずだと記憶しているが、どうするんだろう?
次期政権の手腕に期待したい。
                   (だから、今のタイミングでこの情報を公表したのかな?)
スポンサーサイト
[ 2009/08/22 23:59 ] 自爆史観 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/724-e21eed05














無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。