スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今度は「犯罪収益移転防止法」だって 

昨日の1月25日は、妙に感慨深かった。また、国会はじまっちゃったよ。今度はどんな余計な法律作るつもりなんだろって。
ホワエグは一応死んだふりになったようだし、共謀罪が問題かと思ってたら、、、また妙な法律を作るつもりらしい。

という訳で、保坂さんのブログの「[重要資料]共謀罪・密告義務法はメタルの表裏 海渡雄一弁護士」は必読。「犯罪収益移転防止法=密告義務法」を三月頃の成立を目指しているらしい。

この保坂さんの記事は長いので、肝心なところを抜き出すと
「この制度は、弁護士が依頼者から聞いた相談内容を警察に通報するものである。これまで、依頼者が弁護士に話した内容については固く秘密が守られ、弁護士は依頼者の秘密をあくまで守り抜く存在であると信じられてきた。ところが、この制度ができれば、依頼者が弁護士に話したことや依頼者の行動の一部が依頼者の知らないうちに警察に通報され」るのだと。

そして、通報の義務づけられる法律は「犯罪は共謀罪と同様619にも及び、税法や著作権法違反、政治資金規正法等まで含まれている」というのだからとんでもない。

で、「この場合、違法性のはっきりしない「疑い」のレベルで通報が義務づけられるので、真実は依頼者の違法でない活動についても誤って通報がなされる可能性がある。弁護士は秘密を守ってくれるものと考えて、包み隠さず何でも話したら、誤って疑いを持たれて警察に通報され、その依頼者の事業が破綻し、えん罪に巻き込まれるような事例が一つでも発生すれば、市民全体の弁護士・弁護士会に対する信頼は根本から失われるだろう。(中略)また、弁護士と警察は刑事事件の弁護活動を巡っては鋭く対抗する関係にある。警察庁への密告義務が制度化されれば、市民は弁護士を警察の手先と見るようになり、弁護士が警察と対抗して刑事弁護活動を行う上での制度的独立を危うくし、弁護士・弁護士会の警察権力からの独立を傷つけてしまう。」ということなのだが。。。

…結局、それが目的じゃなかろうな。まったく、どうしてこう、ややこしい法律を作りたがるのか。

ところで、この、弁護士の依頼者密告義務化法とでも言うべきシロモノだが、、、子供には規範意識の植え付けとかいっておきながら、弁護士に対しては密告なんつー、規範に反するようなことをさせようとするのって、ちょっとどうかと思うのだけどな。
スポンサーサイト
[ 2007/01/26 06:28 ] 四方山話 | TB(1) | CM(3)

三権分立   No. 393

このエントリしかまだ読んでませんが、これは素朴に考えても、
司法権に対する行政権の介入で、ますます行政権の肥大化が
進行するというお話なのでは?

最近、この方面で聞くお話は、「立憲主義」とか「三権分立」とか
近代の基本理念レベルのお話なのだけれど、これは「人権侵害」国家として
国連から勧告を受けてもおかしくない。よそさまの国家のことは
もう言えませんね。
[ 2007/01/26 19:54 ] mytgKMyM[ 編集 ]

パラレルワールドの侵略   No. 399

近頃、ヨトーセイジカのみな様とその不快な仲間たちの考える「人権」の概念と、この辺の人のもつソレとは違うのではないかと疑っています。
この辺の人達の人権概念は、世界標準のソレと一致している様子なんですけどね。

あの辺の人達は一体何が望みなのやら。鎖国でしょうかねぇ?
[ 2007/01/29 00:49 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

トラックバックが飛ばねぇだよぉ~   No. 400

livedoorめぇ~。
あきらめて、URLをペタリ。
http://blog.livedoor.jp/gegenga/archives/50671312.html

弁護士の「守秘義務」ってぇもんとの兼ね合いはどうお考えなんでしょうか、ヨトーセイジカと不快な仲間たちは?
[ 2007/01/29 13:03 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/71-9b9212b8


よくもまあ、次から次へと

あきれてものもいえん。碧猫さんから教えてもらった「犯罪収益移転防止法」。13日の水曜日:今度は「犯罪収益移転防止法」だって 弁護士に警察への密告を奨励て、とんでもないにもほどがある!個人情報の保護はどーしたんだ!こちとらは病院の受付で番号でしか呼んでもらえ
[2007/01/26 17:09] URL tsurezure-diary












無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。