 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ねこの牙の役割 

 先日、寄る年波で右上の牙が一本(と、奥歯が)抜けてしまった我が家の坊っちゃんだが、そのおかげで、ねこの牙が果たしている役割の一つについて、(多分)重大な情報を得た。

 …それは。





















証拠写真1
布団でくつろいでいるところ。




証拠写真2
この直前まで爆睡していたのを、起こされた。




証拠写真3
顔の横を撫でているところ。




証拠写真4
比較対象に、牙が上下左右の4本揃っているお嬢様。




 すなわち、ねこの牙はベロを口の中に収めるという役割をもっているのではないだろうか。
…と、考えついた今日この頃なのであった。



 ちなみに。
お嬢様は証拠写真4のように偉そうに寝ているのだが、お坊ちゃんが証拠写真2の直前までどんな風に寝ていたかというと。














根の暗い奴(^^;
[ 2009/07/27 20:00 ] 猫便り | TB(2) | CM(7)

ちょ、吹いた…(笑)   No. 6319

「ぺろっ」と出した感じが激しくチャーミングなのですが、お坊ちゃま、始終こんな感じなのでしょうか…(笑)

体調がいやんなところに一服の癒し、ありがとうございます。
[ 2009/07/27 20:21 ] H6hNXAII[ 編集 ]

   No. 6320

>七重さん

 ここ最近撮った画像は全部こんな顔のが、どっさりiPhotoのサムネイルに並んでいます(^^;
そして、お嬢様がこんなです(^^;;;;
http://azuryblue.blog72.fc2.com/blog-entry-263.html
http://azuryblue.blog72.fc2.com/blog-entry-695.html

夏風邪でしょうか、お大事に。
[ 2009/07/27 20:56 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

そうだったのかーっ!   No. 6321

時々、道でベロを出している猫を見かけるのですが、そうか、そういうことだったのか。
可愛いぶっているんじゃなかったのか。

素晴らしい情報をありがとうございます。
[ 2009/07/27 20:59 ] Tk1SCyj2[ 編集 ]

口を開けさせて確認しなければっ   No. 6322

>gegengaさん

 牙が4本揃っていてベロを出しているのなら、きっと可愛いぶっているんです(きぱ)。
うちの根暗爺さんは、ぶってるんじゃなくて、天然で可愛いんですけど。
[ 2009/07/27 21:03 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

伝承   No. 6323

猫の「お舌ぽっちり」は、笑顔と同じで機嫌がいいからだと聞いてるけどなあ。
[ 2009/07/28 10:04 ] 3zpgz4hE[ 編集 ]

やらりた   No. 6324

坊ちゃんの寝姿が、みごとに壺
[ 2009/07/28 11:57 ] -[ 編集 ]

牙があろうと、なかろうと   No. 6325

>kuronekoさん

 少なくとも緊張感が欠けているのは確かですから、確実に、不機嫌ではないでしょうね(^^;



>akiraさん

 え?甘え下手の根暗がご趣味で? (^^;
[ 2009/07/28 12:16 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/707-12f6d047


翼があろうと、なかろうと―――『CAT WINGS』四部作

何年か前に、村上春樹が訳した『空飛び猫』という本を読んだ。 ル・グィンが書いたファンタジー。 なぜだか翼をもって生まれた猫の兄弟姉妹テルマ、ロジャー、ジェイムス、ハリエットの物語。 なんといっても、イラストが最高に可愛いのだ。 それにやられて買ったわ...
[2009/07/28 09:53] URL かめ?

[肉球日和]はははのはなし。

 動物にとって、歯は食物を「ちぎる」「引き裂く」「噛み砕く」「すり潰す」用途に不可欠であると同時に、顔面や顎の形を保つのにも一役をかう重要なパーツである。その形状は種によって様々で、たとえば草食動物の歯は草を食い千切るための前歯と、それをすり潰す頑丈な臼
[2009/10/14 00:16] URL kananaka日和












無料カウンター
