スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

反日休み 

 当ブログの基本姿勢は「反日上等!」だが、近ごろの空気がこれを主張しづらくさせているからお休み、という訳では別に無い。これまで、反日系食い意地テロリストとしてテロ活動に励んできたものの、右翼と名乗る某ブロガー氏や『新日親日』を名乗るブロガー氏が反日に走ったから、模範を示そうとの意欲に駆られた訳では、さらに無い。

 今回、反日系食い意地テロを実行する訳にはいかない事情が発生してしまったのだ。



…だって、「NIPPON小籠包(ショウロンポウ)」が美味しそうだったから。


 という訳で、反日はいったんお休みして、小龍包を和風で作ってみようってのが、今回の御題^^
美味しけりゃいいのよ、美味しけりゃ。

 さて、和風とはいえ、皮の作り方はあまり変えようがないので、
強力粉120g
ラード5g
適量
大雑把な表現だ(^^;
 少ない目の水を入れて、ぽろぽろになるように混ぜて、少しずつ水を足して、できあがりの堅さを「耳たぶくらい」より少し堅い目にしている。

 スープは和風なので、正直、楽である。花鰹と昆布を使って鬼のように濃いめにとってみた。日本酒と薄口醤油で普通のお吸い物ぐらいに味付け。これを70ccにゼラチン3gで耐熱計量カップに入れ、レンジ加熱でゼラチンを溶かし、粗熱を取った後に冷蔵庫に入れて充分冷やし固める。

 肉餡は、採用したのが「和風」というコンセプトだけで原形を留めていない元レシピから、ここだけは採用して鶏挽きを使った。
鶏モモ挽肉100g
白ネギ10g
大根10g
舞茸10g
干し椎茸小さいどんこを二つ
醤油を小匙半分入れて、肉に粘りが出るぐらいバーミックスでしっかり練る。それから、お吸い物ゼリーを投入してバーミックスで砕きながらよく混ぜた。

 大体1時間ぐらい室温で寝かせておいた(この時間は計った訳ではなく、結果的に(^^;)皮を直径2.5cmぐらいの丸にちぎって、餃子と同じ要領で、餃子より心持ち分厚い目に伸ばした。大体、この分量だと14個ほどできるようだ。

餡の状態は見た目で違いがわからない。
直径は約8センチほどに伸びた皮を使って、例によって包む。



大体、直径4センチ強ほどに仕上がるようだ。最近は皮の最後は平べったく押さえるようになった。特に意味はないのだけど、まぁ、しっかり押さえてスープがもれないようにだけは気をつけている。

 白菜やらキャベツを敷いた蒸し器で7分ほど強い目の中火で蒸してできあがり。

 例によってちゃんとスープも溢れる^^

 さて、今回の御題が「和風」となので、問題となるのはお味の方。
これが、また、美味しい。というか、元レシピをさくっと無視して白ネギやら大根やらきのこ類やら入れてるのに、なんで試行錯誤なしで簡単に美味しく完成するのかと、思わず考え込んでしまったぐらい(^^; 我が身の反日修行の甘さを思わず反省するぐらい(しなくていいんだけど)、普通に美味しかったのだった。

 そうして、パクパク食べているうちに、んん?となった。鰹と昆布出汁に醤油味の汁に、小麦粉の皮とが合わさった味が、何か食べた覚えのある味だ、と。なんだろうとしばらく考えて思い当たった。

…うどん、だ。
白葱と大根ときのこ、それに鶏肉って、うどんでメジャーな具という訳はないはずなのに、なぜかうどんの味のする(笑)小龍包なのだった。

 そして、ふと、どうせなら、包み終わった時点で、とじ目のあたりに梅肉でも飾れば良かったなと考えついたり(見た目にはあまりこだわらないので、多分しないけど)。あるいは、肉餡の真ん中に1センチ角ぐらいのタコでも入れて、肉餡には揚げ玉と青ネギを混ぜてみたりしても美味しそう、とか(^^;

 なんかどんどん違うものになってしまいそうだが(^^;;;;


テロ予告をしたら、かえってプレッシャーをかけていぢめられたkananakaさんにトラックバック。
スポンサーサイト
ユーザータグ:  食い意地テロ
[ 2009/07/03 17:43 ] 小ネタ | TB(1) | CM(5)

反日休暇   No. 6177

というネタを思いついてしまいした(どんな休暇だ?)
いや、単にそれだけなんですが(^^;
レシピは参考にさせていただきます。
[ 2009/07/03 22:13 ] 9fUrC8Yk[ 編集 ]

蒸籠買おうかなぁ…   No. 6179

>反日休暇

 仕事をさぼって飲茶三昧とか、会社ふけてチヂミパーティとか。うわ、書いてると、本気で食べに行きたくなってしまうじゃないですか(^^;


>レシピ

 久々の晩ご飯日記更新ですね(はぁと
[ 2009/07/04 00:52 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

御馳走様でした(ぺこり   No. 6181

こ…こんな時間に小籠包工作員を送り込むとわ、な、なんと卑劣な…!(涙
キュートなひだひだに、つやつやの餡、小さくとも確かな重量感を伝えてくるぷりぷりの横腹、溢れるきつね色の肉汁、たっぷり堪能させていただきました。
心の準備はしてたはずなのに、碧猫さんのテロは毎度のことながら強烈過ぎです。大変結構なお味…ならぬお手並みでした(@岸朝子風)。参りました(=御馳走様でした)^^

PS トラバがなぜか文字化けしてるみたいなので、よろしければもう一度送ってみてやって下さい。
[ 2009/07/04 01:30 ] mB.BT9Ic[ 編集 ]

反日休暇   No. 6183

いわゆる「反ドン」ですね(^^)
午後半休取ってサムギョプサル食べ放題…(うっとり)

>花鰹と昆布を使って鬼のように濃いめにとってみた

この辺を読んだだけで涎が出てきた私も反日度が足りませんです、ハイ。
[ 2009/07/04 14:55 ] EM.hoyQs[ 編集 ]

   No. 6188

>kanakaさん
>な、なんと卑劣な…!(涙
<
 指をくわえてみているしか(ほとんど)ない、鹿肉攻撃に抗するには卑劣上等ってことで。
本日は、鶏ガラを1羽分ゲットしたので、正調中華風にする予定、なのですがどう仕上がる事やら(^^;
コイツは毎週、小籠包喰っとんのかとお思いかもしれませんが…、その通りです。

 トラバ、なぜか管理画面に入れませんので、後ほどお送りします。



>御姉寧さん
>午後半休取ってサムギョプサル食べ放題…(うっとり)
<
 この前、上野で食べたサムギョプサル美味しかったなぁ(うっとり)


>>花鰹と昆布を使って鬼のように濃いめにとってみた
>この辺を読んだだけで涎が出てきた私も反日度が足りませんです、ハイ。
<
 和風美味しいスープって簡単なんですよねぇ、マジで…orz
[ 2009/07/05 18:41 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/694-804e29a2


《緊急!》 この子の希望は叶えることができるはず!

-転送大歓迎- 奈良県の下市町で、信じられない事態が続いています。 この4月に、身体に障害があるというだけで、公立中学への入学を拒否する、という、いつの時代のことか目を疑う事件がおきました。 谷口明花さんは、ご両親とともに、当たり前の願いをかなえるため、やむ
[2009/07/03 21:15] URL Stiffmuscleの日記












無料カウンター
