スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

反日系食い意地テロ、リベンジ 

 先だって私も言及するエントリを上げた「エロゲ規制」に関連して、法華狼さんが児童ポルノ問題と「慰安婦」問題を関連づけている人がいると紹介してらした。このエントリ時点では、そういう人もいるのだと意外感を感じつつ見ていただけだったが、その後、Equality NowとVAWW-NETジャパンや女性国際戦犯法廷の関係者がつるんでいる・「反日勢力結集!」と表現している人を見かけて驚いた。

 …単に、性暴力を可視化し問題化するロジックが共通だから、同根の問題には注目するし、だから人がかぶるとの推察の方が蓋然性が高かろうと考えられる。しかし、私にしても反日度の高さはあちらこちらの方達から認定していただいている立場であり、「慰安婦」問題をはじめ性暴力に対しての立ち位置自体はEquality NowやVAWW-NETジャパンと近い側だろう(表現規制には反対するが)
 「性暴力に対しての立ち位置」で反日認定されるなら喜んで^^ (そうじゃなくても、というツッコミは無視)


ということで、鈴木邦男氏が提唱する定義に加え、新たな反日基準を見いだしたのをきっかけに、前回、反日度が甘かった件のリベンジを。
(注;上記の話の枕は、この後にはほとんど関係がありません)


 前回の後、参考にしたサイト様一覧;
小籠包(ショウロンポウ)の作り方 レシピ | 特選男の料理
スープがじゅわっと小籠包 by nanaririmimi [クックパッド]
小籠包 by monemaruku [クックパッド]
小籠包みたいな by moba [クックパッド]
翡翠のとっておき・小籠包(しゃおろんぱお) by 翡翠 [クックパッド]

 今回、もちろん出汁はここで取っておいた鶏出汁。200ccぐらいずつ、タッパーに入れて冷凍してあるのを解凍して使用。
また、小籠包は、スープが命。いかにして旨い中華調のスープにするかだが、ここで和風と感じない味にするのは、意外に難易度が高い。和風でいいなら、鰹節と昆布で濃くとればいいだけなのだが…。

 せっかくとった鶏出汁は、美味しいことは美味しいが、これだけを使って小籠包をつくってみると、もう一息感が残った。

 では、これをどうしたものかと情報を漁ると、旨味の成分を解説しているコンテンツでは大抵、アミノ酸系のグルタミン酸、核酸系のイノシン酸とグアニル酸が代表的なもので、イノシン酸が肉類に含まれると書いてあるようだ(「「うま味」の成分|日本うま味調味料協会」他より)。ということは、鶏出汁は主にイノシン酸だろう。そして、アミノ酸系うまみ成分と核酸系の旨味成分を併せると単体だけよりも何倍も美味しくなるという話だ。では、グルタミン酸の含まれるものというと、筆頭は昆布(^^; 和風だ(^^;
後は、醤油とか野菜類にも。また、グアニル酸は干ししいたけを筆頭にきのこ類に含まれるという(「乾燥しいたけの戻し方|島原しいたけ生産組合」他より)。また、コハク酸もうま味成分というが、これは貝類に多いという

 という訳で、100ccほどの鶏出汁に白菜を一枚、適当に切って投入し、昆布も10センチほど入れ、しばらく煮立てた。この液体部分(固体部分は醤油をかけて美味しく頂いた)に、醤油と魚醤を各小匙半分と、日本酒と紹興酒を各小匙1投入して、140ccになるまで鶏出汁を追加し、ゼラチン5g入れて、電子レンジで溶かして、冷蔵庫で固めておく。

皮は、強力粉240gにラード12g、水適量。

そして、今回は餡にこういうのを追加。

貝柱二個、小エビ3匹、小さいどんこの干し椎茸二個、舞茸20g
本当は干し貝柱を使ってみたかったが、近所に売ってなかった。今度通販で入手して試そう。

 生姜を一かけ、白ネギを20ー30g、ニラを20-30g、戻した干し椎茸を、この順番でバーミックスのスーパーグラインダーで粗みじんにして、戻して背わたを取った海老と貝柱も入れてざっと細かくしておく。
豚挽肉は200gで、オイスターソースと胡麻油を小匙1ぐらい目分量で入れて、バーミックスのミンサーで、角が立つぐらいよく練って、生姜以下のみじん切り連中も投入、さらによく練る。固めておいたスープゼリーも、この時点で塊のままドタっと入れて、ミンサーで細かくしつつ練り合わせる(レシピによっては、ゼリーをみじん切りにするとか書いてあるんだよね。バーミックスがあると楽だ~)

 で、例によって包む。皮は、直径2.5センチぐらいの丸にちぎって丸めて伸ばしてるペース。直径8センチぐらいになるようだ。


↑の分量で、だいたい24個ぐらいできる。包み終わった小籠包は直径5センチぐらいだろうか(蒸すと一回り大きくなる)。もう少し小さく作ってもいいように思うが、包むのが面倒になる(^^;
6-7分ぐらい強い目の火で蒸せばできあがり。

食べるときは、必ずレンゲにのせましょう^^
皮の端っこに少し穴を空ければスープが溢れる。
今回のは、ちゃんと中華な味に仕上がったのであった。


 ところで、こんな小籠包レシピも見つけた。
NIPPON小籠包(ショウロンポウ)
 鰹出汁を使った鶏ひきの小籠包で、梅干しとしそを添えて食べるとか。
…一旦、反日を返上して作りたくなった(^^;
スポンサーサイト
ユーザータグ:  食い意地テロ
[ 2009/06/15 18:07 ] 小ネタ | TB(0) | CM(4)

反日勢力とな?   No. 6106

>Equality NowとVAWW-NETジャパンや女性国際戦犯法廷の関係者がつるんでいる・「反日勢力結集!」と表現している人を見かけて驚いた。

これら3団体を「反日勢力」とみなすということは、日本は女性の人権に反対するような国家であるという認識なのでしょうか?!
愛国者のワタクシとしては、このように日本を貶める主張をするような反日分子は断じて許すわけにはいきません!!
[ 2009/06/15 20:22 ] EM.hoyQs[ 編集 ]

ネタにマジレス、ごめんなさい   No. 6107

>日本は女性の人権に反対するような国家であるという認識
<
 実は、海外では、マジにそうかもしれないと思えます。
安倍晋三氏が「慰安婦」の強制連行がないと発言した日から、日本は女性の人権なんて知ったこっちゃ無いという態度を国際的に示し続けている…って見方、否定できます?
[ 2009/06/15 20:29 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

マジレスにマジレス   No. 6108

>日本は女性の人権なんて知ったこっちゃ無いという態度を国際的に示し続けている

残念ながら否定できない現状がありますよね。
これが現在の日本国の現状であるならば、反日上等!とすら思います。
[ 2009/06/15 21:33 ] EM.hoyQs[ 編集 ]

   No. 6110

>現在の日本国の現状であるならば、反日上等!
<
 それやこれやで、日本が年々順調にジェンダーギャップ指数世界ランキングで順位を下げ続けているのって、伊達じゃないなぁと、ついうっかり感心する今日この頃です。
http://azuryblue.blog72.fc2.com/blog-entry-558.html

 与党議員が外交部会で述べる女性差別撤廃条約選択議定書の批准反対理由の一つが左翼が批准を支持しているから(笑)だったりもしましたが、あの方達も国民が選んだ代議士だし。
[ 2009/06/16 17:55 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/682-cf7d9b50














無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。