 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あなたも原告になれる「NHK集団訴訟」 

 当方、チャンネル桜ヲチには重点を置いてないけど、これはウケたので、お持ち帰り。集団訴訟の原告が何人集まるか、今後、是非とも公表していただきたい(ワクワク)。

 「日本文化チャンネル桜」が、「NHK集団訴訟 「訴訟委任状」提出のお願い」として、【原告募集!】とのこと(^^;

「NHKスペシャル シリーズ『JAPANデビュー』 第1回『アジアの“一等国”』」をはじめ、番組製作・放送において著しい偏向報道や歪曲、捏造、印象操作等を行いながら、国民からの抗議や批判にも不誠実な対応を改めようとしない NHK に対し、公共放送としてあるまじき道義的責任を問うべく、集団訴訟 を提起いたします。
つきましては、本訴訟に 原告 としてご賛同いただける方は、下記の要領にて 「訴訟委任状」 をお送りください!


 一応、刺客資格が設定されていた。

【資格・その他】
・ NHKに視聴料を支払っている方でも支払っていない方でも結構です。
・ 国籍は問いません。
・ 未成年者はご遠慮下さい。
・ 今回の訴訟は民事訴訟です。受信料を支払っている方については、契約違反で損害賠償請求、支払っていない方については、慰謝料の請求をする予定です。

って、受信料を支払っていない人達は、かなりややこしい立場になるのではないかと、他人事ながら心配に…。

・ 委任状をご送付後は、裁判所からの連絡や通達等はありません。全て代理人の弁護士がご対応いたします。

「訴訟委任状」は、住所氏名の個人情報が入っていて、捺印して提出するそうなのだが、なんだか不安な記述である。

 一部後回しにして、

・ 今回の金銭的なご負担は委任状の郵送料のみです。 別途、訴訟団としてご支援を呼びかけることはあります。
・ 裁判記録は原則として、諸手続きをとることで、第三者の閲覧が可能です。あらかじめご了承願います。

…別途、ご支援をたくさん呼びかけられそうな気がしてしまった。.弁護士費用や、その他の訴訟費用はチャンネル桜もちなんだろうか。映画制作で一生懸命募金を呼びかけていたのに、お金持ちなのだと感心してしまった。

 さて、後回しにした部分は、予定している弁護士さんに関する記述である。

・ 現在、高池勝彦弁護士を中心に弁護団を準備しておりますので、詳細は後日発表いたします。

高池勝彦弁護士とはどんな方だろうと、安直に検索してみた。百人斬り訴訟では原告裁判団長を、夏淑琴さんの名誉毀損裁判では被告側弁護人を勤めた方だそうだ。もし私が、NHK許すまじと思ってても(注;無い)、かなり躊躇しそうである。
…NHKは胸をなで下ろしているかもしれない。

締切りは、平成21年6月22日(月) 必着とのこと。何人集まるかな。


 なお、私は訴訟を予定している方達が何をそんなに怒っているのかが、実はさっぱり解りません(^^; また、番組内容が気に入らないから集団訴訟、という話になる理屈の道筋も、全然解りません。


参考(後で追加予定 6/17ようやく追加)
2009/04/12
NHKスペシャル『アジアの“一等国”』が伝えようとしたもの - 過ぎ去ろうとしない過去

2009/04/21
NHK「シリーズJAPANデビュー」に自民議連が質問状? - Apes! Not Monkeys! はてな別館

2009/04/23
まさかチャンネル桜が日本占領下における台湾での「差別問題」を告発しようとは。(追記あり) - 土曜の夜、牛と吼える。青瓢箪。
『博覧会の政治学』 - Apes! Not Monkeys! はてな別館

2009/04/25
「日本李登輝友の会」と右翼の関係。 - dj19の日記
産経だけが報じる『「NHKスペシャル シリーズJAPANデビュー 第1回 アジアの"一等国"」の内容に「日本李登輝友の会」が抗議声明』の背景情報。

2009/04/28
Nスペ「アジアの一等国」に対する批判が事実とかけ離れている件。 - dj19の日記

2009/05/05
頭が痛くなる話を2つほど(田母神俊雄とか安倍晋三とか) - dj19の日記
「NHK「JAPANデビュー」に抗議する国民大行動」についてとか。

2009/05/08
匪徒刑罰令 - Apes! Not Monkeys! はてな別館

右派が「あれにも触れてない、これにも触れてない」と文句を言うならわれわれもまた『アジアの“一等国”』で触れられなかったことを指摘していく必要があろうと思います。右派の批判に対して左派がNHKの弁護ばかりしているようではまるでNHKが偏向しているみたいではないですか(笑)


2009/05/14
不可解なNHKバッシング(2)日台戦争:イザ! 安禅不必須山水

2009/05/17
NHKへの抗議と称したデモが予想通りヘイトスピーチで埋め尽くされてますね - dj19の日記

2009/05/18
15年戦争資料 @wiki - チャンネル桜全面広告2009.5.18
賛同している国会議員、都議会議員、区議会議員の名が確認できるので、要チェック。

2009/05/19
産経新聞が「NHKの大罪」なる、しょうもない意見広告を掲載。 - dj19の日記

2009/06/08
チャンネル桜が支持者集めてNHKを集団「告訴」するそうだ。 - 土曜の夜、牛と吼える。青瓢箪。
[ 2009/06/11 12:20 ] 自爆史観 | TB(0) | CM(19)

スカイアイはスポーツチャンネルだったのね…?   No. 6084

> 映画制作で一生懸命募金を呼びかけていたのに、お金持ちなのだと感心してしまった。
 二千人委員会様々、でしょうね。
 しかも番組表を見ると「4時間だけ桜、20時間はショッピングとかに貸しだしてまかなう」という触れ込みだったはずが、土・日に至っては桜独自番組が10時間も。

http://www.skyperfectv.co.jp/search/sky/S7_1/Program.html

あとの6時間は、自衛隊のサッカー大会決勝(!)のリピート放送ですけどね。
どうせなら、剣道とか柔道とか射撃とか…。

結論から言えば、「売れてない」と言うことかも。
[ 2009/06/11 16:49 ] 7WgtulnI[ 編集 ]

   No. 6087

>二千人委員会様々

 …うわ。
http://www.ch-sakura.jp/579.html
これ、毎月一万円って、入って何か楽しい人…いるんでしょうねぇ。
何人いるのか、ざっと見て解りませんでした。


>自衛隊のサッカー大会決勝(!)

 …うわ。
これ、見て楽しい人…世の中には、まぁ、いらっしゃるんでしょうねぇ。

[ 2009/06/11 17:38 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 6088

碧猫さま
> 何人いるのか、ざっと見て解りませんでした。
 トップページを信用するなら1643名、です。
 もっとも、本当は2000人に達していても、「まだ人が足りません!」と煽る方がアガリが大きいですし
(なんか、どっかのハンコやさんみたいですね…)
 さもなくば、今度は何らかの理由をつけて募金を募るでしょうね。
(対NHK訴訟、とか、)
 コレは賭けても良いです。

>>自衛隊のサッカー大会決勝(!)
> …うわ。これ、見て楽しい人…
 KeyHoleTV経由で一度は見ました。2度はもういいです。やっぱりプロはすごいと言うことがわかりました。
 しかしこれ一週間で10回以上放送って、なんかのイヤガラセでしょうか?
[ 2009/06/11 18:15 ] 7WgtulnI[ 編集 ]

自衛隊のサッカー   No. 6089

>>自衛隊のサッカー大会決勝(!)

> …うわ。
>これ、見て楽しい人…世の中には、まぁ、いらっしゃるんでしょうねぇ。

韓国女性がパートナーに し て 欲 し く な い 話の第3位がサッカーの話
同じく第2位が軍隊の話
栄えある第1位が 軍 隊 で サ ッ カ ー を し た 話

という韓国ジョークをつい思い出してしまいました。
[ 2009/06/11 22:15 ] mQop/nM.[ 編集 ]

Gl17   No. 6090

>韓国女性がパートナーに し て 欲 し く な い 話の第3位がサッカーの話
>同じく第2位が軍隊の話
>栄えある第1位が 軍 隊 で サ ッ カ ー を し た 話

ぶははは、なんかツボでしたこれ、面白い。
どうせ自衛隊に絡むなら、演習とか流せば軍オタが見るのに。(まあ桜と契約は、私などは躊躇しますけど)
アパ会長による戦闘機同乗記とか。(笑)

桜にしろ弁護士さんにしろ、別段敗訴したって問題ないんでしょうね、口先は勝つんだ!と威勢をつけてても。
Ch桜的には宣伝になる、左派への嫌がらせになる、カンパが集まるで様々にオイシイ。
弁護士さんは敗訴したって弁護費用は取れますし、筋悪の訴訟を強引にしたがるワガママな顧客なら足元が見れるから尚更。

社会的信頼は損ねますから普通は避けるとこですけど、両者ともにそんなものは既に無さそうだし。
(むしろ、普通大事にするソレを捨てることで稼いでいる立場か)
[ 2009/06/12 12:14 ] EBUSheBA[ 編集 ]

   No. 6091

碧猫さん
おひさです。

これって『サトル水島の丸で白紙委任状運動』ですね。
[ 2009/06/12 12:29 ] yNkD6PME[ 編集 ]

高池弁護士は   No. 6093

例の夏淑琴さんの名誉毀損裁判を傍聴した際、お顔を拝見しました。元気のない表情で淡々と弁論をしていました。「こんな裁判、勝てっこない」と顔に書いてありました。

それにしてもこれ、百人斬り訴訟以上に無茶苦茶な趣旨ですねえ。私が心配する事じゃありませんが、どんなもんか否というところです。

ほんとに提訴するとしても、原告の資格の問題すらクリアするのは難しいかも。とりあえず、推移を見守っていきたいと思います。
[ 2009/06/13 06:07 ] -[ 編集 ]

   No. 6094

>Sunny_Sideさん
>本当は2000人に達していても、「まだ人が足りません!」と煽る方がアガリが大きいですし
<
 やってそうですね…。でも、その場合税務署が入るかも(^^;
しかし、「委員会」と銘打ってもファンクラブですよねぇ。


>>自衛隊のサッカー大会決勝(!)
>やっぱりプロはすごいと言うことがわかりました。
<
 なまじ、プロ並みに上手いとそれはそれで問題でしょう。おまえら何やってるんだ、と。



>黒天使さん
>韓国女性がパートナーに し て 欲 し く な い 話
>栄えある第1位が 軍 隊 で サ ッ カ ー を し た 話
<
 ちょうど、相前後してこちらの
http://blog.livedoor.jp/gegenga/archives/51671235.html#comments
12番目、御姉寧さん(2009年06月11日 17:43)のコメントを読んでまして。それは、凄く嫌そうだとしみじみ思いました。
せめて、放映されてる自衛隊サッカーを肴に「高校生の方が上手いかも」ってだべるのを一回や二回ならともかく。



>Gl17さん
>どうせ自衛隊に絡むなら、演習とか流せば軍オタが見るのに。
<
 公開演習は、単に見る分には普通に面白いという話らしいですよね。自衛隊演習場にカメラを定点設置して映像を流した方が、まだ面白そう(<-かなり問題がでそうですが(^^;


>社会的信頼は損ねますから普通は避けるとこですけど、両者ともにそんなものは既に無さそうだし。
<
 何か、別種の「社会的信頼」が通用する世界にお住まいなのかなという気もしています。



>ni0615さん
>『サトル水島の丸で白紙委任状運動』
<
 白紙委任はあまりにも危険じゃないかと思うのですが、多分、そういう判断をしない人が多そうですね。
ところで、オフトピですが(あっち方面の方の話題という程度の関連有り)
http://blog.livedoor.jp/gegenga/archives/51669291.html
結局お返事は来て無さそうなのですが、本当によーめん氏だったのか、謎なんですよねぇ。



>Bill McCrearyさん
>元気のない表情で淡々と弁論をしていました。「こんな裁判、勝てっこない」と顔に
<
 そういう方でしたか。気の毒に。早く、稲田朋美氏が弁護士業に復帰してくれればいいでしょうね。…私としても、稲田氏には弁護士やっていただく方がまだいいなぁ。



>百人斬り訴訟以上に無茶苦茶
<
 岩波訴訟にしても、原告が名誉毀損されたはずの本を読んでなかったという話で、みんなずっこけたと思いますが、、、あら、こっちも控訴人ら訴訟代理人 (^^;
http://www16.atwiki.jp/pipopipo555jp/pages/1376.html
[ 2009/06/13 11:32 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

根拠がねえ   No. 6104

訴訟の根拠は「放送法違反」ですかね?

ヤラセとか捏造とか言ってますが(水島さん)、取材された台湾人の方は「日本統治の良かった点、悪かった点を話したら、悪かったほうだけ放送に使われた」とのことで…。

そりゃ、取材内容を取捨選択して編集しないと番組にならないので、一部だけ使われるのは仕方ないです。そういうのは捏造とは言わないし、ご本人が主体的に話したならヤラセでもないし(つうか、「ヤラセだ」なんて言ったらその台湾人の方に失礼なんじゃ…?)

偏向、反日とかは、映画「靖国」と同じ理由付け。でも、日本の台湾統治に負の面もあった、って…、それはあったでしょうねとしか思えませんが。
[ 2009/06/15 14:14 ] -[ 編集 ]

ヤラセとか捏造とか言ってますが   No. 6105

> ヤラセとか捏造とか言ってますが(水島さん)、取材された台湾人の方は「日本統治の良かった点、悪かった点を話したら、悪かったほうだけ放送に使われた」とのことで…。

それも、(水島さん)達があのでかい面でなんども迫るものだから、それを切り抜けるための方便のようでもあります。
http://d.hatena.ne.jp/Prodigal_Son/20090423/1240414266

http://www16.atwiki.jp/pipopipo555jp/pages/1960.html#id_1fb44c90
[ 2009/06/15 14:56 ] yNkD6PME[ 編集 ]

   No. 6106

>kirikoさん
>訴訟の根拠は「放送法違反」ですかね?
<
 受け付けてもらえるんですかねぇ?


>取材内容を取捨選択して編集しないと番組にならないので、一部だけ使われるのは仕方ないです。
<
 この訴訟に踏み切ろうとしている人は、期待権がどうこういう話になったNHK女性国際戦犯法廷にかんして原告側を支持してくれるんですよね、きっと(^^;


>日本の台湾統治に負の面もあった、って…、それはあったでしょうねとしか思えませんが。
<
 そうですよねぇ。いや、ほんとに、私、この人達がどういう理屈で怒ってるのか/訴訟しようとしているのか、理解できないんですよ…。



>ni0615さん
>あのでかい面でなんども迫るものだから、それを切り抜けるための方便のようでも
<
 …(^^;

>http://d.hatena.ne.jp/Prodigal_Son/20090423/1240414266
>http://www16.atwiki.jp/pipopipo555jp/pages/1960.html#id_1fb44c90
<
 ご紹介ありがとうございます。青瓢箪さんとこや、やっしゃんのとこも含め、参考の追記をしようとしつつ、なかなか手がついておりません。
後ほど本文にリンクを貼らせていただきますね。
[ 2009/06/15 20:22 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

NHK問題   No. 6112

チャンネル桜が言いたいのは「編集の際に悪かったととられる方のみを選択して公共の電波にのせるのは法に触れるのではないか?流す際は両方を流すべきだ。」ということだと思いますよ。
あと、台湾の方は悪かった点を話したのではなくて統治時の不満(もっとああして欲しかった等)を口にしたらなぜか日本統治は悪かったと放送されたからNHKにおこってるんだそうです。
まあNHKは証言全部流すのは無理だとしても本人が言ったことと同じように流すべきでしたね。
中国の出先機関だと言われてもしょうがないですよ。
[ 2009/06/16 23:18 ] EQiZwkmA[ 編集 ]

No. 6112 柳様   No. 6114

「日本統治は悪かったと放送する」と「中国の出先機関だと言われてもしょうがない」との間にどういうつながりがあるのか、無知な私にご教授願えませんでしょうか?
[ 2009/06/17 17:22 ] EM.hoyQs[ 編集 ]

   No. 6115

>柳さん
>なぜか日本統治は悪かったと放送されたからNHKにおこってるんだそうです。
>まあNHKは証言全部流すのは無理だとしても本人が言ったことと同じように流すべきでしたね。
<
 このコメント欄で、すでにご紹介いただいている情報ですが。
__________________________
インタビュアーが「(NHKの)番組は政治的意図があるんじゃ…」と水を向けると「私はなんとも思いません。どう解釈しようが日本人の勝手」と断言。「右よりの日本人のともだちからいろんなことを言われたが弁解がましいことは一切いわない。日本人が勝手にいえばいい。私たち台湾人も勝手に言う。あんたたちに捨てられた人たちなんだから」
__________________________
「まさかチャンネル桜が日本占領下における台湾での「差別問題」を告発しようとは。」
http://d.hatena.ne.jp/Prodigal_Son/20090423/1240414266

 あるいは、
__________________________
繰り返しになりますが、柯さんがNHKに対して憤っている、という事実はありません。また、NHKは柯徳三さんから抗議を受けていません。今回、「再質問」を受理した後、念のために柯さんに確認したところ、柯さんは「NHKに対して抗議するような気持ちはありません」とおっしゃっています。
__________________________
「再質問状(H21.6.4)に対するNHKからの回答書」
http://nakayamanariaki.com/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=41
(文字起こしは、http://www16.atwiki.jp/pipopipo555jp/pages/2115.html


 あなたの見解は、私には参考になりませんのでご了承願います。
それでなぜ、「中国の出先機関だと言われてもしょうがない」のか私にも解りかねますが、私は別に教えていただかなくても結構です。

 ただし、御姉寧さんが問われていますので、この場を使ってご説明いただくのはかまいません。
[ 2009/06/17 17:37 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

返答   No. 6125

台湾は民間レベルで親日らしく、NHKは台湾の人々が実は日本のことを嫌っているように流すことで日本と台湾の分断を図ったのではないかと言われてるそうです。
他にも何かにつけて中国に有利な報道を長年しているそうですし(NHKはアニメか歴史以外ほとんど見ないので分かりません。)

>碧猫さん
その人の言葉については私は判断できません。
しかし、そう思うのも無理は無いかも知れません。
自分達が日本人として生活してきたのにいきなり日本国籍を失ったわけですから。
あと、台湾のご老人(名前が読めません)は抗議していないとNHKは言ってますが、そうでない可能性も出てきたらしいです。
チャンネル桜が3回目の台湾取材でその方に取材したところ、抗議はした、日本でしてもいいと言われ抗議文をあずかってきたそうです。(記憶は曖昧ですが)NHKと桜のどちらを信じるかは任せますが私には完全にNHKの言い分を信じることはできません。もちろん私自身の記憶も怪しいので信じなくても結構です。
[ 2009/06/19 20:16 ] AJYDkJis[ 編集 ]

   No. 6126

>柳さん

 冒頭の2センテンス、「そうです」の二連続ですね。


>台湾のご老人(名前が読めません)は抗議していないとNHKは言ってますが、そうでない可能性も出てきたらしいです。
<
 http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20090618/p1#c1245350763
判断保留です。
 ただし、あなたの文章は伝聞形ばかりで、しかもどこで得た情報かが示されていません。今までどのような発信をされてきた方かも存じ上げませんので、あなたを優先的に信じる理由はありません。ご了承願います。

 ちなみに、NHKを信じるというより、チャンネル桜を信用していないだけです。
[ 2009/06/19 20:41 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

ご返答ありがとうございました   No. 6127

柳様

結論だけ申し上げますと、私の疑問はさっぱり解消されませんでしたが、
あなた様が、この件について大した知識をお持ちでないことだけは承知いたしました。

そのような方に、これ以上無理をおかけするのも心苦しいので、
今後一切、この件についてご説明いただかなくても結構でございます。

お忙しいところ大変お手数をおかけしました。

かしこ
[ 2009/06/19 22:49 ] EM.hoyQs[ 編集 ]

すみません   No. 6128

私はその活動に参加しているわけではないので伝聞として書くしか無かったんですよ。
記憶でかいたんで情報元忘れましたし。
まあ後はググってください。
お役に立てず申し訳ありませんでした。


[ 2009/06/20 08:37 ] OfxKBRvI[ 編集 ]

すみませんが、   No. 6129

そういうあやふやな情報は、当方では不要です。
対応する時間がもったいないのでご遠慮下さい。
[ 2009/06/20 19:37 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/681-51520678














無料カウンター
