スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

5月の小規模テロをまとめて 

 反日の予定がなんだか親日になってしまった小籠包のリベンジのため、鶏出汁を取るべく、ガラを買いに行ったら、またこれしか売ってなかった。

グラム30円で300g。
 白ネギの青いトコと生姜のかけらを入れて、圧力鍋で蒸気が出るまで加圧。その時点で一旦火を止めて冷めるまで放置。冷めたら、料理ばさみで適当に細かく切って、後は手で握りつぶして肉部分を細かくし、再度加圧。蒸気が上がってから2-30分ぐらいで、抽出終了。冷めてから力一杯絞ると、白濁した味の濃い出汁が取れるので、これをいろいろに使ったので、そのレポート(及び、若干おまけ)。
 もちろん、小籠包がメインなんだけど、あれは100ccぐらいしか使わないから、まず、別用途に使ったので、こっちを先にエントリにして自慢しておこうという話。

 いつも材料入手困難なおいしそーな料理をアップするどらねこさんが、材料入手容易なレシピをあげてくれていたので、これは試さないとね。
 『ぶーさんのビール煮チーズ焼き

 まずは、豚肩ロースをゲット。
…なんか、しまりのない肉で、どべーっとしている。ならば仕方ない。

 縛った。
 亀甲縛りは難易度が高く、あまり綺麗に縛れなかった。野菜屑を入れて、鶏出汁も入れて沸騰したトコに投入。
 そして。
>
私の場合、あまりの処理方法がないので、肉が小さいこともあって350ml缶。
 全部入れて2時間煮込み。そういえば肉にクレイジーソルトと黒胡椒を振ったけど、煮汁には味をつけていなかったような。

 煮上がったのは、都合により2日ほど冷蔵庫待機。その後、1センチほどの厚さにスライスして、煮汁を入れたグラタン皿に入れ、溶けるチーズをのせて、オーブントースターで10分ほど。
御馳走様でした。大変美味しかったです。


 そして、目をつけていた、なごなぐさんの手羽元のタマネギ煮込み(注、なごなぐさんに手羽元が生えているわけではない)
タマネギ二個を薄切りにして、茶色くなるまでしつこく炒めて、鶏出汁投入。日本酒と醤油で薄い目に味付け。
沸騰してから、手羽元1パック、6本程入りを全部投入。後はひたすら煮込むのみ。

 少し焦げてしまったのだが、それが香ばしさを添えて、これまた大変美味しかった。茶色くなるまで炒めたタマネギに醤油味という発想がなかったので、最初、え?と思ったのだが、これがよくあって旨い。関東炊きにレタスを入れる土地柄と聞くだけに、料理に対する発想が柔軟なんだなぁと改めて感嘆したのだった。
御馳走様でした。タマネギって偉大だにゃぁ。

 そして、CookPadで見かけたお手軽蒸しパン
 最初っから耐熱ガラスの器で作ったり(^^;
全粒の薄力小麦粉大匙5、ベーキングパウダー小匙1に三温糖を大匙1とをよく混ぜておき、牛乳を大匙1.5を混ぜておく。
 そこに、なんと、マヨネーズを入れる。計量スプーンではかると洗うのが面倒なので目分量で小匙山盛り1ぐらい。

そしてさらに牛乳大匙2をいれて、全体に均一に混ざったら、電子レンジ500Wで2分。

ふかふか蒸しパンのできあがり。

 そしてそして。さすがにもう店頭からは消えたけど、今シーズン最後の生で買った竹の子の用途の一つ。しょっちゅう作っている中華風肉味噌は竹の子を入れるのだが、いつもは水煮を買ってきて入れていたわけ。これが、自分であく抜きからした竹の子を使うと美味しいだろうと思ったのでやってみた。
絶品でございました。
スポンサーサイト
ユーザータグ:  食い意地テロ
[ 2009/05/28 23:35 ] 小ネタ | TB(2) | CM(12)

あぁ・・・   No. 6001

こんな時間にくるんじゃなかった。
お腹の虫が鳴きやまないぢゃないですか。

亀甲縛りは、やっぱり難しそうです。
菱目で妥協かな私。
[ 2009/05/29 01:25 ] -[ 編集 ]

おいしそ   No. 6002

大河ドラマをみている気分で読んでた。^^
タマネギって偉大だよねぇ。
[ 2009/05/29 01:43 ] hiiZJbic[ 編集 ]

なごなぐさんの手羽元   No. 6003

元・東北楽天イーグルスの非公認マスコット、Mr.カラスコが
バイクパフォーマンスで転倒して手羽元を骨折したことを
思い出しました。
http://tohoku.nikkansports.com/baseball/professional/geagles/p-tg-tp0-20060922-93557.html


ヱビスビールみたいな高いものを、煮込んでしまうなんて。
我が家の定番・第三のビールでも大丈夫かな・・・・。
[ 2009/05/29 08:01 ] Ol1eGJ4Y[ 編集 ]

   No. 6004

>ヱビスビールみたいな高いものを、煮込んでしまうなんて。

ねえ。ねえ。

「はみだしぴあ」で読んだネタだっけな。越乃寒梅を料理酒に使って親に怒られた、って話。

きっとお歳暮に貰った1ダースセットの残りかなんかだな。
[ 2009/05/29 09:25 ] 4V9qp3nE[ 編集 ]

   No. 6005

>akiraさん

 美味しそうな写真撮るのって難しいと思ってたのですが、結構攻撃力あったみたいですね^^
「亀甲縛り」「縛り方」で検索しても(ぉぃ)菱目縛りが出てくるので、厳密じゃなくていいかも。



>なごなぐさん

 美味しい料理のご紹介ありがとうございました。タマネギって偉いですねぇ。



>さくらさん

 え、カラスコさんって、元がつくのですか?
エビスビールって、高かったんですか(<-相場を知らない)。今度はシメイビールとかいうのを使った料理を狙ってるんですけど、シメイビールって売ってないです。エビスビールで代用になるかなぁ。
http://www.chez-mikawa.co.jp/belgiancooking8.html


>kuronekoさん

 お歳暮の分け前でもらったエビスビールをほったらかしにして、賞味期限が過ぎてから人にあげて怒られたことならあります(^^;
この場合のもらい物はビール券の方。使わないからいらないって職場の人にあげようとしたらチケットショップに売れるのに何考えてるのって怒られて、チケットショップにもっていこうとして鞄に入れてたら折れ曲がっちゃって、お店にもってっても発泡酒でないと買えない(料理酒は買えない)ので、困っていたとも(^^;
[ 2009/05/29 17:52 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

カラスコ   No. 6006

2年くらい前のオフに、ヤクルト球団や仙台市に就職しようとして失敗して
以後、消息が途絶えているような・・・・。
非公認マスコットですから、いつ現れて消えても不思議じゃないので
「元」は付かないかも知れません。
(カラスコの中の人、その前の前はトラッキーの中の人だったんだよなぁ)

>ヱビスビール
(ATOKだと勝手に「ヱ」ビスになる)
ビール風飲料でも最安価格帯の第三のビールを買っている我が家では
本物のビールだと言うだけでもお高いのに
高級路線ビールのヱビスビールはかなりの高級品です。
[ 2009/05/29 18:39 ] Ol1eGJ4Y[ 編集 ]

   No. 6007

ということは、手羽先の怪我が原因でもなく?
いい子ちゃんの公認マスコットより、なんとなく結構好きだったのですが(^^;


>エビスビール

これが、第三のビール指定だとかえって何を買えばいいか解らなくて混乱したかもー(^^;
ずーっと前、実家にいた頃に、ソーセージのビール煮込みというのをやってみたことがあるのですが、苦くて不味かったんですよね。少なくともエビスビールじゃなかった記憶があるので、今回のが美味しかったのはエビスビールのおかげかも?
[ 2009/05/29 19:36 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

見た目は亀甲でも   No. 6008

 見た目は亀甲がいいのですが、大きめに六角形を作るといいかと。
 菱目だと四角形が出来ます。四には不思議な魔力があるので、それでもいいでしょう。
[ 2009/05/29 20:26 ] mQop/nM.[ 編集 ]

お小言   No. 6009

>四には不思議な魔力があるので

めっ!
 いい加減にしなさい。
[ 2009/05/30 16:56 ] 4V9qp3nE[ 編集 ]

   No. 6010

>みなみさん

 修行が足りないもので、肉の整形という本来の目的を見失えずにいます。大きめの六角だと整形しにくそうです。いずれにしても、6でも4でも、反日です。



>kuronekoさん

 …10から後がまだですよ? 2巡目とか言うてる人もいますが…。
[ 2009/05/30 17:27 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

この罰当たりがっ!   No. 6011

エビスを飲まずに料理に使う、という時点で大いに動揺してしまい、他の料理を落ち着いてみることができませんでした。
なお、エビスは緑も黒もうまいですっ!
[ 2009/05/31 10:39 ] Tk1SCyj2[ 編集 ]

   No. 6012

>エビスを飲まずに料理に使う

 いや、それがですねぇ。
これ以外のエントリだと、鮮度の良い天然ホヤで塩カラとか(http://blogs.dion.ne.jp/doramao/archives/8414940.html)水ものとか(http://blogs.dion.ne.jp/doramao/archives/8362114.html)、孟宗竹の竹の子より旨いという話の笹の仔でいろいろとか(http://blogs.dion.ne.jp/doramao/archives/8398660.html)、わざわざとりにいってウドとか(http://blogs.dion.ne.jp/doramao/archives/8371748.html)タラの芽の天ぷらとか(http://blogs.dion.ne.jp/doramao/archives/8295734.html)、たっぷりのミソと卵が入っているトゲクリカニとか(h ttp://blogs.dion.ne.jp/doramao/archives/8323453.html)、なんですよ?
エビスビールを料理に使うぐらいどうってこと無いと思ってしまうようなテロ攻撃と思われません?
[ 2009/05/31 16:13 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/674-13e79ef9


こはくちょう玉葱

 コハクチョウたまねぎ、1袋100円というのを買った。小さいのが20個入ってた。 小さいのは、それはそれで、いろいろ使えるのだけど、まずはタマネギ部隊の数個を刻んでみる。 で、刻んだのをひたすら炒める
[2009/06/01 21:48] URL pokoponにっき

オレンジ仕立ての鶏はむ

 固まりのままの肉料理では、肉を縛ることが多いが、基本は、納まりの良さや見た目から、こういう形にしている。 でも、相手の体型や料理法によっては、別の括り方にすることも多い。 そして、以前に載せた、ポッ
[2009/06/10 20:54] URL pokoponにっき












無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。