スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本の仏教界が、韓国に歴史事実を謝罪 

 13日から14日にかけて、「慰安婦」に関係するらしい韓国語報道がどっさりでていたので驚いたら、タイトルのような報道が韓国マスコミで一斉に取り上げていた。日本語版を出している各紙も含まれているので、日本語版が出ないかなーと待っているのだが(^^; どうも、このエントリを書いている時点では見当たらない。
聯合ニュース2009.5.13付
일본 불교계 '과거사 반성' 화합비 건 (日本仏教界「過去の歴史反省」和合碑建立)」

ハンキョレ新聞2009/05/14 02:41:0付
일본 불교계 "한국인에 고통 준 과거사 반성합니다" (日本仏教界「韓国人に苦痛をもたらした過去の事実を反省」)」

東亜日報 2009-05-14 02:57
日불교계 “한국인에게 고통 준 과거사 반성”  (日本仏教界「韓国人に苦痛をもたらした過去の出来事を反省」 )」

朝鮮日報 2009.05.13 15:11付
"한국민에 고통 끼친 것 반성"…일본 승려들 과거사 참회  (「韓国民に苦痛をもたらしたことを反省」…日本僧侶らが過去の出来事を懺悔)」

SBSニュース 2009-05-13 20:44付
"일본, 과거 한국에 큰 고통"…'참회' 새긴 비문  ( 「日本が過去に韓国に大きな苦痛を」「懺悔」刻んだ碑文) 」


 上記の報道を、聯合ニュースを主に、他の報道で補ってまとめると、

 13日の午前、第30次韓日仏教交流大会が、 京畿道(キョンギド)、驪州(ヨジュ)神勒寺(シルルクサ)にて、 日本側僧侶120人あまりを含む日韓の僧侶と信徒400人あまりの参加によって、 韓日仏教文化交流協議会と日韓仏教交流協議会の主催で開催されたという。

 この大会では、世界平和祈願大法会の後、両国の会長である韓国の曹渓宗(チョゲジョン)の智冠(チグァン)総務院長、日本の浄土宗大本山光明寺の宮林昭彦法主らは、日本側の過去の歴史における反省を刻んだ人類和合共生祈願碑を除幕した。

 建設は日本側が提案し、碑文案は宮林昭彦法主が作製した。 碑文は、百済時代に日本へ仏教を伝えた韓国の役割が大きかったとし、これが両国親善の原点になる点を強調しながら、その後に「不幸なことが何度もあり、特に近世に日本が韓国国民に多大な苦痛を及ぼした歴史的な事実に対して反省と懺悔の念を強くもつ」と記されている。
 人類和合共生祈願碑は、神勒寺(シルルクサ)寺跡碑の傍に並べて建立され、高さ3m、幅70cm、厚み30cmの烏石製で、前面にはチグァン総務院長による「人類和合共生祈願碑」の碑名を刻み、裏面に宮林昭彦法主の文を国語と漢文混用で、日本語と共に刻んだ。

 除幕式後、日本の僧侶の代表4名を含む10名あまりの僧侶が、京畿道(キョンギド)広州(クァンジュ)にあるナヌムの家を訪ねて元「慰安婦」の女性らを見舞い、 日本側僧侶は、ベッドに横になっていた「慰安婦」被害者ハルモニの手をとって慰め、謝罪した。

 他の僧侶らは、利川(イチョン)ミランダホテルにて「人類和合の実成を指向する」という主題で学術セミナーを開き、韓日仏教界が和合して世界平和に尽くそうという内容を入れた共同宣言文を採択した。

 韓日仏教文化交流は、30年の歴史をもつ仏教徒間民間交流大会であり、両国仏教界は1977年1次大会を最初に、今大会まで毎年、主題を定めて国際学術セミナーを開催し、両国仏教交流と友好促進のための世界平和祈願大法会を奉行している。

 ある大会関係者は「日本仏教界が、過去の出来事に対して遺憾の念を示して懺悔する発言は何度かあったが、碑文に刻んで建立したのは今回が初めて」としながら、「朝鮮の最後の国母だった明成皇后の実家である驪州で日本仏教界が懺悔の意味を込めた記念碑を建てることには意義がある」と評価した。

曹渓宗総務院長は「今後とも両国の共生のために、仏教徒らが共に努力してほしい」と語った。


 SBSニュースではこうも報じていた。

 懺悔の碑文を刻んだ日本の僧侶達は、「慰安婦」被害者達を尋ね、直接謝罪することも忘れなかった。本気が受け取れない上っ面の言葉に傷つくのが常だったハルモニは声を震わせていた。「私たちは金儲けのために慰安婦となったわけではないのに、そんな風に言う根も葉もない言葉に胸が張り裂けそうでした。なのに、このお坊さん達が来てくれて、本当に感謝しています。」

 真正な懺悔と反省を現した日本仏教界の大きな一歩が、日本社会全体にどんな波紋を及ぼすかが、今後注目されます。


…すみません、マスコミが黙殺するので、うっかりしたら日本社会はこういう出来事があったこと自体を知る機会がないのです。だから、波紋が及びようは、大抵の場合ありません。
(で、ここで取り上げておくのだけど)



 とおもったら、除幕式前時点の報道を聯合ニュース日本語版に発見。
聯合ニュース2009/05/12 16:01付「日本仏教界「懺悔の念深く」、驪州に和合共生記念碑
碑文や仏教文化交流大会に関する記述と、上記、自動翻訳利用なんちゃって超意訳には食い違いはない事を確認。韓国語報道の方が、もちろん詳細だし、除幕式後の出来事は当然、事前報道にはなし。
スポンサーサイト
ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2009/05/15 17:08 ] 自爆史観 | TB(0) | CM(3)

メモ   No. 5913

中央日報 日本語版 2009.05.14 14:35:44
__________________
韓日仏教界、「人類和合祈願碑」除幕式

韓国民に苦痛を与えた過去を懺悔する内容が刻まれた「人類和合共生祈願碑」の除幕式が13日、京畿道驪州郡(キョンギド・ヨジュグン)神勒寺で開かれた。(中略)
碑石の前には智冠僧侶の「人類和合共生祈願碑」という文字が、後ろには日本の過去史を懺悔する宮林昭彦僧侶の文字が彫られている。
__________________
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=115263&servcode=A00§code=A10

・とっても短い記事。

・日本側参加者の人数が、私のなんちゃって訳と違う。私が間違えている可能性有りだけどよく解らないのでエントリの修正はとりあえず無しの方向で。

・ありがちなコメントがたくさんついていた。
[ 2009/05/16 19:17 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

g   No. 5948

浄土宗大本山光明寺と言うのは、日本の仏教界では、よく知られた「変な教団」なので。

日本の新聞は、その辺を知っているので、記事にするのは忌避してるのでしょう。

「共産党党首が、韓国に行って謝罪した」と記事にするのは、赤旗くらいでしょう。
[ 2009/05/23 07:57 ] zYVmeF2U[ 編集 ]

   No. 5955

>No. 5948 [ 2009/05/23 07:57 ] g zYVmeF2U

http://azuryblue.blog72.fc2.com/blog-entry-671.html#comment5949 の
_________________
当たり前だと思うのですが。   No. 5949
浄土宗大本山光明寺と言うのは、その筋では、有名な「左翼系寺社」です。
少なくとも、「日本の仏教界を代表」する教団とは言いがたいですし、
マスコミもこの寺のことは、知っている。

共産党の志井さんが、「日本人を代表して、韓国で謝罪」したとして、マスコミが報道するか?

と言うことだと思いますが。
_________________
と、内容は同じですね。同じ内容を別エントリにコメントして回ると、一体なにを一生懸命になっているのかと不思議に見えてしまいますよ。

レスは
http://azuryblue.blog72.fc2.com/blog-entry-671.html#comment
で一括します。
[ 2009/05/23 12:58 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/667-29e3f5b7














無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。