 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

だって豚肉が安かったから 

 このところ、休みになると「異次元鶏はむ」を作製して、平日の朝ご飯はベーグルに鶏はむとしゃれ込むのだが、鶏はむも軽くスモークをかけると旨さが増す。以前、エントリでベーコン作製にもちらっと触れたことがあるが、スモークすること自体は難しい調理方法ではない。スモーク用のチップも東急ハンズで売っている。スモークの後にはボイルの工程があるのだが、このボイルをミスるとゆで汁に旨味が逃げたまっずい燻製品になってしまう。しかし、そのステップも「異次元調理法」と使えば大丈夫。

 と、いろいろ、レシピが充実してきたとあるゴールデンウィーク。年度末の過重労働が終わり、年度頭の恒例ハードワークも一段落ついて、次の〆切を気にしつつ英気を養うと称して、美味いものを食べようと目論んでいた連休のある日。
 豚肉の固まりが安く売っていた。

 ラッキーと思った、わたくし。ハムの作製を思い立った。すでにグラム39円の鶏胸肉を買っていたが、豚腿の塊もお買い上げ。そして、別のスーパーにも立ち寄ると、ここでは豚ヒレの塊がさらに安く売っていた(^^;
…肉が増えたところで、調理の手間はほとんど変わらないから、この際、作って冷凍しておこう(^^;

 買ってきた肉の塊は、1.5%の塩と、0.5%の三温糖、ブラックペパーとオールスパイスを適当に振って冷蔵庫で丸二日漬け込み。スモークするステップの前に、ざっと表面についているスパイスを洗い流し、肉を拭いておく。

 そして、タコ糸で巻いて整形のステップだ。さて、ここからが今回のメインイベント(だったらしい)。  以前、「異次元鶏はむ」作製時のエントリで、自分の下手くそで芸のないグルグル巻の肉の縛り方にがっくし来ていたのだ。いかにすれば、こちらのような味わいのある肉の縛り方ができるのだろうか?
 考えたわたくし、検索してみた。検索語は、、、書くのは控えておこう(^^;
それにしても、参考サイトがたくさんあるのには驚いた(^^;;;
リンクは貼らないので、興味のある方は、適当な語で検索してみていただければ(^^;;;;;
なお、モデルさんに男性と女性、双方いらっさる事にも驚いた

 んで、今後、ハムを作る時用に、縛り方をメモしておこうというのが、このエントリの趣旨(毎回、ああいうサイトを検索して見に行ってるのも、面白すぎるし)
腿肉で試して、ヒレ肉で二回目に縛ったのが、以下。
 まず、タコ糸は長い目、1メートル超に切って、二つにおり、先を輪っかにして、何個か結び目を作っておく。


 先の輪っかを広げて肉に添えて(結び目が多かったので二つほどほどいた)、反対側のも二本を広げて肉にかけて、縦を間延びさせないようにひっぱる。


 で、後でクロスさせつつ、あらかじめ結び目を作っておいた部分に通すとこんな風に。なお、これは菱形縛りと呼ぶらしい。



 裏っかわ。

 やってみると簡単。もともとは、みなみさとさんやお友達の皆様が趣味で縛る専用の方法というわけではなく、米俵などを縛る方法だとか。お肉の成型方法としても、けっこう優れものかもしれない、とは、実際にやってみた感想。

 んで、スモークした。

 異次元ボイルの後、糸をはずしてみると…















…当然と言うべきか、縛った後がしっかり残っている(^^;
自分で遊ぶ分にはともかく、他人様に見られたら何事かと思われそうである(^^;;;;;;

どうせならネタにと思いつつハムを作ってしまった(^^;
縛り方のWEBページを公開していた方達も、まさか、ハムの作り方の参考にされているとは思うまい。
ユーザータグ:  食い意地テロ
[ 2009/05/07 00:00 ] 小ネタ | TB(3) | CM(7)

遅れをとった・・・   No. 5885

あぁ、私が「そのうち作ろう」と思いつつ、まだ鶏ハムにもチャレンジしていないうちに、碧猫さんはついに縛り技まで修得してしまったんですね。
やるなあ。
[ 2009/05/08 11:21 ] Tk1SCyj2[ 編集 ]

酒を飲まない私の意見としてはなんですが   No. 5886

これは絶対、 酒 に あ い ま す よ

…今度は、地鶏でも手に入れて、タタキでも作るとウケがとれますかねぇ。
[ 2009/05/08 17:27 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

なかなか効率的な緊縛法なのですね。   No. 5895

なにやら不穏なTBだと思ったらこういうネタでらっさいましたか。

皆さんぬっぽんの伝統を大切にしてるところに感銘を受けました!みなみさとさんとかみなみさとさんとかみなみさとさんとか。
[ 2009/05/10 23:01 ] -[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます   No. 5896

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/10 23:21 ] [ 編集 ]

   No. 5897

>SIVAさん

 今さら菱形縛りのおさらいは不要でしょうけど、ハム作りに適した縛り方だと思いました。機会があったらお試しを。いえ、だから、豚肉に。




>2009/05/10 23:21 No. 5896さま

 ご連絡ありがとうございます。皆様にもよろしくお伝えを。
って、もうちょっとなんとかならんのかと(^^;
[ 2009/05/11 12:09 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

スモークもいいですね   No. 5898

ぜーったい、酒の当てに最高だと思います。
ワインとかバーボンとか飲みながら食したいです。
次は是非とも亀甲縛りで。

なぜか酒豪のイメージがありましたが、お酒は召し上がらないのですね。
[ 2009/05/13 00:29 ] -[ 編集 ]

次回、亀甲縛り頑張ります(^^;   No. 5901

 スモークなしでも充分酒のアテにあるかと思います(推定)。

>なぜか酒豪のイメージが
<
 リアルでも、それも同じ人に毎回説明することになったりもするんですが駄目なんです。酒粕を食べるだけで酔えます、落語のようですが(^^;
[ 2009/05/13 12:26 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/663-13e247a5


悦楽の日々

ホモ・サピエンス(Homo sapiens)とは、知的活動をする存在としてヒトを定義しようとする言葉だ。ヒトを生物学的に定義する場合にもこの言葉を用いる。ホモ・ファーベル(Home feber)は道具を使ったりモノを作ったりする存在としてヒトを定義する。この定義はアンリ・ベル
[2009/05/07 07:17] URL アルゴンのディープサウス通信

山本七平氏の「弁慶がな、ぎなた」読み

こちらの記事waveriderの日記-ニセ科学批判 vs ニセ科学批判批判についてに付けた私のブクマコメに対して、waveriderさんがエントリを上げて(おまけ...
[2009/05/09 09:03] URL 東海林さだおがいいなぁ

ゲッペルドンガーさん。

このところゲッペルドンガーさんにつきまとわれている。 「もう一人の自分を見てしまう」というドッペルゲンガー(アラン・ドロンのウィリアム・ウィルソン!ああ懐かしい...)はいささか眉唾な存在だけど、「もう一人の自分に見られてしまう」という”ゲッペルドンガ...
[2009/05/10 22:55] URL デザイン夜話












無料カウンター
