スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

石原東京都知事「日本の韓国統治は優しく公平」発言 

 16日に公開した、石原東京都知事による「国連役立たず発言」を紹介したエントリ のコメント欄で、gegengaさんより、石原都知事による16日付の「オリンピック開催地の首長にふさわしい発言」報道をご紹介 いただいた。


 asahi.com 2009年4月16日22時34分付『「日本の韓国統治は公平だったと聞いた」石原知事発言

 そして、同じ件を後から、読売新聞2009年4月17日5時00分付『日本の韓国統治、石原知事「優しく公平と元大統領から聞いた」』(魚拓はインフォシークより)として報じていた。

 なんでも、2016年の五輪開催地候補地視察に来ている国際オリンピック委員会(IOC)評価委員会へのプレゼンテーションを終えた16日の夜、記者会見が行われたそうだ。その席上、イギリス人記者が「知事が日本の朝鮮半島への行為を矮小化しているため開催地に選ばれるべきではないという、韓国での報道を知っているか」と質問したのだそうで、「日本の韓国の統治がすべて正しかったと言った覚えはまったくない」とした上で、「ヨーロッパの国によるアジアの植民地統治に比べ、日本の統治は、むしろ非常に優しくて公平なものだったということを朴正熙(パク・チョンヒ)・韓国大統領(当時)から、じかに聞いた」と答えたとのこと。読売新聞では、朴元大統領が1979年に、側近により暗殺されたとの紹介もあった。

 そして、 スポニチニュース2009年04月17日 13:26が、『 韓国メディア、石原都知事が「また妄言」 』と報じていた。

(略)韓国メディアは17日、「妄言」と伝えた。

 聯合ニュースは東京発の記事で「石原氏がまた妄言」と報道。内容に加えて、石原知事について「以前にも人種差別や性差別的な発言をした」と指摘し「日本の保守・右傾化を主導している」とした。KBSテレビも「妄言」として内容を報じた。

…普通に「妄言」では無かろうかと思うし、この前もやったから「また」って書かれても仕方ないよなぁと思うのだが、もしかして異論がある報道なのだろうか。まぁ、この前の、「中国が北朝鮮を合併するのが一番楽」発言報道は、何故か日本で報道が押さえられた節があるので「また」であるのはあまり知られていないのかもしれない。

 それはともかく、韓国でどう報じられているのかはチェック。

 MBNで17日12時の主要ニュースにて、『 石原妄言『殖民統治公平』 日本の石原慎太郎東京都知事が、ヨーロッパ先進国に比べて、日本の植民当地はむしろ優しくて公平だったと発言して波紋を広げている。 』 と速報。

 17日配信のMBCニュース『 이시하라 또 망언‥"日 한국통치, 유럽보다 공평"  (石原、また妄言 「日本の韓国統治はヨーロッパより公平」)』
この報道では、朴正煕元大統領から直接聞いたという話の他に、「韓国のほとんどの国民には、朴元大統領のこんな言葉は納得されがたいし、特に若い世代には伝えられていない」との発言もあったと報じている。

 17日配信のOBSニュース『 日이시하라 또 망언  (日本の石原、また妄言)』

 国民日報クッキーニュース 2009.04.17 10:08『「日 이시하라 도쿄도지사 “박정희도 日 식민지배 찬양”  (日本の石原東京都知事「パク・チョンヒも日本の植民支配称賛)」

 SBSニュース 2009-04-17 17:30『 이시하라 도쿄지사 또.. "식민통치 공평" 망언  (石原東京都知事また、、、「植民統治公平」妄言)』
「実際の発言が確認されない朴元大統領の言葉を引用して、日帝の殖民統治を重ねて正当化」「朴元大統領が、いつどこで都知事にそう発言したのかは明らかにせず」「朴元大統領の、こういった考えは、韓国の人々は心情的に受け入れにくいだろうし、特に若者達にはそうだと発言した」と報じられていた。

 Segye.com  2009.04.17 18:55『 이시하라 또 망발 "박정희, 日 식민통치 공평했다고 말해"  (石原また妄言、パク元大統領が日本植民統治が公平だったと話した)』

 ソウル経済 2009/04/17 20:55:24 『이시하라 "日식민통치 유럽 비해 공평" 또 망언”  (石原「日本の植民地統治、ヨーロッパと比べて公平」また妄言 「朴元大統領が言った」)」


 聯合ニュース(毎日経済経由)4月18日 12:48『 이시하라 또 망언…"日 한국통치, 유럽보다 공평"  (石原また妄言、、、「日本の韓国統治、ヨーロッパより公平」)』
 この報道では、質問が出た経緯が少しだけ余分に記述されていた。

 日本の代表的極右派人士である、石原慎太郎東京都知事が、16日、韓国の植民地支配を正当化する主張をしたと、東京新聞など現地メディアが17日に報じた。
(中略)
 会見で、スポーツビジネス誌専門記者が「韓国言論が、日本は朝鮮半島植民地支配当時の残虐行為を否定しているので、東京は五輪開催地にはふさわしくないと批判するが、これに対する意見を」と、都知事に求めた。
 
 司会者が、五輪誘致と無関係の質問はしないよう制止したが、再度、記者は質問した。 (後略)

 そして、 他の韓国メディアもだが、例の「北朝鮮が中国に統合されることが最善」発言や、過去にも人種差別的発言や性差別的発言を重ねてきたこともあわせて紹介されているのだった。

 …まぁ、実際、そういった発言を繰り返しているの、事実だしなぁ。
スポンサーサイト
[ 2009/04/19 21:13 ] 四方山話 | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/652-8a546caa


石原都知事が参加したシンポジウムの主催者について調べてみた

6月26日、石原さんは↓こんなシンポジウムで櫻井よし子さんと対談なさったそうです。 【教育】「体罰を考えるシンポ」厳しさ失った指導に苦言(産経新聞)  「『教育における体罰を考える』シンポジウム」が開かれ、出席者から家庭のしつけや学校の指導に厳しさがな...
[2009/07/06 23:13] URL かめ?












無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。