 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

笹川尭・自民党総務会長発言@大分 

 かねてより、御自身の女性観を披露する発言を重ね物議を醸してきたというか、私や私と価値観の近い人達から非難の視線を向けられてきた自民党総務会長の笹川尭氏に関して。こんな女性観の人物が指導的な地位にいるのってどうよと考えてきたのだが、私の考えの浅さを反省したいと考え、このエントリを書いているのであった。

 実に考えが浅かったと反省せざるを得ない。なんだコイツは感じざるを得ない発言と、その背景にあるであろう発想は、ジェンダーがらみのだけではないとは、予想がつくべき事であった。

 14日のこと。大分市内にて自民党大分県連の大会があったそうで、そこで笹川総務会長が講演なさったそうである。大分県といえば、この県教委による教員採用汚職事件にからみ、かの妄言大王、中川・元国交相が辞任に至った自爆発言の一つ「県の教育委員会の体たらくは日教組(が原因)。日教組の子供は成績が悪くても先生になる。だから大分県の学力は低い」が発言された地である。この中川発言に触れて、こう、のたもうたそうな。

「自民党を支持する人ばかり作ってくれと言ってるわけではない。良識ある人を作ってほしいということ。知識だけでなく知恵がないと苦しい時に我慢できず、ばたっと突き当たる」


 この発言だけでも、目が点になる。「自民党を支持する人ばかり作ってくれと言ってるわけではない。」とは、自民党を支持する人をできるだけ作ってくれと言っているようなものなのではないか。本音であろうが、良識の存在の有無は疑う。

 そして発言が、こう続くのだそうな。

「今、うつ病で休業している先生がたくさんいらっしゃる。国会議員には1人もいない。そんな気が弱かったら務まりませんから」


47ニュース(共同配信)2009/03/15 00:09『うつ病は気が弱いから? 自民・笹川総務会長が発言より一部』

 先立って発言したと報道されている内容を併せると、うつ病になった人を「知識はあっても知恵がない」「苦しいときに我慢」できていない、と、笹川氏は認識している事になってしまう。なんか、視線が泳いできた。
上記で引用した毎日の報道でも精神科医の発言として引用されているが、「うつ病は気が弱い人がなりやすいわけではなく、限度を超えて頑張った際にストレスが脳に影響を与える」。
…限度を超えて頑張らせているのは、一体どういった人々なのだろうか?

 笹川氏は、この講演中でこうも発言しているそうである。

「礼と節をわきまえ、親孝行できるお子さんをつくってほしい。先生自身に国旗も、国歌も認めないなんて言われたら、国の基本が成り立たない」


47ニュース(共同配信)2009/03/15 00:09『うつ病は気が弱いから? 自民・笹川総務会長が発言より一部』

 自分(達)の価値観に都合の良い児童を育成するようにという話らしい。この内容自体もあれだが、それはおいといても(あれとかそれとか多い悪文だなぁ)、教員の皆様に、ああしろこうしろと注文の多い人間が講釈垂れていれば、限度を超えて頑張る様に圧力がかかることになるのは自明ではないのだろうか。
要するにお前だお前。(もちろん、笹川氏だけだとは考えていないが、その一人であろう)。
 なお、笹川発言に対しては、(自称)「気が弱い」gegengaさんも、すでにつっこみをいれておられたので、リンク。
 あともう一つ、教育がらみもう一点、私にはどうにも気になる表現がある。上記、二社の報道のいずれでも、笹川氏が「人を作る」「お子さんをつくる」といった発言をしていると報じている。育てるのではなく、「つくる」。なんだか、本来あるものを伸ばす、というニュアンスに欠ける言葉の選び方だと思えるのだ。

 そして、さらにこんな発言もしていたそうな。大分県内で、2008年の末以降に、派遣社員の解雇等が続いたことに関連して

「雇用はやっぱり必要だ。ブラブラ遊んでいたら必ず犯罪は伸びます」


asahi.com 2009年3月14日22時34分『うつ病休業は気が弱いから? 自民・笹川総務会長が発言より一部』

「雇用」が必要なことは誰も否定すまい。だが、雇用がないことが、なぜ「ブラブラ遊」ぶ事になるのだ? 誰も好きこのんで失業するわけでもないし、失業すれば遊ぶわけでもない。
 そして、それを犯罪の増加に短絡して言及するに至っては、評価する言葉が出てこないで吐き気を感じるばかりだ。
[ 2009/03/15 15:13 ] 四方山話 | TB(0) | CM(15)

まじれす   No. 5760

>雇用がないことが、なぜ「ブラブラ遊」ぶ事になるのだ?
働かなくてもお金に困らないお家で育った方なのでしょう。

雇用環境が悪化すると競艇の売り上げが下がることくらい
把握してないのかなー。
(身内が競艇関係の仕事に就いているので
笹川さんには、悪目立ちしてもらいたくないんですけど(苦笑))

[ 2009/03/15 15:57 ] Ol1eGJ4Y[ 編集 ]

自称ではありません!   No. 5761

ワタクシは、笹川さんお墨付きで「気が弱い」のです。

まあ、あんな方のお墨付きが何の役に立つかは分かりませんが。
[ 2009/03/15 16:42 ] Tk1SCyj2[ 編集 ]

国会議員のうつ病   No. 5762

笹川尭氏は、かなりあちこちで問題発言をやっているのね...
(こないだの、「ちょっとあまり上品でない」発言のときも、
「日教組陰謀論」じみたことを言っていたけれど。)

|今、うつ病で休業している先生がたくさんいらっしゃる。
|国会議員には1人もいない。そんな気が弱かったら務まりませんから

安倍晋三が政権を放り投げたのは、うつ病じゃなかったのか?


あと、共同通信の『うつ病は気が弱いから?』の記事、
リンクがつながってないです。
「hhttp」となっていて、「h」が1個多いです。
[ 2009/03/15 17:11 ] ZiqE0vWU[ 編集 ]

   No. 5763

>さくらさん
>働かなくてもお金に困らないお家で育った方なのでしょう。
<
 おお、なるほど。御自身が議員をやって無くて仕事がなかったらブラブラ遊んでいるだけの人物であると。他人事ながら、そんなこと、たくさんの自民党支持者の前で披露しない方がいいのではないですかねぇ。



>gegengaさん
>自称ではありません!
<
 あ、あの、ちゃんと、打ち消し線つきですから(^^;
しかし、この手の人達って、仲間の失言フォロー(?)で、自分の失言を上乗せするパターンが多いですね。



>たんぽぽさん
>安倍晋三が政権を放り投げたのは、うつ病じゃなかったのか?
<
 多分、そうではないかと。もし安倍氏には「うつ」との診断がでてなかったとしても国会議員に一人もいないと本当に言えるのかとか、少なくとも笹川氏個人に関してはうつ病でない(と自覚している)のは気が弱くないからではなく無神経だからではないか、とか、疑いますね。

>共同通信の『うつ病は気が弱いから?』の記事、リンクが
<
 ご指摘ありがとうございます。良くやってしまうんです(^^;
修正しておきました。
[ 2009/03/15 17:34 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

この場をお借りいたしまして、   No. 5764

この場をお借りいたしまして、記事中段について、一言と少々。

教育界のSOSについて、これをいわゆる精神論で片付けてしまうと言うことには、多いに問題がある。
関連して、昨年の秋に二階経産相の「医師のモラル」発言がありましたが、これもまず精神論ありきと認識せざるを得ないものでした。

個々の当事者のやる気なりモラルなりを問うのは、それはそれで全て間違いだとは言いませんが、教育でも医療でも、今日起こっている問題はそれが既に、人的にもシステム的にも臨界に達しつつあるからなのではないか。今必要なのは、どう考えてもそこ(臨界)をどうするか、という事ではないのか。

とは言え、教育や医療の分野で一体何が起こっているのかは、外からは判りにくい。私も、よくわからない。
現状、報道等に頼らざるを得ない部分が大だと思いますが、そういった意味では、記事にある発言などは(前回も申し上げましたが)かえって素直でよろしいと思います。
[ 2009/03/16 03:00 ] -[ 編集 ]

まあつまり   No. 5765

バカ男 金と力を 持て余し
ということですかね。
[ 2009/03/16 11:00 ] EoTN80yg[ 編集 ]

   No. 5766

>札幌運転所隣人さん

 こんな例もあります。良かったらどうぞ。
…笹川氏とは別人ですが、(多分)素直なお坊ちゃま達のなさった事例です。
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20090315-OYT1T00982.htm
http://neta.ywcafe.net/000964.html



>kuronekoさん

 もてあましても、黙っててくれりゃいいんですけどねぇ。
共同配信で日本生物学的精神医学会が出した声明が報じられていますね。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2009031501000592.html
「典型的なうつ病はきちょうめん、仕事熱心で責任感の強い人がなりやすいといわれている」と解説しているそうですが、「典型的なうつ病」になりにくい人達は、仕事不熱心で責任感の弱い人達ってことになるんでしょうか?
[ 2009/03/16 17:19 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

三段論法?   No. 5767

「うつ病は心のカゼ」ってフレーズがありましたような…。
「バカはカゼひかない」と下世話にも申しますんで…。
[ 2009/03/16 19:41 ] EoTN80yg[ 編集 ]

差し出がましく恐縮ですが   No. 5768

>札幌運転所隣人

碧猫さんが重視されていることの一つに、
「素直な人は何故に素直でいられるのか?」
という点があると思います。
ご参考までに、こちらのエントリーなど読まれてはいかがかと。
”多数派には名前がない(多数派の「オフサイド トラップ」)。 - hituziのブログじゃがー”
http://d.hatena.ne.jp/hituzinosanpo/20080825/1219629301
[ 2009/03/17 06:38 ] bAt7Emrw[ 編集 ]

   No. 5769

>kuronekoさん
>「うつ病は心のカゼ」
>「バカはカゼひかない」

 おーい、山田君、kuroneko大哥に座布団おもちして。



>書を守るものさん

 ありがとうございます。笹川氏に言及した前エントリ中の「無徴」でこちら(http://d.hatena.ne.jp/hituzinosanpo/20081215/1229343507)にリンクを貼ってたのに気付いてくださった方は少なかったようでしたが(^^;
…さすがと感服しました。
[ 2009/03/17 17:51 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

記事ご紹介有難うございます。   No. 5776

碧猫さま。
「素直なお坊ちゃま達」なる三氏は、ひょっとしたら同問題等については容量限度オーバーなのかもしれない。それじゃあ済まされん立場だと思うが。
関連して、gegengaさん記事のリンクより野牧教諭の「正論」誌寄稿論文を読んでみましたが、肝心なところで「個人を超越した見えない糸」とか、「《らしさ》は、もっと高貴なもの」とか「有史以来、先達が残した叡智」とか。これでは論文と言い難く、正視しかねた。

書を守るものさま。
多少本論と反れるかもしれませんが。
誰もが、やがては少しずつ、その対極方向に近づいていかなければならない時が来ると思っています(高齢化)。
[ 2009/03/18 02:14 ] -[ 編集 ]

   No. 5779

>札幌運転所隣人さん

 …産経がらみの「正論」に期待をなさる方が無理があるのではないかとすら、私は思っているのですが。。。

 それはともかく、批判のテキストが蓄積され、それぞれの批判のロジックを参照できる状況になった事は、何らかの前進であろうとは思っています。ネット世論にすぎないとしても。
[ 2009/03/18 12:39 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

日教組は君が代、日の丸尊重。自民党は軽視。これが事実です、笹川さん。   No. 5786

笹川さん、日教組について完全に180度間違って理解している。

先日、娘の高校の卒業式に行ってきたのですが、掲揚された日の丸に一礼して行動していた先生たちだけ。国歌斉唱で君が代を大きな声で歌うのも先生たちだけ。
ちなみに我が県の高校では、日教組加入率はほぼ100%です。

お父さんお母さん、君が代なんて誰も歌いません。
生徒は指導されたんでしょう、歌ったふりしてます。裏声でちょこっと。
挨拶した来賓の県議会議員、自民党なのに日の丸に一礼しませんでした。

以上、見てきた通りの事実です。

日教組は日の丸と君が代を尊重し、自民党は一瞥もしない。
これが事実でした。
[ 2009/03/21 00:11 ] -[ 編集 ]

靖国 8.15   No. 5788

同じような政治家の「オレが中心」のケース。

小泉首相8.15靖国参拝を見に行ったことがあります。拝殿前から長蛇の列。大鳥居近くの参道にテントを立ててトークや歌などのショーをやっていました。
つのだ☆ひろさんが歌って、歌う終わったら社殿のほうへ一礼して下がった。
一方、演説した石原慎太郎都知事は、そのまま退場。閣僚の参拝を見ようと拝殿脇にもいっていたけど、都知事の黒塗りの車が着いたとこは見なかった。ひょっとしたら参拝もしないで帰ったのかも。
[ 2009/03/21 09:58 ] qmJEmYps[ 編集 ]

   No. 5791

>「高校3年生の親」さん

 情報ありがとうございます。
まずは、自民党の議員の皆様方が尊重しているお手本として、日の丸に一礼する様式美や、歌いこなした君が代の美しさをなどを、生徒達の前で実践してくださることが先決と、総務会長さんが認識してくださらないといけませんよね。



>kuronekoさん
>演説した石原慎太郎都知事は、そのまま退場。閣僚の参拝を見ようと拝殿脇にもいっていたけど、都知事の黒塗りの車が着いたとこは見なかった。ひょっとしたら参拝もしないで帰ったのかも。
<
 うわぁ…。ひょっとしたりして…。小泉元首相の参拝も、本物の人から見たらかなり失礼な参拝の仕方という話でしたよね。
まぁ、本当に大切にしているなら、それを他に強制ってできないんじゃないかと思うんですけどね(同じように考えそうにはないとは思いつつ)。
[ 2009/03/22 12:34 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/634-83e6efca














無料カウンター
