 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ICPOがイランによるイスラエルの戦争犯罪者逮捕要請報道を否定 

 当ブログでも3月2日付でエントリにした、イランがインターポール(ICPO)にイスラエルの戦争犯罪人15名その他の逮捕要請をしたという報道は、先にあげた以外にも、
 中国では、新華社電英語版 2009-03-02 23:02:08で、
Iran asks Interpol to arrest "Israeli war criminals"
 インドでも、Indopia Inc. March 2,2009で、
Irans wants Interpol warrants for Israel leaders
 本家(?)イランでは他にも、Fars News Agency 16:05 | 2009-03-02で、
Iran Presents List of 149 Israeli War Criminals to Interpol』と、色々な国で報じられていたようだった。

 また、新華社電は、3/4-5にイランがガザを指示する国際会議を主催すると報じていた。この会議については、The Earth Times, Tue, 03 Mar 2009 07:47:55が報じていた。

Iran to hold Palestine conference, Israel 'war crimes' panels
 パレスチナ会議・イスラエルの戦争犯罪委員会を開催するイラン。4日の水曜日開催で、今のところ詳細不明らしいが、この報道の一節が目に止まった。

Fars had earlier reported that the prosecutor general's office had asked Interpol to issue arrest warrants for 34 top Israeli political officials and 114 military commanders, including outgoing Israeli Prime Minister Ehud Olmert, Foreign Affairs Minister Tzipi Livni and Defence Minister Ehud Barak, on charges of war crimes in the Gaza Strip.
 Fars News Agencyは、これに先だって、検察官総合事務所が、インターポールに、オルメルト首相・リブニ外相・エフドバラク国防相をふくむイスラエルの政治指導者34名と114名の軍指揮官へ逮捕を要請したと報じた。

Interpol denied having received any such request from Iran or any of its 187 member countries.
インターポールは、イランあるいは他の187加盟国のいずれからも、そのような要請は受け取っていないと否定した。

強調は引用者。
…はぁ?


 Interpolのサイトを見に行く。
すると、トップページに、2日付で「INTERPOL issues denial of reported Iranian request seeking arrest of 15 senior Israeli officials」の記事が表示されている(^^;
…先のエントリを上げるときにインターポールのホームページはチェックしたのだが、、、見落としたのか、時差の関係でか私の見たときにはまだ公開されていなかったのか(^^;;;;;
INTERPOL media release 02 March 2009
INTERPOL issues denial of reported Iranian request seeking arrest of 15 senior Israeli officials』の声明によると()、

While INTERPOL does not ordinarily comment on false stories reported in the media, in light of the nature of recent erroneous articles reporting that INTERPOL is being used by Iranian authorities to seek the arrest of 15 senior Israeli officials on alleged charges of war crimes in Gaza, the Organization is taking the unusual step of making the following public statement:
 インターポールは通常、メディアが報道する誤情報についてコメントしないが、ガザでの戦争犯罪容疑のかかっているイスラエル当局者15名の逮捕する手段を模索するため、イラン当局によってインターポールが利用されていることを報じる最近の誤った記事の性質を鑑み、通常措置を曲げて以下の声明を発する;

“INTERPOL has neither been requested to issue by Iran, nor has it issued on behalf of Iran or any of its 187 member countries any Red Notices for persons wanted internationally or other requests seeking the arrest of senior Israeli officials for alleged war crimes in relation to the Gaza offensive in December and January.”
 インターポールは12月から1月のガザ攻撃に関連する戦争犯罪の容疑についてイスラエル高官を国際手配する赤手配書(引用者注;ICPOが出す国際逮捕手配書)やその他の逮捕要請を、発行するようイランから要請されていないし、イランあるいは187加盟国のいずれかに代わって発行してもいない。(**)

INTERPOL’s Constitution strictly prohibits the Organization from making ‘any intervention or activities of a political, military, religious or racial character’.
 インターポール憲章は、この組織が「あらゆる内政干渉や、政治的・軍事的・宗教的・民族的性格の活動」をすることを厳しく禁じている。
(後略)

後略部分は、これ以上の質問お断りって事のようだった。

…「イランがICPOへイスラエル当局者の逮捕要請」の報道は、もともとこの手の報道がされない日本はともかく、世界中で報じられているように見えるのだが。
 まんまと、そのエントリを上げた私が書くのはなんだが、なんか、珍しい出来事を見たような気分になってしまった。中東情勢ってむずかしい…orz


;ご指摘いただいた不適切な訳を修正(20:10)
**コメント欄でご提案いただいた訳の方が適切だと判断したので、それに従って修正(12日)。
ユーザータグ:  ガザ虐殺
[ 2009/03/04 18:35 ] 四方山話 | TB(2) | CM(7)

管理人のみ閲覧できます   No. 5713

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/03/04 19:51 ] [ 編集 ]

   No. 5714

>2009/03/04 19:51 No. 5713のコメント提供者様

どうもありがとうございます。助かりました。
[ 2009/03/04 20:21 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます   No. 5716

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/03/04 22:04 ] [ 編集 ]

   No. 5717

>2009/03/04 22:04 No. 5716のコメント提供者様

 情報&アドバイスありがとうございます。
 逮捕要請された人数が報道によってまちまちで、イランの報道だと既にRed Noticesが発行されたことになっているように読めたりで???な部分はあったので、続報に気をつけておこうと思ったら、まさかここまで根元から話がひっくり返るとは(^^; 世界各国で報道された話が、ICPOに真っ向から否定されたというトピック自体はおさえておきたいとも思っています。これもガザ関連の情報の一つとして。

 でも、こんな事をしていたら肝心の追求がおろそかになるでしょうに。被害者が置いてけぼり。

 トルコも積極的に動いている様子と見えますが、あっちもこっちも話がよく解りません…。
[ 2009/03/05 12:32 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

「発行を要請されたことも、発行したこともない」   No. 5742

「イラン」が2回出てくるのが引っかかってよく読んでみたのですが、「neither been requested to issue ~ nor has it issued」ですから、もしかすると

“INTERPOL has neither been requested to issue by Iran, nor has it issued on behalf of Iran or any of its 187 member countries any Red Notices for persons wanted internationally or other requests seeking the arrest of senior Israeli officials for alleged war crimes in relation to the Gaza offensive in December and January.”
「インターポールは12月から1月のガザ攻撃に関連する戦争犯罪の容疑についてイスラエル高官を国際手配する赤手配書(引用者注;ICPOが出す国際逮捕手配書)やその他の逮捕要請を、発行するようイランから要請されたことも、イランにあるいは187加盟国のいずれかに代わって発行したこともない。」

……かもしれません。
(訳語「赤手配書」はWikipedia経由で見つけた警察庁サイトの解説から引用しました)

「刑事警察」なので戦争犯罪は管轄外ということかとも思ったのですが、Wikipedia経由で見たICPO公式サイトによるとそうでもないようです。
「通常措置を曲げて」あえて公式声明を出したこと、インターポール憲章を持ち出して「政治的・軍事的・宗教的・民族的」活動を否定したことなどを見ると、イランによる国策捜査との見方が出てインターポールの権威が脅かされたと判断したように見えます。

「政治的・軍事的・宗教的・民族的性格」を持たない戦争犯罪訴追というのは結構難しいことのような気もしますが、国連などで国際的合意の得られた事例のみを扱うということでしょうか。
そうすると、手順的には国際手配要請よりもまず戦争犯罪の容疑があることを国際的に認定する合意作りが先決かもしれません……そうこうしているうちに有耶無耶にされそうですが。
[ 2009/03/10 01:07 ] 64epmA2k[ 編集 ]

   No. 5745

>青天 霹靂さん

 どうもありがとうございます。
加盟国が直接Red Noticesを出しうるという発想が無くて、エントリ中の訳にしておりました。ご指摘いただいてみれば、そうかも。後ほど、エントリの文章を再検討させていただきます。


>「刑事警察」なので戦争犯罪は管轄外ということかとも思ったのですが、Wikipedia経由で見たICPO公式サイトによるとそうでもないようです。
<
 これの一つ前のエントリを上げた時に、ちょんと読む暇がなくてリンクだけ貼っていたのですが、「Genocide, War Crimes, and Crimes against Humanity」のコンテンツがあるんですよね。
http://www.interpol.int/Public/CrimesAgainstHumanity/default.asp
ICCとの役割分担等、知らないことが多くて、情報を見て回っていても何が何やらで困惑しております(^^;


>「政治的・軍事的・宗教的・民族的性格」を持たない戦争犯罪訴追というのは結構難しいことのような気もしますが、国連などで国際的合意の得られた事例のみを扱うということでしょうか。
<
 私も、その点が疑問を感じています。だから、ICPOに戦争犯罪のコンテンツがあったので驚きました。
…国際的合意を作る時点でもとても政治的な話になるのではないかと。
[ 2009/03/10 19:25 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 5754

2009年3月10日付、インターポールメディアリリース;
                            
INTERPOL statement on Iranian request for issue of Red Notices
                   
While INTERPOL would not ordinarily comment on member country requests for the issue of Red Notices, as Iranian government officials have made their request public and provided information to the media, the General Secretariat has released the following statement:

“The INTERPOL General Secretariat headquarters in Lyon, France, on Saturday 7 March received a message from Iranian authorities requesting the issue of 25 Red Notices for senior Israeli officials in relation to the Gaza offensive in December and January.

In accordance with the Organization’s rules and regulations this request is now being studied by INTERPOL’s Office of Legal Affairs in order to determine whether it conforms with the Constitution and specifically Article 3 which strictly prohibits the Organization from making ‘any intervention or activities of a political, military, religious or racial character’.

Until this thorough review is complete, it would be inappropriate for the General Secretariat to comment further.”

http://www.interpol.int/Public/ICPO/PressReleases/PR2009/PR200918.asp
[ 2009/03/12 12:51 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/628-0362402e


猫とおじさん ― ひとりと一匹たち・感想

?NHKへのお願い  3月1日午後10時からETV特集で放送された「ひとりと一匹たち 多摩川 河川敷の物語」の再放送をお願いします。  07年の台風9号による多摩川増水で、河川敷にすむホームレスに犠牲者が出たことを忘れていました。  河川敷に捨てられ
[2009/03/06 12:08] URL みんななかよく

「クラスター爆弾禁止条約」批准へ

仕事しなければいけないのだが どうもやる気がしなくて、ウダウダとネットでニュースなど見ていたら 久しぶりによいニュースを発見! クラスター爆弾:禁止条約批准提案へ 閣議決定(毎日新聞) 政府は6日午前の閣議で、クラスター爆弾の保有や使用を禁じる「クラ...
[2009/03/06 15:45] URL かめ?












無料カウンター
