スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「平和」って、この人物が都合よくアピールポイントにできる概念だったろうか? 

 以下、毎日新聞 2009年2月13日 21時32分付記事の一節。

 「日本でオリンピックを開催することは、世界平和への大きな貢献になると信じております……」

 都庁で立候補ファイルの発表会見に臨んだ石原知事は、報道陣のカメラのフラッシュに目をしばたたかせながら「平和」を強調。ファイルに掲載した国際オリンピック委員会(IOC)のロゲ会長への知事の書簡でも「私の祖国日本は、第二次大戦の後、自ら招いた戦争への反省のもと、戦争放棄をうたった憲法を採択し、世界の中で唯一、今日までいかなる惨禍にまきこまれることなく過ごしてきました」と記した。

 石原知事はかねて憲法改正に意欲的な発言を重ね、靖国神社に00年から昨年まで9年連続で8月15日に参拝している。会見では「日本の平和をもっと確かなものにするために、今の憲法を変えた方がいいと思っている。ただ、その憲法の効果もあって平和でこれたのは歴史の事実として大したもの」と言及。「平和」という言葉については「新鮮でもない、さんざん言い尽くされた言葉」としたうえで「世界で眺めれば、あんまり実現されていない。だからこそ改めて使った」と強調した。

 ただ、これまで都などが展開してきた招致活動で「平和」を前面に出したことはほとんど無かった。今後も、世界平和の実現を呼びかけるようなイベントは予定していないという。


記事を書いた人の???な感想が、タイトルからして伝わってくる記事だ。
…少なくとも、この知事本人が「平和」を言い尽くしてきたとは見えないが?

(略)招致委会長の石原慎太郎都知事は13日の記者会見で、「平和なんて散々言い尽くされた言葉だけれど、世界を眺めればあまり実現されていない。だからこそ使った」と説明するとともに、現憲法について「(戦後の平和維持に)効果もあった」と認めた。(中略)現憲法下で続いた戦後平和史を五輪招致のアピールポイントとする意向を示した。(後略)


…「現憲法下で続いた戦後平和史」って、どの口が言い出すのだ?

立候補ファイルで「世界平和」を強調している点については、日本が唯一戦後60年平和を貫いてきたことに触れたうえで、「五輪開催で世界に平和を呼びかけることができる」と訴えた。


MSN産経2009.2.13 22:23『正攻法で勝ち抜く決意 五輪招致で石原都知事』より一部)

「自ら招いた戦争への反省」に言及しつつ「戦争放棄をうたった憲法を採択」した国として、「世界に平和を呼びかける」のなら、「自ら招いた戦争」に対する歴史認識は、きっちり問われて然るべきだと思われる。

 そこで、石原都知事の過去における発言で、こっち方面を一部拾い集めてみた。

「自ら招いた戦争への反省」に関連した、歴史認識について;
・『「日本人が南京で大虐殺を行ったといわれるが、事実ではない。中国人が作り上げたお話であり、うそだ」「あなた方(米国人)こそ、日本に原爆を落とし、20万から30万人を殺したではないか」(【1990年】米誌プレイボーイ10月号でのインタビューで)

・「強制連行なんぞされなくても一種のボランティアとして、有償ボランティアとして金を稼ぐということで娼婦になった女の人はたくさんいたはずだし、ごく自然なことです。それをもって日本の戦争遂行が汚れたものだったというようなことは、性と経済に関する人間の摂理からしても作為的な非難(『「父」なくして国立たず』 (1997) p.190 )

・日本の朝鮮半島植民地化について、「私たちは決して武力で侵犯したんじゃない。日韓合併を百%正当化するつもりはないが、どちらかといえば彼ら(朝鮮人)の先祖の責任であって、植民地主義といっても、もっとも進んでいて人間的だった(『「父」なくして国立たず』 (1997) p.164 )
日本人がやった植民地主義は白人がやった植民地とやはり違っていたという認識は持っていい(『「父」なくして国立たず』 (1997) p.190 )

山西省性暴力被害者損害賠償等請求訴訟判決の被害事実認定や、バタビア臨時軍法会議をさっくり無視して、戦争中に軍がそういう女性たちを調達した事実はまったくありません。ただ、便乗して軍にそういうものを提供することを商売にした人間はいましたな(<-業者が介在した件に限っても、「まるで、軍の要請もなしに業者が勝手に慰安婦を集めたかのような表現をしていますが、実態とかけ離れています」 by yamaki622さん(朝日新聞2007年05月18日、5月17日の日米交流団体「ジャパン・ソサエティー」の会合にて)

・『「日本が第2次世界大戦を起こしたからアジア国家が西欧の殖民支配から解放された」「日本は過去の侵略戦争に対して謝罪する意味はない」(中央日報 2008.02.15報道、2008年2月14日、AFP通信とのインタビュー発言)


「現憲法下で続いた戦後平和史」に関連して、「現憲法」をこれまでどれほど尊重してきたかの情報;
(共産党の吉田信夫都議が「憲法99条で定める(公務員の)憲法擁護義務違反ではないのか」と撤回を求めたのに対して)「99条違反で結構であります。私はあの憲法を認めません」(2003年3月4日、東京都議会予算特別委員会にて)

(2004年4月9日記者会見で、小泉首相の靖国参拝への福岡地裁の違憲判決への見解を問われ)「憲法違反だったら、憲法違反と言ったらいいじゃないか、そうしたら。私は、そもそも日本の憲法そのものが違反していると思うからね。存在として。憲法の成立過程から見たって、歴史的な正当性はないですよ、あんなものは」


「戦争放棄をうたった」「現憲法下で続いた戦後平和史」に関連した「平和」への態度;
・『「一番の安全保障は優秀な兵器を作って外国に売ることだと思う」「日本は堂々と新しい兵器を作ってどんどん売ったらいい」(2000年5月9日、甲府市で開かれた自民党の中尾栄一元建設相の会合の講演)

・『「戦後、いびつな憲法の下で、軍というものを非常に白眼視したが、時代はどんどん変わりつつある。自衛隊もまた、自衛隊という妙な名前に恋々とすることなく、国家を守る一番大事な機能として強い自覚をもって日々練習に励んでいただきたい」(2000年9月3日、総合防災訓練ビッグレスキュー東京2000江戸川区の会場にて)

・『「戦のない世の中は本当にありがたいと思うが、平和に慣れてしまうことは危険だ」「平和に慣れてしまっては、戦争で亡くなった同胞に申し訳がたたない」(2001年3月10日、東京大空襲の犠牲者を追悼する東京都主催の「平和の日記念式典」)

上記挨拶の2日後に公になった文章として、「北朝鮮のミサイルが日本に当たれば、長い目で見て良いことだろうと思った。日本は外界から刺激を受けない限り、目覚めない国だからだ。特に北朝鮮のミサイルが核、生物弾頭を搭載するとなれば、日本がいかに無防備か理解するだろう」(ロサンゼルス・タイムズ2001年3月12日に掲載されたダボスでのインタビュー)

(1960年10月の右翼少年による浅沼稲次郎・元社会党委員長の刺殺事件に対して)「こんな軽率浅はかな政治家はその内天誅が下るのではないかと密かに思っていたら、果たせるかなああしたことにあいなった」(「文芸春秋」誌・2001年5月号に掲載された連載「わが人生の時の人々」にて)

(外務省の田中均外務審議官の自宅で発火物とみられる不審物が見つかった事件について)「何やってんですか。田中均というやつ、今度、爆弾を仕掛けられて、当ったり前の話だ」(2003年9月10日、自民党総裁選候補の亀井静香の応援演説で)


オリンピックって、外国からたくさんの人に来てもらうイベントなのだが;
・「不法に入国した多くの外国人が非常に卑劣な犯罪をこのごろ繰り返し、東京の治安そのものが非常に危機にひんしている(朝日新聞 2001年4月9日夕刊)

・「東京の犯罪はどんどん凶悪化している。だれがやっているかといえば全部三国人、つまり不法入国して居座っている外国人じゃないか。(中略)だから関東大震災の時は流言ひごで朝鮮の人達が殺されるようなことになる。今度は逆に不法に入国している外国人が必ず騒じょう事件を起こす。(2000年4月9日の陸上自衛隊練馬駐屯地における来賓挨拶の問題点を指摘された、翌日の記者会見発言)

百歩(以上)譲って、偏見や外国人蔑視じゃないのなら、不法入国じゃない事がはっきりしている方に対して、暴言等しないはずだよね?

(オリンピックの国内立候補都市の投票を前に、熊本出身の姜尚中氏が福岡市を応援したのに対し)「怪しげな外国人が出てきてね。生意気だ、あいつは」(朝日新聞 2006年08月30日23時44分)


…キリがないorz
この人物が「自ら招いた戦争への反省のもと、戦争放棄をうたった」「現憲法下で続いた戦後平和史を五輪招致のアピールポイント」って、ギャグですか?

誠意を尽くし、持てる可能性を追求する」と正攻法で招致レースを勝ち抜く決意を示した。


MSN産経2009.2.13 22:23『正攻法で勝ち抜く決意 五輪招致で石原都知事』より一部)

…寝言だったのかもしれない。


主な引用もと;
石原慎太郎暴言データ集
石原慎太郎の言動録
スポンサーサイト
ユーザータグ:  『痴事もしくは恥事』
[ 2009/02/14 12:18 ] 四方山話 | TB(4) | CM(12)

けっっ   No. 5653

と思いました。今日の朝刊を見て。
自分のブログで叫ぼうと思ってたけど
ここで言っちゃったから、もういいや(笑)
[ 2009/02/14 23:50 ] Ol1eGJ4Y[ 編集 ]

寝言は寝て言えや   No. 5654

と思ったものの、五輪招致における最大のライバルはシカゴという話。石原都知事は場所を選ばず、アメリカでも問題発言しているし、アメリカには韓国系・中国系の人もいる訳で。シカゴに貨物船に一杯、塩を送ってるぐらいの勢いな気もするんですが。。。
[ 2009/02/15 01:40 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

風呂敷が素敵   No. 5655

提出物を包んだ風呂敷が、よいデザインだったのですよ。
白地に、例の水引と五輪のマークが染め抜かれていて。
それと、中味のファイルも和綴じでね、とってもいい感じでした。
日本の伝統文化をさりげなくアピール。
やるな! と、思いました。

かなり優秀な企画会社をつかっているのでしょう。
だから、「日本で五輪を開く意味」を明確にすることが大切、という考え方の基「平和」と「エコロジー」を強調したのだと思うし、それは自体はよい戦略だとも思う。

でもね、それをイシハラさんに言わせるってのが、ねぇ。
「まあ、ついに石原さんも平和の大切さに目覚めたのねっ!(お目目キラキラ)」とは、私にはとても思えない。
いわんやいつもけなされている他国の人においておや、ですよね。
[ 2009/02/15 13:25 ] Tk1SCyj2[ 編集 ]

言っていることとやっていることが違いすぎる... 過去に散々言ったことと今回少しだけ言っていることも違いすぎる!   No. 5656

ああ、「平和」という言葉が汚れる...

と思いました、イシハラ氏の五輪招致アピールを聞いて。

ついでに言えば、石原都政は今も東京都の表現規制をたくらみ(トラックバック送りました)、不透明なプロセスで汚染地帯に築地市場を移そうとしているたくらみの真っ最中でもあります。
[ 2009/02/15 13:50 ] 6fyJxoAE[ 編集 ]

   No. 5657

>gegengaさん
>「平和」と「エコロジー」を強調
>をイシハラさんに言わせるってのが、ねぇ。
<
ミスマッチもいいところです。
優秀な企画会社さんは、それをプレゼンするのが石原都知事だと言うことは計算に入れなかったのでしょうか。。。まぁ、石原都知事のイメージに合わせると、独断専行だの軍国主義だの外国人蔑視に女性蔑視に老人蔑視にetc.で、誘致のスタートラインにも立てないかもしれませんが。
この前の、「石原「北朝鮮による拉致被害者を救出する知事の会」会長発言@外国特派員協会」が、日本国内で報じられなかったのは、このからみですかねぇ。
http://azuryblue.blog72.fc2.com/blog-entry-601.html



>村野瀬さん

これでも五輪誘致が優勢に進むようなら、どれだけ金銭的な支出をしているのか監査請求が必要なのではないか、みたいな話ですね。
[ 2009/02/15 14:48 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

漢検15級問題集より   No. 5658

以下の部分を漢字で書きなさい。(配点20点)

あくまも せいしょから いんよう することができる
[ 2009/02/17 00:47 ] B/A8osr.[ 編集 ]

え?!   No. 5659

あくまはできるんですか?
わたしは、せいしょからいんようすることができないんですけど。







     …聖書になんて書いてあるか知らないから(^^;
[ 2009/02/17 18:16 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

なんか   No. 5660

豊洲移転に反対するなら代案を出せとかこのおっさんは喚いているようですが、青島都政における都市博中止のようにプロジェクト自体をストップすればいいだけの話しだと思うんですがねえ。
このおっさんのこれからの食事は新鮮な豊洲の汚染魚類と農水省肝いりの汚染カドミウム古古米なんでしょうねえ。
同じハコモノ作るんだったら雇用促進住宅などの改築とか増築すりゃいいじゃねえかと思うんですが。
[ 2009/02/18 05:12 ] -[ 編集 ]

   No. 5661

>おさふねさん
>プロジェクト自体をストップすればいいだけの話しだと思うんですがねえ
<
ごもっとも。
築地でいいじゃんと思ってますよ。老朽化してるったって、全体をそっくり汚染のたっぷりある土地に移設するよりいい方法はあるでしょうに。
…築地の跡地をオリンピックのメディアセンターにするという話を見かけておりますから、それもあってこだわるんですかねぇ。
[ 2009/02/18 12:58 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 5666

すばらしいですね。イシハラ都知事。
さすがです。

鳴り物入りの政策
・新銀行東京
はガタガタ
(で、今はなかったかのような知らん振り)
・米軍基地返還
ってなんだっけ?
・外形標準課税
は裁判で負けた。
・カジノ構想
言っただけ。

まあ「言うだけ番長」ですねえ。
[ 2009/02/20 15:08 ] -[ 編集 ]

   No. 5668

>ろーりんぐそばっとさん
>・新銀行東京
>なかったかのような知らん振り
<
ヒトのせいにしようとしてますよね。
民事訴訟を起こすそうですが、藪蛇にならないのでしょーかねぇ?
http://www.asahi.com/politics/update/0216/TKY200902160431.html

逃げ切りしそびれる可能性を高めるように、かのヒトのアレな報道は、目立たないようにしていても宣伝するように努めているんですけど。。。
http://azuryblue.blog72.fc2.com/blog-entry-601.html
[ 2009/02/20 20:36 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 5670

2009年2月21日 22:35にこちらに入っていたコメントは、これまでお見かけしたことのない方による、エントリ内容に関係のない宣伝目的のコメントだったので、スパムと見なし削除しました。
[ 2009/02/22 01:38 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/617-d7ea05e8


東京都による表現規制の企み (追記あり)

News for the People in Japanで見て、びっくり。 お東京都様がさらなる表現規制をたくらんでいることを知りましたが、その前に募集するパブリッ...
[2009/02/15 13:38] URL 村野瀬玲奈の秘書課広報室

ウハウハ右派対談

(人気blogランキング参加中。応援クリックお願いします。) 村野瀬玲奈(司会): 2007年、ブログテレビで言われていることを全部信じてい...
[2009/02/15 13:40] URL 村野瀬玲奈の秘書課広報室

rio2016 のマーク

リオデジャネイロ五輪のシンボルマーク。pokopongさんが探して送ってくれました。 サイドバーに、やきとりさんみたいに貼って、かの地の五輪開催を応援しようと思ったの。 ??ハートにも見えるし、リオの岩山にも見えるし、開いたペーパークラフトみたいだし、...
[2009/02/27 21:21] URL みんななかよく

Rio 2016

 南米初のオリンピック開催を世界中が応援しているんで、シンボルマークを、自分のところに貼って盛り上げようって、kuronekoさんが提案してた。  みなが応援してるからって、好ましいことばかりじゃない
[2009/02/27 22:15] URL pokoponにっき












無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。