スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

寒中猫見舞 

 今年は暖冬なのだそうで、東京では昨日から雪ではなく雨が降っている。とはいえ、先週はかなり冷えたし、雨が降っているくらいの気温といっても、主観的には十分寒い。
 自宅から出かける時には、お留守番の連中に「いいねぇ、アンタたちは自前の毛皮着てて」と負け惜しみ(?)を言いながら、戸外に出て行くのが、ここしばらくの日常風景。

 むかーし理科で習った知識によると暖かい空気は室内の上の方に溜まるはずだから、今の季節、猫塔の上の方が温かいのでは無かろうかと思うのだが、このところ、猫塔最上段は運動で走って勢い余って駆け上るくらいで、居着くことはないようだ。

瞳に星が(^^;

 どうやら、猫塔から半分垂れ下がりながら寝る猫というのは夏の光景のようで、冬場の猫は、床の上にいる(そりゃ、エアコンで部屋全体を暖めないからだけど(^^;)
 それも、自前の毛皮を着ている癖に、ストーブの前かホットカーペットの上から離れない。



猫団子、二匹分

 坊っちゃんは92年の7月生まれ。生後16年半ってところか。
猫の年齢を人間の年齢に換算する式は諸説あるようだが、単純に7をかけるという説や、最初の1年が20歳分でその後は4をかけるという説を記憶している。ということは、前者の説に従うと115歳?!、後者の説に従うと82歳(^^;
 一緒に暮らしている実感としては70代ぐらいじゃないかとは思うのだが、十分な歳だ。これでも、彼が若い頃は、お留守番中には暖房無しで我慢させたのだが。。。ここ数年は、さすがに猫用カーペットを供給している。それと、腹違いの異父妹と団子になって寝ているようなので、寒くはないだろう。

 結果として、若者が、若いうちからぬくぬくと過ごしているような気がするが、仕方ない(^^;



爆睡している背中をつついて遊んでたら、起きた(^^;



アゴをかいて、勘弁してもらった(^^;



若い癖に、年寄りの待遇のおすそ分けに預かって、ぬくぬくと過ごしているお嬢様

…この顔を見てれば、こっちが元気になるんだから、仕方ない(^^;



 という訳で、寒中見舞トラックバック。
なお、寒中見舞っていつまでだっけ?と検索し、節分の前ならOKと、こっそり確認したのは内緒である。人界の常識って難しいなぁ。
スポンサーサイト
[ 2009/01/31 18:30 ] 猫便り | TB(0) | CM(2)

寒中見舞い   No. 5619

あおねこさん、ご無沙汰しとります。寒中見舞いTBありがとうございます。せやから私は猫が怖いんです、なんて全然思ってません。

自前の毛皮はあったかそうでいいですね。お腹のあたりに自前の肉布団は巻いてるんですが全然暖かくなくて困ったもんです。こたつでごろごろしていて、しかもいまどきISDNですっかり出不精になってしまい、こんなことでは自分が煮豚になってしまいそうです。もうちょっと外出たりせにゃなあ。。。また寄せてもらいますぅ
[ 2009/01/31 20:52 ] Qi8cNrCA[ 編集 ]

   No. 5620

>とらこさん

お久しぶりです^^
これの前にもTBお送りしたエントリはあるのですが、通りませんでした。
ってか、これも、なんか文字化けでえらいことになって失礼しました(^^;

寒い中、お外に出て行って風邪を引いてもつまらないので、特に必要のない限りは、おこたで冬眠してたらよろしいのではないでしょうか。
…私は自前の毛皮を着ていない上に、どうやら近ごろ、夜行性の変温動物と化してきたフシがありまして、出かける必要がないなら冬眠したいです。
[ 2009/02/01 11:38 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/610-ab918fdd














無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。